合計  今日  昨日  現在名様ご来訪です。

 今日は…

 終戦の日

 月遅れ旧盆

 精霊流し

 刺身の日

 コンピューターはなんでもできる機械…のはずだった…が…そうではないことが、今の自分の全状況を見ると、よく解った。今更だが。なにももたらさないわけではなかったが、全てをもたらすわけでもなかった。

 朝、1時間ほどドライブした。 

 昼、2時間ほどドライブした。

 午後、疲れた。だるくて仕方がない。立ち上がるのが重くて大変。疲れた。

 今日は…

 専売特許の日

 今日の記念日はこれだけ。日本はこの時期お盆休みだから、記念日にしにくかったのかも知れないね。

 今日昼、お坊さんが来たらしい。実は中学のブラスバンドの後輩。よく知っている人なので、気まずいというか…うん…。別に何か決定的な気まずさというのは全然ないのだけれど、まぁ、よく知っているということで…。

 15時26分。なんか…けだるい。

 19時20分、夕食食ったが腹一杯過ぎて気持ち悪い。普通の人からしても多分、食べてる量はそんなに多くないんだけどね。味噌汁、つくね直径3cm厚さ7~8mmを4個、ポテトサラダ少々。ご飯軽めに1杯これが余計だった。ご飯食べ過ぎ。残しゃよかった。けち臭い価値観が災いした。あー吐きたい。あと数時間ほど苦しい状態が続くんでしょうね。あー吐きたい。

 今日は…

 月遅れ迎え火

 国際左利きの日

 函館夜景の日

 郡上おどりの初日

 

 今日は月遅れ迎え火。うちも墓参りに近所の寺に行った。今日は寺というか墓が混んでいて駐車スペースがなかったので端っこに駐めた。滞りなく済ませ、今度は息栖のペット霊園に行き20年前に天に召されたシェルティのペンちゃんの墓参り。マルコ以降の代、マルコ、メリ、モカの遺骨はガレージにいて、交通の安全とこの家を守っている。メリの旦那でありモカの父でもある「ぶっこ」も終の棲家となった家の家族に手厚く供養してもらっているだろう。

 今日立ち寄ったのは、大野原のホーマック神栖店と、潮来のホームジョイ本田ホーマック神栖店でカメのエサとペンに供える生花を購入。ホームジョイ本田で灯油を購入。途中、セブンに寄り、朝食兼昼食を購入。ツナマヨ・鮭イクラのおにぎり、たまごロール。稲敷いなしきを回り、香取市佐原さわら、香取市小見川おみがわを回り、東庄とうのしょう新宿にいじゅくウエルシア東庄新宿店に寄り、デオドラントボディペーパーとシーブリーズパクり類似品(COOL ISLAND298円+税)を購入。

 帰宅14時。16時、母がガソリン給油にいくというのでまた助手席に乗っていった。16時40分自宅着。自分が運転するわけではないので物足りなくてもドライブはいずれ終わる。自分で運転すればガソリンがある限り好きなところに行け、いつまででも続けられるが、今、俺は運転を禁じられている身。助手席、後部座席に乗って行くしかしょうがない。

*               *                *

 そんなわけで現在22時17分。コーヒーや紅茶を淹れて飲んだりしていた。

 ということで23時44分。面倒臭くなったので終わる。

 日は…

 航空安全の日・茜雲忌

 君が代記念日

 太平洋横断記念日

 配布の日

 徳島市阿波踊りの初日

 アルプスの少女ハイジの日

 航空安全の日・茜雲忌 日航ジャンボ墜落事故の報を聞いたのは、父の単身赴任先の福井の部屋で、家族で夕食を食べている時だったかな。生存者4名。俺も結構ショックだった。怖かった。飛行機には乗るまい、と固く誓ったものだった。

 君が代記念日 まぁ、歌えと言われれば歌いますよ。日教組の人間じゃないので別にそんな主張はないし。国歌ですしね。

 太平洋横断記念日 ヨットで太平洋横断 登山もそうだけど、成功すればいいけれど、遭難したら沢山の人、例えば捜索隊の迷惑になるじゃないですか。そこんとこ、よく考えないんですかねぇ。

