合計  今日  昨日  現在名様ご来訪です。 神栖市 神栖市

 今日は…

 チンチン電車の日

 以上です。

 4時になりました。本日度が始まったばかりなので特筆すべき事項はございません。アイスコーヒー淹れてきました。カット後3日目。あぁ、やっぱり18kg体重が減ると顔の肉も取れるんだな。イレブンカットのお姉さん、上手いね。この出来で1500円だなんて、ちょっと安すぎかもね。あぁもう行きつけの美容室行けないわ…。だって料金3分の1以下だし…。おとついの一番お買い得だったのはイレブンカットでの髪のカットかもしれないね。

 6時30分、朝食。久しぶりに朝食食べたわ。実は夜中の続きなんだけれど、早起きは三文の徳というが、そうなんだろうなと思うよ。でもきっと俺は午前中に寝て夕方起きるということになるのかもしれないな。

 Linux作業が遅々として進まない。というか始まってさえいない。うーん…なんか、始めるのに時間がかかるよな俺は。腰が重いというか。基本的に現状維持型だから、敢えて冒険したりはしない。数ヶ月Linux/BSD から離れていただけなのに、もう億劫になった。あーまたあのめんどくさいことやるのかー、と思うとテンション落ちてくる。やれと命令したのは俺の精神なんだけれど嫌だと言ってるのも俺の精神であって互いに反目しあっている。上手く自分を操縦できない。(07:52)

*                  *                   *

 午後遅く、って言うか夕方前に起きたんだなきっと。覚えてない。今日の夕食はもやしのナムル、肉じゃが。俺はどうやって今日は生きていたのか、全く記憶が抜け落ちている部分がある。いちいちメモをとって置かないと俺はなにもかもを忘れて生きていくのかも知れない。まぁそれならそれでいいんだろうけれど。苦しみも忘れるだろうけれど喜びさえ忘れるんだろうか。まぁ片方だけ忘れるなんて都合のいいことはないのだろうが。そうだメモとろう。今日はコーヒーな気分だ。(22:00)

 今日は…

 献血の日

 噴水の日

 福島県民の日

 静岡県民の日

 だそうです。

 今日は母の用事で東庄とうのしょう新宿にいじゅくウエルシア薬局東庄新宿店に行ってきた。ついでにR356を東進。銚子大橋前の十字路を左折、R124を北進、湿布を買い忘れたのでウエルシア薬局神栖かみす矢田部やたべで湿布を購入。出るところで、どっかで見たことあるような人がいると思ったらひよりが隣に駐車。ひよりの車に乗り換え、今度は知手の方まで旧道を走りR124と合流する辺りで左折、R124を南進、自宅着18時。

*                  *                   * 

 土合に10月12日、ウエルシア薬局神栖土合本町店オープン。息栖に9月1日、いきす森クリニック新規開院。火・水・金曜午前中内科、それ以外は整形外科。日・木・土曜午後休診。以上2017年8月21日20時23分現在聞こえてきた神栖の話題。もうひとつかなり●●●不確実な情報、元三菱化学(現・三菱ケミカル)社宅跡にカスミができるとかできないとか騒いでいるが、カスミ土合店出店はデマである模様と言うかかなり●●●不確実で、このネタさえデマ●●●●かもしれないという。まぁ、希望的観測でモノ言う人もいるので、どっちも信ずるべからず。なお騒がれた空き地は現在、資材機材置き場として貸し出されている模様。資材機材はなんのための資材機材なのかは不明。

*                  *                   *

 体調は悪くない。食欲が以前ほどない。多分、空腹というか口寂しさを、コーヒー紅茶で紛らわせるのも効果になっているらしい。

 19時、夕食。今日は冷麺。岩手の親戚から贈られたもの。冷麺、ハッキリ言って大好きです。あの麺が好き。中には、「あの麺がゴムのようで嫌い」という人も。セールスポイントにもなり、ウイークポイントにもなる。

