合計  今日  昨日  現在名様ご来訪です。 神栖市 神栖市

 日は…

 ガンバレの日

 三国花火大会

 LIGHT UP NIPPON

 山の日

 きのこの山の日

 ガンバレの日、「頑張れって言うな」という風潮に、それは違うんじゃないかと異議を唱えてる人もいる。これは難しいんだ。心の病にかかっている人にさえ「頑張れ」って言っていい時と、言って悪い時とあるから。いちいちそんなこと斟酌しんしゃく忖度そんたく(笑)していたら、キリがない。だから、悪意がない限り、「頑張れ」って言っちゃっていいと思う。そのせいで誰かが死んでも、「(悪気のない●●)頑張れ」を言った人のせいではないから。「頑張れ」っつっても「頑張らないで」っっつっても、死ぬ人は死ぬし、死なない人は死なない。悪気のない言葉にまで責任負わされるってのは、例えば『昨日オマエがメロンパン食ったせいで、38年前に爺ちゃんが死んだんだ』というくらいに因果関係的には滑稽こっけいなことだ。

 三国花火大会LIGHT UP NIPPON。どっちも花火大会ね。後者は岩手・宮城・福島の三県で東日本大震災復興祈願イベントを兼ねたもの。茨城・千葉も電柱が倒れたり、マンホールが飛び出たり、浦安や潮来では液状化したり、旭に津波が来たり、道路がうねったり、いろいろあったんだけど。まぁ犠牲者は、東北三県と較べると確かに多くはないけれどね。実はここも、被災地だったわけですよ。俺もたった3泊4日だったですけど避難所で過ごしましたし。もう、精神的に4日でギブアップだった。弱すぎるね。

 山の日…なんなんだろう…『海の日』に対する『山の日』なんだろうな。でも、祝日をたくさん作ったら、いつかは平日がなくなっちゃうんでないかい?

 『きのこの山の日』好きですけどきのこの山。最近食べないのはどうしてだろう。スーパーでお菓子売り場うろうろなんてしなくなったもんなぁ。それより今はポテトチップやフライドポテトが食いたいね。栄養とか毒性面から言うと、ポテトチップやフライドポテトのようなじゃがいもを油で揚げるもの自体が既に健康に良くない病気の原因をわざわざ作って食べているというものらしいが、俺はじゃがいもがなくなったら結構凹むと思うぞ。マックだって、ハンバーガーよりフライドポテトが好きだね。きのこの山に関連して、株式会社明治についての最近のトピックは『カール』の東日本からの撤退だろうね。いろいろ、あったらしいけれど「泣く泣く撤退した」という説と「リストラの失策」という説があるけれど、俺も『カール』の大ファンではあるが、株式会社明治側の論理から言うと、『カール』を買うためだけに大量の国民がこぞって西日本へ継続的かつ永続的に通い詰める、くらいのことが起きない限り、『カール』の復活はないんだろうね。株式会社明治の経営陣も、「騒いではもらえるんだけれど言うほどは買ってくれない」と言う通り前述した会社の論理にあるように、『カール』を買うためだけに大量の国民がこぞって西日本へ継続的かつ永続的に通い詰める、ような人にはこれだけファンであっても俺はなる自信がない。仕方がないのかな…。

 と一人、ひとつのスナック菓子について考察し、やや悲嘆に暮れているお盆のある夜。

関連エントリー

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
認証

日本で二番目に長い川は?