合計  今日  昨日  現在名様ご来訪です。

 精神科の診察日。11時受付11時55分会計、処方箋が上がる。処方箋を見たら処方が間違っていたので病院に行こうと思ったがも昼休みだったので一度家に帰って14時半頃電話して処方箋刷りなおしてもらってそれから行った。

 もう体中が痛くて仕方がないので熱を測ったら7度6分。もう、食べ物を食べるのがめんどくさい。飲み物しか受け付けない。風邪薬を飲んで寝ることにする。(20時15分)

 今日も妹が本調子でないこともあって特にどこにも出かけず特になにもしなかった。

 相変わらず俺は水分をがぶ飲みしている。明日は精神科。このことを言ったほうがいいんだろうか。(「味が」ではなく、「状況的に」)まずい…いくらでも飲める…。水中毒になるかもしれん。

 

***********************

 ネガティブとかポジティブとかあるけど俺はネガティブだ。何故かというと、そのほうが楽だからだ。ポジティブは疲れる。自分の能力以上だったり、あさっての方向の目標なり課題を与えて、自分にいいはずがない。向上心はない、というか失った。自分にとって向上心は無駄なことでしかない。疲れるだけだ。俺は、何かのエキスパートになるわけでもないし、何かのプロフェッショナルになるわけでもない。ただこれからの人生死ぬまでの時間をいかに快適に潰していくかにだけ興味がある。俺は世のため人のためになろうとなんて思っていないし、自分をより高みに持っていこうなんて全然思っていない。ましてや誰かに勝とうとなど全然思ってもいない。

 向上心…若い頃はあった。だが、それは自らを幸せにしないことが、そして自らの肉体と精神を蝕むことが判った。俺は、誰か他人のために、誰か他人の理想のために、要求のために生きているのではない。俺は生まれてしまったから死ぬまでを快適に生きようとしているだけ。他人に何を言われる筋合いはない。俺は、向上心を失った。もう疲れてしまったのだ。肉体的にも、精神的にも。その結果、俺はいちばん痩せている頃より70kg太り、精神を病んだ。もう何かに向かって努力するつもりはない。その向こうにあるのが死だとしたら、それもやむを得ない。俺は向上心や努力がいいものなのだという印象を持てなかった。だからもうやめる。何かのキャッチコピーで「がんばってる君が好き」というのがあったように思うが、「条件付き」で好きなのである。そんな「条件付き」で好かれても、って感じだ。ともあれ、宣言しようか。俺は、がんばらない。(翌1時3分)

 今日は何もしなかった。母だけ午後から散歩がてら買い物に行ってきたようだ。

 夕食後、猛烈に気持ち悪くなってしばらく横になっていたが排便後、よくなった。なんだかわからない。

 無性に100%オレンジジュースが飲みたい。

 そういっても、気の向くまま飲み続けていると糖尿になってしまうので、冷たい水を飲むのだが、意外に水は口が渇くのだ。

 雷が鳴っている。モカが怖がってヒンヒン鳴いている。(翌0時19分)

 朝起きると妹は朝一で病院に行っていたしばらくして帰ってきて感染性胃腸炎だそうでやはり下痢止、吐き気止の類は用いずにビオフェルミンの配合剤が処方された。今日は一日ゆっくり休んでください、ということで。必ず妹は年に一、二回感染性胃腸炎をやる。俺は割とやらないのはヨーグルト食ってるからかも。妹は割と食わないから。

 なんか、自分の部屋に戻ってくると気が滅入るのは、照明が暗いからだろう。せっかく日記書こうと思ったら気分が落ちてきた。以降夜中〜翌朝に寝なかったら、一言ずつでも随時更新していく。ひとまず少し横になって頭を休める。(23時52分)

 精神状態めちゃめちゃ。なんでだか知んないけれど。頭掻き毟りたくなって。実際掻き毟って。「毟る」っていう字、「少ない毛」って、嫌だなぁなんか。あー不快。全身不快。18時、ルボックス®50mg錠2錠、レボトミン®5mg錠4錠、リーマス®200mg錠2錠を服用。精神状態がとても悪いのでレボトミン®25mg錠2錠を服用。なんだか…よくない、んぁ〜よくない。

