合計  今日  昨日  現在名様ご来訪です。 神栖市 神栖市

 雨だったが、いや、雨だったので、今日は近場で済まそうということで、銚子~潮来~神栖市街~と、買い物をして帰ってきた。まず太田のGSで給油、そして利根川大橋を渡り、左折してR356に入り、松岸のセブンイレブン前で右折、銚子のイオンで食材など購入、俺はコーヒー(グアテマラフレンチ200g豆)とガムシロップを購入、銚子大橋前で左折、再びR356に乗り、鹿島セントラルホテルで『ひな祭りの催し物』があったので寄る。

 エントランスホールではハーモニカだったかリコーダーだったか、演奏会が催されていて、すぐそばに雛飾りが飾ってあったが、ひよりが、「こんなところで写真撮りたくない」と目で訴えているので、「奥にもあるから行こう」と誘っていった。奥の二本のエスカレーターに挟まれた階段の雛飾りが圧巻!『十数●●段』ではない。『数十●●段』だ。これ、それぞれのお雛様の出自は?飾らなくなった雛飾りを、なんかの団体に引き取ってもらったものだろう。うちにもひよりの七段段飾りがあるんだが、最近…っていうか、例の『3.11』の歳に飾ったのが最後。うーん…祖父母に買ってもらったの、勿体ない。まぁ、判断するのは、うちの女性二人の断捨離番長だから。まぁどうなるか?

 さて俺は、マンデリンのフレンチローストをブラックで2杯、カフェオレで1杯。人工甘味料買ってくるの忘れたので、カフェオレにはグラニュー糖スプーン3杯入れたら甘すぎだ。でもまぁ、マックスコーヒーを思えばねw。今日、豆は粗挽きにした。気分は粗挽きだったので。

 次の銘柄はグアテマラで、焙煎加減はフレンチロースト。どうでしょう?やっぱり粗く挽いたほうがいいのかなぁ。細挽きはダークローストの、味にちょっとしたトゲが出るから。
 今夜はちょっと、重めのドリンクが飲みたかったので、コーヒーにしたんだが…後味も、牛乳と砂糖を入れると、変な酸味が出る。うーん…。まぁこれはもう35年以上レギュラーコーヒーを飲んできてわかりきったことね。

 これから春~秋にかけてはアイスコーヒー、といった選択も出てくるだろうが、豆をホットの2倍使うので、すごく、不経済と言っては何だが、カネがかかる。まぁ、そういう飲み物だし、『無駄』ということはないけれど。コーヒーという飲み物は、元々、必須飲食料品ではなく嗜好品なので。
 あ、そうそう、コーヒー及びコーヒー豆は軽減税率の対象になるかについて、喫茶店とかカフェで店内で飲食するのは軽減税率から外れ10%、テイクアウト、若しくは豆を購入し、家で淹れるぶんには、軽減税率適用で8%となるらしい。紅茶についても同様。随分とフレキシブルに判断いただいてありがたい。嗜好品だからと一律に10%になるかと思った。

 まぁね、消費税も消費者にとって必ずしもウェルカムじゃないんだが、でも、税金が正しく使われるぶんには致し方ないんではないか。欧州ではもっともっと消費税は高いしね。抗議として消費しないということをする人もいるけれど、それをやったら経済活動の縮小により不況を招きかねず、良いことではないと俺は思う。余計に不況感を煽る結果になるんではないかとも思う。一律に、増税反対!と叫ぶのもどうなのかな、と思う。家電量販店とかは、増税分をうまくディスカウントして消費者に課税の負担感を軽減するように期待したいものだね。クルマとかもね。そろそろ走行距離や経年劣化も考慮に入れないといけない時期に差し掛かっている。ここじゃクルマがないと生活できないから。

 あぁ、そういうことを考えると精神的にちょっと、悪い状態になるね。うーん…。

関連エントリー

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
認証

日本で二番目に大きな湖は?