合計  今日  昨日  現在名様ご来訪です。 神栖市 神栖市

 なんかあれだな、ちょっとねぇ…心身の調子があまり良くないね。消化器と、精神状態があまり芳しくない。脳腸相関のうちょうそうかんという言葉があってこれは読んで字の如く脳の調子と腸の調子は互いに関係しあってる、リンクしている、ということ。だから腸の調子が悪くて精神状態が悪化しているのか、精神状態が悪くて腸の調子が悪いのか、…ん~…「相関」と言うのだから互いに関係しあってるんだろうな。どっちの場合もありうる、ということなんだろう。

 昨日下痢(水様便すいようべん)したことを書いたが、下痢の後、腹部の違和感が消えた。下痢は悪いものを出そうとする排泄運動だから、下痢したからといって反射的に下痢止めで下痢を止めようとするのは間違い。というわけで、悪いものが腹の外へ出たおかげで、腹部の違和感が消えた、ということなんだろう。

 俺は小さい頃から腹が弱くてよく下痢をしていたので、下痢を特別おおごとだとは思っていないのだ。だから割と下痢を軽んじるようなところがあって、あぁまたか、と受け流すのだがさすがに水様便が続くとちょっと気になる。が、今回は水様便は一回で終わり、腹部違和感も消えたので、何か異物が入ってたんだろう、という判断をした。下痢止めを飲むような事態にならず、まぁ、よかったね。飲んでたら悪いことになっていたかもしれないから。

 排泄面についてはねぇ、ホント弱いんですよ。まぁ、俺よりずっと腹が弱くて苦労してる人もいる。下痢がひどくてトイレに間に合わない人もいる。俺はそこまでの非常に猛烈な下痢は経験したことはないけれど、でもトイレは非常に深刻な問題だよね。過敏性腸症候群真っ最中の人は、自分用のトイレ背負って仕事に行きたいぐらいに毎朝テンパらざるを得ないような人だって少なくないんだ。

 この元凶は排泄、殊に排便に関して、悪しき慣習、というか悪しき行動様式が存在することにある。小学校とか、中学校とか、学校でうんこをするとからかいの対象になる、というあれだよ。なんで?まぁ、「自分は一切うんこをしません、私は清廉潔白です、体はウイルス・細菌がひとつもいなくて極めてきれいです」っつぅんなら別に糾弾されてもしょうがないかもしれないけれど、現実はそうじゃないよね。自分も腹にうんこ溜まってるくせに、なんなんだろうね?それのせいで学校にいきたくない小中高生って人って絶対いるよね。あれは教諭側でしっかり対処してほしいわ。職員用のトイレ使わせてやるとかさ。なんで「うんこは悪」なのか。よくわからん。俺自身は害を被ったことはないけど、気の毒な人いたね。

 まぁあれだね、うんこの件は、デリケートな問題なので、そこに関しては、軽々しく冷やかして欲しくないね。

関連エントリー

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
認証

日本で一番大きい湖は?