 話が前後するが、午後から多少、気分が荒れて、イライラ・カリカリした。話し声もなんか怒鳴り声になっている。うぅん…やっぱりレボトミン®(ヒルナミン®)300mg以上あるいは500mg程度必要かもしれない。1000mgだと寝ちゃって起きれないし一日何もできない。2000mgだと多分2日くらい寝てる。

 で、今現在は、というと、比較的調子がいい。頭スッキリ。時々こういう時がある。ただ、長くは続かないんだよね。こういう状態が常態化すると、とても素晴らしいのだが。でも、長くは続かないんだよね。(笑)

 今日は…

 交通信号設置記念日

 これだけのようですね。

 んー…困ったちゃんがいるようです。志賀慶一(BALOON a.k.a Fu-sen)氏というかたなのですがfcitxの翻訳がひどいらしく(google翻訳そのまま)、たくさんのかたが非難、批判されていて、「へぇ、そうなのかぁ」と思ったが、WDの3TBが入ったこともあり、Linuxを探そうと思い、『Linuxを入れよう』にアクセスした。

 いろんなLinuxがまとまっているサイトなんだが、訪問してみると、ページがない。「ははん、なにかトラブったな?」と思い検索してみると、出てきたのはまぁ、彼を、今風の言葉を使えば「ディスる」記述。「あぁ、これか。これが原因で逃亡したのか」内容はよくわからんが、いろんなLinuxが載ってて便利ではあった。『Manjaro』事案とか『Ubuntu Japanese Team』事案でなんかいろいろあったみたいです。

 というわけで、サイトが逃亡してしまったので、「俺はなんのLinuxを入れようかねぃ?」と、楽しみにしてたんだけれどそういうことか。まぁ、こっちは深いところまで追求しているわけではないので、喧嘩見にきたわけでもないし、どうでもいいんだけれど。便利なLinuxリストがなくなってしまって不便。

 いちいち調べるのがめんどくさいんだがまぁ、何か掘り出し物もあるかも知れんし『ディストロウォッチ』見に行こうかな。でも全部のLinuxが載ってるわけじゃないんだが。『ライブCDの部屋』もことし4月22日で更新が止まっている。俺がだいぶ前に言及した『Haze OS 5.1 Core』も、愉しいOSなのに、なんか開発中止になってるっぽい。「Haze OS」でググっても俺のこのサイトが検索結果上位に来るほど情報が少ない。勿体ない。

*             *              *

 さて、今日はつくばの方までドライブに行く予定。なにか収穫あったらいいのだが…。

 只今4時50分。そろそろみんな起きてくるだろうか。

 7時15分に出発。ひよりのタブレットのカーナビがあったのでそれに従って行く。9時iiasつくばに到着。10時、髪がかなり伸びていたので、11cutイーアスつくば店で1500円でカットができたので髪を切ってもらう。10時20分終了。2時間前まで神栖市にいた人がなんの縁もゆかりもないつくば市で髪を切ってもらうっていうのは、面白い体験ね。かなーり伸びていたので非常に軽くて精神衛生的にもいいかも知れない。今までのかかりつけの美容室は高すぎる。カット・シャンプーで5000円ほど。高いよね、ブルジョアなセレブには「はした金」でも。いや1000円だとうーん…てっ感じが正直言ってある。500円プラスでまぁ、なんとなく、安心かな?っていう…なんの根拠もないんだけれど…。それから店内をブラブラして11時30分、昼食。12時40分、iiasつくば出発。あれだねつくばは、かえって土浦よりも栄えてる。まぁ秋葉原までつくばエクスプレスで最速45分。都内から充分通勤圏だもんな。街並みは、ちょっと中心を離れるとこんな感じ(写真)。だいたい、いい街ってのは、こういう緑にも恵まれている。ここなんかだと、不自然に無理やり開発されたところなので、とにかく、土地を住宅で埋め尽くすという感じ。公園なんかささやかなものが2、3あるくらいで。神栖市街には、最近大きめの公園ができた。土合あたりにはそういった場所はない。

