合計  今日  昨日  現在名様ご来訪です。 神栖市 神栖市

 10時半、見舞いというかね、様子見に父が入院している病院に母と行った。横になっていて、ブドウ糖の点滴を受けていた。メインテート®0.625mg錠3回/Day、ベタヘスチン6mg錠3回/Day、エリキュース®5mg錠朝夕2回/Day。部屋は4人部屋だが隣のベッドとはついたてがあって仕切られ、カーテンも全部閉まっていてそれほど嫌ではなかった。尿は尿瓶に自分で採尿するようになっていた。うんこは病室の傍にトイレが有りきれいで嫌な気分は皆無。今日の父の昼食は鰆のムニエル、豆のスープ、おかゆ、サラダ、マンゴー、麦茶。それにしても、検査入院とは言え、家にいるように気軽ではない生活に精神的にも参ってしまわないか懸念している。自分のことではないけれど、再びこの病院にきてしまった。命にかかわるような深刻な案件はこの地域隣接地域は結局この大病院の世話になるしかない。入院生活はもっと荒んだ気持ちになるのかと思ったら、案外というか自分の事でないからなのか、快適だった。テレビカード1,000円で小型冷蔵庫も使える。多分暇潰しはテレビ見てるしかないのかなぁ。昼、ドトールが病院内にあるので母と昼食を食べた。東京の話をした。新宿御苑の話や板橋4丁目付近の石神井川沿いの桜はたくさんあってとても綺麗だが切り立ったコンクリート護岸(…多分このことをカミソリ堤防というのだろうか)なので風情がないとか、石神井公園、都立光が丘公園、井の頭公園は行ったとか、新宿御苑や代々木公園、旧古河庭園はとうとう在京中は行かなかった話、かつて住んでいた世田谷の経堂きょうどう(これがしばしば「経営けいえい」と誤記されることが多く、住民票の前住所も「経営けいえい4-△△-□□」と表記されている。)に行ったこと、俺が住んだその建物が未だ存在していただとか目と鼻の先の産婦人科は建物はあったけれどもうやっていなかった、という話。いろいろ話した。なんか親父がこんな感じで、先長くないのかななんて思い、母は長生きの家系だが順序的に多分遠くないだろうな、なんて思うと、俺はその日のあとどうやって心を支えればいいんだろうなんて考えると、順番取り替えよう?と思ったりもしている。昼食のメニューは俺はミラノサンドBとアイスロイヤルミルクティー、母はミラノサンドAとアイスカフェオレ。これだけで腹いっぱい。滞在時間2時間半。駐車料金100円。銚子のイオンと犬吠埼に寄り15時半帰宅。夕食は納豆、肉じゃが、おにぎりうまいやね。肉じゃが、ちょっと甘かったが美味しかった。19時この日記を書く。4日父のリクライニングベット安いやつを購入、6日ベッド届く、7日父検査入院、その場で即入院。8日、今日は検査なし、一日休み。9日(明日)胸部エックス線検査。なんか、生命の営みとはいえ、こういう、病気っていうか、経験したくないね。俺は既に3人見送っている。2つ年下の妹、爺ちゃん、婆ちゃん、いずれも経験したくないことだったね。こういう、親が老いてきて、なんか、いつ死んでもおかしくない状態になってっていうの、なんかいやだね。俺、自分の無力さを感じるね。うぅん。色々と考えさせられた。(19時59分)

 父が検査入院になった。昨夜も夜中に救急(救急車ではなくタクシーで)で診てもらって、利尿剤注射してもらって少し楽だと言っていたんだが今日も行くようだということで、俺が起きたらもう既に出掛けていた。午後、母から電話が来たので訊いてみると検査入院とのこと、肺に水が溜まっていて横になると息苦しいという。ホルター心電図を装着して過ごしているとのこと。さて、どうなるんだか。もう、いつまでも元気とはいかないんだろうな、この歳では。降って湧いたような出来事が思いがけず起こってしまうのだな。これからそういうことが立て続けに起きるんだろうな。最後の一人には絶対になりたくないものだ。絶対にね。母は朝から病院に行っていたので疲れている。母が参ってしまわなければいいが。

