合計  今日  昨日  現在名様ご来訪です。 神栖市 神栖市

 7時20分、ルボックス50mg錠2錠、レボトミン5mg錠1錠、リスパダール1mg錠1錠。ローコール20mg錠1錠、イリボー5?g錠1錠を服用。今日も体調悪い。

 11時頃またおかしくなる。12時30分ルボックス50mg錠2錠、レボトミン5mg錠2錠を服用。どうして俺は、こう…。

 17時10分、ゾロフト50mg錠2錠、ルボックス50mg錠2錠、レボトミン5mg錠5錠、リスパダール1mg錠1錠、ロヒプノール1mg錠1錠を服用。ここのところ体調悪いのが続いている。俺はどうにかなってしまうんだろうか。

 俺はいっぺんに複数のことをこなせない。いろんな問題がいちどきに来るとパニックになってしまう。実生活ではそういうことがたびたびあるので困る。ちょっと「脳足りん」なんじゃないかと思っている。脳機能障害なんじゃないかって。

 しかし、下痢の方が却って調子がいいってどういうこと?午前中おかしくなった時は下痢じゃなかった。いまさっき下った時はなんでもなかった。俺は便秘に慣れていないようだ。あんな思いするのなら下痢の方がましだ。よっぽどのことがない限り、下痢止めはやめたほうが良いのかもしれない。QOLが著しく低い俺…。こいつのせいで何にもできない。腸、全部取り替えたい。

 10時、ルボックス50mg錠2錠、レボトミン5mg錠1錠、リスパダール1mg錠1錠、ローコール20mg錠1錠、イリボー5?g錠1錠を服用。

 15時5分、ルボックス50mg錠2錠、レボトミン5mg錠2錠を服用。

 23時45分、ゾロフト50mg錠2錠、ルボックス50mg錠2錠、レボトミン5mg錠5錠、リスパダール1mg錠1錠、ロヒプノール1mg錠1錠を服用。

 6時30分、ルボックス50mg錠2錠、レボトミン5mg錠1錠、リスパダール1mg錠1錠、ローコール20mg錠1錠、イリボー5?g錠1錠を服用。

 8時30分、内科の診察に行く。9時20分診察。9時25分会計、9時40分薬を受け取り、そのままドライブに行く。旭?小見川?東庄?銚子?犬吠埼?波崎?自宅着12時45分。

 13時、ルボックス50mg錠2錠、レボトミン5mg錠2錠、ロペミン1mgカプセル1カプセルを服用。おにぎり、玉子ロールを食べる。13時57分、千葉県北東部地下40kmを震源とするM5.0の地震が発生。神栖市は震度4。

 15時45分、お友達と三人でSkypeで話す。17時40分、ゾロフト50mg錠2錠、ルボックス50mg錠2錠、レボトミン5mg錠2錠、リスパダール1mg錠1錠を服用、その後会話をお先に失礼して夕食を食べる。肉じゃが。美味い。