 今日は妹が早く帰ってきたのだが、どうやらお腹の風邪を引いたらしい。明日、病院に行くという。なんか知らないが弱気になったのか、泣いていた。普段元気だから、ちょっと病気になると弱いのかな。俺も腹弱いっていうか過敏性腸症候群だけれど最近は比較的落ち着いている。軟便気味ではあるけれど。イリボー®とロペミン®の効果だと思う。母が薬局に妹の吐き気止を買いに行ったら、薬剤師さんに、お腹に来る風邪だから吐き気止や下痢止はよくないので、乳酸菌整腸剤や経口補水液がいい、ということで、ビオフェルミンSとOS-1を買ってきた。病院でもビオフェルミンのようなものが処方されるんだろう。まぁこの種の下痢や嘔吐には下痢止、吐き気止は良くないというのは半ば常識なので、そう言われるんじゃないかなとは思っていたんだけど。とにかく明日病院に行って、日曜日は出掛けないで、ゆっくり休むことだね。家にいるとつまんないからって、週休一日の日曜日を、毎週毎週休まないで出掛けて歩いているんだから疲れるのも無理はないよ。疲れると抵抗力が落ちて、風邪とか何らかのウイルスにも感染しやすくなるんだから。

 妹はもとより俺だよね、精神状態悪いんだから、寝なきゃね。(翌1時43分)

 

 しばらく見ていなかった『豆々式軟禁生活のしくみ2』だが、昨日見たらトップページ(もしくは個別ページとも?)が何者かに改ざんされて、別な変なページに即リダイレクトされるように仕掛けられていた。WebDiaryProfessionalの脆弱性をついてやったようだ。こんなことしたって無職45歳の男を終夜起こしておいただけで、楽しいかな?そんなの。なんだかめんどくさかったけれど、WDPのログファイルをデータベース用に書き出してそれをインポートして読み込んでこのPHPデータベースにログを入力する、といった方向で復旧を図った。先述のリンクから飛べるはず。変な表示が出たらブラウザのキャッシュをクリアして再表示させてみていただきたい。なお、コメントはインポートできなかったので、全記事コメントはナシとなっているのでご容赦頂きたい。

 今日は(今日も)何もせずぼけら〜っと過ごしていた。

 左脚の、膝から下と足が痺れて感覚がない。なんだろうね(17時45分)

***********************************

 マクドナルドの異物混入案件が続いているが、全てが本当なのかねぇ?同業他社の仕業とか、反マクドナルド勢力の仕業とかないのかねぇ?案件が続きすぎ。ドラマなら出来過ぎ。でもマクドナルド側の記者会見もお粗末だし、うーん。SNSの拡散力は認めるよ。でもね、その案件が嘘だったらどうすんの?「ネットのネタは全て事実に違いない、マスコミは嘘つきだから」と、正義感に燃えて拡散させたことが嘘だったら、どうすんの?誰が責任取るの?拡散させた人も加害者になるよ。ヒステリックにならず裏付けを取ってからやるんならやらないといけないね。今、なんかヒステリックだね。数が挙がってくりゃ、インチキも出てくるだろうよ。反マクドナルドならずとも、目立とう精神の輩がやらないとも限らない。いま、みんな、なんか反マクドナルドっぽいよ。群集心理、同調圧力かかってるね。俺はマクドナルド好きでも嫌いでもないけど、今回の件、なぁんか胡散臭さを感じるんですよね、ホントだったとしても。吊し上げだよね、民衆裁判でしょ?みんなしたがるんだよねぇ民衆裁判。「自分は絶対正しい」って思ってるネットの向こう側の人多いから。SNSの炎上なんか見ててもそうじゃん。「自分だけは絶対正しい。この芸人には、この元スケーターには絶対論破されないぞ!」って屁理屈並べ立てて批判してるのを見るとねぇ、なんか、なんでそんなに勝ちたいのかなぁって。自らの正当性を主張して、世界でトップクラスの人格者になりたいんでしょうよ。ねぇ?なんでそんなヒステリックに、正論並べ立てるんだろうね偉く、なりたいのかな?みんな。物心ついてから、俺が当事者でないものを含めたくさんの民衆裁判の現場を見てきた。みんな、正論並べ立てるよね。ナンカチガウって、思ってた。ま、いいんだけどね。人間的に上位に行きたいのは向上心かもしれないし。でも、ナンカヘンダ。民主主義の民衆の多数決は原則としてあるけれど、それが常に正しいとは限らないし、それどころか、愚かな選択だったりすることもある。まぁ形式上、マクドナルドを擁護してるみたいになってる俺はきっと吊るし上げの対象でしょうね。ふふっ。(20時55分)

