合計  今日  昨日  現在名様ご来訪です。 神栖市 神栖市

 なんにもする気がねぇ。今はただ、俺の強迫観念が「日記を書く」という強迫行為をさせているに過ぎない。あれほど熱を入れていたUNIXも、なんかやる気が失せた。なにもする気がなく、昨夜は珍しく1時という、あんまり深くない時刻に寝た。今日は今日で、途中何度も目が覚めるものの、その度また寝るを繰り返し、結局夕方まで寝ていた。(午前中くらいにひよりのタブレットから変な警報音が鳴ったので何かを確認しに起きたがまた寝たのだけれど。)ひよりから電話が来て「もう会社終わりだからドライブしよう。支度しといて。」とのことだったので準備をして待っていた。

 15時くらいに出掛け、神栖市街~小見川(香取市)~旭~銚子~波崎~土合…って感じのルートを走ってきた。帰ってきて、少しPCで作業をして、夕食を食べて、現在に至るも食事は美味くない、砂とか土の塊を食っている感じ。美味くもなんともない。で、このように物書きをしている感じなんだが。意欲もなんにもないよ。ただ強迫観念に体を乗っ取られているだけ。

*            *           *

 昨夜、一匹のスズメバチがリビングに入ってきた。普段は殺虫剤の噴霧を好まない俺だが、スズメバチは非常に危険なので、殺虫剤を、これでもかというくらい浴びせかけた。間もなくスズメバチは床に落ちてもがき、最終的には体を丸めて命尽きた。子供の頃は大丈夫だったはずだが、大人になって、虫類大嫌いである。手でつまむと容易に中身が出る虫、容易に分解する虫、特に危険害虫のハチの類は尚更である。

*            *           *

 もうなんか、色々な嫌な記憶が一度に湧き上がって、パニック起こしてけいれん発作起こしそうだ。

*            *           *  

 もしかしたら俺はドーパミン依存症なのかも知れない。いろいろと、ドーパミンが分泌される瞬間ってあると思うんだけれど。まぁ、一番手っ取り早いのは、今だったら、アイスクリーム食べた時かな。なんか、食事っていうより、おやつだよね。でも俺は糖尿なのでどっかで糖類を減らさないといけない。というと3食の食事、コメだよね。あとはいろいろ細かいの挙げてけばあるけれど、めんどくさい。

*            *           *

 父が子供になった。最近、母が日曜日に俺・ひよりと出掛けなくなったのは、父が原因だという。母に出掛けられるのを、父はうんと嫌がるんだという。それから、食前30分前に飲む薬があるので、その(30分経過までの)間に母が先に食べようとすると嫌がるんだと言う。食事も「味がしない」と言うので亜鉛不足だねと主治医に言われ、病院食で出たちょっとした亜鉛含有の飲み物をネットで調べて、取扱店に問い合わせて同じものを24パック入り多分4,000円くらいで取り寄せたのに飲まない。病人だっつぅから色々やってるのに、それを当然と思っているフシがある。「子供怒るないつか来た道、老人笑うないつか行く道」と言う言葉はあるけれど、平常心じゃやってらんねぇよ、はぁ…こんなんじゃ母までやられちゃうようで…。なにが食いたいんだ。なにが要らねぇんだ。何でもいいって言うくせに、出されるものは食わない。母が凄く困ってる。まぁ、最近では牛丼がお気に入りのようで、毎日食っているが飽きないようだ。「すき焼き」は?どうかね?

 なんての?昔の人だからっつぅのもあるし、岩手から一人、小学6年生が叔父・叔母に養子にもらわれて日立に来て、叔父、叔母のもと純粋培養で育てられ、女性にも縁なく結婚して、なんつの?女性にとって好ましい甘え方とか、そういうのも経験せずにここまで来た人だから、鬱陶しがられるんだよね。人間、可愛気が一番ですよ。ほんと。同じリクエストでもいい方一つで相手への伝わり方が随分変わるもんだよ。理解ってるくせにわざと憎まれ口を叩く俺(笑)

*             *            *

 ドーパミンが切れてきたようだね。んー…。そういう時にシャブ中はあの例の白い粉に頼るんだろうな。一応俺はそのくらいの分別はあるからと言うかカネがない(笑)。明日(っつぅかもう今日だな)、出掛けるんだけれど、父が聴く民謡のCDをコピーするのにCD借りにTSUTAYAに行かないと…。CD-Rも100均で買わないと。

*             *            *

 父の様子によっては再入院の可能性もある。父は病院でちゃんとした管理をしてもらい、母を少し休ませないと…みんなの太陽が光を失ってしまう。それは避けたい。老老介護はちょっと大変だもんね。母も病人なんだから。それを言ってしまうと俺もそうなんだが、ま、ちょっと、父の謎の吐き気がなんなのか…。精神科の要素はないのか…うーん。ちょっと要熟考ですなその件については。ま、この深い時間にもの考えたって碌な事考えないので、今日はやめとこうとは言うものの、すぐに意識上に現れてくる。『終活』を如何に進めるべきか。二階の旧・父の部屋の膨大な新聞記事の切り抜きで床が抜けそうだよ。整理しないと…耐震性的にも良くない。なんか…いろいろね。問題山積ですよ。俺だって精神的に良い訳じゃないんだけどなぁ…困ったなぁため息しか出ないよ。(翌1:11)

関連エントリー

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
認証

日本で一番大きい湖は?