 配布の日 チラシポスティングね。やりました。ほとんど風俗関係ですが。比較的楽だったけれどあんまり面白くなかった。

 徳島市阿波踊り お囃子のシャッフル感が割と好きだったりします。

 アルプスの少女ハイジの日 家庭教師のトライだっけ?悪ふざけにもほどがあるけど好きです。

*               *              *

 只今2時26分、今日はどっかに出かけるんだろうか。

*               *              *

 今日は『ライフガーデン神栖』の『seria』と『カスミ』、『道の駅いたこ』に行って、小見川(香取市)から銚子を回って帰ってきた。『ライフガーデン神栖』について調べたが、『ダイワロイヤル』という会社が作ったらしい。しかし『ライフガーデン神栖』で検索してもその施設自体の紹介がなされているウェブサイトはなくなんなんだか得体の知れない施設。右写真は改装工事が進捗する銚子駅の様子。

 明日は墓参りに行く予定。

*               *               * 

 最近強迫性障害(不潔恐怖など)の事や過敏性腸症候群のことを書いていない。まず、強迫性障害から取り掛かった。取り掛かったのは、2012年12月16日のこと(『投票日』参照)あれから5年近く掛けて『曝露療法』にトライしている。初めての曝露療法の日、排便後、『薬用石鹸ミューズ』でシモを洗わないと『うんこはさんでる感』に耐えるのに非常に苦労したと言うかとんでもない苦痛だった。その効果を高めるために、逆に、不潔恐怖なら、不潔過剰に追い込んでやろうという、俺が勝手に作って命名した『Too Much曝露』。うんこして、 紙で拭いて、そのまま風呂にも入らずに寝て、一日耐えるという、逆療法的な方法を試した。その結果(昨今の『公衆トイレ事情の改善』という要素も多分にあるが)出先で排便することが恐怖でなくなり、『便意の発生を抑制するために出先では食事をしない』という縛りも解けて『普通に出掛け、普通に食事をし、普通に帰宅する』という当たり前のことが、昨年、15年ぶりにできるようになり、それができるようになってから、過敏性腸症候群も鳴りを潜めるようになって、お守りにイリボーロペミンを携帯してはいるものの、症状は今、消滅している。これでだいぶ精神的には楽になった。この調子でいけば、寛解も夢ではなくなった。まぁでも、強迫でほんとに困っていて、治したいと思ったのでできたことだと思う。もし本当に困っていて、治したいと思えばこの『Too Much曝露』をやってみることはあながち無意味ではないかも知れないよ。何かの理由で治すのが嫌だったり、怖かったりするのなら、多分効かないが。

 日は…

 ガンバレの日

 三国花火大会

 LIGHT UP NIPPON

 山の日

 きのこの山の日

 ガンバレの日、「頑張れって言うな」という風潮に、それは違うんじゃないかと異議を唱えてる人もいる。これは難しいんだ。心の病にかかっている人にさえ「頑張れ」って言っていい時と、言って悪い時とあるから。いちいちそんなこと斟酌しんしゃく忖度そんたく(笑)していたら、キリがない。だから、悪意がない限り、「頑張れ」って言っちゃっていいと思う。そのせいで誰かが死んでも、「(悪気のない●●)頑張れ」を言った人のせいではないから。「頑張れ」っつっても「頑張らないで」っっつっても、死ぬ人は死ぬし、死なない人は死なない。悪気のない言葉にまで責任負わされるってのは、例えば『昨日オマエがメロンパン食ったせいで、38年前に爺ちゃんが死んだんだ』というくらいに因果関係的には滑稽こっけいなことだ。

 三国花火大会LIGHT UP NIPPON。どっちも花火大会ね。後者は岩手・宮城・福島の三県で東日本大震災復興祈願イベントを兼ねたもの。茨城・千葉も電柱が倒れたり、マンホールが飛び出たり、浦安や潮来では液状化したり、旭に津波が来たり、道路がうねったり、いろいろあったんだけど。まぁ犠牲者は、東北三県と較べると確かに多くはないけれどね。実はここも、被災地だったわけですよ。俺もたった3泊4日だったですけど避難所で過ごしましたし。もう、精神的に4日でギブアップだった。弱すぎるね。

 山の日…なんなんだろう…『海の日』に対する『山の日』なんだろうな。でも、祝日をたくさん作ったら、いつかは平日がなくなっちゃうんでないかい?