 具合が悪い状態はまだ続いている。体中痛い。低ナトリウム血症とはいうものの、(塩分を含んでいる)スポーツドリンクもあまり良くないらしい。腰が痛いのは腎臓だろうか。まぁ、でも、尿が出ているから大丈夫だとは思うんだけれど。いやー次から次から、俺の体にはいろいろ不都合が出ている。脚が痛い。肩が痛い。節々が痛い。インフルエンザ?まさかね。

 それから今日は顔の調子が悪い。俺は実は片側(へんそく)顔面けいれんなのである。左顔面が痙攣して、左目が勝手に閉じてしまい、それに引っ張られるように左口角が吊り上がる。まるでウインクしてる感じだ。非常に不愉快。治すことはできなくもない。頭を開けて、血管に圧迫されている顔面神経を血管と引き離すことで治すことができる。しかし顔面神経は極めて聴神経と近接しているため手術の時、聴神経を傷つけ難聴になる可能性が大きい。俺の場合左側を手術するわけだが、俺の右耳は難聴で聞こえが非常に悪い上に中音域しか聞こえない。これで右耳の分をカバーしている左耳まで聞こえなくなってしまうと非常にまずい。リスクとベネフィットを考慮した結果、手術はしないことにした。また、手術以外の方法として、ボトックス(ボツリヌス毒素)療法というのがあり、ボツリヌス菌の毒素から作った麻酔薬を顔面に注射し、電気信号の伝わりをブロックするという方法があるのだが、これは長くて半年以内に効果がなくなるので頻回注射しなければならない上に高いので、治療せずにいる、というのが実情だ。

 吐き気がする。なんだろうね。これも水中毒?17時、ルボックス®50mg錠2錠、レボトミン®5mg錠4錠、リーマス®200mg錠2錠、ノーシン1包服用。膝、もも、眼の奥が痛い。

 食欲ないけど夕食無理やり食ってきた。吐くかもしれない。なーんでまた、正月早々、こんなんでもう、イヤになっちゃうね。

***********************************

 モカがあんまり元気がなく、軟便ということで、太田新町の動物病院で薬をもらってきた。モカも脊椎炎の薬、腫瘍(悪性か良性かわからない)の薬、下痢止の薬と何種類も薬を飲んでいる。元気なモカだったが、なんか11歳も10ヶ月を目前にして、やっぱり年取ったのかなぁなんて思ったり。

***********************************

 俺も今年で46だよ。脂肪肝、高コレステロール(の薬をもらっているが飲んでないんだけど高くない)、鉄欠乏性貧血、片側顔面けいれん、うつ病、強迫性障害、過敏性腸症候群などなど持病も増えて、なんだこれよ〜って感じで、治る気配なくて、だめだこりゃ(©いかりや長介)なわけです。いやだね全く。同級生もみんなおじさんおばさんになってしまって俺も例外なくおじさんになって、そのうちじいさんになって死んでゆくんだろう。乳がん、前立腺がんを除くがんはほとんど運・不運によって起きるとかいう説が最近展開されて、もうなすすべがないとわかった時点で、もうがんに抗うのはよそうと決めた。

 あー。また冷たい水が飲みたい。最近、ほんと食欲がなくて、冷たい水分が欲しくて仕方がない。シャーベットが食べたい。アイスではなくシャーベット。あ、でなかったらガリガリ君でもいい。とにかく、頭にキーンとくるような冷たいものがほしい。脳を冷やしたい。ごはんとかパンとか食べたくなく、肉も嫌だ。なんか、このまま水飲んでたら痩せるかなとか、ちょっと邪な気持ちもなくはないが、ま、多分それはないだろうから、ただ自分が快適に生きられればそれでいい。

