合計  今日  昨日  現在名様ご来訪です。 神栖市 神栖市

今日は

時の記念日 路面電車の日 商工会の日 谷津干潟の日 緑豆の日 ミルクキャラメルの日

無糖茶飲料の日 歩行者天国の日 入梅

 そうだったね。今日は時の記念日だった。いただきものの腕時計がある。アナログ文字盤の電波ソーラー。前に使ってた980円のアナデジも好きだったんだけど、電池が3個入っている仕様で、電池入れ替えると時計本体の値段を超えてしまう。維持費が掛かり過ぎる。

 俺は電波時計が好きなので、部屋の掛け時計も電波時計にしてある。かといって俺が時間厳守かといえばそうでもない(笑)。日本人にしては珍しいルーズさである。根本には過敏性腸症候群と潔癖症(潔癖性)が影響している。今は過敏性腸症候群も潔癖症も鳴りを潜めているが、何十年と育んできた「時間にルーズ」なのが簡単に治るわけがない。これがある限り社会生活はまともに送れない。電波時計が好きなのもl「時間厳守」への憧れというのもあるのかもしれない。

*            *             *

 また今日は無糖茶飲料の日でもある。実は俺は無糖茶飲料があまり得意ではない。緑茶も紅茶も。あまりにも甘い(午後ティーとか)のも困るが、甘味なしも辛い。無糖茶って口の中がガサガサになるんですけど。俺だけかな。紅茶、緑茶以外にも、麦茶、ブレンド茶とか少し甘みがついてないと辛い。昔は大丈夫だったんだけどな。伊藤園の烏龍茶ショート缶がぶ飲みしてたし。やっぱりキンキンに冷やすには190gショート缶だね。気のせいかもしれないけれど500gペットボトルの伊藤園のウーロン茶はなんかショート缶とは味が違うような気がする。

 味が缶とペットボトルと違うといえばポカリスエットもそんな気がする。250g缶とはなんとなく濃さが違うというか。缶のほうが好きだ。昔は、って言うか俺が小学生だった頃はさぁ、250g(ml)缶が一般的でしたよ。同級生の体が大きいゆりちゃんがコカ・コーラ500ml缶持ってきた時はそりゃぁ驚きで。二度見しましたよ。「え゛っ!?」て。それがもう500g、500mlペットがすっかり主流になっていて体が細い、食も細そうな人も普通に飲んでるからねぇ。人間体内に入れようと思えば結構入るもんだなぁと。結構キャパあるなぁって。

*            *             *

 今日は歩行者天国の日でもあるが、ホコテンと言えば秋葉原無差別殺傷事件(秋葉原通り魔事件)を思い出す。

 掲示板で嫌な思いをしたので抗議の表明として人を殺す、という動機が理解できない。思考の飛躍。いつだったか、俺が「加藤智大」化するのでは、と知恵袋に書かれていて、多分他人への恨みつらみを書いた時に知恵袋されたんだと思うが、加藤智大の発言を見ると、俺は彼ほどの融通の効かない人間ではないだろうなぁと思うし、先述の通り犯行動機も意味不明。俺を知恵袋ネタにするのもよくわかんない。賛同している人は俺をどうしたいのかそれもわかんない。俺頭悪いもんで。お利口さんの精神構造はよくわかんないです。正義の名のもとに集団心理を醸成し、特定の一人を吊し上げて悦に浸る、そういう質の人が結構いるなぁと思いました。やはり残念ながら、人間性悪説を信じざるを得ませんが…。きっと人間なんてそんなものなのでしょうね。  さて、俺はこれから作業があるので、終わりにすることにする。

 昨夜からLinuxのインストール作業をやっていてちょっと疲れている。22時15分。操作を誤って3rdハードドライブの中身消えてしまった。まぁ、重要なものは動作確認用のドライブなので入ってなかったから、最初から全部OS入れなおすはめになった以外はダメージ無し。Linuxで遊んではいるけれど、いまいちUNIXを信用できないので、常用にはしていないんだけど。だってベンダーのプロジェクトが急にポシャって開発終了ってことが少なくない。俺が気に入ってたHazeOS(ヘイズ〜)もポシャったようだ。はぁ…「Windowsが物凄く好き」というより他のOSがあまりにも心もとないのでなんだかんだ言ってWindowsを常用するしかないのだよ。けど、Macはなんかすかしている感じで好きじゃない。これはMacが嫌いなんじゃなくてMacユーザーが嫌いなんだと思う。尾崎豊が嫌いってより、尾崎豊のファンが嫌いな感じで。浦和レッズが嫌いというより、浦和のサポーターが嫌いな感じで。今度のxeonのMacは素直に良いなと思うが貧乏から抜け出せないうちは、多分俺は一生Macを入手しないと思う。