 『きのこの山の日』好きですけどきのこの山。最近食べないのはどうしてだろう。スーパーでお菓子売り場うろうろなんてしなくなったもんなぁ。それより今はポテトチップやフライドポテトが食いたいね。栄養とか毒性面から言うと、ポテトチップやフライドポテトのようなじゃがいもを油で揚げるもの自体が既に健康に良くない病気の原因をわざわざ作って食べているというものらしいが、俺はじゃがいもがなくなったら結構凹むと思うぞ。マックだって、ハンバーガーよりフライドポテトが好きだね。きのこの山に関連して、株式会社明治についての最近のトピックは『カール』の東日本からの撤退だろうね。いろいろ、あったらしいけれど「泣く泣く撤退した」という説と「リストラの失策」という説があるけれど、俺も『カール』の大ファンではあるが、株式会社明治側の論理から言うと、『カール』を買うためだけに大量の国民がこぞって西日本へ継続的かつ永続的に通い詰める、くらいのことが起きない限り、『カール』の復活はないんだろうね。株式会社明治の経営陣も、「騒いではもらえるんだけれど言うほどは買ってくれない」と言う通り前述した会社の論理にあるように、『カール』を買うためだけに大量の国民がこぞって西日本へ継続的かつ永続的に通い詰める、ような人にはこれだけファンであっても俺はなる自信がない。仕方がないのかな…。

 と一人、ひとつのスナック菓子について考察し、やや悲嘆に暮れているお盆のある夜。

 日は…

 道の日      宿の日 

 健康ハートの日  焼き鳥の日

 帽子の日     パレットの日

 宇治川花火大会  バイトルの日

 スヌーピーの日  バリ取りの日 

 疲れた。今日は14時30分からの予約で糖尿・代謝内科で診察。俺も初めから時間通りの診察なんて当てにしていないが16時30分からの診察。なんか、疲れた。でも、ここの病院の精神科なんて、4時間待たされたことがあるので大したことはない。採血・採尿後、到着確認してから1階のドトールで昼食。ミラノサンドBアイスコーヒー。母はサンドイッチとカフェラテ

 俺のアイスコーヒーを飲んで一言「濃い」いやいやいや、これが普通だってば。オカンの好みそうなコーヒー出す店は原価安くできていいねぇ。薄いコーヒー。豆も少なくて済む。母が家で作るアイスコーヒー、ネスレゴールドブレンドをケチってスプーン2分の1杯、お湯をなみなみ注ぎ、氷を入れる…こんなのコーヒーとは言いません!若干コーヒーの香りがする水と言います。だいたい、 インスタントレギュラーソリュブル(笑)コーヒーを、更に薄く淹れて、更に氷を入れて薄める…どういう味覚しているんだろうと不思議だ。バリスタなんて、ただのインスタントコーヒーメーカーじゃん。だからバリスタがタダで使えるなんて甘言を見てもちーともそそられないよ。延々とインスタントコーヒー代払わせられるなんて愚の骨頂。だから俺は少々めんどくさいからって、ドリップする手間を惜しまないもんね。

 ただ、スペシャルティーコーヒーは200gあたりだいたい1600円。それには手が届かないのは認めます。せいぜい、俺は200gあたり500円から600円くらいの豆ですよ。200g1600円のコーヒー飲むのはブルジョアがすればいいこと。セレブが飲むもんです。

 芸能人にも謎のセレブ気取りの藤◯紀◯みたいなのもいますが…なんであの人、女優っつったって大したことしていない、歌を歌うわけでもない、バラエティ出ない、引き出物は水素水(関係ない)、なんであの人、カネ持ってんの?だったら初めっから叶姉妹みたいののほうが納得いくんだけどね。あれは『叶姉妹』っていう職業だからね。

