合計  今日  昨日  現在名様ご来訪です。
  • タグ 『 ドライブ 』 の記事

 今日は…

 月遅れ迎え火

 国際左利きの日

 函館夜景の日

 郡上おどりの初日

 

 今日は月遅れ迎え火。うちも墓参りに近所の寺に行った。今日は寺というか墓が混んでいて駐車スペースがなかったので端っこに駐めた。滞りなく済ませ、今度は息栖のペット霊園に行き20年前に天に召されたシェルティのペンちゃんの墓参り。マルコ以降の代、マルコ、メリ、モカの遺骨はガレージにいて、交通の安全とこの家を守っている。メリの旦那でありモカの父でもある「ぶっこ」も終の棲家となった家の家族に手厚く供養してもらっているだろう。

 今日立ち寄ったのは、大野原のホーマック神栖店と、潮来のホームジョイ本田ホーマック神栖店でカメのエサとペンに供える生花を購入。ホームジョイ本田で灯油を購入。途中、セブンに寄り、朝食兼昼食を購入。ツナマヨ・鮭イクラのおにぎり、たまごロール。稲敷いなしきを回り、香取市佐原さわら、香取市小見川おみがわを回り、東庄とうのしょう新宿にいじゅくウエルシア東庄新宿店に寄り、デオドラントボディペーパーとシーブリーズパクり類似品(COOL ISLAND298円+税)を購入。

 帰宅14時。16時、母がガソリン給油にいくというのでまた助手席に乗っていった。16時40分自宅着。自分が運転するわけではないので物足りなくてもドライブはいずれ終わる。自分で運転すればガソリンがある限り好きなところに行け、いつまででも続けられるが、今、俺は運転を禁じられている身。助手席、後部座席に乗って行くしかしょうがない。

*               *                *

 そんなわけで現在22時17分。コーヒーや紅茶を淹れて飲んだりしていた。

 ということで23時44分。面倒臭くなったので終わる。

 今日は…

 明治天皇祭

 プロレス記念日

 梅干の日

 システム管理者の日

 俺、昔、プロレスラーになろうと思っていた時期がある。梅干しは…んー…好んでは食べないかな。あとの2つはよくわかんない。
 今日は行方にある『なめがたファーマーズビレッジ』というところに行ってきた。で、田んぼアートがあるって言うので、傍にある、小・中と宿泊学習に来た『白浜少年自然の家』の敷地内にある見晴台からみたのが右の写真。…ん~…微妙な……(笑)
まぁ、こういうのもありますよっていう小さな小さな情報でございました。左の写真は、延々と続く芋畑です。干しイモが有名ですからね、この辺りは。田舎は田舎だけど、ちょっと土合の方とか矢田部の方とは趣が違うねぇ。他にも鹿島臨海鉄道(公式ホームページはこちら)『大洗鹿島線』の沿線、水戸の常澄つねずみのあたりにもっと大掛かりな田んぼアートがあるらしいが、これから暑い中観に行くのもなぁとかなんとか家族の中にも議論があるところですが。ここいら辺(茨城県 行方市付近)はれんこんが特産なので、この時期、たくさんの蓮の花が咲く。でもなんか、今年はピンクの花が極端に少ない。母とひよりはピンクの花を楽しみにしていたのでちょっと残念だったみたい。

 

 それから鹿嶋のホームセンター『ホーマック』に寄ってカメの水草、灯油を購入。続いて神栖市街のスーパー『セイミヤ』で母が野菜など食材を購入、以上それ以上は寄り道なしで自宅着14時。皆さん早速昼寝。俺はボケラ~っとPCカチャカチャ。俺はこれしか趣味がない。なんだかんだ言って、一番長続きしてるよな。楽器もやめちゃったし、イラストみたいなのもやめた。PC歴20年か。相変わらずブラインドタッチできないけれど(笑)。

