合計  今日  昨日  現在名様ご来訪です。

 今日は精神科。10時50分出発、11時20分病院着。11時40分診察開始。ルボックス®を半減してからおかしいことを伝える。ルボックス®が元の量に戻る。リーマス®の血中リチウム濃度の測定結果からすると、理論上現在の二倍程度の投与量が目安になるだろうとのこと。でもあんまり好きじゃないんだよね、リチウム。(書きかけ。終)(翌1時22分)

 母と妹と水戸方面に行ってきた。9時出発太田、GSにて給油。途中、コンビニに数件(何故かこの沿線はセブンイレブンばかりだ)寄ってトイレに行ったりしながら大洗を過ぎ、水戸へ。植物園の方に行ってから笠間の方まで行ってUターンして県庁の方へ行き、スタバでお茶して帰路へ。16時45分自宅着。

 ――しかし、あんなにいろんなものを見たはずなのに、わずか3行あまりにまとめてしまうなんて、俺の頭はあまりに貧しい。少なくとも、これまでならもう少し話を膨らませられたはず。それなのに今はなんだ!たった3行あまりだなんて!ダメだな。ダメだこりゃ。(翌0時37分)

 空は晴れ渡っているが、俺の心の中はどんよりと雲が立ち込めている。晴れ間は見えない。ため息ついてばかり。ため息ついたところで何も解決しないんだが。それよりなにより、文章が思い浮かばない。

 今日は11時くらいに起きた。起きるとリビングには父一人。母はどこかへ出かけていた。まーた出掛けてるの?なんなんだ一年中家にいないねぇ。

 今日は腹具合が悪く、定期的に腹痛が襲ってきて、その度にトイレに行っていた。軟便。下痢ではないが、軟便。

 15時過ぎ母帰宅。近所の人とこないだ行った栗源のバラ農家へ行って、帰りに鹿嶋のチェリオに行ったらしい。その後、母、おカメちゃんの水交換。続いて夕食の準備。17時半、妹が帰って来てモカの散歩。17時50分、妹、散歩から帰宅。モカに餌をやる。18時、夕食。18時20分父出掛ける。19時30分〜21時15分、野球を観る。21時15分〜21時54分『出没!アド街ック天国』を観る。今日は「荒川遊園」以前、水上バスに乗りに行ったことがある。こういうこぢんまりとした遊園地は好きだ。ヤギとか牛とかミーアキャットとかいるし。22時、『ニュースキャスター』を観る。チャゲアスの飛鳥が覚醒剤所持容疑で逮捕された。なんでも、「自分の使っていた薬物は安息香酸ナトリウムカフェイン(通称アンナカ)」とのこと。合法ドラッグなら使ってみたい。「アンナカ」はシャブの混ぜものだという。しかしでも、普通の人なら実刑になるところ、きっと執行猶予付きの判決が出て、アーティストとして箔が付いて、戻ってくるんだろうな。金があると、こういう使い方もするんだな。シャブ買うとか。俺なんか味の素を買う金さえ無いってぇのに。

 はぁ…畜生。クソ面白くねぇ。つまんねぇな。全く以ってつまらない。文章も出てこないし、胸が高鳴るようなこともない。なんか、すべてのことに対してしらけてしまっているようだ。高揚感が欲しい。しらけたくない。ワクワク、ウキウキしたい。今の俺はすべての物事に対して興味・関心を失ってしまっている。はー。ゆううつ。(翌2時14分)

 なんだか気分が悪い。精神状態が悪い。今日は何もせず、ぬぼーっとしていた。ぬぼーっと、ぬぼーっとしていた。いつの間にか夜になり、いつの間にか日が明けて、なんにもしていない自分に気付く。

11年前の日記(2003年5月16日(金))