 今日は腹下した以外はまぁまぁ。一昨日のあれはなんだったんだろう。本気で死ぬと思った。パニックだったのだろうか。そうは思えないんだがなぁ。

 いつの間にか21時になってしまった。今日もいろいろあったようでいろいろなかった。目がかすむ。

 何か書かなきゃ書かなきゃと思ってはいるんだけど、気持ちだけが空回り。ダメだな。ダメ。何か思いついたら書く。

 0時20分、レボトミン5mg錠3錠、ロヒプノール1mg錠1錠を服用。まだ死んでないようだ。こうなったら、死ぬまでの実況でもしようか。

 7時30分、ルボックス50mg錠2錠、レボトミン5mg錠1錠、リスパダール1mg錠1錠、ローコール20mg錠1錠、イリボー5?g錠1錠を服用。

 13時55分、ルボックス50mg錠2錠、レボトミン5mg錠2錠を服用。

 22時30分、ゾロフト50mg錠2錠、ルボックス50mg錠2錠、レボトミン5mg錠5錠、リスパダール1mg錠1錠、ロヒプノール1mg錠1錠を服用。

 6時、ルボックス50mg錠2錠、レボトミン5mg錠1錠、リスパダール1mg錠1錠、ローコール20mg錠1錠、イリボー5?g錠1錠を服用。

 8時過ぎ、体調がおかしくなる。

 12時、ルボックス50mg錠2錠、レボトミン5mg錠2錠を服用。半日横になって過ごす。

 14時これを書くくらいには回復するが、いつまた体調が悪くなるかわからずビビッている。死ぬのかな、俺。

 17時10分、ゾロフト50mg錠2錠、ルボックス50mg錠2錠、レボトミン5mg錠2錠、リスパダール1mg錠1錠を服用。呼吸が苦しい。死ぬんだな、俺。

 こんな時にまで、俺、なにやってんだろう?バッカな野郎だ。救いようがない。

 10時45分、ルボックス50mg錠2錠、レボトミン5mg錠1錠、リスパダール1mg錠1錠、ローコール20mg錠1錠、イリボー5?g錠1錠を服用。

 11時55分、ルボックス50mg錠2錠、レボトミン5mg錠2錠を服用。

 12時20分、昼食。珍しく昼食を食べた。

 17時15分、ゾロフト50mg錠2錠、ルボックス50mg錠2錠、レボトミン5mg錠2錠、リスパダール1mg錠1錠を服用。

 6時15分、ルボックス50mg錠2錠、レボトミン5mg錠1錠、リスパダール1mg錠1錠、ローコール20mg錠1錠、イリボー5?g錠1錠を服用。精神状態が悪い。

 11時30分、ドライブに出掛ける。東庄?旭?銚子?波崎?銚子?旭?小見川?神栖?矢田部?自宅着15時。13時40分車中にてルボックス50mg錠2錠、レボトミン5mg錠2錠服用。14時20分、車中にて頓服のリスパダール内用液1mg/ml・2mlパック2パックを服用。帰宅後パニックになりかけ15時55分頓服のレボトミン5mg錠4錠を服用。片側顔面けいれんが気になる。もうやだ。なんでこんなポンコツなんだ!

 18時35分、ゾロフト50mg錠2錠、ルボックス50mg錠2錠、レボトミン5mg錠2錠、リスパダール1mg錠1錠を服用。

土合 6時50分、ルボックス50mg錠2錠、レボトミン5mg錠1錠、リスパダール1mg錠1錠、ローコール20mg錠1錠、イリボー5?g錠1錠を服用。

 9時50分、精神状態悪し。10日ほど前からひよどりが渡ってきてピーピーギャーギャー鳴いている。去年までピラカンサがあったのだが多分それを目当てに来たんだろうけれど、生憎父が邪魔だからと言って切ってしまった。いつにも増して大声で鳴いているのはそれを怒っているのだろうか。だとしたら申し訳ないなぁ。うちには木がたくさん植わっているせいか鳥がいろいろ来るのだがこれからがそのシーズンだ。秋?冬の殺風景な庭にも木にみかんだのりんごを挿しておくといろんな鳥が来て楽しい。

 それにしても精神状態が悪いのは何故だろう。昨日から酷くなった。レボトミン飲んだりリスパダール飲んだり試行錯誤しているんだがどうもよくない。昨日は眠剤のロヒプノールを抗不安薬として飲んで少し持ち直したのだがそうそうロヒプノールは飲めない。10時35分、リスパダール内用液1mg/ml・2mlパック2パック服用。

 11時3分、まだ精神状態は悪い。ものが書けない。

 11時41分、前の文を書いてずっと画面を睨みつけていた。手は動かない。頭は働かない。埒が明かないので二階に上がって写真を撮ってみた。うちの周囲の風景だ。俺がここに住み始めた1974年、38年前には周りには何もなく、うちしかなかった。だが今は随分と建て込んできて完全な住宅地になった。昔社宅団地だったところも団地は取り壊されて分譲され、続々と家が建っている。このご時世でもカネのあるところにはあるんだなぁ…。

