合計  今日  昨日  現在名様ご来訪です。 神栖市 神栖市

 昨夜から夜通し、いただきもののノートPCにLinuxmint 19.2 Tinaをインストールするのにえらく苦労したのでそのことを。
 まず64bit版をインストールしようとしたが、インストーラの画面が固まって先に進まない。つぎに32bit版のインストールを試みたら正常(?)にインストール完了するも、リブートすると『適切なブートデバイスを指定しろ』みたいな文字列が出てくるので、Grubが正常にインストールされていないんだと思って数回「リインストール(re-install)」。それでもダメ。
 『error:linuxmint failed to get canonical path of cow』『failed to connect to lvmetad. falling back to device scanning』みたいなエラーを吐き続け、インストールできないし起動できない。半分諦めかけていたところ、『ネットワークブートをBIOSで無効にしなさい』みたいな記述があったのでネットワークブートっぽい設定項目の値をオフとか無効とか、ネガティブ値に設定するとなんと言うこともなく起動した。
 「なんだ、できるんじゃん」と思い64bit版のインストールを試みる。インストーラが『サードパーティのドライバーをダウンロードするか?』みたいに訊いてくる画面でフリーズ。先に進まない。ということで、「これじゃいつまで経ってもインストール出来ない。これ(64bit)はダメなんだな」、というふうに結論づけ、早々にギブアップした。現在32bit版稼働中。ま、別にノートで込み入ったことはしないが、デスクトップでUNIX系OSをインストールしてて行き詰まり、ヒントを参照する時などに、デスクサイドにいるノートPC、ということでOSを入れたわけで、『込み入ったことはしないが存在として重要』ということなので、是非OSのインストールは成し遂げたかった。で、一応「成し遂げた」。よかった。32bitでもいいや。ウェブサイト見る用途としては用を為すだろう。

 今日は稲敷の『パルナ』にある1,000円カットの店に髪を切りに行った。いや、近所にも1,000円カットはあるんだけれど、同級生が店長やってたりしてちょっとやだな、なんて思って。1,000円カット、というか1,300円カットなんだけれどね。まぁ、洗髪と顔剃りがないけど、まぁ廉価なのでいいかなと。3、40分くらい待ったかな。10:00開店だけどお客さん、早くからチケット買いに待ってるのよ。だから早く行ったつもりだったんだけど、ダメだったね。「形はこんな感じで、サイドは耳に2cmくらいかかるくらい、襟足は刈り上げてください。」っていうオーダー。まぁ、普通に切ってきました。散髪が終わるともう女性陣は用は済んでしまっていて、俺も見たいところあったのに、後ろ髪ひかれる思いで車に戻った。
 次、潮来の『ホームジョイ本田』で風呂のボイラーの灯油を購入。次に鹿嶋の『アントラーズクラブハウス』横の『セブンイレブン』で昼食を購入して駐めた車内で食べる。

 次、『ライフガーデン神栖』の『seria』で数点購入。最後に土合本町の『ウエルシア神栖土合本町店』で生活雑貨を購入。

 帰宅15時頃。以降、両親、ひよりは昼寝。俺はずっと今まで起きている。俺、昼寝あんまり好きじゃないんだよね。小さい頃、昼寝して起きたら体調が悪化していた、ということが何度も続いて、以降昼寝が好きではない。多分、昨夜から一睡もしてないんだけど、割と平気。

 あぁ、今日も終わりだな。23時59分。

関連エントリー

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
認証

日本で一番大きい湖は?