 9:45中央病院到着。いつもの3分診療。
 少しドライブして、トワイニングのダージリン缶を買って帰る。昼食(パン)を食べて、夕方から寝る。
 夕食だと起こされた。野球とかポチたまとか観て、特に何もせずに過ごす。トリプタノール50mg、アモキサン100mg、デパス1mg、テグレトール200mg服用。特に楽しい事もなく、かといって辛くて耐えられないわけでもなく、でも余り良くはないな。(0:15)
 今日(厳密には昨日だが)買ってきたダージリンを淹れてみる。葉の大きさはBPくらいだろうか。4?5分くらい蒸らしてみたが、渋みが強く出てしまった。2分半くらいでいいのかもしれない。勿体ないのでアイスにしてノンカロリーシロップを入れて飲んでみたがやはり本来の香りとは程遠いようだ。淹れ方がまずかったな。
 紅茶を別なポットに移し、コーヒーを淹れた。今日はイタリアンロースト。ここ2、3回、UCCKEY COFFEEのマンデリンで懲りていたので。…まぁまぁかな。

 カフェインを相当摂っているなぁ…。大丈夫か?俺。なんつうか、話が膨らまない日記だよなぁ(笑)。(翌1時32分)

 お友達とSkypeで話した。久しぶりに顔を見て嬉しかった。

 9時25分、サインバルタ®20mgカプセル3カプセル、ルボックス®50mg錠1錠、エビリファイ®3mg錠2錠、レボトミン®5mg錠1錠、ローコール®20mg錠1錠、イリボー®5μg錠1錠。17時40分、ルボックス®50mg錠1錠、レボトミン®5mg錠1錠を服用。23時55分ルボックス®50mg錠1錠、リーマス®200mg錠2錠、レボトミン®5mg錠5錠、ロヒプノール®1mg錠2錠を服用。(翌0時38分)

 昨日出掛けて疲れたからか、今日は昼はずっと寝ていた。ぐっすりと。やはり快適な睡眠は適度な活動がいいようだな。なんかでも、昼間寝ちゃうってのはよくない気がするけど。

 今日も平穏に過ぎていった。便通は今日もなし。楽でいいんだけどね。でもいつまでも溜めておくわけにもいかないし。いつか出さなきゃしょうがないんだけど。

 あんなに寝たのに、まだ眠い。だめだこりゃ。(翌3時37分)

 今日は母が栗源までバラを観に行きたいというので、妹と三人で行った。10時出発。11時3分着。バラの園芸屋さんで、妹と母はバラの花を観て歩いていた。見頃には10日程早かったようでまだ咲いていないバラが多かった。俺は歩けないので、ベンチに座って待っていた。しばらくして妹もベンチに来て、母が物色するのを見ていた。三鉢ほど購入。次、程近いところにある「道の駅くりもと」で母と妹は直売所で何かを物色、俺はやはり歩けないのでベンチで座って待っていた。3、40分も待っただろうか妹が「出発だよ」と来たのでクルマに戻って待っていると、母、何やらたくさん購入して登場。ま、自分へのご褒美だね、母の日だし。俺は何も贈れないし。

 「道の駅くりもと」出発13時。香取から旭を回って銚子三崎町へ。今日新しく見つけた道がドライブには最高の道でコースがまた一つ増えたようだ。三崎のイオンで(今まで使っていたものが割れてしまったので)コーヒーサーバーとメジャースプーンを購入。母は帽子が欲しいというので妹と見に行った。俺は先にクルマに戻って待つ。出発14時半。犬吠に回って帰路に就く。途中、カスミ(スーパー)に寄って今夜の食事を買い、俺は隣のケーズデンキでLANケーブル15mを購入。無線LANとかにしちゃえばいいと思われるだろうが、あまり無線は好きではないので。15時15分、出発。15時45分、自宅着。その後母は休む間もなくおカメちゃんの水の交換、モカの散歩、17時、父の夕食。18時20分、父出掛ける。18時40分、母、妹、俺、夕食。19時10分、母、散歩に出かける。19時50分、帰宅。その後、リビングにて三人で談笑。22時40分、母、妹、就寝。

 今日は声を荒げることもなく、ぎすぎすした雰囲気になることもなく、穏やかな母の日だった。よかった。ずっとこんな感じの日が続けばいいなと思った。そうなるかどうかは俺の心掛け次第だなと、今日、思った。