 12時15分、ルボックス50mg錠2錠、レボトミン5mg錠2錠を服用。

 17時55分、ゾロフト50mg錠2錠、ルボックス50mg錠2錠、レボトミン5mg錠2錠、リスパダール1mg錠1錠を服用。

 また精神状態が悪くなった。

 9時10分、ルボックス50mg錠2錠、レボトミン5mg錠1錠、リスパダール1mg錠1錠、ローコール20mg錠1錠、イリボー5?g錠1錠を服用。昨夜は疲れて早々に寝てしまい、タモリ倶楽部もみなかった。あとで録画を観よう。

 11時55分、ルボックス50mg錠2錠、レボトミン5mg錠4錠を服用。やや不安感強し。

  15時20分、ドライブに出掛ける。旭?飯岡?銚子?犬吠?波崎?自宅着17時。

 ダメだ精神状態が悪い。精神状態が悪いー助けてくれぇー助けてくれぇー頼むー

 18時、ゾロフト50mg錠2錠、ルボックス50mg錠2錠、レボトミン5mg錠5錠、ロヒプノール1mg錠1錠を服用。

 自分の思い通りにならないと怒って片っ端から関係を切っていき、次の相手に俺の悪口を言ってるんだろうね、俺にあの人の悪口言ってた時のように。悪口が唯一のコミュニケーションの話題なんて、淋しくないかい?今日はカレー。早く食いたい。

 13時55分、ルボックス50mg錠2錠、レボトミン5mg錠2錠を服用。

 Youtubeとかで盛んにSSRIが危険だ危険だと喧伝されているけれど果たして本当にそうなんだろうか。俺?おとなしいもんですよ。レボトミン出されてるからかもしれないけれど、パソコンやって、飯食って、出して、時々さめざめと人知れず涙して、寝て、起きて、薬飲んで…9年ほど前は確かに怒り狂ってたけども今じゃその片鱗すらない。今だって確かに多少はイラついてるんだけれど、テーブルに突っ伏しながらおとなしくこれを書いてるわけで、暴れるという事は考えられない。疲れるし。人に危害を加えたって何か得なことがあるの?不満?あるよ幾らでも。あるけど暴れてなにか満たされるかい?結局、虚しさが残るだけよ。と、昔の自分に言ってやりたい。9年前か。なんか気が立っていたのかね?それこそ明日の自分がどうなっているかわかんない不安と恐怖、思い通りにいかない歯痒さ、いろんなものがごっちゃになっていたんだろうね。今はなるようにしかならないしなるようになる、と考えてから少し(9年前よりは)楽になったかもしれん。それでもまだ苦しいことは苦しいけれど、暴れるほどじゃなくなったかな。命も残り少なくなってきて、「立つ鳥跡を濁さず」じゃないけど、少しは身辺をきれいにしておきたいという思いが出てきて等々いろいろ理由をくっつけようと思えばあるんだけどとにかく、暴れることはなくなった。ところでSSRIってそんなに狂暴になるもんなのかね?9年前暴れてた当時の処方… 
クスリ 「ベンザリン10mg、デパス1mg、テグレトール100mg、レボトミン5mg×2、アモキサン50mg、トリプタノール25mg、テグレトール100mg、デパス0.5mg」
 デパスが2回出てくるがなんだろう。これは多分、毎食後一回分の処方だと思う。これになんか眠剤のベンザリンつけて飲んでたようだが、当時はSSRI出てないなぁ。三環系抗うつ薬と安定剤、ムードスタビライザーと眠剤くらいだ。その頃は強迫が一時的に止まっていた時かもしれない(今当時の日記を読んだら止まっていなかった)。俺がSSRIを処方された時期は、ひょっとしたらもう攻撃性は鳴りを潜めた頃かもしれない。上の写真は2003年7月16日の日記に掲載されていた写真だが結構無茶苦茶してますなぁ、といった感じの写真だ。丸いトレイに載ってるクスリ一度に全部飲んでたんでしょこれ?バッカだなぁ…なにODなんかしてるの?という感じ。これじゃ呂律も回らないよな、トリプタノールの25mg玉何錠飲んでるんだ?まったくもう…。

