合計  今日  昨日  現在名様ご来訪です。 神栖市 神栖市

豆と葉っぱ なんか、今日も精神的にはぱっとしない日だったね。ひよりの運転で佐原の方回って銚子のイオンのカルディに行ってマンデリンフレンチ200g豆のままとjanat(ジャンナッツ)のオリジナルアールグレイの葉っぱを購入。嗜好品はやはり安くはないよね。今日も夜中にコーヒー淹れて飲もうと思う。お客さんが誰も居ないのがちょっと寂しくはあるけれどね。まぁ、自分だけのコーヒーもいいんじゃん?っていつもの事さっ、はっはっは。先週捻挫した足首がやや痛いというか違和感がある。挫創から腐ってきやしないかな、切断する羽目にならんかいななど、雑念が多い。まぁ、夜中は普段「良くない良くない」に晒されて生きている俺に「良し良し」する時間。

 俺、親より先に死ななければならない強迫観念に囚われている。もう、これ以上、生きるのがなんか、いけないんじゃないかって、なんか全てのマイナス要素が俺が一人死ぬだけで随分好転するような感じがする。かなりの部分、家族の経済活動の負担が減るんじゃないかと思って。学歴も実績もない俺に何が為せるか。知識も教養もない俺になにができるか。無駄に生きてるというのがぴったり当てはまる。どうすればいいですか?俺、死んでもいいですか?いいですよねぇもうこんなに気を張って生きてるのはもう耐えられませんよぅ…。

コーヒー こんな思考が始まった夜にはレボトミン®50mg錠を多めに飲んで寝るしかないのかなぁ。欲しいなぁデパス。でもなんか持て囃された割には廃れるのも早くてデパスロスになってる人いるんじゃないだろうか。なんか多剤大量処方に目くじら立てている人もいる、その中に少々ヒステリックに過ぎる人達もいる。Youtubeの多剤大量処方の動画はあれは酷いです確かに。だからって「精神科の薬は全部インチキだから飲むな!」みたいに喧伝する人たちもどうなのかなと思うことも俺にとっては事実。ベンゾジアゼピン系(チエノジアゼピン系を含む)はいずれにしても精神的依存というのに留まっているという説は信じられない。俺も身体的依存になったことがあるから。俺の場合はいきなりオフしたので激しい離脱症状が出た。節々の痛み。関節という関節が外れてしまうのではないだろうかというくらい激しかった。パニック症状も出た。それを言ったらロラゼパム(ワイパックス)が処方された。「も~。ベンゾジ系はみんなおんなじじゃん」と思いながら、長時間作用型のメイラックスに辿り着いて今ベンゾジ系はロヒプノール(睡眠薬だけど)で代用している。レボトミン®はイライラ時の頓服として1日3錠までの服用で処方されている。中には1,000mg(つまり1g)の高用量を使っている人もいるがそれは例外。心毒性があるのでそんなに使えない。といいつつレボトミン®50mg錠服用。頓服なしで済むほどには情緒が安定していない。頭の天辺から足の先まで必ずどこか調子悪い。頭痛がするので在庫のあるバイアスピリン飲もうかと思ったけれど併用厳重注意の項目が多すぎるので怖くて飲めない。

 はぁ~12時なるぞもう…。どうするんだやめかやめだ。やめやめ。頭イテ。(23:46)

 まだ歯痛が治らない。寝る。(3時21分)
 寝たら歯痛は治ったが、今度は耳管のほうが痛い。
耳管が痛いので中耳炎になるかも。参ったぁ。
 今のところ耳管の痛みは治まった。助かった。
そのぅ…なんだ…精神状態の方だが良くはない。うつかな…。(10時40分)

 電話が来るかもしれないので電話が使えない。電話使えないので話すことが出来ない。困った。キャッチもあるけど、アレ好きじゃないんだよな。

 一応世間ではLINEがPCでも使えるようになったんだが、既読スルーとか未読とかめんどくさいので使いたくない。(14時44分)。
 耳管の痛みは治ったけれど今度はまた歯が痛くなってきた。はー。耳管というのは中耳から喉というか喉と鼻の境目くらいにあって、普通は扁桃腺に隠れているけど俺は扁桃腺とアデノイド切除しちゃって存在しないので扁桃腺があった部分のちょこっとした範囲に『のどぬ~るスプレー』を噴射する、ということをしたら、とりあえず痛みは引いた。