 話が逸れた。スペシャルティーコーヒーね。セレブなかたは、『珈琲きゃろっと』とか『土居珈琲』でご購入下さい。俺は『カルディコーヒーファーム』で買いますので。最近はコーヒーを淹れることも増えてきて、『葉っぱらぱー』状態も解消しつつあるけれど、紅茶淹れてないわけでもないんだよね。両方淹れといて、交互に飲むとかね。

 前半の「母のコーヒーの定義」については、多分ネスレゴールドブレンドをごく薄く、レギュラーを飲ませるならMJBグリーン缶を薄く飲ませてればいいじゃんっていう…。

*               *               *

 まぁ、下らないこと書いてますよね。掃き溜めだ。吐き溜めとも言える。きったないですね。ダーティーだ。俺に神聖な場所はあるのか?無いね。俺のどこに神聖な場所があろう。黒歴史の集大成だ。粗製乱造。下書きはしない。書きながら考える。あんまり推敲しないね。汚い言葉そのまま書いてる。上っ面なまとまったきれいに見える文章なんて学校で出す読書感想文くらいでいい。めんどくさかったら途中でやめる。やめようと思った時の理由(めんどくさいとか疲れたとか眠いとか)も書いておく。精神科的なデータとしての思考・言動記録なので「今日は素晴らしき日であった」なんて嘘っぱちだしなんの役にも立たん。「うんこたれ」「チンポ野郎」とか修正せず書いている筈。(「チンポ野郎」は実際に書いたかどうかわからんが、そんな感じの言葉を書いたってことで)

*               *               *

 糖尿の値はヘモグロビンA1cが5.8。正常域。どんどん下がり続けるHA1c。別に薬飲んでるだけで別に節制するわけでもなく、アイスクリームも食ってるし、でも体重は98kg。増えてないしなんなんだろうね。今日でジャヌビアOFFになりまして、まぁ悪いことではなく寧ろいいことなんですがよくわからないんですよこう、別に節制しているわけでもなく体重キープHA1cも下がり…他で悪いことがあるんではないかと危惧しております。

*               *                *

 えっと、利根かもめ大橋を千葉県側で降りて千葉県道73号にある、セーブオンが閉店。だいたい、セブンイレブン天下の地になぜセーブオンなんて出店したの?あまりにリスキー。セブンイレブンだってセブンイレブン同士で潰し合ってるのに。5流6流のコンビニが太刀打ちできるわけないんだよ。店長、ローソンくらいにしとけばよかったのに。

*               *                *

 銚子漁港で人間の胴体発見。3人逮捕。

*               *                * 

 明日、山の日ということで祝日。明日、ひよりは仕事なんだろうか。休みとも出勤とも言ってなかったが。普通におやすみと言って自室に行ったねぇ。おやすみさん。

*               *                *

 貧血と言うか、低血圧だ。上が116くらいで下が56くらいだと思った。低いねこの体格でね。背中苦しい。

*               *                *

 大学の時のゼミの先生と中学校の時の担任で部活の顧問の先生に暑中見舞いを出したので返信をくださった。おふたりともお元気のようでよかった。元気が一番ね。ゼミの先生はボランティアや読書などしていらっしゃるとのこと。中学の時の先生は今も中学校に勤めていらっしゃって、今年はNHKの合唱コンクールに出演したとのこと。俺も34年前、吹奏楽コンクールに水戸まで楽器…でっかいティンパニとか大太鼓とかバスに積んでいったなぁ。クソ暑い中。34年前か。俺はコンクールのスネアの練習もしないで、ドラムの練習をしていたっけ。若かったなぁ。同じドラムのライバルとして火花を散らしたK君、ライバル意識が強すぎて友達にはなれなかったけどね。俺は23年、ドラム叩いていないな。彼はまだやってるんだろうか。

*               *                *

 とうもろこし食べてきた。とうもろこし好きだな。(終)

