合計  今日  昨日  現在名様ご来訪です。 神栖市 神栖市

 菓子メーカーの稼ぎ時は終わり、今日からは日常が戻ってくる。昨夜はひよりから家族全員にチョコを含めてお菓子の詰め合わせを戴いた。ありがたいもんだね。誰(異性・殊に女性)からもらった、何個もらった、っつぅんじゃなく、こういうのだといいんだよね本来の趣旨から言うと。何故その趣旨がねじ曲がったのかよくわからんけど、まぁ、菓子メーカーに踊らされるもよし、自ら踊るもよし、まぁなんでもいいんじゃないこの際。『チョコレートは明治♪』はバレンタインで稼いで、クスリで稼いで、いいんじゃないでしょうか。カール廃版にしてまで稼ぎたい『明治』。「明治製菓」とは、もう言わないんだろうな。確か『株式会社 明治』だったような。「マエ株」にして偉そうになったんじゃん?あ―。久しぶりにチョココーティングされたコーンパフ食ったわ。まぁ食事は三度三度で事足りる、間食はいらない、という人もいるけれど、そんなガチガチのルールは肩凝ってしょうがない。俺は糖尿だけれど、間食無しなんてやってなくても基準値まで落ちたぞ。HA1c(ヘモグロビンエーワンシー)6.2だ。どーだ!(笑)ま、せめて体重増やさないようにしていれば、病性が悪くなけりゃこの程度でまぁ落ちるっつぅ…これが『生活習慣病』って言われる所以でもあるっていうね。2年で50kg増っていう、どう暮らしたらそうなるんだっていう、相撲さんの教育ビデオにしたいくらいだ。朝5時、セブンイレブンに買い出しに行く。海苔弁と発酵バターメロンパンと飲み物。砂糖がドバドバ入った飲み物ね…。白糖。それ食って、一日「調子悪ぃ調子悪ぃ」言って寝てるんですよ。坂の途中の薄暗いアパートで。あんな部屋、食う以外に何も思い浮かばない生活。みなさん、部屋は明るいほうがいいですよ。今いるこの部屋もなんか去年台風の時にベニヤで目張りされて以来暗いんですよね。気が滅入る。まぁ、母の寝室っていうか仏間と続き部屋になっているから、夜なんか視界にオバちゃんの寝姿が見えるわけですよ。ん―(笑)。時々寝言言うからびっくりするし。またなんか言ってる。さっき脚がったって言ってたけど大丈夫なのかな。まぁ夜は大抵、ラジオがついてますよ。『ラジオ深夜便』が。不眠症・睡眠障害のある中高年向け、にしたのが当たりましたね。

 なんで母が仏間で寝るようになったかというと、まぁ、もっともらしい理由は「父と同室で寝るのが嫌になった」っていうのもありますが、俺を一人にしておくと自殺するんじゃないか、との危惧から「見張りのため」っていうのが実際のところであります。以後とりあえず私は残念ながら生きているのでありますが。で、夜通し俺は起きていて静かにしているので、父のいびきもなく思いの外熟睡できることが判明し、別に視界にオバちゃんが寝ていても俺は別に苦にならないんでそのままになっている、という。とりあえず現在はうつの「急性期」ではないのでひとまず自殺の件はいいんですが、突然悪くなることもないことではないんで、その心配もあって、って感じなんでしょうか。まぁ自殺について万全を期するのであれば一番いいのが精神病院に入院させるのがいいのでしょうが、両親の性格から言って、それは避けたいでしょうから。「あそこの息子が精神病院に」っていうのに耐えられるかっつったら、そうではないでしょうからね。俺が鉄格子の中に入って得をする人は多分いないでしょうし。「気が触れた息子の家系」なんつったら、特に田舎なんかは社会生活厳しいでしょうからね。「気違いの家系だ、気違いの家系だ」って、言われちゃうんですって。世知辛いですねぇ。

 腹減ったなぁ…なんか食いもんないかなぁ。確か『緑のたぬき』が…(笑)。は―なんか疲れたなぁ…。結局『緑のたぬき』食いました。部屋中、出汁のにおいが…。さっき『ラジオ深夜便』をwikiで調べた際、10日ほどの前の国会中継録音放送に伴う一部番組休止の件までも書いてあるから、すげーって思った。どこにソースが…っていう。wiki完成に命賭けてるような、凄いねぇ。放送開始の経緯はまぁだいたい俺の観測は合っていた。昭和天皇ご容体の件に始まったようだ。あれ、当時荒れていた俺にも終夜放送はありがたかった。別に面白くなくていいからなんかかけといて、っていう。TBSの首都高ジャンクションカメラが割と好きだった。あの映像を見ると、エレファントカシマシを思い出すよ。ふとTBSにチューンした際、エレカシが流れていたので、その印象が強くって。点滅する照明、電光掲示板、それらの光に照らし出される雨…って感じで。鼻がグズグズいうね。伝染うつったか?インフルエンザ。3時20分、今日、母は割とトイレに起きる回数も少なくて、熟睡できているようだね。クルマ運転するから、眠かったりすると危ないからね。そこは俺も気をつけている。

 使い捨てカイロが当たってるところが痒い。低温やけどがあるからね、気をつけないと。一時期仲良くさせていただいた男性が、コタツだったかホットカーペットだったかで低音やけどして、痛々しい状況を撮影してアップしていたんだけれど、急にある時期から姿が見えなくなった。どうしたのかわかんないけど、ちょっと深刻な事態を、俺は想像してしまった。孤独死…。あれは、悪臭撒き散らして見つかるのが一番痛々しい。体液染み出して床まで染みているとかね。あれはちょっと…グロ平気な俺でもちょっと厳しい、ね…。

 母が3時半頃トイレに起きて、臀部でんぶからももの裏が痛いというので湿布を貼った。なんだろねぇ、先刻ったとこだろうか。後期高齢者…っていう言い方もちょっとなとは思うけれど、このくらいの歳になるともうあちこちガタが来ているのでしょうがないのかな。寝てる間じゅうも「いでであでで」言ってる。無意識なんだろうな。気の毒に…こればっかりは代わってあげられないのでどうにも…。

 4時22分。ちょっと辛そう。鼻グズグズはまだ続いている。鼻の奥〜喉の奥の境の違和感はまだある。まぁでもだいたいいいので、よろしいんじゃないでしょうか。

 今日、これを書き込んでいるのはKLUE…Kona Linux Ubuntu Editionという、日本製のディストリビューション。音質にこだわっているらしい。ギークだなぁ(笑)。ギークっつぅのは、まぁここの場合は「パソコンおたく」っていう意味なんだけれど、俺みたいな人のことを言うようだ。ギークにギークって言われたくないよね(笑)言われたいか?名誉?へぇそうかぁ。

 今、顔を洗ってきてびしょびしょですわ。お湯で洗ったんだけど冷えるとちべたい。

 5時4分。う―ん…洗いすぎたか?顔が瀬戸物みたいになってる。

 あ―。疲れた…。

関連エントリー

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
認証

茨城県で一番高い山は?