合計  今日  昨日  現在名様ご来訪です。 神栖市 神栖市

PC中身 ここのところ更新が滞り気味なのをお許し下さい。なんていうか、自分の趣味嗜好の機械いじりやシステム構築などに没頭するあまり日記のページを開くことが減っていました。まぁ、書いたとしてLinux、BSD、SolarisなどのUNIX群の専門的な用語の羅列となる日記になることは目に見えているのでできるだけ備忘録としての用途以外には使わないでおこうと思いましたが、まぁ、これも俺の一部、文を書いて金もらってるわけじゃなし、そのため遠慮をして表現を和らげることはしたくなしあまり世間様に屈服する必要もないので、まぁ好きに書いていきます。

 事が起こったのはUNIXマルチブートの作業をやっていた時だった。Windows10に戻って日記でも書こうと思って『Manjaro Linux Deepin』からWindows10に戻ろうとすると『Manjaro』がGRUBを書き損じたのかMBRが起動せずエラー。システムドライブだけ接続してfixbootとfixmbrやって起動すれば普通に起動する。でもHDD全部繋いで起動させるも起動しない。もうこれは解決不能と思い最後の手段にC/Dドライブが入っているTOSHIBAの2TBドライブを残して全てのドライブを一つずつ外す、設置する(SATAケーブルを抜き差しするってことね)して起動というのを繰り返してみると、一番新しい(一番あとに設置した)シーゲイトの2TBのドライブと組み合わせた時にダメになる。予備機のウエスタンディジタルの青箱の2TBドライブをつけてみたら何でもなく動く。…ちっ…シーゲイトかよ…シーゲイトってあまりいいって話聞かないんだけどやっぱりその程度のものかなぁ。予備機使いたくなかったんだけど…。よし、じゃぁこのWDの青箱を、時節でもあるしこう名付けよう。その名も『ひまわり9号』!お金に余裕がある時にでも、予備機買っておかないとな。いつダメになるかわからん。東芝か日立かWDがいいかな。シーゲイトはやめとこう。

 しかし…ユーザーにこれだけの労力を求める電化製品ってのも、なんかね。まぁ、俺みたいな使い方を想定してはいないのだろうけれど。やってないよね普通。こういう馬鹿げた使い方は。

コメント

権限がありません

このコメントを閲覧する権限がありません。

豆々

 ◯◯………さま
 コメント、いつもありがとうございます。PCは時々、無慈悲なことをやらかしてくれます。僕はずっと、市販のメモ帳に設定だのパスワードだのを書いてきましたが、アイテムが増えすぎて、手書きのメモは無理が出てきました。パスワードの管理も単調で「こんなのすぐバレるやん」という感じになったのでパスワード管理ソフトを使って自分さえわからないパスワードにしています。それでも万全ではないんですよね。ほんとにもぅ…。

 ◯◯さんの日記が読めなくなってどれくらい経つでしょうか。元気にしてますか?
 僕の方はPC、時々変な挙動を見せますが、再起動すればたいてい治るので様子見です。今日もドライブから帰宅後、壊れたPCの交換パーツが届いたので取付作業をしていました。その後起動すると変な表示に。「またー。なんなんだよオマエは?」とブツクサ言いながらボディの蓋を開けて確認作業。僕んとこのPCは余りに箱内部の作業が多いので、蓋のネジはドライバーなしで指で回せるようなものに交換してあります。普通は買い替えになるようなケースなんでしょうが、なまじ機械いじりが好きなもので、たいていは自分で修理します。どうしても壊したくない部分の時は、最近、悪名轟く『PC DEPOT』に修理させます。なんかあったらヒトのせいにできるので…でもわかんないなー今の『PC DEPOT』は。逆ギレされかねない(笑)。

 まぁそういうことがありながらも、なんとか日々を過ごしています。今日はドライブに行ってきたので今からそのことを書きます。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
認証

日本で二番目に長い川は?