 俺の場合はSSRI≠狂暴化だったようだ。かえって三環系の方が狂暴化していたという結果が出ている。ただ、その時の精神状態で狂暴化していたのか、三環系が悪さをしていたのか、それは定かではない。でも上の写真くらい飲んでりゃ精神状態おかしくなるよね^^;。

 17時10分、ゾロフト50mg錠2錠、ルボックス50mg錠2錠、レボトミン5mg錠5錠、リスパダール1mg錠1錠、ロヒプノール1mg錠1錠を服用。

 10月4日23時10分、神栖市に大雨警報発令。

 0時30分くらいから2時くらいにかけて雷。また犬が発狂したように大騒ぎする。面倒だったがテレビのアンテナケーブルと電源ケーブル、パソコンの電源ケーブルとルーターモデムの電話線ケーブルと電源ケーブルを抜いてしばらく横になって眠ったが母に起こされて起きてしまったので雷も止んでいたしケーブル類を全てつなぎなおして現在に至る。眠っていたのを起こされたのですこぶる気分が悪い。また少し横になる(3:15)

 4時、ルボックス50mg錠2錠、レボトミン5mg錠1錠、リスパダール1mg錠1錠、ローコール20mg錠1錠、イリボー5?g錠1錠を服用。本日が始まったがなんだかボケッとしていて実感がない。なんだか頭がおかしい。このまま俺は、痴呆になってしまうのだろうか。文章も書けねぇし、何やってもちっとも頭に入ってこねぇし。1+1=2くらいはわかるけど1X1=1もわかるけど全然知識が入ってこない。なんで頭が思考を拒否しているんだろう。なんか精神的に参るようなことあったかな?あるといえば毎日あるんだけれどそれでも以前は文章が出てきたしどうしちゃったんだろう、俺。

                                 *

 SSRIって本当に効くんだろうか?多分、効いているんだろう。効いてこの程度ということなんだろう。とすると、俺の状態は相当悪い。双極性障害(躁うつ病)の人にSSRIを投与すると危険ということだがSSRIはそんなに危険な、というかそんなにシャープな効き目があるんだろうか。俺は時々、プラシーボ(偽薬)を飲まされているのではなかろうかと疑念を抱くことがある。特に強迫症状が強くなったりパニックに陥ったりした時である。実際このところ、自己流の曝露療法の結果、不安が強くなって逆効果になっているので余計そのように感じるのかもしれない。また、俺のように体の大きい人間には実際には上限の300mg/day(フルボキサミン・強迫性障害の場合)では足りなくて、もっと必要なのかもしれない。という考えでいくとODをしそうになるのだが、以前実験したところ効果がないというか効果が出るくらいの量の薬がない(倍量飲んだとして、4週間分の薬が2週間分になってしまうから)ので実行不可能だということに気付きやめた。俺は薬が足りなくなったから受診するという行動力がないのでというか主治医が一週間に一回の診察なので予約を取るのも難しいし、待つので嫌だから四週間に一度の予約日しか行く気がしないのでおとなしく用量を守って飲んでいる。至極当然のことかもしれないが。