*           *           *

 「豆々は人のこと気にしすぎ」と言われたことがある。その通りだ。でもね、小さい頃から人のこと気にして育って47年もうすぐ48年だ。今更いき方を変えろなんつったってできるわけがないんだ。「オマエの胃袋口から出せ」と同じくらい不可能だ。人のご機嫌伺いながら生きる。これが俺の俺たる姿だ。

*           *           *

 疲れた。精神的にも不調。寝ようかな。今日はもうUNIXやめて。何なんだこの生活。

ティーバッグ 『午後の紅茶』ならぬ『夜の紅茶』アイスティー。リーフもあるのだけれどティーバッグがあったので今夜はこれで。 

 

 

 

   ティーバッグ2個で濃い目に出して…

 

 

 

 

 氷を入れたグラスに注ぐ、きれいな紅色に出ました。お好みでガムシロップを。俺はカロリーゼロのシロップで。

 

 

 

 台所でゴキブリを見て嫌な気持ちになったのを、アールグレイで解毒。何故地球はああいう不快害虫を作ったのか。理解に苦しむ。手元に殺虫剤(『ゴキジェットプロ』)がなかったので見なかったことにして台所を去ってきた。

 1時19分。まだまだ宵の口。これから作業が待っている。あと3時間ほどで夜が明ける。随分と朝が早くなったもんだ。日暮れが遅くなって、夜明けが早くなって、あぁ初夏だなぁなどと感慨に耽るのだが、あと半年もすれば「今年の紅白は」とか「今年の漢字」、「流行語大賞」などという話題が出てくるんだろう。1年が速い。1月ひとつきが速い。1週間が速い。1日が速い!あぁ…歳取るごとに時間の流れが速くなる。(「早い」「速い」俺の中では定義が分かれているので意識して使い分けている。)

           *              *

 3時。Youtubeで、6年前の3.11の動画をいくつか見た。やっと見られるようになった。俺の中で何か変化があったのだろうか、自分では判らないが。でも、もうあんな思いは嫌だ。動画を身体を固くして見ていたので疲れた。早いけど、今日はもう寝よう。3時15分か…早寝だな(笑)。

6月7日は…

 母親大会記念日 緑内障を考える日 むち打ち治療の日 計量記念日

 

 計量記念日か…今朝、体重を量ってみたら100.5kg。標準の女性の倍くらいだろうか。でも一番太ってた時より15kgくらい減っている。別に何もしてないんだけどな。何かの病気だろうか。んー。痩せたとは言え、デブということに変わりはないのだが(笑)まぁ、一番痩せていた頃より55kgくらい太った。そ。痩せてた頃はガリガリに痩せていて、45kg。男で171cmの45kgは痩せ過ぎだろう。

 そういうわけでいくらなんでも45kgと自戒して54kg~56kgくらいに14年くらいキープしましたが彼女と別れてひとりで黙々とコンビニの発酵バターメロンパンと海苔弁を毎日続けていたら、2年で59kg、約60kg増えたわけ。それだけ太りやすい体になってたということだね。

 俺はもともと16歳までは80kgあって、2ヶ月半で35kg減らした。そういうダイエットはだめよと、つくづく思った。14年経ってダイエット生活に疲れちゃって、もうなんでもいいやって、気の趣くままに食ってたらこうなった。まぁ、デブの俺が本当の俺。そういうことだね。

 本気で過激なダイエットすれば間違いなく20kgでも30kgでも痩せられます。でも、身体はいかに効率よく脂肪を蓄えられるか、非常に燃費のいい体になってしまうのです。ある人が運動をして50kcal使ったとすると、俺は10kcalしか使わないでできる。物凄く燃費のいい体になってしまった。当然俺は余ったエネルギーをどんどん脂肪として貯め込み60kg太ってしまったという。ダイエットするのならゆるくやったほうがこういうリバウンドもなくて済むので念のため。