 最近は、しばしば急に精神状態が悪くなって、レボトミン®ヒルナミン®50mg錠のお世話になることが多くて、あんまり調子よくないなぁと思いながら精神的緊張が僅かに弛緩するのを薬を飲んで待っていたり…。今この瞬間も「俺はもうダメだな。生きる価値ナシ」と心の中でその一節がわんわん響いてるようで、辛いと言ってしまえばその通りなんだけど…。俺のこの日常が今この瞬間壊れてしまいはしないかと不安というか恐怖と言うか、とにかく不快な感情がどんどん湧いてくる。どうしたものか。

 あ゛~文章が出てこない。なんか時間の経つのが早い時間の流れが速い。以降、なんか碌な文章出てこなさそうだ。終わろうかな。終わりだ。終わり。

 昨日のドライブ中にひよりの携帯が鳴って今日が休みだと判明、「どこ行こう」という話になって稲敷のほうに行こうかその先の土浦まで行こうかと言ってて結局美浦村とか通って土浦へ。下車はしなかったがまぁ、楽しめた。でも、ドライブが終わって、BSDの作業とかしていると、またうつ状態になってくるんだな。システムエンジニアの自殺が多いと聞いたことがあるが、それだけ、辛いんだな。でも大なり小なり有償の作業だ。俺は無償でこんなことやってる。将来役に立つとか立たないとか考慮にも入れずにただ茫然としながらやっている。こんなの、なんの役に立つんだよ。アホじゃないか?あぁまたうつ突入。

 俺が魂の抜け殻みたいになっているのを見たからか妹のひよりがドライブ行こうと言うのでついて行った。走りながらどこに行こうかどこに行こうかと二人で考えていたが、俺が「猿尾」という地名を言ったら、そこだ!という話になって「松尾はにわ道」を走り、『風和里ふわり 芝山』という道の駅で野菜などを購入。名物のソフトクリーム(260円)を食べた。寒い中のソフトクリームだったがこれも美味い。助手席で景色を見ているのが今の俺には最適。運転なんてとんでもない。気分が落ちてきたので、これで終わりにする。

  晴れています。12月も二日目。二週間ほど経てば、街はクリスマス一色になるでしょう。

 昨夜は物凄く眠くて、眠くて眠くてしょうがなくて、どんな対抗措置も虚しく、眠気極めて酷く、結局寝てしまったのだけど、今朝は5時起床。「年寄りかい、俺は?」などと思いつつNHKラジオ第一でニュースを聴いたりしていた。まぁ細かな内容をいちいち覚えているほど気合い入れて聴いていたわけじゃないが、なんとなく聴くラジオ。

 NHKラジオ深夜便が始まった経緯は昭和63年前後に昭和天皇のご容態について終夜放送していて、ご容態の実況といってはなんか差し障りがあるが、まぁそれについて毎正時にデスク放送していた。その前後の空いている時間は音楽を流したり、TVなら映像を流していた。そして、湾岸戦争のことも続いていたので終夜放送をしていたのだが、終夜放送について各放送局に意見というか要望が、…うーん需要っていうのかな、があったのでそのまま続けるようになってNHKではフィラー(filler)映像を普段は蒸気機関車とか各地の風景を流し、台風の時などは天気図、気象衛星写真、アメダスの映像を終夜(翌朝ニュース)流したり災害があればその旨放送していた。民放は鉄道とその沿線とか、またはドライブで助手席に座ってカメラ回した映像に音楽を載せて流したりとかそういうのが続いていた。

 今は大抵、テレビショッピングのまぁ番組というかそんな感じなのを朝4時の当日番組切り替え時刻まで流すようになった。そんな流れでラジオ深夜便ができて約17年18年続いているわけ。昔のフィラー映像、フィラー音楽も良かったんだけどね。うーんちょっと俺的にはクオリティー上げ過ぎじゃないんかと思っている。もうちょっとゆるい感じが良かったかな。

Mt.Tsukuba 日テレで終夜放送が始まった当時流していた、日テレではフィラー映像扱いの「おはよう天気」これは5時からだったが、その番組の質っていうかキャスターが、主に東京FMに出ていらっしゃる、パンチの効いたお顔の「江口三枝子」おばさまが日テレの衣装室から持ってきたような、というか、デビュー当時の小泉今日子が着ていたような服をお召しだったのが印象的だった。