 帰宅後、疲れて21時近くまで寝る。21時頃起床して夕食。そばを食べる。起きて間もないがとりあえず疲れたのでまた横になろうか。(23時47分)

 今日は…

 俳句の日

 バイクの日

 ハイキュー!!の日

 今日はそんなに、特筆すべき事はないね。

 『グレゴリオ暦で年始から231日目(閏年では232日目)にあたり、年末まであと134日ある。』紅白まであと134日、か…俺はあと134日後、生きているんだろうか。なんか、4月に始まった連ドラもそろそろ佳境に入り、俺は特に見ているわけでもないんだけれど、9月で終わるんだろうし。

 なーんか精神的に調子悪いなと思ったら、薬、今日のぶん飲み忘れていた。今日荷物届くんだったので起きていなきゃいけなかったんだが、レボトミン®(ヒルナミン®)1000mg飲んでいたので起きていられなくて午後、父に起こされた。荷物受け取り、再び寝る。

*                  *                   * 

 ゲリラ豪雨に打たれてこの2、3日、ちょっと調子が悪い。誰が悪いってわけじゃないんだ。巡り合わせとタイミングがたまたま当たっちゃっただけ。強いて言えば、IくんとKくんかな…この不調の原因は。

 思い出してしまった。いろんなことを。あぁ…つらい…。Kくんが「A&Aがオマエのこと殺すって言ってるぞ」と繰り返し繰り返し「いやそれはもう解決してるんだ」と言っても「いや、オマエ、殺されるぞ」と繰り返し繰り返し。精神的に不安定になっているところに、「殺される、殺される」と、まるで俺の反応を楽しんでいるように、喜々として繰り返した。

 Iくんはもう、小学校の時から悪口言われていて、もういい加減嫌になってるんだけど、同席の事が多くて、Zくんも俺を誘う時は必ずIくんとセットで呼ぶことが多くてそれがとても嫌だった。ほんともう、勘弁して下さいよぅ、と思ってるんだけど。Zくんにはそれがどうも理解できないような感じだ。

 彼らを一発ぶん殴っていいのならいいけれどね。ダメでしょ?もう嫌なんだ。彼らとはもう金輪際、会いたくないんだ。それを、本当に解って欲しいんです。

 集団教育課程でのトラウマというかね…ほんと…勘弁して下さいよ。

 まぁ、Zくんが会いたいプライオリティはIくんかKくんか…まぁ俺だったのならありがたいけどそういうことは多分ありえないもんね。どーでもいいんだよ俺の存在なんて。めんどくさい俺みたいなやつ、切っちゃえばいいんだよ。もう疲れた。

 今日は…

 高校野球記念日

 の日

 ビーフンの日

 高校野球ねぇ…いいんじゃないですかね。野球でも、サッカーでも、青春の炎を燃やしてできることがあるのは。ただ、文化部に世間は冷たいですけどね。高校の時、バンドをやってる時、苦々しい表情で先生が俺たちのほうを見ていたのが忘れられない。そんなに楽器演奏って、卑しいこと?んー。まぁ俺を殺そうとした他校の上級生がいたけどね。A&Aって言うチンピラもどきがいて、彼らを思えば、確かに推奨される文化じゃないね、バンドって。やっぱり運動部のほうが推奨度で言うと高いのかな、運動部のほうが文化部より上質の活動って思っているんだろうか。PTA的にはそうなんでしょうな。バンドには9回裏2アウトの、一塁にヘッドスライディングのような感動はないでしょうね。やらねぇよもうあんな楽器演奏なんてこと。運動部こそ推奨される部活動、文化部なんかチンポ野郎の集まりだからな。それで満足か!運動部。NHKがレギュラー番組潰してまで放送するんだから高貴な部活動なんでしょ。高校野球バンザーイ!\(^o^)/ついでに大相撲もバンザーイ!\(^o^)/レギュラー番組ぶっ潰せー!(笑)

