合計  今日  昨日  現在名様ご来訪です。 神栖市 神栖市

 膝が痛い。眠い。昼寝する。

 ↑上の文を書いて疲労のため寝てしまったので、午前中のことを。

車内にて この土日はいろんな地方自治体・行政省官公庁が外出自粛要請を出すようになった今般の『新型コロナウイルス感染症の極超大規模大流行』…これは俺が今勝手に作ったんだが、なんかそれも当たらざるとも遠からず、みたいな様相を呈してきたので、『新型コロナウイルス感染症(COVID-19)』『パンデミック』禍にあたり、これは本当にまずいのではないか、と思わざるを得なくなってきた。旅行/鉄道・交通の動画を投稿してくださっているYouTuberの方もこの局面に於いては活動停止せざるを得なくなり、若者のこの災禍への過剰な楽観と危機感のなさ、ひょっとしたらこれが、人類滅亡の始まりなのかも。これを鼻で嘲笑う若者がどれだけの犠牲者を出すのかが気がかり。基礎疾患があり、すぐに逝く準備ができている俺のような50歳代以上ならともかく、変な厭世観で社会に抗い、格好つけてる奴が一ヶ月後病床で「死にたくないよぅ」と涙を流して逝ってしまう事態が訪れないとも限らない。そんな人がこれを読んでいるわけないのだが、一応、気をつけたほうがいいよ、とは書いておく。俺も薬用の殺菌石鹸で「今から手術で執刀する医者かよ?」というくらいに掌は勿論、指の股、爪の間、手の甲、手首~肘の辺りまで長いことかけて洗ってアルコール除菌するし、うがいもポピドンヨードのうがい薬を結構な濃度にしてやっぱり結構長いことかけて行っている。まぁこれには突っ込みたい人もいるのだろうが、俺はその意見で考えを改めるほど素直じゃないんで。本当のことをもっというと、ポピドンヨードを手から肘まで塗りたくりたい。
 でもこれやっちゃうと、また不潔恐怖ベースの『強迫性障害(OCD)』に逆戻りしてしまうような気がするので。まぁ、精々手首くらいまでは洗うこと、アルコール(只今全国的絶賛欠品中)か先述の方法フルコースを行ったうえ、昔俺がやってたことは、クレゾール石鹸液に手を浸し、更にベンザルコニウム塩酸塩石鹸液で洗い流すという変態だった。これはベースには『不潔恐怖』があるが、その根拠が、「なんかの拍子に、例えば、満員電車で俺の皮膚に接触してしまいコロナウイルスを、他人に感染させてしまいやしないかという『加害恐怖』もある。なんかね、変な精神構造になってしまったよね。

 食糧調達とはいうものの、シャバに出るのだからこの常態に至ってしまった外界をゆくのだから、マスクとニット帽は必須。本当はプラスチックのゴーグルが欲しかった。まぁ贅沢を言えるなら、ガスマスク欲しいね。
 着用のフリースのパーカーは、もう22、3シーズン着てる。もともとそんな劇的に形が変わるもんでもない上に、当時結構思い切って買ったので…2万幾らかしたよなぁ…。縫製もちゃんとしてるし、洗濯機で洗っても洗濯ネットに入れて洗えば今んとこ「ほつれ」、「伸び」はないね。

 まぁハナシは結局冒頭に戻り、食糧と言っても、2日や3日で底をつくようなものもあるし、だから結局買う頻度が高いものは根菜類しかないよね。葉ものはそんなに持たないし。うちは今日は、多分お財布が軽かったので(クレジットカードを使ってるキャッシュレスな家庭というわけではなく、手持ちがなかっただけらしい。)ので、いろいろ今日は母にとってもあまり買い物を楽しむって気にはこのパンデミック災禍のなかさらさらなかったろうから、荷物持ちの俺も買うもの買ってさっさと帰ろ、という気分だったし。しかし…こんなゆううつな日曜日がいったいいつまで続くんだろう?
 川むかいのお隣の町、東庄とうのしょう町の障害者施設で新型コロナウイルス感染者が多数確認された。そうなんだよね、老人にしても障害者にしても、ああいう施設は性質上、なかなか濃厚接触を避けることはできないよね。まさにそういうところでウイルスを封じ込められないと…日本、特に都市部で無数なクラスターが発生するだろうね。全国にあるこの種の施設に同じことが起こり得るよ。言葉悪いけど閉所に密に集められてしょうがないことなのかもしれないけれど、どうしたものなのかね…。

 多分この『新型コロナウイルス禍』は、収束するまでどれくらいかかるか、皆目見当がつかないが、なんか世界の現状を鑑みるに、俺の見通しは結構ネガティブ。2年で収まったとしたら万々歳だよ。オリンピック・パラリンピック延期の年である来年の今頃、もう一年延期、それでだめなら中止、ってなるシナリオが浮かぶんだよね…。うーん…地球の社会、色んな意味でメチャクチャにならなけりゃいいけど。

関連エントリー

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
認証

日本で二番目に長い川は?