 以降ラジオ・TVの朝はどんどん早くなり、現在4時がおはようタイムになっている。俺は夜更かしなので翌朝の番組が始まってしばらく経った時刻に寝るようになってるんだけれど。朝型がいい朝型がいいと言われて久しいが、小5で夜更かしになった俺に今更そんなこと言われても無理。

 ラーメン食ってきた。美味いね。今日、これからどうしよう。UNIXでもいじろうか。陽が当たって暖かい。(11時53分)

下津海岸 14時前、妹から電話。「今日私仕事上がりなんだけどドライブに行かない?」とのことだったので、「ひよりちゃんがよかったら」と答えた。「じゃぁ行こう」ということで14時10分、自宅発。宝山の常陸利根川の橋をまんなかで降りて中洲を行く。今日は空気が澄んでいるのか、筑波山がはっきり見えた。そのまま稲敷へ行き、潮来を廻って鹿嶋へ。鹿嶋の海を見下ろしつつ、鹿島アントラーズのクラブハウスを廻ってセントラルホテルに続く道を行く。先月はセントラルで聖子ちゃんのディナーショーがあった。今度の日曜日はアトンパレスホテルに布施明が来るそうだ。まぁ、高速乗っちゃえば埼玉の深い地域より早く着くしね。混んでなければ90分かからないから。妹は一昨年だったか、会社で小川知子のディナーショーとか連れてかれて大迷惑だったので布施明のディナーショーにも連れて行かれそうになったそうだがお代が高かったので連れて行かれなくて済んだという。聖子ちゃんならねぇ、まぁ行っても悪い気持ちにはならないもんね。及川ミッチーとかね。愉しそうだもんね。で片側三車線化工事が進むR124を走り、自宅着16時30分。

 思いがけずドライブに連れて行ってもらって楽しかった。もし、電話が来なかったら、またUNIX云々を始めちゃってるかもしれないところだった。ありがたいね。心遣いが。(19時46分)

 今日は土浦のイオンモール土浦に行ってきた。7時55分出発。8時5分、太田のGSで給油、8時15分GS発。とくに迷うこともなく到着。妹はカルディで味付けのり、MUJIにてパイル地のターバンを買う。で、お茶して催事場に行ったら来週20日13時から篠崎愛が来るとの貼り紙が。なにぃ~篠崎愛ぃ~!?「来週も来よう」と言ったら妹に一喝された。

 次、潮来ホームジョイ本田で灯油を購入。また安くなっていた。次、鹿嶋のサッカースタジアムの方に行き、Uターンしてチェリオに寄って妹は食材を、俺は雑誌を買った。

 掘割の方のセブンで昼食を購入。駒立・ウエルシアで洗剤など購入。14時自宅着。昼食を食べ15時半頃寝る。

 18時30分ご飯だよと起こされる。海鮮丼か…。うん…。うちの人ら、海鮮好きだよね…。以降テレビを見て過ごす。羽生くん凄いな。顔が小さい。手足が長い。動きが滑らか。メンタル的にも強いし。言う事ないね。真央ちゃんは残念だったね。彼女、以降どうしていく予定なんだろうか。真央ちゃんはちょっと自分にプレッシャーかけすぎなような気がする。今後が心配だ。

 今日は5時30分くらいに起きて、トリプタノール25mg錠2錠、ルボックス50mg錠2錠、エビリファイ®3mg錠2錠、レボトミン®5mg錠1錠を服用。5時45分朝食を食べ、妹によると、6時半頃にはもう鼾をかいて寝ていたようだ。疲れたんだろうな。何に疲れたかちょっとわかんないけど。こんな生活を送っている俺のどこに、疲れる要素があるんだろう?ない、よな?でも四六時中疲れてる。どういうことだ。11時50分昼食代わりの菓子パン。トリプタノール25mg錠2錠、ルボックス50mg錠2錠、レボトミン®5mg錠1錠を服用。12時半頃妹から電話、「今日は早上がりだから、どっかいく?」と言われたので行く旨を伝え、準備。13時妹が来たのでそのまま拾われて出発。車内では恒例の「34兆円妄想ごっこ」で盛り上がる。「年末ジャンボ7億円妄想」でもいいのだが、桁外れのほうが妄想に事欠かないので。