 米。ウチ食べますね。7合から9合、朝5合炊いて夜2合半くらいはいつものことなんですが、余ってしまうことも多くて、「ダメじゃん」と俺は思っているんだが、母には母の屁理屈論理があるのでなに言っても無駄です。ご飯ですかぁ…嫌いではないですけれど米、太りますからねぇ。本当に美味しいご飯は好きではあるんですが、米、太りますからねぇ。

 すみません、ビーフンだいぶ昔に食べた気はするのですが忘れました。俺の中では「マロニー」と「ビーフン」は、ほぼ同じ位置にいます。

*                  *                   *  

 もう俺の日記帳も末期だな。っていうか…

 うーん…サプリメントって信用していない。だってほんとに効果があるんなら、「医薬品」にしていいわけでしょ?わざわざ機能性食品とかサプリメントとして承認させているのは、なにか効能が怪しいから…でしょ?セント・ジョーンズ・ワートとかカフェインならまだしも、眠れるサプリとかはさぁ…なんか、怪しいよね眉唾もんだよ。医薬品の食欲抑制薬ってのがあるけど、覚せい剤類似物質なので、むやみに出せないやつだよ。リタリン級の。

 ほんとにやばいくらい精神神経に効くやつってのは、もはや「危険ドラッグ」とか「向精神薬」「麻薬・覚せい剤」になってるんでしょうよ。食欲なくす薬ってのが入口で「覚せい剤」とかね。

*                  *                   * 

 精神的に良くないので(イライラ、キレ気味)ヒルナミン®50mg錠を20錠飲んだ。だーいじょうぶ。それくらいじゃぁ死なないよ。レボメプロマジンマレイン酸塩錠1gってこと。

 今日は…

 プロ野球ナイター記念日

 パイナップルの日

 皇大神宮例大祭 

 ここのところ、というか昨日今日、精神状態が良くない。いろいろ、考えるところが多くて…俺はいったい、どうなるんだろうと。俺はもうダメかもしれない。死にたい。もう放っといてくれ。俺はもう小さな世界で生きていたいんだ。もう全て捨てたい。かつて音楽に耽っていたことなど。その中で起きた人間関係の軋轢を、俺はもう捨て去りたい。もうこれ以上心を揺さぶられたくないんだ。放って置いてくれないのなら、俺はもう死にたい。もう放っておいてくれ。放っておいて下さいお願いします。過去をもう捨て去りたいんですお願いします。お願いしますからどうか、放っておいてくださいよぅ…。

 今日は…

 月遅れ送り火

 五山送り火

 鳥取しゃんしゃん祭

 備中たかはし松山踊り

 木頭おどり

 阿礼祭

 女子大生の日

 だ、そうです。

 昨日Zくんから「明日会わないか」と連絡がきた。今日は用事があって元々行けなかったのだけれど、もし予定が入っていなくても出席したかどうかわからない。多分例の席では、Zくん、IくんやKくんと、俺の悪口言いあっているのだろう。そんな人達と同席したくない。俺はIくんやKくんにいい印象持っていないし、逆に向こうだってそうじゃないのか。

 今日はずっとテンション下がっていた。雨だしジメジメするし。

 いろいろ考える日だった。

 今日は…

 終戦の日

 月遅れ旧盆

 精霊流し

 刺身の日

 コンピューターはなんでもできる機械…のはずだった…が…そうではないことが、今の自分の全状況を見ると、よく解った。今更だが。なにももたらさないわけではなかったが、全てをもたらすわけでもなかった。

