合計  今日  昨日  現在名様ご来訪です。 神栖市 神栖市

  今日は…

 カミングアウトデー

 安全・安心なまちづくりの日

  ウインクの日

 だそうです。

 さて、今年もやって来ました都道府県魅力度ランキング。茨城県はやはり定位置、指定席の最下位。

 まぁなんかねぇ、アンケート参加者の悪意が見えるよねぇ。茨城を最下位にしてやろうという…。構図はさぁ、いじめと同じだよ。面白がってる。茨城を最下位にすることを。魅力がないのが悪いんだ、という理由は「いじめられる側に原因がある」っていうのと一緒だよね。

 っていうか、茨城を最下位にすることを至上命題としているので、この際、どうですか?茨城を最下位の殿堂入りにしちゃうのは。

 多分、最下位じゃないんだよ茨城は。でも、アンケート参加者がだいたい、茨城を最下位にしようという目的で参加しているから、絶対「魅力がある県」には入れないんだよ。否定したとして、そもそもいじめる側ってのはそういうふうに否定するものだからね。

 茨城県を最下位殿堂に入れて、ポジションが決まるまでの順位っていうのが真の最下位、46位が真の最下位なんだろうと思う。いずれそれも、袋叩きの対象に決まったら殿堂に入れて45位が最下位、以降順々に最下位を決めるという。

 とにかくね、面白いんだよ、茨城差別が。まぁでも、自慢できない点もあるからね、ヤンキー、DQN率の高さとか。暴走族の発生率とか。千葉の東部地域にも多いけどね。まぁ、いいですよ茨城最下位で。アンケート参加者が面白がってんだから。

*                  *                   *

 ウインクね、俺だよこれ。俺は「片側顔面痙攣へんそくがんめんけいれん」という病気で、自分の意思とは関係なく、勝手に左目が閉じてしまう。それと連動して左口角が上に吊り上がるんだよ。テレビ向きじゃないよねw。ウインクと呼んでくれ(笑)。

 うん、治療法はあるんだ。耳の後ろに500円玉くらいの穴を開けて神経を圧迫している血管を顔面神経から剥がして別の場所に固定する手術、またはボツリヌス毒素療法と言ってボツリヌス菌の毒素から作った一種の麻酔を顔面に注射する方法がある。

 でも、リスクもある。前者は脳にアクセスするわけだから危険が伴い、また、隣接する聴神経を傷つけて難聴になるリスクがあるし、後者は数ヶ月で効果がなくなってしまうので、その都度注射しなければならない。治療費もかかる。

 こういう理由で、死ぬような病気でもないし、金もかかるしめんどくさいので放置している。もう顔を評価される歳でもないこと、そのような機会に遭遇することもないこと、だからいいや別に、という感じで。諦めている。もう。

*                 *                   *   

 今日は何もせずに暮れていった。

関連エントリー

コメント

ハル

「都道府県魅力度ランキング」…こんなもん作って何になるんですかねえ。トップ10までならまだしも、47の都道府県全てをランク付けする意味が全く分からない。悪意しか感じられません。

で、日本人は陰湿で弱い者いじめが大好きなので、必然的に最下位争いをした県が話題になり、嘲笑の的になる。この構図が実に不愉快ですね。

豆々

ハルさま
こんばんはハルさん。「都道府県魅力度ランキング」うーん、茨城をサンドバッグにして勝手に盛り上がるのはまぁいいんですけどね、だいたい、分母が3万人程度のネット住民に聴いた、ってのはちょっと分母が小さすぎやしませんか、と思うんですよ。東京ドーム満員より少ないんじゃないかっていう。僕の住んでいる神栖市人口より少ないって、どういうアンケート調査だよ、と思うんですね。ランキング参加者もそうなんですが、茨城が最下位になったことを喜々として伝えるマスコミ。この一年間、次回、また茨城が最下位になる様子を見たかった人達は大喜びですよ。多分来年も最下位だと思います。どうせ永年最下位だから茨城を最下位の殿堂入りにしてしまえば、本当の順位が決まると思うんです。ランキングはいったいなんの目的で行なっているのでしょう、最下位を嘲笑するためのものでしょうか。そう思いますよ僕は。まぁ別にこんなことで笑われたって、笑うほうの精神レベルの低さ、精神構造がお気の毒で、憐れむことはあれ、腹を立てる気力もありません。別に茨城が最下位だって、明日も茨城は粛々と生活を続けるのですから。まぁでも僕も、茨城県民には茨城県民であると認められていないですし、僕が生まれた世田谷の経堂住民にも東京都民だと認めてもらえませんし、一生ジプシーなんです。都道府県魅力度ランキングで袋叩きに遭っている茨城県民も、自県のなかでのマイノリティを差別し、悦に浸ってるのですから。どこの世界にもヒエラルキーは存在していて、階級社会になっているのです。人間の悲しい性なんでしょうね。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
認証

日本で二番目に長い川は?