合計  今日  昨日  現在名様ご来訪です。 神栖市 神栖市

 『WxBeacon2(ウェザービーコンツー)』というのは『ウェザーニューズ』社が運営する『ウェザーニュース』という気象情報番組に携帯端末のアプリを使って視聴者がウェザーリポーターとして参加するに際し、リポートに付加する気象データを観測して携帯端末に送信、更にそれをアプリで『ウェザーニュース』に送信させる5,000円弱の機器のこと。とても小さく、その大きさと形状から、目薬の容器と見紛う。
 この小ささで、気温湿度は勿論、明るさ、UV INDEX、気圧、騒音、加えて今の時期なら不快指数、熱中症危険度のデータが取得できる。
 いきなり、なんでうちにこんな物があるのか、ということだが、俺は『ウェザーニュース』の有料会員で、アプリをandroidタブレットに入れており、『ウェザーリポート』を頻繁に送信していた。で、ウェザーリポートごとにポイントが付く。そのポイントが溜まったので今回、この機器を入手でき、今日、これが届いたというわけ。うちには庭の水銀気温計しかなかったので、これは非常にありがたい。多分オムロン製。わかんないけど。
 まぁきょうび、ホームセンターに売っているデジタルの掛時計、置時計にも気象データセンサーが入っている時代、こういう物があってもなんの不思議もないが、でも、タダで貰った、というのがありがたいじゃないの。尤も、会費毎月300円余り払ってるからその何%が還元されたということかな?っていう。まぁ、買い物と捉えてしまうとえらく高い買い物だけれどね(笑)。

関連エントリー

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
認証

日本一高い山の標高は?