 日和山~但馬山~太田~宝山~知手~平泉~筒井~息栖~息栖大橋~小見川大橋~小見川~干潟~旭~飯岡~八木~豊岡~三崎イオンモールで買い物。お惣菜、味付け海苔。県道286号~高神~天王台~犬吠~犬吠埼~君ヶ浜~海鹿島~黒生~川口~新生~唐子町~余山~芦崎~小船木~利根かもめ大橋~矢田部~土合西~土合本町~土合南~土合中央~自宅着15時過ぎ。

 15時半、日記書こうかどうしようか考えつつ、うにゃむにゃとだらだら過ごす。そのうち夕食になったので18時30分、夕食を食べる。鶏の肉団子、ポテトのマヨネーズ和え、納豆、味噌汁。19時50分、トイレ。3日出ていなかったが便秘という感じではない。とくに下ってもいない。快調快調。ずっとこれが続けばいいのだけれど。

 19時、自室に戻り、トリプタノール25mg錠2錠、ルボックス®50mg錠2錠、レボトミン®5mg錠4錠、リーマス200mg錠2錠ネット散歩。あぁ…でも、なんか、パッとしない。また精神状態悪くなってきたな。本当はアモキサン®が欲しいんだけど、自殺企図というのが夏から秋にかけてあった後なので、もう少し、ん~なんていうか、落ち着いてからじゃないと…前、アモキサン®飲んだ時わりと元気になったので、その、自殺願望のようなその根っこが消滅しない限り、下手にアモキサン®のような薬で行動力だけ出ちゃうと、「ヤル」からねぇきっと。俺的には全然平気だけど、迷惑被る人もいるからね。

 あ、精神状態がおかしいことになってきた。イライラしてきた。レボトミン®50mg錠10錠を服用。ため息ついてばかりいる。レボトミン®50mgなんて、精神病の人にしか出ないような薬、10錠飲むんだからさぞかしダルダルになるんだろうなと皆さん思うんだろうけど、俺には言うほど効果が出ない。副作用がない代わりに主作用もそんなにない。普通300mg程度を目安に処方されるが、中には500~1,000mgの処方例もあるらしい。ただ、心毒性があるのでその辺に注意とのこと。

 胸と背中が苦しくて、頭は締め付けられるように苦しい。臀部が痛い。体中痛かったり苦しかったり。碌なことねぇ。

(23時26分)

 成田のイオンタウン成田富里を探すドライブ。途中コンビニで道を訊きながら行ったのだが、成田近くのローソンで道を訊いた時の話。ホストっぽいチャラい男3人組の1人がいきなり駐車場で放尿を始めた。なにぃ!?店内にトイレがあるじゃないか何を考えとんだこのクソ野郎!どう考えてもチ○ポ見せようと思ってやっているに違いない。そんな自慢のチ○ポなら標本にして飾っておこう、剪定ばさみでチ○ポちょん切ってやるぞ!ゴホゴホ(むせてる)もとい。なんでイオンタウン成田富里に行こうと思ったかというと、2Fに『フォーエル』という大きいサイズの服を売っている店があるから。後日また行こうと思って。最初、近道を来たつもりがかえって難しいルートで、おとなしくR51を来てればよかったのに、という結果に。まぁ、得てしてそんなもんなんだよな人生って(拡大解釈)。

 道順は太田のGSでガソリンを給油、香取~芝山~成田駅~R51~イオンタウン~潮来~ホームジョイ本田~鹿嶋宮中~緑ヶ丘~神向寺~サッカースタジアム~宮中~セブンで昼食購入~掘割~WonderGOO~筒井ドンキホーテ~小見川~東庄~利根河口堰大橋~太田新町~ウエルシアで食材購入~須田~十町歩~西松下~松下~東松下~植松~土合本町~土合南~土合中央~帰宅12時30分。

