合計  今日  昨日  現在名様ご来訪です。 神栖市 神栖市

 『新型コロナウイルス(肺炎)』で世界中大騒ぎになっている。まぁ、そうねぇ…結構パニック気味。マスクの買い占めで薬局、ドラッグストアなど軒並みマスク売り切れ。なんつぅか、みんな、うつされたくないんだなぁ、死にたくないんだなぁ、と、マスク着用の人達を見ながら、なんとなくだけど、3.11の時の原発事故の放射能汚染の時のガイガーカウンターであちこち放射能を計測していた『ガイガーおばちゃん』のことを思い出した。

 節分ということで、母が諸々を買いに買い物に出かけるということで、俺も荷物持ちに連れて行かれた。まずイオンで、恵方巻き、野菜、コーヒー、シロップ等々購入。イオンの薬局で母がマスクはないのか訊いたけど完売。そりゃそうだろうよ。みんな感染したくないんだよ。死にたくないんだよ。なにか得体のしれないものへの接触ってのを、人間は避けたいんだよ。菌、ウイルス、なにか得体のないものに…というか、なんていうんだろうなぁ、接触を拒みたい、例えば『えんがちょ』のような…汚れたもの、異質なものに触れたくないという、意思の表明なんだろうかね…。願わくは俺だって、新型コロナウィルスに感染したいとは思わないけどね、なんだろう、過剰な意識過剰過多っつぅのにはなりたくないな。でもまぁ、HIVとかにはそりゃ是非、断固として感染したくはないけどね。まぁマスク着用すれば、絶対感染しないってわけじゃないんだろうけど。アルコール消毒したって感染率0%ってことではないんだろうからね。まぁ今現在も目下、インフルエンザ絶賛流行中なんだけど、今年は『新型コロナ●●●ウイルス』っていう、ミドルクラスセダンの自動車みたいな名前も相俟って、ちょっとした話題づくりのツールとなっている。多分タクシーに乗ったときなどに運ちゃんがやおら話しかけ始まった時の話題がコロナウイルスだったりするかもねぇ、みたいな。俺は今現在、特に病原体に感染しているということはないんだけど、もし黴菌やウイルスが見えたら、日がな一日『黴菌取り』・『ウイルス取り』に勤しんでいるんだろうな。年末の『流行語大賞』のランキング候補に上がるかなぁ。(未完成・またあとで)

関連エントリー

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
認証

日本で二番目に大きな湖は?