 俺の真似をして拒食症になった後輩の女の子がいたけど痛ましかったなぁ…。骨に皮が貼り付いてる、こう表現するしかない。あの子のゆくえは、拒食症が治らず死んじゃったか、リバウンドして物凄く太っちゃったか、どちらかである可能性が高いんじゃないかって思う。過激なダイエットは心をへし折る。

 稲敷のショッピングモールに、明らかに拒食症の女性がいた。皮膚で薄くコーティングされた骨、という表現が一番近いだろうか。関節のほうが太い。奇異の目で人は彼女を見る。でも彼女は満足げ。「みんな羨望の眼差しで自分を見る。きれいになるっていいことね。」と思うような満ち足りた表情でウォーキング。はぁ…。あそこまでなってしまうと、おそらく人の助言とかは逆効果。「自分より痩せられたくなくて、きれいになってもらいたくなくて、それでひがんでこんなこと言うんだ」としか取れなくなっている。もうこうなったら、医者でも治すのは難しかろう。手の施しようがない。自分で病識がないんだから、多分家族に精神科に連れられてくるんだろうがそもそもなんで自分が精神科に連れてこられたかわけわかんないと思う。自分で病識を持つまでに命があるか(延命できるか)どうかだよね。

 それから、聞いた話だけどマラソンなど長距離走の女子選手、「◯◯kgまで痩せろ」と監督、コーチから言われるらしい。どの程度かというと、生理が止まってしまってもう何年も来ていない、という。スポーツは一般的に「体にいいものだ」とされているがそこまで行ってしまうと「健康を損なうもの」でしかない。そこまでして一等賞になりたいのだろうか。だとしても、世界で一等賞はアフリカ系の選手に敵わない状況が続いている。燃焼するエネルギー(まぁ程度問題ではあるが)を身体に携行していないのだから、敵うわけがない。んー…世界で一等賞を狙うスポーツの中には少なからず健康を損なうものがある。命を懸けてやっちゃうんだと思う。天秤にかけても命を懸けてまでやるほどの価値はスポーツにはない。勿論、ダイエットにも。

 6月6日は…

  楽器の日 お稽古の日 邦楽の日 いけばなの日 飲み水の日 の日

  ロールケーキの日 ワイパーの日 補聴器の日 ヨーヨーの日 かえるの日

  の日 恐怖の日 山形さくらんぼの日 吹き戻しの日 M.T君の誕生日

 

 あー。つらいー。

 なんか、理由も判らないでつらいのがつらいなぁ。結局、対症療法でヒルナミン飲んでやり過ごしているようで、根っこは残ったままなので次から次からゆううつが湧いて出てくる。一々一々絶望して、こんなんじゃ社会生活が送れないじゃないか。

 

                                 畜生…

6月5日は…

 落語の日 ろうごの日

 

 今日は死産だったもう一人の妹の命日。46回忌。今日はなんか、よくない日だった。なんでこう、続く時は続くのか、世の理不尽、ここに極まれり。んー。はぁ…。唸りとため息しか出ない。

 15時、ウエルシア薬局東庄新宿店に行く。

 橘~松岸~県道286~犬吠~海鹿島~川口~新生~大橋町~唐子町~銚子大橋~R124~

 16時40分、自宅着

 疲れた。

 脱稿 翌2時0分

測量の日 ウェストン記念日 雲仙普賢岳祈りの日

 

 今日は記念日が少ない。

 あぁ~…精神状態が良くない。原因がよくわからんのだけど、多分Linuxの件だと思う。やめればいいのに、なんでやってしまうんだろう。バカなだけだ。ちょっと常人には理解できかねる行為。なんなんだ強迫!俺は何に急き立てられてこんなバカな事をしてるんだろう。何に?って強迫観念にだよ。Linux入れないと悪いことが起きるような気がしてならない。何を根拠に?って根拠なんかないんだ。強迫観念に合理的必要性とか合理的根拠なんてものはない。類似したことが以前にあってそれを拡大解釈してパブロフの犬みたいな条件反射っていうか、そういうトリガーがあって、って理由はそれだけ。合理的でも何でもない、ただの思いこみ。ただの気のせい。でも俺はそうは思えなくてその「思い込み」に完全に支配されている。「支配されている」という自覚症状はあるのに、その「思い込み」をやめることができないのだ。「あの神社に行くと地震が起きる」とか「ブルーインパルスの曲芸飛行を見ると地震が起きる」、「ここからあそこまで◯歩で行かないと悪いことが起きる」とか、小さい頃からそういう感じで思い込みに脅されてた。まぁ目標といえば目標ではあるんだけど、結果が合理的ではない。もう、自分の病気のことで精一杯なのに、変な強迫観念に脅されてもう気が休まらない。