 今日はひよりの帰りが早かった。明日ひよりは休み。クルマのバッテリー交換の時期だというのでついていく。コーヒーももうないし紅茶、メインで飲んでるジャンナッツ(janut)のオリジナルアールグレイも在庫切れになりそうなので買っておく。(19時27分)

缶々 しっかし世の中には上昇志向が強い人がいるねぇ…起業・経営・莫大な収入…はぁ~どこまでポジティブなんだろう東大・京大・早慶でも出てりゃ何か俺も意欲が違っていたかもしれない。そこ以外の大学なんてクソみたいなもんじゃん?とこの受験シーズンに相応しくないこと書いたけど、よっぽどの事情でもない限り、塾に通わせたその時点で東大・京大・早慶に行かせたくて通わせるというか、東大・京大・早慶に受かったら両親親戚万歳三唱。ふっ…俺が出た大学の校歌は俺は知らない。早稲田のは知ってる。入学式にも卒業式にも出なかった。ちなみに俺は成人式も出ていない。華やかな場所を俺はことごとく避けてきた。志望大学でない大学の入学式なんて、自分の葬式に行くようなもんだからな。卒業式は四回忌だ。誰が行くもんかそんなところ。俺の無力感は果てしなく深い。今ならもっと勉強するのにな。低学歴がこんなにしこりとして残るなんてね。金があったら今度は志望大学に通いたいよなぁ。動機がはっきりしていないと、勉強も身が入らないだろう。俺はいつになったら寛解するんだろう(うつ病には「完治」はなく「寛解」止まりであるらしい)勉強ってねぇ、あれなんだよ精神状態が荒廃してると身が入んない。それでもできちゃう人はできちゃう。そこが!持って生まれたポテンシャル…なんだろうなぁ。俺自身の能力の限界がまぁ見えてる気はするがね。今は意欲云々じゃなくて、まず、情緒を安定させることだね。俺は学歴云々より「人」としてどうかよという感じ。それならやっぱり学歴も人格もダメだな俺は。ダメか?ダメだな。他人より足りないところが星の数ほどある。それを身につけることはほぼ不可能。だめかね?だめだな。(21時50分)

 あ゛―――――歯が痛い。歯が痛いのはもうどうしようもないほど辛い。

 鎮痛剤 飲んだが そんなに 変わらない

 今日は色んな面で、良くない一日だった。良くない良くない一日だったね。

 今日は佐原(香取市)から稲敷~潮来~鹿嶋~掘割と周遊。セリアに寄ったがもう殆ど見尽くしてしまったよね。カネもなかったしなにも買わずに帰った。昼食は炊き込みご飯。美味い。でも糖尿だから糖質(炭水化物)は控えないと…と思っているのだが長年大好きな糖質を控えるなんて。いつも節制(禁酒・禁煙・暴飲暴食を控える)してきたのに67kgも太って糖尿になるのなら…どうせなるならもっと不摂生しておけばよかった。不条理だ。

 今日はひよりが休みだったので俺のためってだけじゃぁないんだろうけど8割5分がた俺のためとあと1割5分買い物のためにドライブに行った。まぁでもひよりの第一目的は平井堅のCDを買うこと。俺はウエルシアにてなけなしの250円でSir Thomas Liptonのアールグレイのティーバッグを購入。

 うちに帰ってきて今日はひな祭りということで雛鮨を作ってあったのでそれを食べる。その後、ずっと気がかりだった『豆々式軟禁生活のしくみ2』をログ変換してfreoで表示させるように作業した。まぁ、画像が表示できていなかったりコメントも反映されないなど幾多の不具合があるが、まぁいいでしょ、また思いついたらやりましょう、ということでご了承ください。メインはここ、サブはここです。暇な時にでも覗いてみてくださいな。

 18時、夕食がまだのようなのでコーヒーを淹れて飲んだ。母方式ではなく俺方式で。やっぱりこのくらいの濃さで淹れなくちゃコクは出ないよね。

 カフェイン摂りすぎてだろうか、頭痛い。

 頭が痛い。左側こめかみから首筋が痛い。なんだろうねぇ、なんでこう痛みが俺を襲撃するんだろう…。こう、そこそこ長く生きてれば、「自覚ありも自覚無しも」なんか悪い事したんだろうな。

 

