合計  今日  昨日  現在名様ご来訪です。 神栖市 神栖市

 いきなりひよりに朝7時頃起こされた。今日、取引先関係の都合に因り、ひよりは今日も年休の旨、会社から電話があった。
 で、ドライブに行こうということで、母の買い物の御用聞きがてら、今日は石岡に行ってきた。石岡っつっても車から降りることもないし、ただ石岡の駅の跨線橋をUターンの要領で渡り、茨城空港の方を回ってきた。買い物の都合上、大野原のライフガーデンで、俺はseriaで、ひよりはカスミで買い物を済ませ、車に乗って帰宅…の前に母から電話。近所の人が「14時頃来るから、お土産を持たせようと思って…」ということでなんかウエルシアでなんか、豆腐を買ってきた。


 あとはひよりは帰宅後昼寝しに自室に行き、夏が特にそうなんだけど、俺は寝るのがあんまり好きじゃないので、なんかごそごそやってたんだろう。
 そのうちひよりが「部屋が暑くて目が覚めた」だそうで母の寝室に来た。俺の部屋と続き間なので、仕切りの扉を開ければエアコンが少しパワー不足ではあるが多少涼しくなるので、そこに来て横になりながらスマホでゲームかなんかをしていた。


 でそのうち夕食になり、なんか来客に貰った煮物、ピーマンの煮物、餃子、納豆を食べ、自室に戻ってPCで作業をしているうちにリビングでの(俺を除く)家族の時間もお開きになり、三々五々自室に戻っていった。

 というわけで、現在に至る。

 これから『CentOS』をインストールする。CentOSのフルインストールメディアはDVD-DL若しくはBD-R用のサイズ。そんなメディア持ってないし、BDに焼こうにも、このPCにはBlu-Rayドライブは装着していない。まぁ、先代のPCから取っ払ったBru-Rayドライブがテーブルに転がってるんで近日中に取り付けるつもり。
 話が逸れた。しょうがないから、『CentOS』のブートイメージisoイメージを貰ってきてCD-Rに焼いた。このファイルだとCD-Rサイズなので。でも、俺はなんか釈然としない気分で焼いたCD-Rを眺めていた。

 なんか…合点行かねぇけど、しょうがない。そういうわけで、アイスティー淹れて、インストール作業を始める。今夜は寝ないつもり。って言いながら、俺も若い頃ほど眠気に抗わなくなったので、眠たくなったら寝ちまうかもね。それは神のみぞ知る。蟹の味噌汁。

 今回の梅雨前線付近に現れる線状降水帯の停滞による九州、四国、東海辺りの豪雨に因る水害・土砂災害が次々と。なんか、『ウェザーニュースLIVE』を視聴していると、『線状降水帯』とか『バックビルディング現象』とか、初耳のキーワードが。うーん、俺みたいに、災害が差し迫っていない人間にとっては、多少豆知識にはなるかも知れないけれど、被災者の人達にとって本当に役に立つのか、取り敢えず、何分何時間後にどういうなにが起こるのか、避難経路はハザードマップと避難手順とかの指示をすべきか知らせたほうが良いんではないかと…。

 早速眠いんですけど?おい、大丈夫か?俺…。

 ちなみに明日7月11日は『セブンイレブンの日』だそうですよ。アメリカ生まれで日本でも出店後、潰れて色々やって大きくしてめでたくここまでになりました。おめでとうございますパチパチパチ♪

 被災者の皆さんの日常が一分一秒でも早く戻ってきて欲しいと祈るばかり。

関連エントリー

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
認証

日本で二番目に大きな湖は?