************************************

 今日は太田新町にモカの薬を貰いに行った以外は、家でぼけら〜っとしていた。ドライブに行きたいなぁという気もあったが、母が知人の家に遊びに行ったのでクルマがなく、歩いて出掛けられるほど体力もないので、結局自分の部屋でぼけら〜っとしてる以外にないのだ。テレビもなんかいいのないし、なんかねぇ…。

 多分こんな感じの一年になるんだろうなぁ…。(21時21分)

 先日書いたような気がするが、ここ最近、多飲と氷食の症状が出ている。なんていうか、冷たい水やソフトドリンクが勢いよく口蓋垂の奥の壁を通じて脳を冷やすのが心地よくて、ごくごく飲んでいた。また同じ理由で氷をガリガリ食ったりしていた。けれどあまり水分を摂り過ぎると水中毒になるからやめたいんだけど…でも、そうすることで精神の安定を保ってるような状態で一体どうしたらいいんだろう。

 と書いて数時間後、低ナトリウム血症っぽい症状。だるいし、気分悪いし。これはやめなさいってことだな。しょっぱいものが食べたいのも多分そう。

 なんかなぁ…体中痛いよ。気持ち悪いし。…はぁ〜(23時50分)

 今日はお出掛け。俺は膝がおかしくなってて少々歩くのがつらいがついて行った。最初にガソリンを給油。母が好きな女の子の店員さんと喋っていた。

 「ホーマック」に行ってペットコーナーを見た。ウェルシュ・コーギーの女の子にいたく気に入られ、指をずっと甘噛みされていた。その場を離れようとすると、「行くなー」という感じで遠吠えをしていてすごく後ろ髪をひかれるようだったが、「ごめんよーうちお金もないし散歩連れてく人は年取ってもう無理だー」と言って振り返り振り返り去ってきた。

 次、「道の駅いたこ」に寄る。野菜など食材を購入。その次に潮来の「ホームジョイ本田」に寄って灯油を購入。灯油はリッター75円。母と妹はノンフライヤーの実演販売の試食のから揚げをつまみ食いしてきた。鹿島の宮中、緑ヶ丘あたりを流して、神栖、平泉のスタバで休み、掘割の「ケーズデンキ」でCD-Rを購入。土合を通り越して、波崎のツタヤで安全地帯と聖子ちゃんとピンクレディと中条きよし(笑)を借りてきた。なぜ中条きよしかというと、母がCDに焼いてくれと言ったからである。『うそ』が聴きたいと言う「折れた煙草の吸殻で あなたのうそがわかるのよ?」なにかで使うかもしれないからハードディスクに入れておこう。

 貸出期間1週間あるが、妹も「安全地帯」焼いてくれというし、俺自身がちょっと「その日にやらないと気が済まない症」なので帰宅後さっそくリッピングと書き込みに取り掛かって19時頃までかかって焼いた。

 作業後、無性に大槻ケンヂの『ボヨヨンロック』が聴きたくなったのでYoutubeで探した。mp3で落としてwavに変換してハードディスクに保存。『ボヨヨンロック』、名演奏にくだらない歌、まるで一億円の宝石箱の中にハナクソが入っているような、そんな曲である。俺はこういうの大好きである。(23時23分)

カミスココくん

カミスココくん。イメージキャラクターに決まったらしいんだが、着ぐるみ作るの難しくないかい?

