合計  今日  昨日  現在名様ご来訪です。 神栖市 神栖市

 今日は午前中墓参りに行った。雨が降ってきて頭や服がびしょびしょ。ひよりへそ曲げてムッとしている。雨に降られたのは、俺に怒りを向けられても。困ったな。まぁ、昔はもっと怒りっぽい人が近くにいたけれどね。実家の墓参りは雨がひどくなってきたので適当に済まさせてもらった。次、初代ペット、シェルティの「ペン」の墓参り。ここでも弱いものではあったが降雨。次、潮来の『道の駅いたこ』で野菜等を購入。次、掘割の蔦屋でレンタル会員契約更新。借りたいものがあったが、こういう状況(金欠)なので、なにも借りずに来た。

 次、稲敷の『アピタ』の『カルディコーヒーファーム』でコーヒー豆を購入。『アピタ』の『カルディコーヒーファーム』は9月1日から、多分12月上旬まで一時休業。その間は銚子の『イオンモール銚子』の『カルディ』で買うことになる。別になにも不便はないのだけれど、稲敷は銚子よりずっと遠いので、買い物という目的の他にドライブという要素が加わる。必ずしも近けりゃいい、ってもんでもないんである。例えば、土合にスタバができても、近所の知人とかに会って、あまり気分のいいもんじゃないよね、っていう。まぁ銚子にスタバがないのは、マーケティングリサーチの正解。市場が縮小してるのに作ったっていずれ近いうちに閉店・撤退、ということになっただろうから。だって、客っつったって高校生か千葉●学大学の学生くらいでしょ。まぁ、鹿嶋のスタバはチャリンコ乗った中学生で賑わう、という事態は、スタバのMRの想定内だったかはちょっとわかんないけど。

 ひよりが二階へ行こう、というのでついてったらマッサージチェアのところにつれてかれた。100円で10分。「今朝ふくらはぎが重いって言ってたから」というわけで、二人でマッサージを受けてきた。ちょっとツボからは外れてたけど血行が良くなったんだろう、冷えてたのが軽くなった。マッサージチェアとかマッサージ器具というののいいところは、カネさえ払えば無限にマッサージを受けられるところ。人に気を遣う性分の人間にとっては、良いシステムだと思う。

 その後、鹿嶋の方を回り帰ってきた。

 帰宅後、疲れてはいたものの眠くはなかったので、『西武池袋線』や『東武東上線』、『東関道高速バス・鹿島神宮駅~東京駅日本橋口間』の車窓を撮った動画を見ていた。まぁ、あれだ、わざわざ好みの番組がTVで放送されるのを待つより、動画サイトで好みの番組を検索して見るほうが手っ取り早い。ながらみで間違って不快なニュースを見てしまって精神衛生上好ましくない状態になることもある程度防げる。動画を見るのにPCを使いたくない場合は、ChromecastでTVに飛ばしてTVで見ればいい。俺のような価値観を求める人にとってはChromecastはいい買い物だろうと思う。

 22時ころ寝て翌未明1時頃起きて風呂に入った。流されるままに無意識に入ったような感じ。だけど気温と湿度のせいか、ものすごく疲れた。その後、寝たのか起きていたのか記憶がない。(翌17:36)

関連エントリー

コメント

YUkito

  • URL

こんばんは、豆々さん

お墓参り行かれたんですね。ペットのお墓参りも。シェルティってシェットランドシープドッグのことですよね。知らなかったので検索したら、こんな愛称があったなんて。一時期犬を飼うならシェルティが良いなぁなんて思っていた時もありましたが、とても世話をできる余力も家庭でもなかったので、結局犬を飼うことはないままですが……

僕は今日お墓参りに行ってきましたが、同じように午前中降ってきて、お昼前くらいに止んで結局タイミングが悪い感じになりました。台風が来てるからなのかもしれませんが、三日間連続で午前中だけというか、行きだけ雨が降り、帰りは傘がただの荷物になるという事態でした。本当ついてないです。ムシムシしますし。
100円10分のマッサージチェア羨ましいですね。うちの近くにもあれば良いなと思います。肩こりが体調崩すほど酷いので。

豆々

 YUkitoさん、こんばんは。気づくの遅れてごめんなさい。ここ1年2年、コメントが付くこともまれだったのでどうせついてないんだろうということでチェックも甘かったようですね。ごめんなさいね。

 シェルティ、そうです、シェットランドシープドッグです。初め、コリーを飼うつもりでいたのですが、ペット屋さんに「コリーは大きいので大変ですよ」と言われシェルティにしました。

 でもペット屋さん、シェルティのこと「ミニコリー」って言ってたんですよ。今思うと「え゛っ?!」って感じで。犬種図鑑でなんかそんなの見たことないな、と思って、迎えに行った時はもう6ヶ月になっていて、結構でかいと思いました。明らかにシェルティでした。

 生後6ヶ月過ぎていましてあぁ売れ残りかと思っていて。大きさ自体は成犬でしたのであと残るのは被毛です。蛋白質主体の食事とかをやっていたからでしょうがそれはそれは毛のボリュームが立派になりました。

 が、その食事のせいでしょうかね、腎臓を悪くしてしまって…食事が偏っていなければもっと長生きできたのかな…なんて。11歳半でした。
 
 今思えば、ドッグフードだけ与えていればよかったなと思います。初めてのペットだったので、手をかけすぎました。その後、雑種を三世代に渡って飼いましたが、やっぱり大変でした。散歩とかは父や母が主にしていました。もう、父も母も散歩するのはちょっと厳しい。というわけで三代目を見送ったあと、現在犬は飼っていません。

 Yukitoさんおっしゃるように「飼い主になる」には「責任」が伴いますし、「責任」は「手間」になるのでやっぱり、そうですね、ある程度の余力は必要かもしれません。野良犬をもし飼ったとしても、手間とカネが必要です。ただで買い切る事はできませんから。「飼わない]という選択も必要なのです。

 墓参り…なんかねぇ、タイミング悪いっていうか。雨降って風も強いし、よりによって渡された線香など一式の中に火を付ける道具としてマッチしかないんですよ。この風の中、新聞紙燃やして火を焚くのも危ないじゃないですか。チャッカマンみたいなものが必要でした。初めからわかっていれば買っていったのに。結局火をつけないまま線香だけ置いてきました。その途端、雨上がって風もやんだりとかね。

 100円マッサージチェア、割と色んな所…例えばショッピングモールだとかにこちらにはあります。なんでしょうね、地域性でしょうかね??まぁ、マッサージチェアがあることは知っていたのですが、なんかね、時々買い物中に妹が行方不明になることがあって、その時は大抵、マッサージチェアにいる、とのことです。

 珍しい、貴重なコメントを頂きましたので、思わず長文になってしまいました。失礼いたしました。YUkitoさん、ありがとうございます。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
認証

日本で二番目に大きな湖は?