合計  今日  昨日  現在名様ご来訪です。 神栖市 神栖市

 何をやってたっけね?起きたのが何時だ?朝まで起きていてひよりの出勤を見送って、多分7時くらい。そのまま寝て、11時頃起きて。割と睡眠時間短いでしょ、4時間。前も言ったけど、寝るのあんまり好きじゃないんだよね。昼寝並みな長さで充分。精神的に調子悪い時はもっと短い。最終的に身体が疲れて寝てしまうんだけれど。

 今日は何やってたっけなぁ…特に何もしてなかったような…母は今日、友人達と会いに11時半くらいに出掛けていった。17時くらいに帰ってきた。その間、きっと俺はボケ~っとネット見てたかな。ん~特に変わったことはしていなかったよなぁ…。

 朝食昼食記憶なし。なんか、多分、菓子パン食ったような気がする。

 夕食、春巻、納豆・とろろ。

 ひより遅い帰宅。疲れてはいるが音楽はスマホでしっかり聴いている。

 俺はそんなにまでして聴くほど音楽は好きではない。バンドやってたのにw

 寝て、飯食って、パソコンやって…そんくらいしか今日はやってない。俺はもはや廃人。なんか俺は、根本的に、脳がおかしいんだろうな、既に。なんか食いたいような気がするが、この時刻に食べてはいけないような気がするってかいけないんだが。Tシャツ、パンツ、短パン、ジャージ上下を着て、夕食食べて、コーヒー2杯飲んで、体重91.6kg。だんだん減っていく。俺としちゃぁいいことだが、糖尿病の先輩である母によれば、糖尿で痩せるのは良くないことらしくて、体重を申告したら鋭い言葉が返ってきてちょっとムッとした。体重計蹴っ飛ばしそうになったが耐えた。まぁ、暮れに110kgくらいあったからこの2ヶ月弱で約10kg減ったからちょっとハイペースに感じたんだろうがなんだあの言いぐさは。痩せてた頃に体重操作をした時は一週間で10kg落としてたからそんなの屁でもないんだが。食わずに走れば一日2kgなんて簡単に落とせた。まぁ、汗として出した水分は含まれていないとは言わないが。

 だが、今となってはこの健康状態であれをやったら多分死ぬ。それほどきついものだった。よくやっていたよな俺も。当時の俺の根性は大したもんだと自画自賛してもいいだろう。それほど俺の中で『肥満』『脂肪』というものは邪悪なものだったんだろうな。耳管開放症(耳管が開きっぱなしになって耳の奥で自分の声がガンガン響いて外からの音の聴き取りに問題がある。痩せ過ぎたりすると発症する。歌手の「中島美嘉」もおそらくそう。彼女はいつまでも自分には余計な脂肪がついていると思い込んで果てしなくダイエットに励む。多分40kg切らないと納得しないだろう。)になっても俺は耐えた。顔は目が落ち窪んで皮膚を通しても眼窩の形がはっきりと現れ、頬は痩け、骸骨に皮膚を被せたような容貌になった。俺は痩せるとすぐ顔に出るので当時は異様な顔つきだっただろうな。太っても顔に出ない(脂肪がつきにくい)代わりに、痩せるとすぐさま顔に出る(脂肪が取れやすい)。先の年末年始から節分過ぎて二十日ばかりの間に急に10kg減ったのは親にしてみりゃ心配なのかも知れない。まぁでも、このペースで減量したら内科の主治医も気にはなるだろうな。まぁ、紹介状もらって転院して今の主治医にかかる頃にはもう既にこのくらいの体重になっていたが。でも俺の体力は55、56kgの体重用にできているので、90kgじゃちょっと体力的にきつい。あと35~40kgくらい落とさないと体力がついていかないと思う。

 顔がこうなのでちょっと痩せただけで骨皮筋右衛門になるから周囲の反応が大袈裟過ぎて面倒臭いが。

 翌3:15AM過ぎた。あと2時間足らずで朝だ。今日はどうやって過ごそう?車運転できればいいんだけど。俺は免許は持っている(車が運転できないとこの土地ではとても生きてはいけない。)が、精神科治療薬を飲んでいるので両親にきつく禁じられている。もし運転したら免許証取り上げられる。ほんと面倒くせぇやうちの親。この束縛を振り切るには殺人という犯罪を起こす必要があるが、殺人犯の汚名を背負ってまで運転したいとまでは思わないので現状に留まっているわけだが。