 俺が強迫性障害になったのはあれがそうだとしたら高校二年生の時。朝・晩42℃以上の風呂(実際は45℃くらいあったかもしれない)に毎日3時間以上浸かって52kgという体重をキープした。勿論、脱水になるといけないので水を飲みながら入っていたがそれでも上がると2kgは体重が減っていた。体重が減るのが面白くて45kgまで減らしたことがあったがさすがにフラフラしたので52?56kgをキープすることにした。少々食べ過ぎたりして体重が増えるとまた高温入浴をして減らして…という事を繰り返していた。かなり循環器に負担をかけていたなぁ…これも嫌だったけれどやめられないという「強迫」だった。「減量強迫」とでもいうんだろうか「デブは悪」という強迫観念を持っていたんだが、今ではその「悪」の極致にいるんだもんなぁ人間、わかんないよなぁ。

 次になったのが「洗腸強迫」。これは当時一緒に住んでいた彼女と出かけた時、便意を催し、トイレが長くなってしまい、出てくると彼女がムッとしていたので、「彼女といる時には便意を催さないようにしよう」と、当時主流だった1.5リットルペットとL字ガラス管とゴム栓、ポリチューブを組み合わせて浣腸器を作り、彼女が帰ってくる頃を見計らって、お湯しか出てこなくなるまで腸を洗い続けた。このようなことをすることは体に良くない、とわかっていたがやめられなかった。が、当時認可されたばかりのデプロメール(=ルボックス)の服用でピタッと治まった。うつの症状が出て病院に通い始め4年が経った99年のことだ。しかし同年暮れ、同棲解消→別れとなり、以来引きこもるようになった。過敏性腸症候群(IBS)の症状が出てきたのはそれからである。

 以降、排便後は温水洗浄便座で洗っただけでは気がすまず、風呂場に行って薬用石鹸ミューズで洗わなければ気が済まないというのが未だに続いているし、また、長時間の入浴も続いているが、今度は「浴槽のお湯に浸かる」ことがメインではなく「洗い続けること」がメインになっている。ルボックス300mg/day投与が始まってしばらく経つが今現在治っていない。高校二年の頃のあれが強迫だとすれば、もう27年、強迫と付き合っていることになる。あぁ、もう俺という人格と一体化しちゃってるのかなぁ…。

 強迫性障害と過敏性腸症候群、うつ、社会不安障害に振り回される日々はまだ当分続きそうだ。

 昨日、「あさイチ」で強迫性障害のことをやっていた。おもに不潔恐怖のことだったが加害強迫のこともやっていた。俺も結構強迫からパニックになる。「あぁあるある」ということも多かった。またやってほしいと思う。

 4時15分、ルボックス50mg錠2錠、レボトミン5mg錠1錠、リスパダール1mg錠、ローコール20mg錠1錠、イリボー5?g錠1錠を服用。

 雨が降っている。台風19号が近づいてきている。

 書くことが思い当たらなくて、横になって目を閉じている。もう少し、何か書くことを考えてみる。

 14時45分、ルボックス50mg錠2錠、レボトミン5mg錠2錠を服用。

 23時55分、ゾロフト50mg錠2錠、ルボックス50mg錠2錠、レボトミン5mg錠5錠、リスパダール1mg錠1錠、ロヒプノール1mg錠1錠を服用。

 ダメ。物事が考えられない。

 6時、ルボックス50mg錠2錠、レボトミン5mg錠1錠、リスパダール1mg錠1錠、ローコール20mg錠1錠、イリボー5?g錠1錠、ロペミン1mgカプセル1カプセルを服用。

 8時15分、パニックになる。リスパダール内用液1mg/ml・2mlパック2パックを服用。9時30分落ち着く。

 10時10分、自宅発、10時40分病院着。混んでいた。11時診察、11時15分会計終わる。11時25分病院発、12時母の病院に迎えに寄る。12時30分自宅着。

 12時45分、ルボックス50mg錠2錠、レボトミン5mg錠2錠を服用。

 18時30分、ゾロフト50mg錠2錠、ルボックス50mg錠2錠、レボトミン5mg錠5錠、リスパダール1mg錠1錠、ロヒプノール1mg錠1錠を服用。