合計  今日  昨日  現在名様ご来訪です。 神栖市 神栖市

 大袈裟なタイトルが付いているが、大したことはしていない。結構前から故障していた2TBのHDDを換装した。また、筐体内にはWDの3TBのHDDも入っているのだが、何かと使い勝手が悪いという理由で搭載されてはいるが使っていない。電源ケーブル・データケーブルがなく、マザボのSATAソケットは二箇所コネクターが外れてしまって使えない。願わくはSATAインターフェイスボードが必要だが無限に金があるわけでもないし、取り敢えずはケーブルをつながないままシャドウベイに留置させられている。3TBはきっとデータバックアップくらいしか使い道ないな。MBRは2TBまでしか認識しないのでGPTにする必要があるが、ブートできるのかできないのかわからないので…要調査だな。まぁでも当面、3TBのドライブは休眠状態になっているのだろう。

 父が民謡の古いカセットテープをCDにできないか、というので安いUSB接続外付けのサウンドインターフェースを購入・設置して、『SoundEngine pro』を使い、録音。CDのように『CD2wav32』のようなソフトで高速リッピングができないので、少々時間がかかるが、まぁ「カセットテープ」というメディアの性質上これは仕方がないね。昨夜は疲れていて眠くもあったので取り敢えず一本だけCDを作った。喜んでくれたんかどうか、父は黙って受け取った。目下の者に礼を言うのは最も屈辱的なことだという父の価値観もあるのでそこは譲れないんだろうなぁと思いつつ…。父は調子に乗って、アナログレコードもCDにしたいとか言い出した。7,000円台でそういうレコードプレイヤーがあった。ま、いずれ、ね。


 眠い。パソコンやりながら瞬間的に眠りに落ちて、夢を見、はっと目が覚める。…17時か…今日ももう夕方だ。今年は6月21日 木曜日が夏至。もう少しだけ昼が伸び、夜が縮まる。あと2週間、夜明けが早まるんだろうか。梅雨の晴れ間に朝早く起きて、写真でも撮ってみたい。

 腹減ったな。パンでもトーストして食べようか。(17:25)

関連エントリー

コメント

承認待ち

このコメントは管理者の承認待ちです。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
認証

茨城県で一番高い山は?