 朝、1時間ほどドライブした。 

 昼、2時間ほどドライブした。

 午後、疲れた。だるくて仕方がない。立ち上がるのが重くて大変。疲れた。

 今日は…

 専売特許の日

 今日の記念日はこれだけ。日本はこの時期お盆休みだから、記念日にしにくかったのかも知れないね。

 今日昼、お坊さんが来たらしい。実は中学のブラスバンドの後輩。よく知っている人なので、気まずいというか…うん…。別に何か決定的な気まずさというのは全然ないのだけれど、まぁ、よく知っているということで…。

 15時26分。なんか…けだるい。

 19時20分、夕食食ったが腹一杯過ぎて気持ち悪い。普通の人からしても多分、食べてる量はそんなに多くないんだけどね。味噌汁、つくね直径3cm厚さ7~8mmを4個、ポテトサラダ少々。ご飯軽めに1杯これが余計だった。ご飯食べ過ぎ。残しゃよかった。けち臭い価値観が災いした。あー吐きたい。あと数時間ほど苦しい状態が続くんでしょうね。あー吐きたい。

 今日は…

 月遅れ迎え火

 国際左利きの日

 函館夜景の日

 郡上おどりの初日

 

 今日は月遅れ迎え火。うちも墓参りに近所の寺に行った。今日は寺というか墓が混んでいて駐車スペースがなかったので端っこに駐めた。滞りなく済ませ、今度は息栖のペット霊園に行き20年前に天に召されたシェルティのペンちゃんの墓参り。マルコ以降の代、マルコ、メリ、モカの遺骨はガレージにいて、交通の安全とこの家を守っている。メリの旦那でありモカの父でもある「ぶっこ」も終の棲家となった家の家族に手厚く供養してもらっているだろう。

 今日立ち寄ったのは、大野原のホーマック神栖店と、潮来のホームジョイ本田ホーマック神栖店でカメのエサとペンに供える生花を購入。ホームジョイ本田で灯油を購入。途中、セブンに寄り、朝食兼昼食を購入。ツナマヨ・鮭イクラのおにぎり、たまごロール。稲敷いなしきを回り、香取市佐原さわら、香取市小見川おみがわを回り、東庄とうのしょう新宿にいじゅくウエルシア東庄新宿店に寄り、デオドラントボディペーパーとシーブリーズパクり類似品(COOL ISLAND298円+税)を購入。

 帰宅14時。16時、母がガソリン給油にいくというのでまた助手席に乗っていった。16時40分自宅着。自分が運転するわけではないので物足りなくてもドライブはいずれ終わる。自分で運転すればガソリンがある限り好きなところに行け、いつまででも続けられるが、今、俺は運転を禁じられている身。助手席、後部座席に乗って行くしかしょうがない。

*               *                *

 そんなわけで現在22時17分。コーヒーや紅茶を淹れて飲んだりしていた。

 ということで23時44分。面倒臭くなったので終わる。

 日は…

 航空安全の日・茜雲忌

 君が代記念日

 太平洋横断記念日

 配布の日

 徳島市阿波踊りの初日

 アルプスの少女ハイジの日

 航空安全の日・茜雲忌 日航ジャンボ墜落事故の報を聞いたのは、父の単身赴任先の福井の部屋で、家族で夕食を食べている時だったかな。生存者4名。俺も結構ショックだった。怖かった。飛行機には乗るまい、と固く誓ったものだった。

 君が代記念日 まぁ、歌えと言われれば歌いますよ。日教組の人間じゃないので別にそんな主張はないし。国歌ですしね。

 太平洋横断記念日 ヨットで太平洋横断 登山もそうだけど、成功すればいいけれど、遭難したら沢山の人、例えば捜索隊の迷惑になるじゃないですか。そこんとこ、よく考えないんですかねぇ。