 6時35分、サインバルタ®20mgカプセル3カプセル、ルボックス®50mg錠1錠、エビリファイ®3mg錠2錠、レボトミン®5mg錠1錠、ローコール®20mg錠1錠、イリボー®5μg錠1錠を服用。16時、ルボックス®50mg錠1錠、レボトミン®5mg錠1錠を服用。23時、ルボックス®50mg錠1錠、リーマス®200mg錠2錠、レボトミン®5mg錠3錠、ロヒプノール®1mg錠2錠を服用。(翌3時39分)

 今日は怠かったので何もせず寝ていた。本格的に起きたのは16時頃。排便2回。普通。19時夕食。その後テレビを観つつ過ごす。最近よく思うのは、己の頭の空っぽさ加減が尋常ではないということ。クルマで助手席に乗ってる時もそう、テレビを観ている時でもそう、何もしていない時は勿論、こうして日記を書いている時でもそう。何も考えていないのだ。頭はスッキリしている、というかドーパミン若しくはβ−エンドルフィンで満たされた脳脊髄液に脳がプカプカ浮かんでいる感じ。俺はどうなってしまうのだろうか。はぁ〜。多分コカインで多幸感に浸っている状態、つまりコカインが充分に作用している間はきっとこんな感じなんだろうなぁと思う。(コカインはやったことがないがリタリン®ならある。割とこんな感じだった。)こんな感じが持続して欲しいなと願う一方、こんなんではいけない、もっと苦しまなければ、悩まなければならないとも思ったり。だから今のような状態は、心地良くもあり、心地悪くもあり、といった感じだ。本能というか旧皮質で感じるようなところでは心地いいが、理性というか、そんなところではこんな自分に疑問を感じていたりするのだ。人として、本当にこれでいいのだろうかと。ハッピーなんだったらそれでいいじゃんと思ったりするんだけどんーやっぱりダメなのかなぁ。今のような心地よさが持続したまま死ねるのなら幸せだけれど。自分が更にどんどんバカになっていってる感じだ。でもこんなに心地良いのならバカで構わないや、とも思う。あぁなんて快楽主義者。

 明日は、またドライブでどこかへ出掛けるらしい。好きだねー全く。

 6時35分、サインバルタ®20mgカプセル3カプセル、ルボックス®50mg錠1錠、エビリファイ®3mg錠2錠、レボトミン®5mg錠1錠、ローコール®20mg錠1錠、イリボー®5μg錠1錠を服用。12時5分、ルボックス®50mg錠、レボトミン®5mg錠1錠を服用。18時40分、ルボックス®50mg錠1錠、リーマス®200mg錠2錠、レボトミン®5mg錠3錠、ロヒプノール®1mg錠2錠を服用。(0時37分)

 今日は内科。いつも通り診察を終え、いつもどおり会計をし、処方箋を受け、いつもどおり薬局で薬を受け取る。今日は母が掘割の園芸屋に行って花を買いたいというので、ちょっと遠回りして旭から香取の風土村〜小見川を回って息栖〜大野原〜平泉〜掘割の園芸屋に行った。途中セブンに寄って昼食を買ったりしながら帰ってきた。12時4分自宅着。

 今日の排便は無し。病院があるために便意を朝催さないように、切らしてしまったロペミン®1mgカプセルの代わりに正露丸を飲んでいたからだと思われる。最近では過敏性腸症候群も強迫性障害も随分と軽く、このまま治ってくれればいいなと思う。上手く事が運べばいいのだが。そうは問屋が卸さない…ってか?