 今日、母は友人と食事に行った。んな感じで家には爺さん(父)とおっさん(俺)しかおらずどっちも精神的に良くない状態でいた。

 俺などは歯がズキズキして物事に集中できない。

 あぁ 寒い…

 今日もなんか気分がパッとせず、ずっと不貞腐れて横になっていたんだが母が「買い物行くよ」と言ったので着替えてグシャグシャ頭をニットキャップで覆って出掛けた。今日は砂糖というか人工甘味料を買いに行った。こう言うと「人工甘味料は体に悪い云々…」と言う人がいるが、別にあんたのために生きてるわけではないので放って置いてください。それも含めて(人工甘味料を選ばざるを得なくなった俺の歴史や諸事情etc...)人生だということだ。あなたが俺の糖尿を治してくれるなら言うことを聞きましょう。でもあなたは医者でもなければこの病気にかかったこともないし治してもくれないでしょう、だから俺の治療の邪魔をしないでください。これで俺が死のうがあなたの人生に影響を与えることもなく単なる俺の自己責任です。偉くなったつもりで俺に意見しないでくださいよね悪いけど。

*          *         *          *          *    

 今日の日記ということで何かしら書かなくちゃなと思っているのだけれどなかなか文章ってのは出てこないものでちょっと今つらい状態にあるんだけれど。

 土合には何箇所か小さな公園があってまぁ、子供の遊具くらいはあるかもしれないけど、東京都心の公園みたいにまとまって広い公園…代々木公園、光が丘公園とか、あんな感じに欲しいよね…って俺だけかな?この2号公園も、隣には特養があって、しんみりとしている。近くには幼稚園・保育園・小学校・中学校があるんだけれど、子供の声がなんか聞こえない。例の俗に言う『クレーマー』が子供の声がうるさいから校庭で遊ばせるなとか運動会も遠慮しろ、果ては餅つきやめろ、除夜の鐘やめろと言い出す始末。なんでそんな少数意見に配慮するのか。配慮すべきところがもっと他にあるんじゃないの『クレーマー』さん?r124あなたがどれほどのものか知らないけれど、ヘンだよ、はっきり言って。学校が悪いんじゃない、あなたの精神が悪いの。病院に行って睡眠薬たくさんもらってくると良いよ。ずっと寝てられるんだから。子供の声なんて関係なく眠れるんだから。眠れないのはあんたの勝手。子供の声のせいじゃないよ、きっと。「一部住民に義務教育について自分勝手な意見をするいわゆる『クレーマー』がいて教育現場が困っている」とクレームをつければいい。違う立場がそれぞれ何か言い合えば落ち着くところに落ち着くんじゃないのか?それが立場によっては不利に働くこともあるだろうけれどそれは仕方のないことなんじゃないの?そういう違った立場の人の妥協なり我慢を頂いて、『クレーマー』も育ってきた筈。権利ばかり主張する人、俺はちょっと苦手だ。妥協点が見つからない。権利だけで世の中、成り立っているわけじゃないでしょう?違いますかね?あなたのような聡明な方はご存知でしょうが権利と表裏一体となってるものに義務というのがあるんです。子供が外で大声出して騒いで(そうじゃない子もいるでしょうが)、それで若い力を爆発させているわけです。それくらい、許してあげましょう。勿論、この住宅地の真ん中で夜9時ころまで生ドラム叩いてる俺のような人間にクレームが来るのは当然。俺もそれを解ってやっていた。だから、「クレーム出たらやめよう」と思っていた。自治体の職員が「あのー条例で~」ときたからさっさとやめましたわよ。以降一回も家で生ドラム叩いておりません。当然の事ですよね。条例違反ですから。ただ!教育機関なり教育施設にまで自分の勝手な主観のクレームまで聞いてもらえるとは思わないほうが良い。寧ろ非は『クレーマー』の方にある。そちらが精神を患ってらっしゃると思ったほうが良い。病院に行きましょう。そしてイラつきに効く薬を処方してもらいましょう。その方がより良い解決法でしょう。なんてな。

ミモザ 日曜日、今日は稲敷の『アピタ・『パルナ』(池袋の『西武百貨店』と『パルコ』のように接続されている。)に行ってきた。今日は何故か極度に疲れていて、ずっとカルディの前のベンチに座っていた。贈答用の煎餅の缶みたいな缶を探していたがなく、しょうがないのでホームジョイ本田でプラスティックコンテナーを750円で購入。でもちょっと大きすぎるような…。まぁいいや。次の機会にでも。

 いつもの如く、精神的に余裕は無く、「不安・焦燥」というカテゴリーに分類される精神状態。まぁ、こんなこともあるだろうよ。これがないのなら俺の服薬の理由がない。今日は土曜日だから明日は日曜日、明日が日曜日だから明後日は月曜日だ。

