合計  今日  昨日  現在名様ご来訪です。 神栖市 神栖市

 もう疲れた。精神状態が悪い。話をしている時はいいけれど、それも永久に続くわけではない。受話器をおいてしばらくするとまた無力感、厭世感がやってくる。しんどい。死にたい。

カフェフラッペ 小美玉市の茨城空港近くにある「空のえき そ・ら・ら」にドライブに行ってきた。しかし、駐車場150台とは何とも少ない。臨時駐車場しか空いていなかったんだが、俺が歩けないので、施設のそばで降ろしてもらって、臨時駐車場には妹だけが行った。暑いに加えておみたん、いつもの左股関節ではなく、右股関節が痛くて碌に歩けないので座って待っていた。今日の小美玉の最高気温は33℃、みるみる汗だくになってくる。ミストがそこここで噴霧してあったんだが、それも焼け石に水。暑い暑い。しばらく待っていると、エコバッグいっぱ小美玉いに食材を買ってきた。なんでそんなに食費を使うのかちょっとうんざり。だからうちには金がねぇんだよ。冷蔵庫の奥で腐らせている食材があるじゃないか。バカ。催事場ではエイサー?のパフォーマンスが行われていて、人だかりができていたのでここで普通ならそこに割って入って行ってその写真を撮るべきところだが、俺のアホが車の中に標準レンズを置き忘れて引きで全体の写真が撮れなかったので施設の写真はない。ご覧になりたいときは文頭のリンク先に飛んでいただきたい。それでも何か行った証拠を出さなければならないので施設でもらった小美玉市のキャラクター『おみたん』のうちわを車内で撮った。ん?感想は、休日の客の出方を全く考慮していないだろう、というところかな。駐車場、150台はいくらなんでも少なすぎる。施設自体は茨城空港同様、それほど大規模なものではないけれどそれにしても(←しつこい)。小一時間もいただろうか、俺はすっかり疲れ果て、車に乗っても脚が痛くて仕方がなかった。

 しばし車内で放心状態。気づいたら行方(なめかた)、潮来を通り過ぎ、鹿嶋のチェリオ駐車場にいた。母と妹は今夜の夕食を買いに行ったが俺はもう力が残っていなかったので車内で待つ。15分ほどで戻ってきた。車内で昼食妹完食後出発。掘割の『PC DEPOT』でウインドウショッピングをしようかと思ったが、もう余力がなく、下手に見て欲しくてしょうがないものができるのも何なのでやめておいた。鹿島セントラルホテルで母がお遣い物を購入、(大幅に行程を端折って)駒立のウエルシアで米を購入。自宅着15時。

 はー。疲労困憊。18時、夕食。食後、ものすごく気分が悪くなる。冷たいものが欲しくてアイスキャンディー、氷水を飲む。体中に熱をため込んでいる感じ。今日は疲れたので、早く眠れるといいのだけれど。(21時17分)

 今日は銚子でも33℃あった。銚子が30℃超えって大変珍しいことだ。リビング(エアコン無し)の昼間の室温は32℃。俺なにしてたかなぁ…なんかグネグネしたどす黒いものが頭の中に渦巻いていて、それと格闘していたような…つまり、頭抱えて部屋で一人もがいていたんだろうな。

                      *

 現在翌3時43分。…と書いてから4時間後、現在翌7時40分…と書いてから20分後、現在翌8時。どんどん時間だけが過ぎてゆく。1時間後、翌9時、あー。だめだこりゃ。2日の日記は欠録とすることにする。(翌9時13分)

 8月になってしまった。夏至の頃は朝3時45分くらいには薄明るくなっていたのに、今じゃ4時20分過ぎないと薄明るくならない。夏至から40日ほどでこのザマ、いったい冬にはどこまで夜明けが遅くなるんだか。冬至が過ぎると嬉しい。これから夏至まで、夜明けが早くなるばかりだから。夏至が過ぎると悲しい。これから冬至まで、夜明けが遅くなるばかりだから。

 意欲はまだ戻らない。なんなんだろうなぁ。エネルギーが全くない、といった感じで。

 こんな人生が続くのならいっそのこと死んでしまいたい。そこには社会的貢献とか寄与とか、そういうものの影が全く見えないじゃないか。こんな状態で、生きてる価値はない。なんのための人生か、と言うより、生かされている分際でありながらその義務を果たさない俺に、生かされていることへの対価を支払えているのかどうかっていう疑義がある。