 ラジオ深夜便の音声が母の部屋から流れてくるが、アグネス・チャンやらキャンディーズやらの歌声が聞こえてくる。濃い。スーちゃんの声が際立って聞こえる。亡くなっちゃったんだもんねぇ…最近ランちゃんはミキちゃんに協力してもらって、ランちゃん曰く、「歌とヨリを戻す」ことにしたらしいね。何なんだ今夜の特集は?桜田淳子ちゃんまで流れてくる…(笑)

 そんなことより今日(翌2月26日)、どう過ごそう…すっかりご無沙汰になってしまっているUnix/Linuxのインストール/環境設定でもいいんだけど…。DVD-R焼くのに時間がかかりそうだし、なにより、DVD-Rのメディアがない。どうしようか。うーん…。今日は水曜日、あと4日で週末。週末はまたドライブに連れて行かれるので多分少しは気が紛れるだろう。それまで、俺は毎日楽しみがあって生きているわけではないので、そういう時でしかガス抜きできないからね。

 2月も今日を含めてあと4日か。紅白がどうのこうの言ってたと思ったらもう3月だよ。きっと、あっという間に夏が来て、あっという間に1年経ってるんだよ。51歳の俺は1年後、いったい何を思うやら…。生きているかな、死んでいるのかな。などと考えながら、最近癖になってしまった歯軋りギリギリギシギシ…。ラジオから今流れてくるのは河島英五。この人も、亡くなったんだよな。世の中人々死に過ぎ。病気とか、災害とか、事故とか。それにしても(一般名としての)脳卒中・心疾患・がん…まぁ、多分、『天然人口適正化装置』が働いているのかも知れないけれど、ならもっと年取った人を連れてけばいいのに、若い人連れて行くでしょう?なんだろね、って感じだよ。

 ラジオは『森田公一とトップギャラン』うわぁ…(笑)『青春時代』ってねぇ…?(笑)

 ああ、もう4時だよ。夜が明ける。朝って、俺は複雑な感情を伴った印象を持っていて…初夏から晩夏…空が明るさを増して、ホトトギスが鳴き、スズメが騒ぎ出す頃がとても好きで、ウチの雌犬トリオに混じりたくて住み着いていたブッコが、まるで門番でもするかのように、階段をトコトコ登って物干し場になっている車庫の屋根に立ち、下界を見下ろし何を思うんだかあとをついて登っていった俺に寄りかかって何かを見てんだよねぇ…雌犬トリオも、そしてブッコも、全員いなくなっちゃった。犬の寿命、短すぎるよねぇ…ウチにいた5匹の犬はだいたい11歳12歳くらいで天に召されたので、特異体質でもない限り、だいたいそれくらいが、特に長命化活動をしていない普通の犬の寿命なんだろうなぁ…って。ホームセンターのペットコーナーとか見てると、犬の健康と栄養を考えて作られてるいろんなドッグフードがあって、あぁ、アイツらもこういうドッグフードで飼えば、もっと長く生きたのかなぁ、なんて。一番最初に飼ったシェルティのペンなんかは、人間と同じ味付けの煮込みうどん(笑)なんか食べさせてたから…今じゃ考えられないよな。
 ハナシは戻って、ホトトギスは、あと2、3ヶ月もすれば声が聞こえてくるだろうね。スズメは年中鳴いてるけど。今は、みかんなんかやっていると、メジロとか…あと、メジロがみかん食っているのを追い払う、邪魔っけなヒヨドリとかね…。メジロに意地悪しなければ、ヒヨドリもウェルカムなんだけどね…。

 ハ~…ほんとに今日は何をして過ごそう…まぁ、精神状態悪くなったら、寝るの好きじゃないんだけど、メジャーと眠剤飲んで、無理矢理寝ることになってしまうんだろうけどね。なぁ~んか…こんな生活、言葉を置き換えて大袈裟にしてみれば、こんな人生●●、いかほどの価値があるというのだろう?無駄な50年…。クッション置いて、肘ついて、不自然な格好でキーボード叩いていたら、肩が痛くなった。まぁ、パソコンやってるせいで身体の不調もいろいろあるよ。ドライアイ、文字が2重に見える、肩こり、歯軋りで奥歯がやられて、首が凝り…骨盤底のあたりが痛いとか、ありとあらゆるところに異状が現れてる。まぁそれを愚痴れば、「パソコンやめろ」と言われるんだろうね。解ってるよ、これらの原因は疑いもなくパソコンを長時間操作してるせいだというのは解りきってる。こんな痛み抱えて…やめられるくらいならとっととやめてるよ、他に娯楽があればね?俺にはそんなもの無いんだよ、ただのひとつも。敢えて言うならYouTubeくらいなんだろうなぁ…。なんか…非生産的…。

関連エントリー

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
認証

日本で二番目に長い川は?