合計  今日  昨日  現在名様ご来訪です。 神栖市 神栖市

 今日一日、なんだか不機嫌だった。
 16時過ぎぐらいから雷が鳴って、どこか送電経路に落雷し、短時間停電・自動復旧、という感じでそれが10分くらいの間に2回ほど発生。PC関係(周辺機器・通信機器)のACケーブルを引っこ抜いていたので作業ができず、非常に迷惑だった。

 まぁでも、PC云々よりも千葉県ほか、台風通過経路に当たった世帯では、台風で屋根が吹っ飛んで雨漏りしたり、なにより送電復旧が明後日以降とされている世帯も。冷蔵庫の中身全滅、エアコン使用不可、夜間の照明使用不可、ほか諸々電気を使う機器の使用不可、中には断水している世帯も。風呂に入れない、トイレが流せなくて臭い、ほか様々な困難に耐えている中での今日の雷雨だ。
 2011年の震災以降の様々な自然災害のたびに思うのだが、『神も仏もない 』とはこのことだ。神棚ひっくり返して、更には仏壇を、そして全ての神社・神宮、寺を破壊したくなってくる。
 あぁ、全ての神仏、なにもしないのに供物を要求し、神に至っては日本酒まで供えさせる。神仏とはなによ?!小学四年の冬、大好きだった爺ちゃんが日増しに弱ってきて、「爺ちゃんを元気にして」と拝んだにもかかわらず爺ちゃんは死んでしまって、「なんだ貴様ら!なにも働かねぇじゃないか!」と仏壇を罵倒して、以来神仏を信用してないばかりか、憎んでさえいる。長々と何かを祈りつつ神棚・仏壇に向かって合掌する家人を見ては、忌々しい気分になる毎日だ。「なにを祈るんだ?全て叶わないぞ」と心の中で怒鳴る。どこまでお人好しなんだ、と。俺がこういう態度で臨む神仏よ、今度の災害で、俺や家族を殺すのか!それとも俺を悲しませるのか!見ものだなーw。あ!?俺や家族がが被災して怪我したり、命を落としたりしたなら貴様らは、賽銭・供物・布施・信心泥棒だ!なにが「有り難い」だ?畜生!いや、畜生にも劣る!俺はもはや、なにも信じない!

 …かなり怒りの感情が爆発している。ある人は、憤怒の感情を抑えられないという。まぁ、一緒にされたくないが、俺も、レボトミン/ヒルナミンが必要な人間だ。ある人は、もしかしたらセレネースも必要かもしれない。そんな人がまとまってコロニーを形成すると、それはもう面倒くさい。関わりたくないから、関わろうとしてこないで欲しい。お互い、アンガーマネジメントを習う必要がありそうだ(笑)

 あぁ~。カットパイナップルが食いたい。ドールのやつ。

 翌12日、0時49分頃、雨が降り出す。千葉にかかってた雨雲(雷雲)が流れてきたようだ。まぁ、あまり広くない雲なので、いずれ遠くないうちに海に抜けるだろう。俺は湯を沸かし、コーヒーを淹れて飲む。

関連エントリー

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
認証

日本一高い山の標高は?