桜だよこれでも弁天公園 午後からコメ搗きに行ったついでに母が本買うからというので波崎の『Wonder GOO』に行った。そこに着くと丁度妹が会社からの帰りに偶然『Wonder GOO』に寄ったので合流。本を買って、仲新田にある弁天公園というところに3人で桜を見に行った。弁天公園の桜は低く、広く手入れしてあるので圧巻。

眠い。寝る。 

ソメイヨシノ 急に妹が休みになったので今日は銚子イオンに行って買い物。実は昨日、父が母に連れられて病院に行った。症状がよくわかんないのだが、本人声がかすれて非常に元気がない。普段丈夫な人なのでちょっと具合悪いとグダ~んとなってしまい、弱い。痛いところ痛いとはっきり言わないもんでわかんない。言わない、っていうか、言えない。口下手すぎるので、ダメ。バカなんじゃなかろうか。父、階段の登り降りが大変だというので二階から一階に寝る部屋を変更。今夜から使用開始。

 俺は精神状態非常に悪く、どうしようもない。父がそんな感じなのでなんか重苦しい感じの雰囲気に包まれている。やはり歳なんだろう。今年で76、もうそんなに長生きはしないんだろうなと思う。こればっかりは、いかんともしがたい。親父も急に老けこんで、なんか、言葉も無いよ。結局、寿命ってのは、どうしようもないのかな。

 妹と水戸・笠間方面へ。友人の女性に会う。少し喋って帰路に就く。鹿嶋のコメダ珈琲店で昼食を食べる。ミックストーストで腹一杯。帰宅14時半。帰宅後、精神状態悪化。泣く。

モカ ちょっと気分は落ち気味。(’・ω・‘)人生は得てして想定していないことが起こるもんです。こういう、異常事態というか、異常とまではいかないか。「非」通常状態というかそういうことは人生の中で複数回起きるものです。それで精神を一々揺さぶられていたら体ひとつじゃ足りないので、うん…切り替えていこう。でもpositive thinkingも慣れないからなかなか。こんな日は薬を飲んで、寝よう。

 寝られなかったけど、せっかく再び灯った命、大切にしようと思う。

 「落ち込んだ時に効く薬」で検索すると、麻薬とか覚せい剤、リタリンとかしかなくて、いかに精神神経系の薬剤の研究が遅れているかがわかる。まぁ風邪薬も根治させるものでもなくやや効いた気がしないでもないという程度のもので、「そんなクスリはありません」という点では「うつは心の風邪」という言い方も強ち間違いとも言い切れない(謎笑)。もっと端的に言った「うつは心のがん」という言葉がある(笑)。かつて一般的に処方され、また、効果をあげていた、麻薬・覚せい剤。麻薬は大麻、ヘロイン、モルヒネであることは言うまでもなく、「アンフェタミン塩酸塩」「メタンフェタミン塩酸塩」という覚せい剤と呼ばれる物質は元野球選手の男を端緒に、野球OBや芸能人等々ズルズルと芋づる式に出てきそうだという、とんでもなく違法である物質である。リタリン「メチルフェニデート塩酸塩」というこの物質もほとんど処方されることができない違法薬物レベルの扱いになってしまった。市販薬ではアタラックスPという名で知られる「ヒドロキシジンパモ酸塩」や「リスロンS」「ウット」などで知られる「ブロムワレリル尿素」は俺も以前睡眠薬として処方されていたが、依存性などの問題により価格を高く設定されるなど、まぁ、規制に近い扱いとなっている。