 どうすりゃいいんだ。あらゆる憂慮から開放されるのは寝てる時だけ。あー畜生!もう眠ったまま目が覚めなければいいのに…。もうやだぁ…

 なんか0kcalの飲料って、味がなんか似通ってる。『三ツ◯サイダーゼロストロング』『◯ets+LEMON SQUASH zero kcal』『ペ◯シ ストロング 5.0GV<ゼロ>』とか、全部炭酸じゃん。なんか嫌になってきた。飽きた。

 そういう時は…コーヒー飲むのじゃぁ~紅茶飲むのじゃ~。厳密に言えば0kcalではないにしても100ml当たり5kcal未満は0kcalと表示して良いらしい。多分だけど、その5kcalは消化・解毒・吸収で使い切ってしまうのだろうなぁと思って。

 今日も俺は何やっていたんだか起きてたか寝ていたかも定かでない。多分『ひるおび!』『ミヤネ屋』などぼーっと見ながら、なんかやってたんだろうなぁ…。俺は最近、物忘れの程度が著しいから…一々記録を取っていないといろんな大事なことが忘却の彼方へと消え去ってしまうので気をつけている。まぁ呆けたら呆けた者勝ちなんだけれども。

 最近、ディフューザーは勿論だけど、なんかそれだとすぐ揮発してしまうような気がして、ベルガモットの精油をティシューに垂らしてクンクンしている。直接嗅いだほうがエッジが効いててスッキリする気がする。なんか、シンナー遊びを思い出させる行為だ。

            *          *         

 俺の中学生の頃は、ヤンキーというか不良ばっかりで、ベランダとかトイレとかで、タバコを吸うシンナー吸うそんな光景が毎日だった。新聞にも掲載されたほど治安が悪かった。教室のロッカーをノコギリで切る、彫刻刀で床をほじくる、黒板にソースやマヨネーズを塗りたくる、給食のバケツみたいなのに入ったシチューにコロッケを入れたり黒板消しを入れて食えなくしちゃう奴、バイクで廊下を走る、もぅいい加減にしてっ!て感じ。あんな殺伐とした所にいるのはもう嫌だ。よっぽど「こんな治安の悪い所に居たくない!」って帰って来ちゃえばよかったのに。と今にしてみれば。

 教諭は教諭で、自分の気に入るようにならなくて、具体的に言えば中学の時陸上の選手に抜擢された女の子が「嫌だからやらない」といった旨のことを言ったら鼻血出るまでグーで顔にパンチしたKという体育教師がいて、謹慎になったんだか休職になったんだか忘れたけども、不良も不良だが教諭も教諭だ。中学は部活をやりたくて行っていたようなもんで、部活なかったら行ってなかった。ドラムを好き放題叩ける場所があって救われている。まぁ最後まで友達になれなかったライバルはいたけれど、それはそれで、いい経験だったと思う。でも中・高と不良にはいい思い出は勿論ないし、追い詰められて精神を病んでしまったこと、本当にこの半生と言うか「四分の三」生、人生狂ってしまったことを許してはいない。集団教育課程にはホント碌な思い出がない。俺にプラスになったかと言えば疑問符がつく。ただ、集団心理の怖さを学んだ、かな。

             *            *

 只今22時。あぁ~退屈だ。俺今から何するんだろう…Linux?いやぁ…これも根詰めすぎてつらくなっちゃった。でも…することないのでやってみようかな。

 俺は長いつもりなくても長文になってる時もあるし…読むの辛いこともあるだろうなぁと思いながらもそうなってしまうんだよね。でも、このページを閉じる自由は皆さんの手中にあるので…そういう時は別なウェブサイトに行っていただければ。