 配布の日 チラシポスティングね。やりました。ほとんど風俗関係ですが。比較的楽だったけれどあんまり面白くなかった。

 徳島市阿波踊り お囃子のシャッフル感が割と好きだったりします。

 アルプスの少女ハイジの日 家庭教師のトライだっけ?悪ふざけにもほどがあるけど好きです。

*               *              *

 只今2時26分、今日はどっかに出かけるんだろうか。

*               *              *

 今日は『ライフガーデン神栖』の『seria』と『カスミ』、『道の駅いたこ』に行って、小見川(香取市)から銚子を回って帰ってきた。『ライフガーデン神栖』について調べたが、『ダイワロイヤル』という会社が作ったらしい。しかし『ライフガーデン神栖』で検索してもその施設自体の紹介がなされているウェブサイトはなくなんなんだか得体の知れない施設。右写真は改装工事が進捗する銚子駅の様子。

 明日は墓参りに行く予定。

*               *               * 

 最近強迫性障害(不潔恐怖など)の事や過敏性腸症候群のことを書いていない。まず、強迫性障害から取り掛かった。取り掛かったのは、2012年12月16日のこと(『投票日』参照)あれから5年近く掛けて『曝露療法』にトライしている。初めての曝露療法の日、排便後、『薬用石鹸ミューズ』でシモを洗わないと『うんこはさんでる感』に耐えるのに非常に苦労したと言うかとんでもない苦痛だった。その効果を高めるために、逆に、不潔恐怖なら、不潔過剰に追い込んでやろうという、俺が勝手に作って命名した『Too Much曝露』。うんこして、 紙で拭いて、そのまま風呂にも入らずに寝て、一日耐えるという、逆療法的な方法を試した。その結果(昨今の『公衆トイレ事情の改善』という要素も多分にあるが)出先で排便することが恐怖でなくなり、『便意の発生を抑制するために出先では食事をしない』という縛りも解けて『普通に出掛け、普通に食事をし、普通に帰宅する』という当たり前のことが、昨年、15年ぶりにできるようになり、それができるようになってから、過敏性腸症候群も鳴りを潜めるようになって、お守りにイリボーロペミンを携帯してはいるものの、症状は今、消滅している。これでだいぶ精神的には楽になった。この調子でいけば、寛解も夢ではなくなった。まぁでも、強迫でほんとに困っていて、治したいと思ったのでできたことだと思う。もし本当に困っていて、治したいと思えばこの『Too Much曝露』をやってみることはあながち無意味ではないかも知れないよ。何かの理由で治すのが嫌だったり、怖かったりするのなら、多分効かないが。

 日は…

 ガンバレの日

 三国花火大会

 LIGHT UP NIPPON

 山の日

 きのこの山の日

 ガンバレの日、「頑張れって言うな」という風潮に、それは違うんじゃないかと異議を唱えてる人もいる。これは難しいんだ。心の病にかかっている人にさえ「頑張れ」って言っていい時と、言って悪い時とあるから。いちいちそんなこと斟酌しんしゃく忖度そんたく(笑)していたら、キリがない。だから、悪意がない限り、「頑張れ」って言っちゃっていいと思う。そのせいで誰かが死んでも、「(悪気のない●●)頑張れ」を言った人のせいではないから。「頑張れ」っつっても「頑張らないで」っっつっても、死ぬ人は死ぬし、死なない人は死なない。悪気のない言葉にまで責任負わされるってのは、例えば『昨日オマエがメロンパン食ったせいで、38年前に爺ちゃんが死んだんだ』というくらいに因果関係的には滑稽こっけいなことだ。

 三国花火大会LIGHT UP NIPPON。どっちも花火大会ね。後者は岩手・宮城・福島の三県で東日本大震災復興祈願イベントを兼ねたもの。茨城・千葉も電柱が倒れたり、マンホールが飛び出たり、浦安や潮来では液状化したり、旭に津波が来たり、道路がうねったり、いろいろあったんだけど。まぁ犠牲者は、東北三県と較べると確かに多くはないけれどね。実はここも、被災地だったわけですよ。俺もたった3泊4日だったですけど避難所で過ごしましたし。もう、精神的に4日でギブアップだった。弱すぎるね。

 山の日…なんなんだろう…『海の日』に対する『山の日』なんだろうな。でも、祝日をたくさん作ったら、いつかは平日がなくなっちゃうんでないかい?

