合計  今日  昨日  現在名様ご来訪です。 神栖市 神栖市

 あの忌々しい3.11から半年が経った。半年前の14時46分、俺はトイレの最中だった。妙に強い揺れ、妙に長い揺れ、都合5分ほど揺れていただろうか。そこそこに切り上げて、外に出たら近所の人はみんな外に出ていてしゃがみこんでいる人もいた。夜、波崎高校に避難して4日間、お世話になった。辛かった。4日間が、俺の精神的限界だった。それなのに未だ避難生活を送っている方々にお見舞い、敬意と、、賞賛の意を贈りたいと思う。ただ、被災者の方々はもう、ほとんど限界を超えて頑張って生きてらっしゃる。もう充分疲れていらっしゃる。それなのにさらに鞭で叩くように「がんばろう日本」のキャッチフレーズ。「もうたくさんだ!」と正直思っている方も大勢いるだろう。本当の絶望の淵に立ったことがない人は呑気にポジティブシンキング。被災者の方は、もう疲れてしまって、立ち止まっている状態だ。まぁそう急かさずに、エネルギーがたまるのを待ってあげたらどうだろう。前に進める人は進めばいい、でも全員がそうではないのだ。俺自身、PTSDになっている。もう少し時間を要する。時間が欲しい。元気な人は先へ進んでくれ。俺も後から追いつくから。

  • カテゴリー雑記

 日曜の朝、俺は昨夜からまた一睡もせず、夜を明かしてしまった。全く以てダメ男とはこういうことを言うんだなぁ、と改めて思った。酒飲むわけでもない、煙草吸うわけでもない。何の娯楽もない、ただの40男。生きる価値なし。気休めの言葉はいらない。生きる価値なし。

  • カテゴリー雑記

 いつ起きたかもわからない。既に夜だったことだけは確か。昼食用のパンと何かおかずを食べた。あ、いなり寿司も食べたなぁ。その印象が強すぎておかずを忘れてしまった。豚の生姜焼きだったような気もする。違ったらかぁちゃんごめん。でもそうそうあることじゃないから許してくり。あーあと何も思いつかないや。ゾロフト50mg錠2錠、ルボックス25mg錠+50mg錠各3錠、デパケンR200mg錠3錠、リスパダール1mg錠2錠、レボトミン5mg錠6錠、デパス1mg錠3錠。以上。終わり終わり。 

  • カテゴリー雑記

 今日も昨夜から朝まで起きて、8時頃寝た。起きたのも多分20時頃だと思う。なんなんだ一体!なんで12時間寝てしまうんだろう。答えは一つ、今の現実から、目をそらしたいから。こう書くと、なんて思われるかはわかってるし、なんて言われるかもわかっている。だけど書くのは、事実だから。せめて「現実から目をそむけている現実」は受け止めなければならない。逃げ続けようとしたって必ずX-Dayはやってくる。逃げ切れるはずもない。

 今日も例によって朝5時に寝、18時頃起きて結局何もしなかった。こんな毎日が続くなんて耐えられない。何かを変えないと。朝型にするとか。しかしそれにしてもこの眠いのはなんなんだ。俺はまたゾロフト50mg錠2錠、ルボックス25mg錠+50mg錠各3錠、デパケンR200mg錠3錠、レボトミン5mg9錠、ロヒプノール1mg錠1錠を飲んで寝るのだ。いったい俺はいつ起きてるんだって話だ。明日は朝、起きられればいいな。

 鹿嶋のほうに行ってきた。チェリオで母と妹の買い物を待ち、ついでに雑誌を買ってもらって、マックでチキンタツタセット(ポテトM&アイスレモンティ)買ってポテトだけ食ってレモンティ飲んで(腹痛くなるから重いハンバーガーは避けた。ついでに下痢止め追加)帰宅後食す。ちなみに腹を壊すこともなく24時間寝続けた。

デパケンR 200mg錠を6錠飲んでしまったからか眠くて眠くてずっと寝ていた。今日は一日何もする気が起きず、まぁ、腹は調子悪くなかったが。それがないだけでもいい。でもやっぱりデパケンR 6錠は飲みすぎたな。3錠くらいでちょうどいい

 さて、今日から新しい日記帳に変更したわけだが、はやくもiPhoneなどから投稿できないという声が届いている。俺は携帯持っていないからなんとも対処しようがなくもどかしい。これについての対処はひとまずコメントの際はPCを使っていただくよりしょうがない。大変申し訳ないが、携帯で投稿を試してみて、いきなり「なぞなぞの答えが違います」とでたら、PCからの投稿をお願いいたします。申し訳ございません。

 もうちょっと使いやすくなるといいんだけどなぁ。

 

  • カテゴリー雑記

 10時半、クリニックにて診察。このところ精神的によくないことを告げ、うちはエアコンがないので辛いということを話した。おそらく夏バテのせいでしょうということで診察後、先日頼んでおいた診断書を書いてもらった。クリニックからの帰路、犬吠を回って県道286号を回り、波崎のカスミに寄って買い物をし、帰宅後夜まで寝て、またこれから寝る。なんて一日だ。

  • カテゴリー雑記

 俺、なんかもうそう長くないかもしれない。体中ガタが来ている。頭痛いし、腹具合も悪い。暑いか寒いかわかんないけど冷や汗が出る。はぁ?。なんなんだよ一体…。

  • カテゴリー雑記

アイコン

 起きました。頭が鳥の巣みたいになってる。修正完了。準備OKだそうだ。出かけてくる。続きは後で。

 妹の車の定期点検のため2台に分乗してカローラ店へ。車を置いて母から妹に運転交代。『道の駅いたこ』へ。野菜等々を購入。
 次にチェリオに行く。ジーコ広場のベンチに1時間くらい座って母と妹を待っていたが一向に現れないのでうろうろしたがどこにもいない。妹を見つけたので二人でうろうろしていたら洋品屋にいるのを見つけた。妹とジーコ広場のベンチで待っていたら約40分後、母登場。母は買い物が長い。おせーよ。その後肉屋と、イオンの食品売り場に行って買い物に付き合う。

 その後、セブンイレブンで昼食を購入。俺はハム玉子サンドと紅鮭とエビマヨおにぎり各1個ずつ。

 次、息栖のほうを回って小見川(香取市)方面へ。この辺りはまだ震災の影が色濃く残っている。家々は傾き、1mくらい地盤が上下にずれているラブホもある。以前飼っていた犬の遺骨を納めてあるペット霊園の事務所の建物の周りも1mくらい地盤沈下していてジャッキアップされた状態で何とか形をとどめている。地盤沈下・液状化は殊に息栖とか掘割、潮来の日の出地区がひどかった。書くのを忘れていたが、『道の駅いたこ』脇には倒壊したり、取り壊した建物の瓦礫が堆く積んである。報道されることは滅多にないが、地震の爪痕が未だくっきりと残っている。千葉・茨城も被災地域であることを、忘れないでほしいと思う。

 そんな中でも、サッカーは鹿島vs福岡戦。午前中から会場入りしているお客さん、こんな時でもパワーあるなぁ。俺はすっかり震災恐怖に陥ってしまい、常にびくびくしている。根性が座ってない。これではいかんと思いつつも、こればかりはどうにもならない。