 今日はなんだか楽しかった。

 今日は妹と近場をドライブ。神栖市街にあるホームセンター『ホーマック』に行って妹の事務用品を購入、俺の虎の巻に使う小さいノートを購入、80円余り。次、ペットショップ『アミーゴ』に寄りカメの餌と水草を購入。R124から息栖方面へ抜け、小見川方面に行き旭方面に抜ける。R126方面に抜け、『イオンモール銚子』でトイレに行く。腹具合があまり良くないが、不潔恐怖が幾分和らいだからだろうか出先でトイレに行けるようになり、出掛ける際の不自由も軽減できるので過敏性腸症候群も少し「今のところは」緩和されているように「思える」。妹は野菜売り場で何か青物を買ってきて、でがけに母が、俺がこういう状態になってからは非常に大変に珍しく(現物給付ではなく)2,000円小遣いをくれたので、アロマオイルを買おうと思ったが、俺の欲しい、『ベルガモット』だけ売り切れ。他のアロマオイルを買おうかとも思ったのだが、なにも無理して予算消化のための道路工事のように2,000円使わなくたっていいじゃないかと思ったので、今、所持金2,048円。次、南小川町の『カスミフードスクエア南小川町店』で母に購入を仰せつかった食材を購入。帰宅14時。

道の駅くりもと 今日は旭、香取、匝瑳のほうに行った。道の駅巡りに行ったようなものだ。まず「道の駅くりもと」に行き野菜、惣菜の類を買う。店先でインディアンの格好をした中南米系の人が、「コンドルは飛んでいく」かどうかはわからないが、それ系の音楽をバックに流しながら、ギターのような楽器をポロンポロンやっていたが、次見たときは、普通の帽子になっていてインディアンじゃなくなっていたので、一体どこの国の人なんだろうか、結局わからなかった。

 今日は「恋豚」には行かなかった。 

  

みーちゃん 次「ふれあいパーク八日市場」に行くがその道すがら腹が痛くなりコンビニに寄る。「ふれあいパーク八日市場」の花木売場には猫の「みーちゃん」がいて立ち寄る人を癒していた。手前がみーちゃん。奥のはわかんない。おともだちかな?

 

 

 

 

ふれあいパーク八日市場 ふれあいパーク八日市場の全景。左奥のピンクののぼりが立ってるあたりでアイスクリームが買える。コーンと、カップが選べる。大人の人は溶けると後々めんどくさいから、ということでカップにする人が多いみたいだが、俺だったらコーンを買うね。おこちゃまだもんで。いつも警察車両が何でもないけどいることが多いのだが、昨日はいなかった。

 

 刑部岬

 次にいつもは通り過ぎてしまうのだが、今日はお昼をここで食べようということで刑部(ぎょうぶ)みさきというところに立ち寄った。人がちらほら出ていた。展望台があって、無料で使える双眼鏡が設置してあるので、晴れていれば富士山や筑波山も見えるらしい。今日は曇りだからどちらも見えなかった。

 

 

   

 再び登場スノージーいつもの如く三崎町から県道286(銚子ドーバーライン)を通って犬吠を回り、君ヶ浜~海鹿島~黒生~川口を通り、新生のローソンで妹は初のカカオ72%のスノージーを買う。 昨日に限ってはうちらのスノージーが最後だったみたい。(これからも暑いうちはやってますのでよろしくとのことでした。)

 

 

 

  