 『きのこの山の日』好きですけどきのこの山。最近食べないのはどうしてだろう。スーパーでお菓子売り場うろうろなんてしなくなったもんなぁ。それより今はポテトチップやフライドポテトが食いたいね。栄養とか毒性面から言うと、ポテトチップやフライドポテトのようなじゃがいもを油で揚げるもの自体が既に健康に良くない病気の原因をわざわざ作って食べているというものらしいが、俺はじゃがいもがなくなったら結構凹むと思うぞ。マックだって、ハンバーガーよりフライドポテトが好きだね。きのこの山に関連して、株式会社明治についての最近のトピックは『カール』の東日本からの撤退だろうね。いろいろ、あったらしいけれど「泣く泣く撤退した」という説と「リストラの失策」という説があるけれど、俺も『カール』の大ファンではあるが、株式会社明治側の論理から言うと、『カール』を買うためだけに大量の国民がこぞって西日本へ継続的かつ永続的に通い詰める、くらいのことが起きない限り、『カール』の復活はないんだろうね。株式会社明治の経営陣も、「騒いではもらえるんだけれど言うほどは買ってくれない」と言う通り前述した会社の論理にあるように、『カール』を買うためだけに大量の国民がこぞって西日本へ継続的かつ永続的に通い詰める、ような人にはこれだけファンであっても俺はなる自信がない。仕方がないのかな…。

 と一人、ひとつのスナック菓子について考察し、やや悲嘆に暮れているお盆のある夜。

 日は…

 道の日      宿の日 

 健康ハートの日  焼き鳥の日

 帽子の日     パレットの日

 宇治川花火大会  バイトルの日

 スヌーピーの日  バリ取りの日 

 疲れた。今日は14時30分からの予約で糖尿・代謝内科で診察。俺も初めから時間通りの診察なんて当てにしていないが16時30分からの診察。なんか、疲れた。でも、ここの病院の精神科なんて、4時間待たされたことがあるので大したことはない。採血・採尿後、到着確認してから1階のドトールで昼食。ミラノサンドBアイスコーヒー。母はサンドイッチとカフェラテ

 俺のアイスコーヒーを飲んで一言「濃い」いやいやいや、これが普通だってば。オカンの好みそうなコーヒー出す店は原価安くできていいねぇ。薄いコーヒー。豆も少なくて済む。母が家で作るアイスコーヒー、ネスレゴールドブレンドをケチってスプーン2分の1杯、お湯をなみなみ注ぎ、氷を入れる…こんなのコーヒーとは言いません!若干コーヒーの香りがする水と言います。だいたい、 インスタントレギュラーソリュブル(笑)コーヒーを、更に薄く淹れて、更に氷を入れて薄める…どういう味覚しているんだろうと不思議だ。バリスタなんて、ただのインスタントコーヒーメーカーじゃん。だからバリスタがタダで使えるなんて甘言を見てもちーともそそられないよ。延々とインスタントコーヒー代払わせられるなんて愚の骨頂。だから俺は少々めんどくさいからって、ドリップする手間を惜しまないもんね。

 ただ、スペシャルティーコーヒーは200gあたりだいたい1600円。それには手が届かないのは認めます。せいぜい、俺は200gあたり500円から600円くらいの豆ですよ。200g1600円のコーヒー飲むのはブルジョアがすればいいこと。セレブが飲むもんです。

 芸能人にも謎のセレブ気取りの藤◯紀◯みたいなのもいますが…なんであの人、女優っつったって大したことしていない、歌を歌うわけでもない、バラエティ出ない、引き出物は水素水(関係ない)、なんであの人、カネ持ってんの?だったら初めっから叶姉妹みたいののほうが納得いくんだけどね。あれは『叶姉妹』っていう職業だからね。

