合計  今日  昨日  現在名様ご来訪です。 神栖市 神栖市

 先だってAGHから紹介状がもらってあったSDCに行った。
 14時から午後の診察が始まるから13時5分にSDCに着いて駐車した車内で待っていたが、もう自動ドアは開いていて患者さんが一人入っていったので、診察室で長いこと待つのも嫌だしさっさと院内に入っていった。初診ということで詳細に渡って話をしたので5分診療の医療機関も多い中、30分くらい診察してもらった。これからここに通うことになるわけで俺の3人目の主治医をT医師が担当。糖尿病と診断された経緯、過敏性腸症候群を発症した経緯、うつで病院にかかった経緯を『お薬手帳』に記述された薬歴をチェックしながら話を聞いてもらった。物腰の柔らかい先生だ。
 皮肉ながら、今日行ったSDCがある土地には、元々『KGH』という大きな病院があった。しかし、この土地の(アクセスを含む)不便さ、遊興施設の貧相さ、大規模小売店舗など生活インフラの貧相さという環境が祟り、医師・スタッフの大量退職が重なって、病院の運営が困難となり、遂に閉院となった。その後の受け皿に、知手にある『SGH』の分院として、『KGH』の広い駐車場跡の一角に建物を建て、今年7月1日に開院したのが今日行った『SDC』だ。敷地内には『KGH』の建物が未だそのままの形で残っている。「取り壊すかリノベーションして老人養介護保健施設になる」とか、いや、「防災公園になる」とか色々不確かな流言があるが、本当のところは全くわからない。闇の中である。
 この分院としての診療所も…どうなのかなぁ…みんな大きい病院に行ってしまうし、なかなか認知度としても高くないのが現状で、大丈夫かなぁ?というのも正直に言ってなくはないが…。
 俺は東京にいた時に微熱が下がらないことがあって、そのことで神経質になり、ドクターショッピングをしたことがあった。そこで出会った医師に、嫌な人が結構いた。まだ働いていないことを罵られ、病院中のスタッフを診察室に集めて俺を晒し笑い者にした人、別に俺が頼んで多剤処方になっていたわけではないのにそのことを咎め、終いには内科医なのに「俺が治してやるから、あっちのクリニックに通うのはやめろ」とか言って俺を叱責した人もいたりで、非常に嫌な思いをしたので、病院の選択の際は非常に神経質になるし、緊張の度合いも半端なものではなく、今日も口が乾いて唇がガサガサ、喋るのもままならない状態だった。でもまぁなんとか診察を終えた。次回30日後とその時までの日数の薬を処方され、診療所を後にした。

 その足で神栖市街の『TSUTAYAOUTLET』に行き、『鉄道ファン』を購入。土合に二軒あった書店が、この数年で相次いで廃業し、土合に書店がなくなってしまった。
 H書店にはいつも数カ月分の『鉄道ファン』を取り置きしていて貰って、買える経済状態の時に行って購入していた。そのH書店も店主夫妻がもう高齢で無理が利かないため、店を畳む、ということで…。
 最初にそこで買ってもらった本が『地震と火山』という学童用の書籍だった。以降いろいろな書籍、図鑑とか教養書、専門書などをそこで購入し、うちはかなりの上客だったんだが、なんか不便というか、寂しいよね。 書店・文具店兼ねた店舗って、最近あんまりないので楽しかったんだけどな。
 文具店って、最近あんまりないでしょ。ホームセンターとか、街なかの中規模書店が片手間に文具を置いていたりね。そのくらいでしょ?まぁ大都市圏に行けば、色々置いてる大規模店舗はあるけれどね。LOFTとかHANDSとか。でも残念ながらこの規模の地方都市では、収益が見込めないのでしょう、そんな店はないですね。
 その次に、斜向かいの『seria』に行って、クリアーケースとか、そんなものを購入。
 次、処方箋薬局に寄り、内科の薬を買ってきた。糖尿の薬は高いよ。まぁ現状を招いたのは自分自身なんだけどね。

 なんか最近、YouTubeを見ていると、某国がらみの動画ばかりサムネイルに出てきてそんなもん興味ないし鬱陶しいのでやめてほしいんだけど。

 今度の週末も多分ひよりは出勤。明日だけは休みだけど旗日は多分出勤。ひよりの会社には「連休」という概念は微塵もない。まぁこないだも書いたけれど、プーの俺があれこれ論ずるような筋合いのことではないからね。

 ともあれ、明日はきんきりきんの金曜日だ。そうか金曜日か。俺には別にメリットはないが、土日週休二日の仕事の人は三連休か。こんな俺でも週末や旗日は何故か楽しみだし、休み明けの日はゆううつで、更に雨ならもっとゆううつで、死ねるもんなら死にたいもんだが、俺はただ単に生きているだけなので、実際の労働者・学生の皆さんよりか外的ストレスは遥かに微小だが、ストレス耐性は遥かに弱い。喜怒哀楽の感情のうち、「喜」「楽」が欠如している。

 そこについて深く掘り下げると俺の精神的平衡状態を破壊することになるのでやめておく。今日は終わる。

関連エントリー

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
認証

日本で一番大きい湖は?