合計  今日  昨日  現在名様ご来訪です。 神栖市 神栖市

 今日は成田まで行ってきた。その写真。電車はJR東日本255系電車『しおさい』総武本線特急電車『しおさい』は特急を名乗るにはあまりに遅く、車両は内房線・外房線『Boso View Express』の『わかしお』・『さざなみ』のお下がり。総武本線の電車は、総武本線に当初から新造されて投入されることはない。どこかの線区からのお下がり車である。鹿島神宮発着の高速東京行きバスに速達性・料金の安さ双方で負けている現状にあっては、『しおさい』に金をかけて新造車を充当するのはあまりに無謀。あまりにコストパフォーマンスが悪すぎる。
 当然の帰結として収益が上がっていない路線の列車に金をつぎ込むのはあまりに無謀。で、結局他線区からのお下がりをもらって使っているという。普通電車(各停)はJR東日本209系2000番台・2100番台電車を銚子~千葉間で使用している。長いこと銚子~千葉間の普通列車は113系電車が使用されてきたが、あまりに陳腐化したために2006年に211系3000番台、2009年に209系2000番台・2100番台が充当されて退役した。
 右は成田線佐原駅。古そうな造りにはなっているが、2007(平成19)年、リニューアルされたものである。
 近所には佐原白楊高校(2003年『佐原女子高』から共学になり改称)が立地。休日なのに部活だろうか、高校生が多数、うろうろしていた。佐原に到着した電車は大混雑。高校生?観光客?なんなんだろう。
 駅前ロータリーには佐原と言えばお約束の『伊能忠敬』公(測量・地図の人)の像がそびえ立つ。

 

 

 バスだまりには、『千葉交通』のクラシックカラーリングのバスが。→

 

 

 

 

 

←これが現在の標準塗装。どちらがお好みですか?

 





  そのようなわけで、いろいろ回ってきたわけですが、ちょっとばっかし疲れた。ひよりも疲れたんじゃなかろうか。というわけで、ひよりのGW最終休日の明日は多分ゆっくり過ごすことになるだろう。多分…。

関連エントリー

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
認証

日本一高い山の標高は?