 話が逸れた。スペシャルティーコーヒーね。セレブなかたは、『珈琲きゃろっと』とか『土居珈琲』でご購入下さい。俺は『カルディコーヒーファーム』で買いますので。最近はコーヒーを淹れることも増えてきて、『葉っぱらぱー』状態も解消しつつあるけれど、紅茶淹れてないわけでもないんだよね。両方淹れといて、交互に飲むとかね。

 前半の「母のコーヒーの定義」については、多分ネスレゴールドブレンドをごく薄く、レギュラーを飲ませるならMJBグリーン缶を薄く飲ませてればいいじゃんっていう…。

*               *               *

 まぁ、下らないこと書いてますよね。掃き溜めだ。吐き溜めとも言える。きったないですね。ダーティーだ。俺に神聖な場所はあるのか?無いね。俺のどこに神聖な場所があろう。黒歴史の集大成だ。粗製乱造。下書きはしない。書きながら考える。あんまり推敲しないね。汚い言葉そのまま書いてる。上っ面なまとまったきれいに見える文章なんて学校で出す読書感想文くらいでいい。めんどくさかったら途中でやめる。やめようと思った時の理由(めんどくさいとか疲れたとか眠いとか)も書いておく。精神科的なデータとしての思考・言動記録なので「今日は素晴らしき日であった」なんて嘘っぱちだしなんの役にも立たん。「うんこたれ」「チンポ野郎」とか修正せず書いている筈。(「チンポ野郎」は実際に書いたかどうかわからんが、そんな感じの言葉を書いたってことで)

*               *               *

 糖尿の値はヘモグロビンA1cが5.8。正常域。どんどん下がり続けるHA1c。別に薬飲んでるだけで別に節制するわけでもなく、アイスクリームも食ってるし、でも体重は98kg。増えてないしなんなんだろうね。今日でジャヌビアOFFになりまして、まぁ悪いことではなく寧ろいいことなんですがよくわからないんですよこう、別に節制しているわけでもなく体重キープHA1cも下がり…他で悪いことがあるんではないかと危惧しております。

*               *                *

 えっと、利根かもめ大橋を千葉県側で降りて千葉県道73号にある、セーブオンが閉店。だいたい、セブンイレブン天下の地になぜセーブオンなんて出店したの?あまりにリスキー。セブンイレブンだってセブンイレブン同士で潰し合ってるのに。5流6流のコンビニが太刀打ちできるわけないんだよ。店長、ローソンくらいにしとけばよかったのに。

*               *                *

 銚子漁港で人間の胴体発見。3人逮捕。

*               *                * 

 明日、山の日ということで祝日。明日、ひよりは仕事なんだろうか。休みとも出勤とも言ってなかったが。普通におやすみと言って自室に行ったねぇ。おやすみさん。

*               *                *

 貧血と言うか、低血圧だ。上が116くらいで下が56くらいだと思った。低いねこの体格でね。背中苦しい。

*               *                *

 大学の時のゼミの先生と中学校の時の担任で部活の顧問の先生に暑中見舞いを出したので返信をくださった。おふたりともお元気のようでよかった。元気が一番ね。ゼミの先生はボランティアや読書などしていらっしゃるとのこと。中学の時の先生は今も中学校に勤めていらっしゃって、今年はNHKの合唱コンクールに出演したとのこと。俺も34年前、吹奏楽コンクールに水戸まで楽器…でっかいティンパニとか大太鼓とかバスに積んでいったなぁ。クソ暑い中。34年前か。俺はコンクールのスネアの練習もしないで、ドラムの練習をしていたっけ。若かったなぁ。同じドラムのライバルとして火花を散らしたK君、ライバル意識が強すぎて友達にはなれなかったけどね。俺は23年、ドラム叩いていないな。彼はまだやってるんだろうか。

*               *                *

 とうもろこし食べてきた。とうもろこし好きだな。(終)