OXETIN 今日はめでたい『プレミアムフライデー』。皆仕事を早く切り上げて買い物に行きましょうよ…って気になるのかね?全然労働環境は整っていないという。こんな中いきなり早く帰りましょうと言われて、幼稚園の水曜半ドンのような嬉しさがあるかな?って思います。仕事の残だけが増えるという。良いこととも限りませんよねぇ。レジャーやショッピングなど、「行かないかなとも限りませんがう~ん」という状態かもしれないっすよ。男は特に休みの日の使い方もヘタクソですよね。なんでウイークデー朝から晩まで顔つき合わせてる人と一緒にゴルフ行かなきゃいけないわけぇ?そのメンバーだったら酒飲み、もとい、酒大嫌いな俺は食事も嫌だわぁ。たまにならね?良いけれど。金曜日をどういう位置づけにしたいのか不明。ハナモクみたいのが出来て、ハイパーサーズデイみたいのがどんどん出来て、人は苦痛を感じながら働かなくなって、最終的にグレートエブリデイとかになって訳わかんなくなってくる。こんどは逆に、『マンデーモーニングウォーク』とか出勤しましょうみたいなことになってきて『パワフル365デイズ』と週休0日になっていったり。と無責任な予測をしたりします。

 さていきなりコーヒーのメジャースプーンです。ドリッパー(カリタ102)についてきたプラスティック製メジャースプーン。俺はなんの不満も感じませんでした。が、母が俺の淹れたコーヒーを、濃い、濃いって言うんです。喫茶店で供されたマンデリンも俺が淹れたのと同じ味・濃さ。ほれ見ろ、と思ったのだが合点行かねぇ。でも、うーん。これはどうかしらねぇ、と、数十年前、マキシムのレギュラーコーヒーについてきたメジャースプーン。幾分スリムな銅かなぁ真鍮かなぁ詳細はわからないけれどちょっとスリムなやつね。一杯分が結構違う。ケチ臭く出来てるのかな金属は(笑)と思いながらその分量で作ってみましたら母にも好評。父は嗅覚味覚がほとんどない気の毒な人なので敢えて訊きませメジャースプーンんでした。こうやって別れて写ってるとんー、そうなのか…って感じなので並べて写してみました。いかがですかね?カリタは『コーヒーはドドーンと豆の量使いまひょう』という感じのメジャースプーン、マキシムは当時コーヒーがまだ高級品の時だったのか『コーヒー豆は大切に使いましょう』という感じでケチ臭くなってる(ケチ臭いケチ臭いっていい加減にしろ)。「そんなに違うもんかなぁ?」と、淹れ比べてみた。まぁ、今回のは挽き豆の細かさを変えてやったので厳密に正確ではない。カリタのメジャー、挽き方細め。マキシムのやつは少々粗挽き。やっぱり母にはマキシムので粗挽きにすれば満足してもらえるんでしょうから今度からそうしましょう。

*            *            *            *

oxetine うーんと、一番上の写真のこの怪しい箱は何なのだ、と仰ることを述べよというのでしたら、えーっと抗うつ薬ですね。フルオキセチンという…これをもじって『オキセチン』になってるんだと思います。●ロ●ッ●と言われる一時大センセーションになったクスリのジェネリック。今日は16時頃到着、間もなく20mgカプセルを飲んで、プラシーボかも知れないが調子は比較的いい。リタリンの効能を期待していたらガックリすると思うよ。そんなクスリ、覚せい剤・麻薬・脱法ドラッグ以外に存在しない。「今日のところは」という但書がつくが、頭の芯が冷えてシャキッとしている方。いずれ、耐性がついてしまって効かなくなるのかな…長時間作用型なので急なフラッシュバックはないと思うが。それにしても時代は移ろうもので、あんなに持て囃された●ロ●ッ●も古いクスリになり、更に大人気だったデ◯スも「飲んではいけないクスリ」に分類されるようになった。デ◯スのあのホワホワした酩酊感、大好きだったのにな。今主治医にデ◯ス強請ったら叱られるでしょうねぇ。個人輸入でももはや購入不可能になる。これもやっぱり闇のクスリになっちゃうのかなぁ。患者でない奴が使うからこうなったわけであって…この筋の現状はYoutubeにたくさんアップされている。クスリを操れればそれに越したことはないが、残念ながら我々はクスリに操られてしまうのだよ。愚かだね俺も。ちなみにリタリンという言葉のイントネーションは「 ̄___」であり平坦読みの「_―――」ではないと思う。そうやって何事も若者のスラングになってしまうのが鬱陶しくて仕方がない。