 うーん、「一億総活躍社会」と言うけれどだね、「活躍」するにはハイテンションが必要で、テンション上げまくって生きていけというのとほとんど同義なわけで、じゃぁ覚せい剤・リタリン解禁しろよと言いたい。アンフェタミン・メタンフェタミンかっくらってバリバリと働き、挙句の果てに発狂して若いうちに死んでいく…誰かさんの言ういわゆる一億総活躍社会=一億総ハイテンション社会を目指すなら、そのくらいしてもらわないと。「リタリン処方拒否された!日本死ね!」という投稿でもして問題提起するか?「働け!」と今の俺に言うことは、肛門がヒクヒクして便意切迫した状態で今から2,088時間うんこせず便所行かず働け!というようなものなので、それは辛かろう?どうだい?素面で笑顔作れなんて、無理だよ。バリバリ活躍するなんて、不可能。それとも俺の適職・天職、食うに困らない収入、呉れるのかい?無理だよ。あまりにも安易に「活躍」なんて言葉、使うもんじゃないと思うよ。国の最高首長である人間が、あまりに言葉を軽んじすぎる。ちゃんと活躍できるような下地を作ってくれっていうんだよ。学業や仕事上で自殺しちゃうなんてことがないようにね。税金がちゃんと払えるようにね。全く以て、言葉を軽んじ過ぎ!まぁ、課題である少子高齢化社会への取り組みとして、前述したアンフェタミン・メタンフェタミンでバリバリ働いてもらって税金取れるだけ取り、若いうちに殺して高齢者人口をいずれ減らすことで問題解決を図り、健全化していく、とまぁそういう施策もいいかと。俺はめちゃくちゃを言ってるけどね、仕事ができない、収入がない、結婚できない、子供も作れない、まさに俺なわけだよ。どうしてくれるこの人生!ま、切羽詰まったらいずれ俺も自ら命を絶つようになるんだろうけれども。生きてて楽しきゃこんなこと書かないわけよ。生きてて辛いからこんなこと書くのであって。俺は仕事もしないで辛い辛い言ってる。その事をブラック企業で働いている皆さんの前で土下座して詫びるしかないね。もう。死にて。

メモ 今日は起きたのが昼近く。体調も良くなく舌炎で舌が痛い。食事も面白くない。ロヒプノール®全部飲んだらどうなるのだろうか。死ねないのかな。障害が残って生きるのは非常に面白くない。脳挫滅で死ねば良いんだけれど。さっきニュースで、セスナで着陸失敗して亡くなった人の死因が脳挫傷ではなく脳挫だという。あぁ、周りに脳みそが散らばっていたんだろうなぁって、リアルだ。岡田有希子の絶命写真が衝撃的だったのでよく覚えている。

 あぁ、体調が良くないからかなんだか話題も変な感じだな。碌でもない。まったく

earl grey 9時30分、自宅発。10時15分『道の駅いたこ』着。食材など購入。11時『ホームジョイ本田』にて灯油38㍑購入。次、車中で「アピタ行こう」と決まり稲敷の『アピタ佐原東店パルナ 』に舵をとる。11時40分着。4月始まりの手帳を購入。カルディで長いこと欠品していた『JANUTブラックシリーズ・オリジナルアールグレイ200g缶』を購入。輸入品ゆえ、円安の影響で3割ほど値上がりしていた。でかいなぁ。ところで、それにしても、まっ      たくコーヒーを飲んでいないね最近ね。なんだろうな。コーヒー豆の「豆」の字をもらって豆々を名乗ってるんだけどちょっとなんか、う~ん…紅茶だから『葉っぱらぱー』とでも名乗ろうかなぁ。呼ばれる時にいちいち「ムッ」としそうだけどね。

 12時40分、帰路に就く。R356を東進。14時自宅着。

 精神状態は良くも悪くもない。普通って言うにはちょっと違う。ちょっとネガティブな状態。気付けば貧乏揺すりをしている。イライラしてるのかなぁと思ってレボトミン®100mgを服用。疲れた。気が向いたら続きを書く。向かなければ書かない。(19時14分)

虹 さて、今日、北海道新幹線が開通した。昨年は北陸新幹線金沢までが開通したし、昭和57年、東北新幹線が大宮~盛岡まで開通してから34年、待っていたかたも少なくないだろう。あと望まれている札幌延伸が実現すれば、ひとまず東日本の整備新幹線も一区切りつくのだろううか。整備に失敗した元・成田新幹線の線路が、東関東自動車道の眼下に見える。現在、成田エクスプレスやスカイライナーが行交っている。