 貧血がひどくてだるくて仕方がないので今夜はここまで。あとは寝て起きてみてだるさが軽減していたら書こうと思う。(0時48分)

 なんだかまだ貧血みたい。うーん。まぁ血清鉄が少ないんだろうから、そんなにすぐにはもどらないだろうけれど。鉄剤飲む。

 今日は午後から銚子のほうをぐるっと回ってきた。帰りに飲み物とアイスを買ってきた。なんか今日は朝からずっとソフトドリンクの類を飲んでいた。血糖値あげっぱなし。ここんとこ固形物を食うより飲み物を飲んでるほうが快適になってきて食い物を食うのがめんどくさくなっている状態。糖尿なるかも。ビタミンB群が不足している。B剤が欲しい。でも、糖分が脳に入ってドーパミン様物質が分泌されているためか、気分は割と平穏。

 ネタ探しのため、にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へを放浪したら俺と似た感じの方が。俺と違うところは真面目なところ。俺みたいにいい加減ではない。俺はいい加減なのに何故日記毎日書いているかというと、俺が強迫質だという一点に尽きる。強迫イコール真面目、ではない。病的なものが入ってるから強迫なのであって、もともとの性格は全てにおいて必ずしも関係するものではないから。その方はチャラチャラしてた俺とは違って恋愛経験がないことがコンプレックスのようだが、俺もバンドなんかやっていなかったらそういうこともなかったかもしれないなぁなんて思ったり。なんか、チャラチャラ系強いね。この方のブログは今後もチェックしよう。

 俺なんかはバンドやめちゃうと、むちゃくちゃインドアで非アクティブだから、出会いの機会もないわけで、年取るごとにルックス的にいろいろと不都合が出てきて、ますますインドア、クローズドな空間に籠ってしまいがちになり、更に出会いの機会がなくなる…という悪循環。体力があったらダイエットするんだけど、今ダイエット!なんて頑張ったら下手したら脳梗塞になったりとかしかねない。即死ならいいんだけど、半身不随になって不自由な生活を余儀なくされたりして生きるのはちょっとというかとても嫌だ。というのと、極度に太りやすい俺が昔痩せてたのは、凄く激しい摂生をしていたからで、運動とか、熱い風呂に2時間毎日浸かるとか、食べ物も気を付けたりと、欲求を極端に押さえつけたり、荒行のようなことを続けたりしなければ体型を維持できないわけで、その極端な欲求の抑圧が脳にとって多大なストレスとなってうつを招いたとも言えるので、もうこんなしんどいのやだ、食べたいものを食べて、脳の欲求不満をできるだけ作りたくない。ということで無理してダイエットもないよなぁ、という心境になっている。だから今後、痩せる予定は多分ない。それから、脱インドア・クローズドルームも多分ないし、出会いの機会も多分ない。まぁ、いいかな、なんて思ったり。

 あ、翌1時25分になってしまった。明日も出かけるし、もう寝ようかな(翌1時25分)

 いや〜年が明けましたね皆さんあけましておめでとうございます。中には「なにがめでたいんだ!」というヘソ曲がりもいますけどそんなの単なる形式なんだよいいじゃねぇか「あけましておめでとう」は「あけましておめでとう」でワンフレーズ。めでたくてもめでたくなくても「あけましておめでとう」っつってればいいんだよ俺だって別に新年めでたくもないさ。でも「慣習」として受け継がれてきたんだからなんか意味があるんだろうよ。いいじゃん「あけましておめでとう」で。その「年明けてなにがめでたいんだ」っていう人は、それが嫌ならどっかの無人島にでも移住すればいいんだよ。「郷に入らば郷に従え」ができないんなら日本に居るなって話だそれともなにか?なんとか大学のなんとか先生に言われたら納得するのかね?いちいち難癖が鬱陶しいんだよ。

 しかし日本人は歌が好きだねぇ、紅白でさんざん歌聴いておいて今度はCDTVで歌聴いて、なんなんだろうなぁそんなに音楽っていいもんかねぇ?でなければ不毛な議論(中国人だけ声がでかい)やってる放送局あり、おっさんとおばさんの不毛な口喧嘩聴きに来ている物好きな若いお姉ちゃんいるし、このクソ寒い中初詣に行っている物好きもいるし、よっくわかんねぇ。ま、それぞれの時間の過ごし方があるんでしょうからいいんですけど。

 「年頭の誓い」なんてものはなくまぁ、最低限、生きているんだったら痛い苦しいは勘弁して欲しいかな。それがなければあとはどうでもいいわ。ワタシ向上心ありませんから。

 今日は両親と妹は初詣に行くみたいだし俺はうちで留守番。モカと一緒に待ってますよ。

 只今4時22分、サインバルタ®20mgカプセル3カプセル、エビリファイ®3mg錠2錠、ルボックス®50mg錠2錠、レボトミン®5mg錠、フェロミア®20mg錠2錠を服用。