 あぁ頭の中が空っぽだァ、考えがまとまらないというのはこういうことを言うのか。テレビつけても根気が続かずすぐ消してしまう。

 うぅぅぅぅ頭が苦しい。立ち上がるたびに立ちくらみがするので、一日何回立ちくらみしているかわからん。立ちくらみの時に起きる脳の不快感というものが蓄積している。脳貧血(脳虚血?)の状態が何度も何度も続くので多分脳のどこかがおかしくなってる。血圧が低いのと、ヘモグロビンが少ないのと多分それの相乗効果で毎日何回もブラックアウトしてるんだと思う。まぁ、原因はわかってる。サインバルタ®なんだな。これを飲み始めてから突然起こるようになった。やめれば治るんだろうけどこれしきのことでやめたくない。

 あぁ、しんどい。終わる。(翌2時24分)

 巷では、高校一年生の女子生徒が同級生を殺した上首・手首を切断し、腹を切って内蔵が出ていたという。おちおち同級生とも遊べない。

A「日曜日遊ぼうぜ」

B「A、お前、俺を殺す気だろう!」

 なんていう会話が聞こえてきそうだ。誰も信じられない、という時代が来ているのだろうか。「クラス中の生徒が俺を殺そうとしている。」なんて思う子もいたりするんだろうなぁ。

 あぁ、世知辛し。

 起きたら15時だった。なにもする気なく、ただぼんやり過ごすのみ。あぁ、なんて実のない毎日か。子供の頃は、ベランダに干したマットレスで、『秘密基地』の一人遊びできたのに、今はなんの想像力もなく、ただ空っぽな頭を持て余すのみ。(翌3時31分)

銚子ドーバーライン

 特に用事もなかったんだがドライブに行ってきた。妹の運転、俺助手席、母バックシート。R124駒立?仲新田?荒波?別所?波崎総合支所?本新町・カスミでスポーツドリンク2リットルペット6本入りを購入。銚子大橋?新生町?川口〜明神〜黒生〜笠上〜海鹿島〜君ヶ浜〜犬吠埼〜高神東〜天王台〜高神西〜名洗〜西小川〜三崎〜小浜〜親田〜常世田〜八木〜飯岡〜下永井〜横根〜平松〜三川〜野中〜椎名内〜足川〜旭ハ〜袋西〜鎌数〜琴田〜新町〜入野〜清和乙〜志高〜府馬〜田部〜竹野内〜小見〜南原地新田〜下小川〜本郷〜野田〜八日市場〜小見川〜息栖〜筒井〜大野原〜溝口〜奥野谷〜知手〜日川〜横瀬〜西宝山〜東宝山〜但馬山〜日和山〜矢田部中央〜駒立・ウエルシアで食材など買い物〜土合南〜土合中央〜自宅着12時45分。

ローソンのグラノーラ

ローソンのスノージー"グラノーラ"。咀嚼力・吸引力が試される。

 

トロピカーナのココナッツウォーター

トロピカーナのココナッツウォーター。俺は結構好きだが多数派ではないような気がする。

 

KCP 竣工してから初めて行った神栖中央公園。(神栖セントラルパーク、人呼んで「カミセンパーク」もしくは「KCP」と勝手に呼んでみる。)結構ちゃんとした公園、というか防災公園として整備された公園。トイレや災害用品倉庫があったり、普段の子供のための遊具も設置されている。

 

 

 

 途中、銚子の新生のローソンでスノージーという飲み物を購入。俺と母は何回か飲んだというか食べたことがあるが妹はなかったので購入。それから旭のファミリーマートで購入したココナッツウォーターという飲み物はヨーグルト風味っぽい味。俺は結構好きなんだけど、母と妹の反応を見ると、どうやら俺は少数派のようだ。さて、いつまでショーケースの一角をキープできるか見ものである。

 今日は早めの帰宅。今日は喧嘩もなく、穏やかな一日だった。こういう日が続いてくれればいいのだけれど。(翌4時47分)

「SNSで見かけた、ステキだと思うおじさまと残念だと思うオジサンを教えてください」

答えづらいテーマであったにもかかわらず、全員に答えてもらいました。匿名でご紹介します。

「残念なオジサン」で複数の方からあがったのが「ネガティブなコメントをする人」。あなたは愚痴や悪口、暗いコメントを書いていないでしょうか? 何気ない一言でも、女子はしっかり見ていますよ。自分の投稿を見直してみましょう。

*************************************

へっ 俺かよ。誰も評価してくれなんて頼んでねーよ。

ってか、Facebookやめてやったよ!あははははっ!