 今日は…

 立秋           関ジャニ∞の日       鍵盤の日

 地球歌の日        笑いの日          スマイル記念日

 まるはちの日       ちょうちょうの日      親孝行の日

 パパの日         おばあさんの日       子ども会の日

 歯並びの日        イキイキワークワークの日  山の日

 プチプチの日       パパウォッシュの日     ひょうたんの日

 そろばんの日       ぱちんこの日        ひげの日

 屋根の日         かわらの日         球磨焼酎の日

 夢ケーキの日       白玉の日          洋食の日

 発酵食品の日       醤油豆の日         たこ焼の日

 ベーグルの日       マルちゃん焼そばの日    ブルーベリーの日

 ドール・フィリピン産パパイヤの日   葉っぱの日   デブの日

 フジテレビの日      がま口の日         米米CLUBの日

 いやたくさんありますね(-_-;)末広がりでめでたいのはいいんですけれど、作りすぎでしょう記念日。それに『米米CLUBの日』ってなんだよ。米米がなんぼのもんかわかりませんが勝手に記念しやがって。立秋は昨日7日のこともある。あとは「8」にまつわるものが多いね。めんどくさいからコメントなし。

 うーんと…今日は精神科診療所に行ってきた。前の人が押してて終わったら11時半。で、いろいろ寄り道して自宅着14時半。母の買い物が長い。結構優柔不断なのでなかなか決められない。俺は割と即断即決即購入なので買い物時間は短い。例外は100円ショップ、これは長い。108円だからっていい加減に買うと無用の長物になりかねないので念を入れて買うので。(疲れたので終わり)

 今日は…

 立秋

 月遅れ七夕

 鼻の日

 バナナの日

 立秋…今日までに、暑中見舞い、届いたかな。御存知の通り、今日から出すのは『残暑見舞い』

 月遅れ七夕…仙台なんかそうですよね

 鼻の日…まぁ、そうなるでしょうねぇ…。鼻血・鼻水・水洟・鼻毛・蓄膿・アレルギー性鼻炎・鼻カタル

 バナナの日。そんなバナナ

 以上

 今日は…

 広島原爆忌・広島平和記念日・原爆死没者慰霊式

 雨水の日

 太陽熱発電の日

 ハムの日

 仙台七夕

 今日は朝早く行方なめがたのほうにドライブに行ってきた。霧が出ていたが、神栖の市街地に近づくと霧は晴れてきた。しかし、市街地を離れ、県道50号線に乗ったあたりでまた霧が濃くなってきた。

 

 

泉北いずみきたで左折。R354に乗って霞ヶ浦大橋方面へ。

 

 

 

 

 霞ヶ浦大橋の標識。R354と表示されてますね。 

 

 

 

 

 

霞ヶ浦大橋を渡り、かすみがうら市へ。しばらく走ったあと、Uターンして、来た道を戻る。左のタワーは『虹の塔

 

 

 

 

あいだ、だいぶ端折っているが、小見川の『コメダ珈琲店』ならぬ『カメダ珈琲』なんだそれ?

 

 

 

 

 左写真、犬吠駅にて。銚子電鉄の電車デハ2002。

 

 

 

 

 

 大漁旗。裏返しですが。

 

 

 

 

 

そんな感じで走ってきました。以上です。

 

 

日は…

 ビヤホールの日

 の日

 の日

 ビヤホールか。ビールは美味くないぞ。ビール臭が嫌だ。だったらスピリタス飲んで玉砕した方がいい。箸はちゃんと使えます。橋は結構使います。銚子大橋利根かもめ大橋(有料)、利根川大橋(利根河口堰大橋)、息栖大橋、小見川大橋霞ヶ浦大橋北浦大橋など…

 今日もがない!これが楽しみで一週間生きてきたのに!

  ゴルフか。全然興味がない(笑)。ブルジョワがやるスポーツ?スポーツ?まぁいいや。スポーツ。これに…潰されたんだね一週間の楽しみが。

 今日は…

 司法書士の日

 ハチミツの日

 ハサミの日

 ハモの日

 竿燈

 はぁ… 世の中には俺に優しくない人がほとんどで、ほんの砂粒の何億分の1の俺に優しい人が僅かにいる。だからほとんどが雑魚。そう思っていれば、腹も立たんだろうよ。だって雑魚だぜ?雑魚。甲板に打ち上げられて痙攣でもするようにピチピチと跳ねる雑魚。俺はそんな奴らをデッキブラシで再び海へ戻すんだ。瀕死の雑魚たちを。そんな雑魚たちは、海に戻っても、生き返ることはできない。そのまま海で、絶命するのだ。あぁ俺はそうだよ、ファシストだ。気に入らん奴は、ぶっ殺す。

