合計  今日  昨日  現在名様ご来訪です。

 今日は…

 川柳発祥の日

 東京国際空港開港記念日

 チキンラーメン誕生の日・即席ラーメン記念日

 川柳ね…ラジオとかでも川柳を投稿する番組があるね。季語や切れがないのでとっつきやすいことはとっつきやすいが、でも極めるとなると奥が深いよ。高校でバンドをやった時に、「何かバンドの主題歌作れ」と言われたので作ったことがある。めんどくさいので七五調(正確には八五調)で30分で作った。いい曲じゃなかったな(笑)。「知るか主題歌なんて(ブツブツブツ…)」『近頃巷が騒がしい その源の4人組 十字屋 シティオを這い回り 銚子の駅前うろついて 暇さえあればギター弾き 太鼓叩いてベース弾き 近所に聞こえる大声で 朝から晩まで歌唄い 俺たちゃいつでも いい加減 今ならできるさ 滅茶苦茶も…』云々…馬鹿じゃねぇの?歌なんか作れるかバカタレ。しかし、ギターの彼だけが元カノに振り向いてほしくてやったバンドだということが後年、判明したという。

 そのギターの彼、3年生のその夏休みに俺が引き出しにしまっといた精神科の薬、全部飲みやがって服毒自殺を図った。未遂だったけど。迷惑な話だよね。気持ちは痛いほどよくわかるけどね。うん。でも一度離れた心は、特に女性は、絶対に戻らないものだよ。切り替えが早い。男は引きずるけどね。多分飲んだのはSSRIなんかまだない時だったから、多分三環系抗うつ薬に、ベンゾジアゼピン系の抗不安薬だったんだろうな。薬に興味がなかった頃だし今となっては推測するしかないのだが。

 東京国際空港開港記念日。羽田は縁がない。成田国際空港(旧・新東京国際空港)は割と近く。成田ね。鹿島コンビナートからパイプラインが通ってる。貨車でジェット燃料運んでた時に反対派が火つけたり、スカイライナーに放火したりして、最近やっと落ち着いてきたかなと言う感じ。でも空港域内の検問は相変わらず物々しい。芝山鉄道列車内には警官が乗車して巡回。俺自身は空港へ行ったことはないけど、さくらの山公園で飛行機を見るのが好き。でも見るたび、あんなでかい物体が空を飛ぶなんて、恐ろしくなってくる。やっぱり俺は乗りたくないな、飛行機。乗るもんじゃない。見るもんだよ。

 チキンラーメンは、っていうかラーメンそんなに食べないんだけれど、食べれば美味いと思う。マルちゃん正麺が買ってあって台所にあるのは承知してるんだけれど誰も食べた痕跡なく紛失。ラーメン屋のラーメンって食ったことがない。記憶にない。うまかったら記憶にあると思うんだよね。でもむか~しむかし、生麺のラーメンを食ったことあって、多分うまかったんだろうなぁ、記憶にあるんだから。たまーに金欠の時、日曜の昼ごはんがカップラーメンのことがある。その時はその時で、美味いと思う。っつっても、毎日食べるものじゃないよね。

 写真はjanatの『オリジナルアールグレイ』。ベルガモットの香り強め。アイスで美味しいけれど、ホットだと人によっては香り強すぎて下品、と感じるかもしれない。俺は好きだけど。Sir Thomas Liptonのアールグレイのラージ缶(220g)より好きだな。Zesty表示の角缶(100g)とは何か違うのだろうか。ティーバッグのアールグレイと随分味が違う。コースターは赤地のお星様の模様の小皿だけどセトモノの。コルクのコースターがあったんだけど、アイスコーヒー/アイスティーの時にコルクに水が染み込んで限界にくると結露の水がテーブルに漏れ出てしまうのでどうにかならないのかなぁと思っていたんだが、ちょっと深めの小皿のポップな模様の、ということでこれにしました。セリアにて108円(税込み)。

 9時30分、イオンモール銚子へ向け出発。10時着。野菜直売所で食材を購入。カルディjanatのオリジナルアールグレイと味付け海苔、ノンカロリー甘味料を購入。11時35分、自宅着。母はその足で外出。俺は何をやっていたのか…多分寝てたかぼーっとしていたか、そんなところでしょうね。やっぱり俺、メモを取りながら生きなければならなくなったか…。若年性アルツハイマー病。

関連エントリー

コメント

ハル

豆々さんと同じバンドのギタリストが豆々さんの精神科の薬を飲んで自殺未遂ですか?何だか凄いシチュエーションですね…。まあ致死量が低い三環系でも数百錠は飲まないと自殺完遂には至らないでしょうし、生還してしまった話も結構聞きますね。

ラーメンは私は好きですが、高カロリーだし化学調味料もドバドバ入ってるし、食べ過ぎたら確実に健康を損ねますよ。毎日食べてるような強者も結構いるみたいですが、私には理解できません。

ご自分が何をされていたか記憶がない…ということですが、薬の抗コリン作用のせいかもしれませんよ。アセチルコリンの働きが鈍って記憶障害が起こる、と以前どこかで読んだことがあるので。

豆々

 ハルさま
 こんにちは。あれはちょっと参りましたよ…「引き出し」っていうのは、バンド関係がたむろしていた生徒会室の机の引き出しだったんですが、あれは完全に僕のせいでした。以降生徒会以外の人間が生徒会室に入るのを禁じられたのですが、それはとても悪いことをしてしまったと思います。ギターの彼は今は結婚して東北で農家をやっているようです。薬を置きっぱなしにしていた僕が一番悪いんでしょう、僕は今、その罰を受けているのかもしれませんね。

 ラーメンは栄養学的には推奨されない食べ物でしょうね。糖質に脂に塩分…健康に悪いものばかり入っていますね。どこかの有名店の店長…と言うか社長も、糖尿で亡くなりました。はからずもラーメンの弊害を具現化してしまったのです。

 記憶障害はそうかもしれません。なんか、不愉快に思わせてしまったら申し訳ありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
認証

日本で一番大きい湖は?