 今日は不快に暑く、俺もボーッとしていて何時に起きたか覚えていない。起きるとリビングの掃き出しの窓に新しいサンシェードがかかっており、あぁ、俺が寝ている間に父と母は出かけてきたんだなと確認した。

 お友達に電話してしばらくしゃべる。にゃんこのことがあってから、精神的に不調になっていてODしているとのこと。俺もそういう時期があった。今はODしてもたかが知れてる薬だし経済性もよくないのでやっていないが、気持ちはよくわかる。少し時間はかかるけれど、時間が傷を癒してくれるはず。「しっかり頑張らないとダメだ」なんて思って無理に元気にしようと思うと余計辛くなっちゃうから焦らないで悲しくなったら寂しくなったら泣けばいい。しんどかったら横たわればいい。そのまま寝ちゃうの全然OK。とにかくゆっくり休んでください。

                      *

 夕方までの記憶がない。夕方、妹が帰ってきて、「お風呂入っちゃうね」と言ったので、部屋をキンキンに冷やしておいた。夕食を食べてしばらくして妹が上がってきて部屋に来たのでしばし談笑。そのうち、父、母も部屋に来て涼みながら隅田川の花火大会をテレビで観る。妹、夕食のため途中退席。しばらくして戻ってきてソリティアがやりたいというのでubuntuを起動させてAisleRiotソリティアをし始めた。「あさイチ」のパーソナリティが「いのっち」で正解だよね、といった類のことを延々話していた。

                      *

 膝が痛い。最近になって膝が痛むようになった。原因はわかりきってる。オーバーウェイト。このところまた太ったみたいだ。(体重計がエラーになるので【100kgまでの体重計】体重は定かでないが)整形外科に行っても「痩せなさい」と言われるのが関の山なのでよっぽど悪くならない限り行かないかなぁ。

                      *

 最近、頭が軽くなると、物事が全く考えられなくなる。頭が軽くなることと物事が考えられなくなることは同義なのか、それとも頭が軽くなることと物事が考えられなくなることは別々なものとして並立していて同時発生的にたまたま起こっているのか、それとも何らかの因果関係があるのかわからない。

 日付が変わって、夜も更けた。書くのも疲れた。寝る。(3時55分)

 昼前からエアコンをつけた。14時過ぎ父、母帰宅。なんか隠れてコソコソ何か企んでやがる。

 俺は昨日、また欠録してしまった。ダメな野郎だ。今日付けの日記だってもう何も書くこたぁないんだ。だったら某ブログの筆者さんみたいに断筆してしまえばどんなにか楽になるだろうと一瞬思うんだが強迫性障害持ちの俺はどうせ記述をやめたその時点でやめてしまったことを悔やみ苦しむだろうことは自明の理だ。2003年からの11年間、強迫観念だけでやってきたようなところがある。というか実は2003年以前、2000年頃から書いているのだが、2000年〜2002年の文章はある人からの脅迫に遭って消去させられたのだ。「全部消去しないと警察に告発する」と。世間知らずだった俺は「警察に告発する」という文言が既に脅迫で、その事自体を「刑事告発」できるような行為だったのを思いつかなかった。俺は別に特定の誰かを誹謗中傷することを書いていないか、書いていたとしても日常の2chのレベルを超えてはいなかった。今考えると、なんとも俺の世間知らずっぷりに苦笑してしまう出来事だった。消去などしなくてよかったのだ。なんとも勿体無い。アホくさ。スルーすればそれで済んだのに。真に受けて、バカみたい。ホント、バカみたい。残していたら、実に14年の壮大な日記になったのに。あぁ勿体無い。失われた3年、まぁ、今と大して変わんないんだけど、でも、今より薬に飲まれていたかも。三環系抗うつ薬のトリプタノールという最強の薬が随分多く処方されていて、多少呂律が回らないような感じだった。SSRI・SNRIになってからはそれはないかな。多少立ちくらみがする程度だ。飽きた。終わる。