 もう5時だね。早朝の部、おしまい。(4時48分)

 

 午後から年賀状出すついでに自分で運転して銚子〜東庄〜神栖市街〜神栖市役所でUターン、駒立〜土合南セブンイレブン〜自宅着14時20分。

 20時、夕食後、気分が悪くなる(精神的に)20時20分、ルボックス®50mg錠2錠、レボトミン®5mg錠4錠、リーマス®200mg錠2錠を服用。20時37分、非常に気分悪い!あ゛ーも!

 …只今22時51分、いろいろあって、まぁ、なんとか持ち直したけど激烈な状態を脱しただけであって、気分が悪い状態は治っていない。やっぱり年末年始うつは今年もやってきている。あぁもう! 寝る。

 全てめんどくさい。もう寝る。(1時37分)

 只今20時18分。こたつで文字をタイプしている俺。

 OSは、「PeppermintOS」というOS。非PAE(Physical Address Extension)のため、最近の大抵のLinixはインストールできなくなってしまったPentiumMのDynabookにインストールできる、数少ないOSのひとつ。

 そんなことはいいんだけど、このクソみたいな年末どうにかならない?なんていうか、その、つまんない、イライラする、無気力、焦燥、あほくさ、めんどくさ、どうでもいい、畜生。日記書ける精神状態じゃない。もう終わり。

 

 皆様が穏やかな年始をお迎えになれますように。(20時52分)

 今日は買い物がたくさんあったので、俺が足手まといになるらしく、置いて行かれた。お友達に電話をかけた。日記を書こうと思ったがネタがなく書けず、こんな感じになっている。なーんかねー。うーなーんかなー。こんな感じで晦日は過ぎゆき明日は大晦日。なんていうか、年末年始がだんだん簡素化していくような感じ(ウチがね)。それから俺。意欲が全然ないのはどうしてかね。なんでかね。あぁ、参ったー。

***********************************

自閉性スペクトラム的認知のゆがみとは、

1、全か無か思想

2、一般化のし過ぎ

3、マイナス化思想

4、結論の飛躍

5、過大視と過小評価

6、感情的決めつけ

7、すべき思考

8、レッテル貼り

9、自己関連付け

10、心のフィルター

らしい。俺がまさにそうだね。

自閉症スペクトラム(連続体)…よくわからん。

うつ(大うつ)の定義は以下。

大うつ病性障害の診断には下記の方法で診断される。以下の症状のうち5つ(またはそれ以上)が同じ2週間の間に存在し、病前の機能からの変化を起こしている(これらの症状のうち少なくとも1つは抑うつ気分または興味・喜びの喪失である)。

1.その人自身の訴えか、家族などの他者の観察によってしめされる。ほぼ1日中の抑うつの気分。

2.ほとんど1日中またほとんど毎日のすべて、またすべての活動への興味、喜びの著しい減退。

3.食事療法をしていないのに、著しい体重減少、あるいは体重増加、または毎日の食欲の減退または増加。

4.ほとんど毎日の不眠または睡眠過多。

5.ほとんど毎日の精神運動性の焦燥または制止。

6.ほとんど毎日の易疲労性、または気力の減退。

7.ほとんど毎日の無価値感、または過剰であるか不適切な罪責感。

8.思考力や集中力の減退、または決断困難がほぼ毎日認められる。

9.死についての反復思考、特別な計画はないが反復的な自殺念虜、自殺企図または自殺するためのはっきりとした計画。

1.抑うつの気分、2.興味、喜びの著しい減退(というか消失)、3.体重増加、4.(放って置かれると)睡眠過多、5.焦燥、6.易疲労性、気力の減退(というか消失)、7.無価値観、8.思考力や集中力の減退(というか消失)、9.反復的な自殺念慮…なんだよ全部あるじゃないか。はぁ〜…。俺はなんなんだ?自閉症スペクトラム?大うつ病性障害?んもー!疲れた。終わる。(22時55分)