銚子大橋 左の写真は銚子大橋。2005年銚子側で起工式が行われ、2011年の大震災をはさみ、2012年完全供用となった。2000年には上流側に利根かもめ大橋有料道路が開通しており、交通の分散化に一役買っているが、開通以降有料道路制が続いており、昭和37年(1962年)に開通した銚子大橋の無料化は昭和49年(1974年)なのでもうそろそろ無料になってもいい頃なのだが。無料と言えば、利根かもめ大橋の通行が2015年7月1日から9月30日の期間限定で全車種通行無料となる。この間、無料で通れるので観光やドライブなどでこちらにお越しの際はこれはいい機会なので無料で通られてみるのもよろしいのでは?ただ、なにもないけれどね。産業は漁業と農業、それにまつわる食品製造業、住宅地にいる人はたいてい、鹿島臨海工業地帯で働く人やそのリタイヤ族、というところだろうか。寒暖の差もあまりなく夏比較的涼しく冬は暖かい、雪なんかめったに降らない、味気ないといえば味気ないところだがこういうところに俺は住んでいる。銚子側から利根かもめ大橋を渡り、神栖側で降りてからR124号に交わるまでの左手のどこかに、5月27日にオープンしたばかりの、"Cafe Serendipity"がある。何かほかの用事でこの店を偶然発見した時、あなたにはSerendipityがあるねぇ、ということになるだろうか。まだオープン当初なので混んでいる時もあるようだが、落ち着いたら、行ってみようかな。(翌5時57分)

 4時サインバルタ®20mgカプセル3カプセル、ルボックス®50mg錠2錠、エビリファイ®3mg錠1錠、レボトミン®5mg錠1錠、ローコール®20mg錠1錠、イリボー®5?g錠1錠を服用。

 胃なのか横行結腸と下行結腸の境なのか、とにかくそのあたりにわだかまりがある。結構以前からなんだが、悪いものなら死ぬだけだと思っているので内科でも特に何も言っていない。言うつもりもない。判って2、3日以内で死ぬのが俺の理想。もう体中不調だらけなんだが医者に言うつもりはない。どうせ無駄な延命措置がなされるだけだ。ただでさえうちにはカネがないのに社会的価値がゼロの俺にカネ掛けてどうする。命の重さには軽重があるんだ。社会・人に影響を与える重い命と、死んでも何ら社会にも人にも影響を及ぼさない軽い命が。勿論、俺は後者だ。究極の選択例えば配偶者、子のある勤労者と俺が救急でぶつかったとする。人手が足りない、優先順位を決める必要がある、とすると俺は後回しになるだろう。配偶者も子もなく、仕事さえしていない、社会的に無価値だ。死んでも誰も困らない。困るとすれば、俺の死体を焼いて骨を拾い納骨する人がめんどくせぇなぁと思うことくらいだろう。

                         *

 話は変わって、午前中、今日休みだった妹とドライブに行ってきた。大野原?潮来?鹿嶋?息栖?小見川?旭?銚子?犬吠埼?波崎?土合のコースで。俺はまた完全に意識がありつつ気を失っていた。景色をただひたすらぼや?っと眺めていた。なにか色々話したような気もするが覚えていない。車の助手席に乗るといつもそう。癒され…ているんだろうか…それさえ判らないくらい意識は飛んでいる。そして、最後にモカ(犬)に出迎えてもらって今日のドライブはおしまい。

                         *

 午後からは、少しコタツで休んで、日記などしたためていたがなかなか筆というかキータッチが進まず20時1分までかかってまだこの程度である。さびしいのはだいぶ取れてきたが、今度は物事が考えられない。だから文章が書けない。サインバルタ®、ルボックス®、エビリファイ®、リーマス®という4本柱でもどうもうまくいかない。これまでずっと、同じような経過を辿ってきた。うつが良くなってくると物事が考えられなくなり、それがしばらく続いた後、またうつに戻る、という…。現在、気分的には悪い方ではない。今、珍しくCD がかかっている。椎名林檎の『ギプス』。南大泉の部屋を出て、薄暗い板橋のアパートで聴いた『ギプス』。…あなたはすぐに写真を撮りたがる…トリプタノールが効いて半ば放心状態で過ごしたあの日々ベッドに横たわって、眠るでもなく天井を見つめ、この曲を繰り返し繰り返し聴いていたっけ。トリプタノールはなんていうか不安・焦燥を強く抑え込んで、意識がぼや?んとした状態になっていた。あの精神状態は特殊だったなぁ。感情を取り去るクスリというか。あのクスリはもう飲みたいとは思わないなぁ。