 いっぽう千葉県北東部から茨城県南東部方面への交通機関というと情けない限り。「本線」とは名ばかりの単線閑散ローカル路線の総武「本線」と成田線・鹿島線くらいでそれも一時間に一本あるかないか。代わりに総武本線特急より安くて速い、東関東自動車道高速バス「かしま号」が10分~20分おきに出ていて、地元の高校生以外はほとんど銚子駅・鹿島神宮駅発着の電車には乗らないという状態。銚子も人がどんどん流出して利用者が減り、総武本線はもとより、接続する銚子電鉄線も旅客輸送では走れば走るほど赤字が出て煎餅やたい焼きで食いつないでいる状態。いつ廃線になってもおかしくない。言っちゃ悪いけれど、このままでは銚子、消滅するよ。(書くのがめんどくさくなって放置)

カミスココくん なんか昨日の分のコメントへのレス書いている途中に精神状態が非常に悪化し、…ぁぃゃ誰のせいってわけじゃないんです。敢えて原因を挙げれば俺の脳。なんか自分の脳が気に食わない行動を自分がしたんでしょうね、わかんないけど。こんなこと突き詰めて原因と対策を考えたって何の解決にもならない。寧ろ不貞腐れて寝てしまったほうがいい場合だってある。俺の脳に俺の言動のなにが気に食わなかったのかを訊いてみたい。

 前エントリーにも書いたような気がするが、ここんとこ、食欲がなくてすぐ吐き気を感じるようになった。吐き気がするとすぐに寝てしまう。食後すぐに寝るとよくないらしいので、多分消化管についてこれに対する悪い影響も少なからず出ているのだろう。もし悪いなにかがあったら、俺は治療しない。楽しく余生を送りたいだけ。血を吐いて死んでも自宅で死ねればいい。友達といえる人も、三十歳代以前からの知人(かつて友人と呼ばせていただいた人達)はリアルソサエティにいるかと問われればYESといえる自信もないし、俺が死んだことを知った15秒後にテレビ見て笑える人が大多数。

 ***************************************

 俺は仲間外れだ。折々の宴にも呼ばれず仲間はずれにされた。関係者にそのことを言うとみんな口裏を合わせたように同じ答えで正当化する。そうか、あのことに関する報復がこれか。さぞ嬉しかったろうねぇ。もう、古くからの知人(かつて友人と呼ばせていただいた人達)とももう会うこともないと思う。電脳交際。サイバーアソシエーションだ。それさえ無くなることが濃厚だが。(15時32分)

 文章が長くなったのでエントリーも兼ねさせていただきました。

  ○○さま
 そうです。当たりです。〇〇さんは〇〇さんです(笑)。

モカの微笑み お気持ちがとても伝わりました。ただ、〇〇さんご自身が一番お辛いと思います。なので、受け止めるレベルとしては全然達していないような気がして、なんか申し訳ないなぁと思っています。

 お風呂それぞれ1時間で2回、というのは、普通の人では一般的ではないと思いますし、「自分の意志でそうなってるんだから自分が悪い」とかよくいわれますが、自分の意志なのかわからないけれど、とにかく、生理的に耐えられない物事は実際あるのですよね。

 ワンちゃん達は、そうですね、お参りしてますね。何度救われたかわかりません。最後に看取ったモカは僕がため息ついたら嫌だったみたいでクンクン鳴きながらお手をする感じでしゃがんだ僕の膝に手をのせてくれたのを思い出すと未だに泣いてしまいます。

カワイ肝油ドロップ なんかねぇ僕のようないきものが不必要に生き永らえてあの子たちのような純真無垢で罪もない生き物が短い命しか持てないなんて理不尽です。まぁ、人間が文明なんてもの作ってしまったので僕のような者も生き永らえているんでしょうね。素のままの社会だったら僕のような者は淘汰されているのでしょうが。生きることが全てではないとは思いますけどね。

