合計  今日  昨日  現在名様ご来訪です。 神栖市 神栖市

 今日は祖母の36回目の命日。ひじきの炊き込みご飯を炊いた。

 精神状態が良くない。というか精神状態が悪い。周りが全部敵に見える。

 世間では日馬富士と貴ノ岩に係る暴行事件、日馬富士が横審で引退勧告が出る前に自ら引退をした。中学終わってすぐ相撲界に入り、横綱にまで昇りつめたのに、なんとも気の毒な引退だ。暴力は良いことではないが、うーん…どこか受け皿になってあげないと…モンゴル人同士の問題なだけに…うーん。気分良くないね。貴乃花親方は、現役時代にいつからか兄と絶縁するとかちょっと奇妙な人になったけど、あれ、ナニ?あれから、なんか変な人だよね。あの人はなにを考えてるのか、ちょっと解らない。

 16、7年前、俺がまだ別なハンドルネームを使っていた頃、妙に馴れ馴れしく近寄ってきたGという男がいたが、なにかで意見が対立すると、もう、見事なくらいの掌返し。文句言いに電話かけてきたり、パスワードクローズ方式の俺の悪口を言う掲示板を作ったり、すごいエネルギーを持った人だった。またこれか、と思ったりする。

 3、4年前だったかもっと前だったか、当時友人だった某女性が共通の知人だった某男性の悪口を延々と俺にしていたので、明日、立場が変わったら俺の悪口を誰かに話すんだろうな、ここにこういうことを書いたことも仮想の味方に話しているんだろうなと思った。某女性から俺の悪口を聞いているあなた、何かの拍子に彼女があなたを嫌いになったら、あなたの悪口をあることないこと言いふらすから注意した方がいいよ、そういう人なんだよ彼女は、と伝えたい。                              *              *               *

 精神状態が悪いのはまだ治らない。まぁ昨日の今日の話だから、まぁしょうがない、俺の回復力のなさがそうさせているんだから俺が俺である以上、一回死んで別な人に宿らない限り、いつまでもグズグズしてるのだろうなと思う。

 昨日、今日でなんか、善意の人さえ、俺の精神状態に悪影響を及ぼすんだということがわかった。他人との付き合いは大概にしておこうと思う。集団教育課程で懲りたはずだ。俺の精神を治してくれる人――主治医――の意見のみを聞こう。多分『嫌われる勇気』が、俺の精神活動環境を良好にしてくれるんだろう。孤独だって良いじゃないか。『群れること』だけが幸せとは限らない。「コメント不可設定」を考慮すべきかもしれない。

関連エントリー

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
認証

日本で二番目に大きな湖は?