                         *

 只今21時43分。トリプタノールを「感情を取り去るクスリ」なんて言ったけど、その点に於いてはSSRI、SNRIも同じようなもんで、ただ意識はクリアーという。ただクリアーだから何かできるってんでもなく、根本的に意欲ってものが出ないんだ。だもの何もできるはずない。意欲があるのにそれが上がらないのか、それともそもそも意欲というものが枯れてしまってないのか。ないものを幾ら上げようとしたって上がるはずない。俺は一体、どっちなんだろう?今日はこれ以上書けそうにない。(22時21分)

 今日は妹とドライブ。こないだ誤って捨ててしまった筆入れとその中身を100円ショップで同じようなものを買ってきた。捨ててしまったものも全て100円ショップで買ったものなので、同じものが揃う。シャープペン、替え芯、4色ボールペン、定規、消しゴムとレターセットを買ってきた。

 それから、ケーズデンキで妹がBD-Rを買うというので寄って、それから鹿島神宮?カシマサッカースタジアムの方を回り、潮来、大野原、息栖を通り小見川(香取市)?旭?飯岡?八木?三崎?県道286号を通ろうと思ったらハーフマラソンのため12時半まで通行止めということだったので春日町?唐子町?銚子大橋?波崎・カスミ(スーパー)に寄って妹買い物。あとはまっすぐ家に帰ってきた。12時45分、帰宅。

 昨日今日とデスクトップPCの電源を入れていない。入れたら入れたでどっぷりと浸かってしまうんだけれど昨日今日は体力的に持ちそうになかったので…。

 16時前まで起きていたが眠くなったので南京玉簾の話を書いてすぐ寝た。

 起きて夕食を食べCDTV20周年スペシャルをやっていたので見ていた。丁度前の彼女と一緒に住み始めたのが93年、20年前。

 前の彼女と6年半の間聴いた曲、別れて失意のどん底で聴いた曲、実家に連れ戻されてから聴いた曲さすがにもう、それを聴いてセンチにはならないけど、俺も曲がりなりにもいろんなことを経験してきてるんだなと。前には進めていないけど、時間が癒してくれているんだなと、そう思ったよ。もう今はJ-POPもあんまり聴かないけれど…若かったんだねぇ俺も…。今は専らイージーリスニングばかり聴いているしビートがあるものを避けている。ドラム15年やっていたのに、変だよね。今叩けと言われて叩ける自信がない。

 眠い。寝る。(23時27分)

ひまわり 5時45分、サインバルタ®20mgカプセル3カプセル、ルボックス®50mg錠2錠、レボトミン®5mg錠1錠、ローコール®20mg錠1錠、イリボー®5?g錠1錠を服用。9時半過ぎ鹿嶋の宮中にあるひまわり油採取用のひまわりが迷路のように植えてあるところに行った。あいにく小雨がぱらつく陽気だったが直射日光を浴びずに済んだのでそんなに暑くなく見ることができた。あいにく、見頃は過ぎていて大きな花は頭を垂れてうつむいているものがほとんどだった。全景を取ったがちょっと悲しい画なのでここには載せない。小さめのものをアップで撮るのが精一杯だった。来年はもっと早く来ようと思った。

ひまわり ひまわりの次はチェリオに寄って母と妹が買い物。俺はジーコ広場のベンチに座って待っていた。12時25分、チェリオ出発。ラジオをつけると宮城県沖で地震とのこと。またか。なんだか最近、また地震活動が活発になっているなとは思っていたんだが。なんで一昨年の地震の余震が今になって起こっているのかわからない。いつまで余震なんだ?あまりに大きい地震だとどちらが本震でどちらが余震か区別がつかなくなる。今回は津波がなく、Mも6.0だったから余震、という事だったんだろうが。またM9.0来ないだろうな!嫌だぞもうあんな思いは。13時40分帰宅。また精神状態がおかしくなる。はー。畜生!あぁ畜生!ひまわりと対極にあるじゃないか。なんだこの精神状態は?!14時ルボックス®50mg錠2錠、レボトミン®5mg錠1錠を服用。22時35分、ルボックス®50mg錠2錠、レボトミン®5mg錠5錠、ロヒプノール®1mg錠2錠を服用。しんどいので今日はもう寝ることにする。(23時12分)