22時38分 脱稿

 イタリアワインの日 横浜港開港記念日・長崎港記念日 横浜カレー記念日

 路地の日 裏切りの日 ローズの日 CEの日

       *      *      *

 もうすぐ2時。ヒルナミン切れてきたかんじだなぁ…過去のこと思い出して、とても不快になった。死にたくなった。俺が生まれる根源が、とても嫌だ。

       *      *      *

 自殺も1つの意思表示です。自殺するのであれば、遺書に自殺する原因になった加害者の名、その行為等、書を残すか、録音テープや動画で、加害者を人殺しに仕立て上げ、加害者が一生、『人殺し』であることに苦しみ、悔いるようにしてやりましょう。苦しみ、悔いることができない人もいますが(『反社会性人格障害』の人など)。ならば親族、その一族に汚名を着せましょう。私は自殺を推奨はしませんが、否定もしません。ただ、直接加害者を殺めるより効果があるかと思います。

       *      *      *

 3時6分 Linuxのインストールも飽きて嫌になった。急に気分が落ちてきた。寝る。

 電波の日 気象記念日バッジの日 写真の日→チーズの日 

 世界牛乳の日→牛乳の日 麦茶の日 の日 チューインガムの日 梅肉エキスの日

 ねじの日 真珠の日 景観の日 人権擁護委員の日 NHK国際放送記念日

 衣替え 釣解禁日 水道週間 がけ崩れ防災週間 善意の日

だそうだ。

広報かみす 6月1日号

 15時40分、『ウエルシア東庄新宿とうのしょうにいじゅく』に買い物風呂用洗剤、ティシューペーパー(「ティッシュ」と言いがちだが「ティシュー」が本当らしい)、飲み物などを購入。R356を東進。松岸の『セブンイレブン』を右折、下総台地に上がる。三崎町から『県道286号(銚子ドーバーライン)』を東進。『地球が丸く見える丘展望館』下で県道は終わり、くねくねした道で台地から降りる『県道254号(銚子公園線)』に乗って市場通りを走行、『銚子大橋』をくぐり、裏道から一旦R356に乗って大橋前の十字路で左折、R124に乗って銚子大橋を渡る。R124をひたすら北進、矢田部中央の交差点で右折、土合に入る。自宅着17時。

 あとは…夕食を食べて、うーん…パソコンの前にいたかな…。今日はヒルナミンを多めに飲んだので、著しい不機嫌や不安・焦燥は特になく済んでいる。

 あ…午前0時過ぎた。ネットの方々は非常に規則正しい生活を送られているようで、午前0時を過ぎると、カウンターがピタッと止まる。午前0時には寝るんだろうね、すごいなぁ…俺は小学校5年から『吉田照美のてるてるワイド』を聴き始めてその延長で夜更かしするようになった。で、結局遅刻常習となる。1時、1時半くらいまで起きてたかなぁダメだよな小学生の分際で。で、36年後の現在、貫徹という生活スタイルになってしまった。で、何が言いたいのかというと、「みなさん、スゴイな」と…。「三つ子の魂百まで」って言うからね。俺はあと、5時間くらい起きてなんかモソモソやってると思う。2017.06.02.00:48 脱稿

levotomin なにか無条件に面白いなぁと思うことは最近では明日H2-Aロケットが人工衛星『みちびき』を載せ、午前9時17分に打ち上げられるとのこと。なんかネットで生中継されるらしい。成功すれば良いんだが。なんか世の中がねぇ…殺伐としてますから…。

 なんとか、ヒルナミンを高用量飲んで、今は低空(高度1mm)チンタラ飛行ではあるが1mmは地上から浮いている。22時55分…微妙な…時間帯だなぁ。眠くはないんだが、精神状態ちょっとしんどいので寝逃げしようかなと…思ったりしているんだけど…

 あぁ…ネットの(テレビ・ラジオ放送局の)ニュースをパラパラ見ていたら23時40分。45歳も3年前とうに過ぎて俺はもう、なんか、人生(終)って感じで日々過ごしている。何を為せば良いんだか…。

                *

 1時間20分ほどこの文章を放置しておりました。只今翌6月1日1時。NHKの『ツバキ文具店~鎌倉代書屋物語~』というドラマに見入ってしまった。俺はドラマというものをあまり好まないので珍しいことなんだけどね。バブルの頃の、今言うととても恥ずかしい「トレンディ」ドラマ乱発の世代なのでちょっと脳に合わないっていうか…でも今日のドラマくらいのテンションなら見れなくもない。まぁドラマが見られるようになれば、結構暇つぶしにはなるかもしれない。いいことなのかな悪いことなのかなちょっと考えよう。