 生きてるってことはまだ僕が罰に耐えられているっていうことなんですかね。死んだ時に罰は終わる。僕が死んでやっとこの生き地獄は終わるのでしょうか。あの世に行ったら行ったで地獄行きでしょうが。僕というコアはどんなものに輪廻転生しても地獄を味わうのだろうなと思います。僕というコアが摩耗して粉末のひと粒になって消え失せるまで。

薬用石鹸ミューズ 今日は調子はいかがですか?オロナインはバッチリでしたか?ルーティーンがきちっと決まると爽快ですよね。オロナインと聞くと、幼稚園を思い出します。試供品もらいませんでしたか?カワイの肝油ドロップとかも…。僕も殺菌消毒系は決まってますね。以前はクレゾール石鹸液とか使っていたのですが、体に良くないと知り、やめていろいろ探した結果『薬用石鹸ミューズ』に辿り着きました。「トリクロサン」と「トリクロカルバン」っていう成分です。顔からつま先までこれです。ばい菌という生き物を殺すわけですから人体に良いわけはないのですが、僕は使っています。まぁ、環境ホルモン云々言ってますけど、僕が使わなくてもどうせ「その他大勢」が使うと思うので(っていう考え方を改めなければならないのですが)。

新今治水 他にギャッツビーのボディペーパーも常備していて必要な皮脂まで取り去ってしまうような強力なエタノールとl-メントール。体に使うものですが僕は気になったらこれで顔を拭きます。女性のように肌が薄い/敏感なかたにはお薦めしませんがサッパリします。また、メントールボディローション(「シー●リーズ」のまがいものですw)をバシャバシャと手のひらにとって顔に塗りたくり、タオルで拭くとかします。僕はどうも「出もの腫れもの」系が許せないんでしょうね。自ら分泌されるものが。今もやったんですが、なんか懐かしい匂いがするよなぁと思ったらあれでした。『今治水』エタノールなんでしょうかね。

 しかしそれにしても●原氏は生きてるのが不思議でしょうがありません。だって正常値100mg/dl~140mg/dl でしょう?900mg/dlって、なんだよ?って。もし僕の予後が●原氏より悪かったとしたら、あんな不摂生やった人の予後より悪いなんて不条理ですとしか言いようが無いですよ。●ツコ・●ラックスさんも異常ないということで、「なんでなの?」って思います。世の中不公平なんですね。どうせ同じ予後ならできる範囲で不摂生した方がまだ報われるというか、納得いくのですが。

bottle_and_watch 最近あまり調子よくなくて、フワ~っとホワイトアウトして意識が飛んじゃうことあるんですね。多分脳貧血かなんかだろうと思っているのですが。別に痛くも苦しくもないので、「あぁこれで俺は終わりかなぁ」などと思いながらうずくまった状態で「まぁいいや」とか考えているうち、視覚機能と聴覚機能が復活してきて、ゆかに手をついたまま四つん這いになった状態で意識が回復するんですが、あれでそのまま死ぬなら良いかもしれないなんて思いますね。手元に瓶入りの錠剤…眠剤やらムードスタビライザー、メジャートランキライザーなどなどあわせて数百錠があるんですが、手に取りそうになるのを理性で抑えつけている状態です。

 僕も97年だったか98年だったか、心気症だった時がありました。微熱と咳が治まらなくて、3~4箇所の病院に検査してくれとドクターショッピングしていました。ビリルビン値が高くて、なんだろうなんだろうって思って、清瀬の病院に行った時、精神科系のクスリを数種類飲んでいることを正直に話したら、こてんぱんに罵倒されて地の底まで落下しました。ビリルビンが高いのは体質性黄疸、微熱は単に気温が高いからで、咳は夏風邪の治りかけということが判明。まぁ以降死なずにいるのですが…。んー今は、熟考した結果、死んでもいいや、とか思って今のところ心気症(ドクターショッピング)は寛解しているようです。

 だんだん、なんか精神状態がおかしくなってきました。寝ることにします。