合計  今日  昨日  現在名様ご来訪です。 神栖市 神栖市

 今日は…

 交通信号設置記念日

 これだけのようですね。

 んー…困ったちゃんがいるようです。志賀慶一(BALOON a.k.a Fu-sen)氏というかたなのですがfcitxの翻訳がひどいらしく(google翻訳そのまま)、たくさんのかたが非難、批判されていて、「へぇ、そうなのかぁ」と思ったが、WDの3TBが入ったこともあり、Linuxを探そうと思い、『Linuxを入れよう』にアクセスした。

 いろんなLinuxがまとまっているサイトなんだが、訪問してみると、ページがない。「ははん、なにかトラブったな?」と思い検索してみると、出てきたのはまぁ、彼を、今風の言葉を使えば「ディスる」記述。「あぁ、これか。これが原因で逃亡したのか」内容はよくわからんが、いろんなLinuxが載ってて便利ではあった。『Manjaro』事案とか『Ubuntu Japanese Team』事案でなんかいろいろあったみたいです。

 というわけで、サイトが逃亡してしまったので、「俺はなんのLinuxを入れようかねぃ?」と、楽しみにしてたんだけれどそういうことか。まぁ、こっちは深いところまで追求しているわけではないので、喧嘩見にきたわけでもないし、どうでもいいんだけれど。便利なLinuxリストがなくなってしまって不便。

 いちいち調べるのがめんどくさいんだがまぁ、何か掘り出し物もあるかも知れんし『ディストロウォッチ』見に行こうかな。でも全部のLinuxが載ってるわけじゃないんだが。『ライブCDの部屋』もことし4月22日で更新が止まっている。俺がだいぶ前に言及した『Haze OS 5.1 Core』も、愉しいOSなのに、なんか開発中止になってるっぽい。「Haze OS」でググっても俺のこのサイトが検索結果上位に来るほど情報が少ない。勿体ない。

*             *              *

 さて、今日はつくばの方までドライブに行く予定。なにか収穫あったらいいのだが…。

 只今4時50分。そろそろみんな起きてくるだろうか。

 7時15分に出発。ひよりのタブレットのカーナビがあったのでそれに従って行く。9時iiasつくばに到着。10時、髪がかなり伸びていたので、11cutイーアスつくば店で1500円でカットができたので髪を切ってもらう。10時20分終了。2時間前まで神栖市にいた人がなんの縁もゆかりもないつくば市で髪を切ってもらうっていうのは、面白い体験ね。かなーり伸びていたので非常に軽くて精神衛生的にもいいかも知れない。今までのかかりつけの美容室は高すぎる。カット・シャンプーで5000円ほど。高いよね、ブルジョアなセレブには「はした金」でも。いや1000円だとうーん…てっ感じが正直言ってある。500円プラスでまぁ、なんとなく、安心かな?っていう…なんの根拠もないんだけれど…。それから店内をブラブラして11時30分、昼食。12時40分、iiasつくば出発。あれだねつくばは、かえって土浦よりも栄えてる。まぁ秋葉原までつくばエクスプレスで最速45分。都内から充分通勤圏だもんな。街並みは、ちょっと中心を離れるとこんな感じ(写真)。だいたい、いい街ってのは、こういう緑にも恵まれている。ここなんかだと、不自然に無理やり開発されたところなので、とにかく、土地を住宅で埋め尽くすという感じ。公園なんかささやかなものが2、3あるくらいで。神栖市街には、最近大きめの公園ができた。土合あたりにはそういった場所はない。

 帰宅後、疲れて21時近くまで寝る。21時頃起床して夕食。そばを食べる。起きて間もないがとりあえず疲れたのでまた横になろうか。(23時47分)

関連エントリー

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
認証

日本一高い山の標高は?