合計  今日  昨日  現在名様ご来訪です。 神栖市 神栖市

 今日は晴れているが、そんなに暑くはない。洗濯物を取り込んだ。腹具合が悪い。原因はわかっている。『アカディ』だ。『アカディ』は、生まれつき牛乳の乳糖を分解する酵素がない、または少ない人向けに、乳糖を80%分解した乳飲料である。ただ、いくら乳糖を80%分解したとしても20%は乳糖として残っているので、量を飲めば牛乳飲んだのと一緒。下痢する。と、いうわけで、ロペラミド塩酸塩が主成分の『ロペミン』という医療用の下痢止めを飲むのである。マッチポンプだ。でもあいにく俺は牛乳の味が好きなのでここまでしても飲みたいのである。

*              *              *

 なんか、3TBのドライブを繋ぐと、Ubuntu系ディストロのインストールが『…インストール準備…いくつかはプロプライエタリ云々…』のところで止まってしまう。ダメだな。なにが原因かなと考えた時に、3TBのHDDを全領域認識させるためMBRからGPTにモード替えしたのを思い出して多分それだと。というわけで当該HDDのデータケーブルと電源ケーブルを引っこ抜いて再度挑戦するとうまくいった。こういうものはちょっとしたパーツが原因のことが少なくない。Linuxが起動しないのがグラフィックボードが原因の時もあった。まぁ結局こういうものは「相性が悪い」という表現が使われる。なんだかんだ言って、あれだねPCリペアショップではそういう説明をされることが多い。結局このPCの俺の用途では2TBまでのHDDしか使いものにならない。3TB、買って損した。金が溜まったら2TBのHDDに交換しよう。3TBはストレージとして内蔵なり外付け用HDDケースに入れて使うくらいしか思いつかない。『裸族のなんたら』とかいうクレイドルがあるのでそれもいいかも知れないね。

*              *              *

 このごろ、セクハラ問題で世間が騒がしい。結局男がなにしてもセクハラにされてしまうのだから、女性と関わらなければいい。コミュニケーションを女性に求められてきたら、「セクハラしたとか言われるの嫌だから女性とは関わりたくないんで」と拒絶するのがいいね。セクハラ予防にはそれが一番。なんか、最近は「なんとかハラスメント」とか言って人を加害者に仕立て上げるのが流行して、さしずめ「"ハラスメント"ハラスメント」というべき言いがかり行為が増えている。痴漢冤罪とかね。「女性専用車」あれって、男性差別だよね。「男は全員痴漢で、臭くて、汚くて」っていう理由でしょ?男がマスコミで「臭い臭い臭い臭い」言われて、汚物同等の扱いじゃん。それでも黙ってせっせと『男脂臭』『加齢臭』を消しに、デオドラント関係に散財しなければならなくなってアホくさ。結局、男と仲良くやっていこうなんて思っていないからねあの人達は。「すべての権利」が欲しいだけなんですよ。結局。人間キライ。

関連エントリー

コメント

とよ

豆々さん

お久しぶりでございます。
ここへ書き込みさせて頂くのも一年ぶりかと存じます。

今回記事のHDDの件で大分参考にさせていただきました。

近年、PCいじりを殆どせずLinuxもubuntu16.04LTSをたまにaptするぐらいでしたので、浦島太郎状態でした。

MBRが物理的に2TBの壁が有ることも知りませんでしたし、今や3TBや4TBのHDDが発売されメモリーの規格がDDR4になっていたりWindows8搭載機にはBIOSが立ち上がらなかったり、、、
しかし技術が進歩しない方がおかしい訳で、2〜3年放置していたらそりゃ時代に取り残されまっせ!!と言われても仕方がないでしょう。
近年は、スマホで出来る事が多くなりPCは仕事でメーカー製を使う程度ですから当然でしょう。

今年は、ubuntuもLTSがすでに出ていますから正式日本語版が出たらHDD含め入れ替えをしようかと考えている矢先でした。

過去に何度か豆々さんのちょっとした書き込みがヒントになり問題解決したことも多々有り誠に感謝申し上げます。

豆々

とよさま

とよさんお久しぶりです。お元気でしたか?

僕は割とPCに関してはあまり慎重ではないので、メインのWin10(を使っていることが既にチキンですが)さえ消えなければLinux用のHDDは消滅してもいいや、でもできる範囲はやってみよう、という姿勢でやっていますので時折荒療治みたいなことをしますが、それで知ったこともいくらかはあります。多分今回の3TBHDDの失敗は、「Windowsのインストールが途中で止まる」みたいなQ&Aで、どなたかが、「余計なパーツ、ディスクドライブを接続していませんか?」と書き込んでいたのを読んで、限りなくスケルトンに近くパーツやドライブを外しおこなったところ、うまくいきましたので今回もそれかな、というわけでその旨、備忘録を書きました。僕のような頭悪そうなメモでもお役に立ったとのこと、恐れいります。なんだかこちらこそ、毎回毎回の駄文をお読みいただき恐縮してしまいます。感謝申し上げます。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
認証

日本で二番目に大きな湖は?