 6時、正露丸3粒服用。7時45分、サインバルタ®20mgカプセル3カプセル、ルボックス®50mg錠1錠、エビリファイ®3mg錠2錠、レボトミン®5mg錠1錠、ローコール®20mg錠1錠、イリボー®5μg錠1錠を服用。14時10分ルボックス®50mg錠1錠、レボトミン®5mg錠1錠を服用。18時40分、ルボックス®50mg錠、リーマス®200mg錠2錠、レボトミン®5mg錠3錠、ロヒプノール®1mg錠2錠を服用。

(翌1時12分)

 泥沼にはまっていた。こないだインストールした”XP LOOK Ubuntu”もなんか飽きて、新しい別のOSをインストールして消しちゃおうと思って"Mageia Linux"だったか"Manjaro Linux"だったかどちらかをインストールしている時パーティションマネージャーの操作を誤ってハードディスクの中身を全部(といってもLinux専用のHDDで、大事なファイルも入ってなかったので別に被害は大したことはないんだが)消去してしまい、真っ更な状態から7つLinuxを入れなおした。

 Ubuntu(とその派生)みたいに簡単確実親切なインストーラーばかりではないので(CUIだと非常に心許ない)手探りの状態でやるため時間が想像以上にかかる。インストールが途中で止まったりするしインストーラのオプションを変えて何度となくインストールし直したので大変だった。我ながら物好きとしか言いようがない。

 "Mageia"などは、そもそも日本語入力のことなんか考えていないから、"Gedit"(Windowsで言うところのメモ帳のようなもの)で日本語入力ができてもFirefoxで検索しようと思ったら日本語入力ができなかったので、Geditに入力してFirefoxにコピペしてググって魔法の呪文をコマンドで打ち込んだらできるようになった。なんでもないことが当たり前にできないってやっぱり不便。

 Linuxのこういう、ユーザーフレンドリーでないところが、Vistaの失敗、Windows8の失敗でその時期に何度もLinuxが普及するかもと囁かれながら全然普及していない原因なんだと思う。大体に於いて、端末でのコマンド打ち込みがメインだなんて、普及するわけがない。世の中、ギークじゃない人が大多数なんだから、コマンド打ちなんてまどろっこしくて大多数はこんなOS 嫌だと思うはずだ。Linuxベースで唯一そこそこのシェアを伸ばしているのはAndroidくらいのもんだ。普及させようと思ったら思い切って端末でのコマンド入力作業をなくしたほうがいいと思う(しようと思えばできる感じ)。フリーソフトのインストーラーがダブルクリックだけで動くようにしない限り普及はまずあるまい。

 結局"dpkg -i"、"apt-get install"だったり"rpm -ivh"、"yum install"だったり(ソフトウェアセンターとかパッケージマネージャーも含む)じゃなくて、ソフトそのものがインストーラーを持っていてそれでダブルクリックでインストールできるような感じにしないときっと普及しない。世の中の大多数は俺のような暇人・物好き・ギークではない。OSはあくまで目的ではなく手段なのだから。Windowsでも慣れるまでは難渋するのに、よりめんどくさいLinuxなんて選ばれようはずがない。とにかく、圧倒的にソフトの数が少なくて、圧倒的にソフトの導入が面倒なLinux(一番敷居が低いと思われるUbuntuでさえ!)に食指が伸びないのは当然だろう。

 そんなことはともかく、なんとか無事にインストールを終え、今はUbuntu14.04LTS(Trusty Tahr)から書き込んでいるわけだが、んー2日もお留守にしてしまった。OSが安定しとらんと何もできない。ダメだな。なんかもぅ、疲れた。

 GW最終日、今日は誰も出かけようと言い出さず、みんな一日ゆっくりしていた。俺もうつらうつらしながら起きてるんだか寝てるんだか微睡み状態。妹は今日もまだスマホの設定に手間取っている。「頭痛くなった」と言っていたので俺はあまり今詰めてやらないように言った。カスタマイズが…と言っていた。俺はきっと毎日毎日それと同じようなことをやっているようなものだ。でも実用域には達していないので単なるお遊びだが、妹のこれからのスマホでの仕事の方がはるかに実用的で大切なのである。連絡先の入力とかアプリの取捨選択とか俺のよくわからん作業が待っているんだろう。お疲れさまでございます。

 何を書いたらいいかよくわからん。(翌3時31分)