合計  今日  昨日  現在名様ご来訪です。 神栖市 神栖市

 今日は旭~犬吠をクルマで廻ってきた。精神状態はちょっと良くない。寒い。身体も心も。正月のメシは美味くないし、食欲の足しにもならない。まぁ、「太らないからいいかぁ」と思ったけれど、ジャンクフードを食ったら一緒だよなと思いつつ、財布(というか「これ買ってきて、お釣りは、やるから」と言われた時のための財布、兼、証書の携帯用のケース)の残金300円を手のひらにのせ、「100、200、300」となんか、過払い金の電話相談みたいに何回も数え唱えてどうしようにもこれ以外の貨幣10円硬貨、5円硬貨、1円硬貨数枚ずつ400円未満の銭しか所持せず、ナニ買えるんだよ。一食(というか飲料)108円x3。324円か。ギリギリ。あとはマルカワのフーセンガムかスモモアメだな。家にいる限りは食事が支給されるわけだけど。新年も2日、いわゆる「お節料理」はちょっと。栗きんとんをマロンペースト感覚でスプーンですくう以外はちょっと遠慮させていただきたい。餡子餅とくるみ餅、雑煮があったが、今年は納豆餅がなかった。まぁ、別にいいんだけどもなんか、簡素化されていくのかな、うちの正月も。俺の代になったら、消滅するんだろうな。年中行事も。

 年の始にあたり、この憂鬱思考。ゆううつ思考は年末年始でも容赦なく俺を攻撃してくる。どうなっちゃうんだろう、俺。昨日のオニオオハシさん、昔「おおきい」、「くちばしの大きい鳥」ということで「オオ」「オオハシ」、「オオオオハシ」と呼んだ時期もあったらしいが、変なので「大きい」という言葉に相似する「オニ」という接頭辞を冠することで「変」なのを和らげた「オニオオハシ」という呼び方で現在は通っているらしい。ということは、単なる「オオハシ」と「コオオハシ」もいるのか調べたところ、小型のものはチュウハシ(中嘴)と呼ぶそうで単なる「オオハシ」と「コオオハシ」はなかった。ちなみに、「オオハシ」は大きいくくりでキツツキの仲間であるとのこと。へぇ。

 ああ疲れた。なんか、ホントに、疲れた。(23時28分)

関連エントリー

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
認証

日本で二番目に長い川は?