*          *           *            *

 今日はひよりが出勤準備途中で6時45分頃、会社から電話がかかってきて急遽、休みになったので、まず『ケーヨーD2』に寄って、その後なぜか知らぬが稲敷市の『アピタ佐原東店』に行ってきた。盆の供え物諸々を方々見て回ったが結局最寄りの『スーパータイヨーフーデリア店』に安く売っていたという…灯台下暗し状態。そんなもんさ人生なんて。俺の足元にも何か重要な事が隠れているのかもしれない。が 今の俺には見えない。

*          *            *            *

 俺はクズ。俺はカス。もうなんか、こんな人生無駄だ。

 俺は、世間様と価値観が相容れず、故に生きにくさの原因になっているのではないだろうかと思う。

 今日は…

 金銀の日      ハーブの日

 カレーうどんの日  青森ねぶた

 博多人形の日    湯河原やっさ祭り

 パンツの日

 金銀には全然縁がないので知らない。

 カレーうどんは、うちは例のカレーうどんのつゆではなく、カレーライスのルーをかける。サラサラタイプではなく特濃のルーを。「それはカレーうどんではない」という人もいるが、別に批判する人達に気に入ってもらおうと思って俺は生きてるわけじゃないし、議論は成立しないよ。

 ねぶた、東北でしょ?青森か。だいぶ昔、父の会社のグラウンドみたいなところにやぐら作って毎年盆踊りをやっていて、出し物でバンドを演る人もいたし、その、「ねぶた」を踊る人青森出身の人たちもいたね。「らっせーららっせーら」と叫びながら。でもまぁ、景気が悪くなってからはそういうこと(盆踊り)もやらなくなったね。第一、父が勤めていた会社は十年近く「求人なし」だからなぁ。

 博多人形はよく知りません。えぇっとぉ…(笑)

 パンツの日ですか。ただのボクサーパンツです。別に下着に執着しません。おっさんが穿いているような例の白いブリーフっていうのは小学校以来穿いていないですねぇ水泳選手が穿いてる、ビキニっていうんですかねぇそういうのを穿いていますというかデブになった時点でトランクスになりましたが。

 ハーブというか、ミントはありますが、うーん…ユーカリの木も、庭にありますね。清涼菓子のイメージですね。ハーブって、…なに?定義がわからない

wikipediaに拠ると、

『ハーブ(英: herb])は、一般的に料理の香り付けや保存料、薬、香料、防虫などに利用されたり、香りに鎮静・興奮などの作用がある有用植物で、緑の葉を持つ草、茎のやわらかい植物などを指すことが多い。同様の有用植物であっても、種子、実、根、樹皮などは香辛料と呼ばれることが多いが、苔から木本まで、香りや薬効がある有用植物全般をハーブとして扱う場合もある。反面、旺盛な繁殖力を持ち駆除困難な害草となる種もある。』

 『駆除困難な害草』 なるほど。ミントなんかそれっぽいらしいよ。なにかで読んだら、『雑草より強い』らしい。地下茎で繋がって増えるとか。そんなわけで、ミントは地植えにしないほうがいいです。イーデス・ハンソンくそ面白くない(笑)

*         *         * 

 あのね、さっきからおかしいんだよ。俺が俺でないようになって、過去の時間の流れに、俺は来ちゃったのかなぁっていうか日常じゃないんだよ。俺はとうとう、行き着くところまで来ちゃったのかなぁって思って。俺、多分パソコンで日記を書き込んでいるんだろうけど何か変なこと書いていない?貧乏揺すりというか、身体を前後に揺すってるっていうか不快なんだけどこの動作。それに、ものの見え方が、今主流のデジタルビデオの画質ではなく、VHS規格の画質、あるいはフィルムの画質で見える。「目」というハードウェアではなく、「見る」というソフトウェアに問題があるような…。これもまた精神科領域の用語になってたりするんだろうか。

 …ん