合計  今日  昨日  現在名様ご来訪です。

 今日は…

 二百二十日               屋外広告の日

 片貝まつり               牛タンの日

 世界自殺予防デー            ℃-uteの日

 下水道の日

 知的障害者愛護デー

 「知的障害者愛護デー」か…「愛護」って、犬とか猫じゃないんだから…もっとなんか他にいい言葉なかったんだろうか。

 「世界自殺予防デー」うーん…キリスト教系の価値観として自殺は罰当たりなことだけど、日本とかはそんなにタブー視されていないのでみんな逝っちゃうんだよね。自殺を予防って言ったって、まず、自殺を選んでしまう環境をなくさないと無理だと思う。ということは無理だね。いじめはなくなりようがないし、学校はいつまでもゆううつな場所であり続ける。多分社会に出てもそうなんだろうなと思う。     

 きっと自殺はなくならない。

 屋外広告は街に溢れているけれど、俺が好きなのは「松山容子のボンカレー」、「大村崑のオロナミンC」、「由美かおるのアース渦巻」、「水原弘のハイアース」…と言った定番モノから、山手線の電柱に掲示してあった「ノザキのコンビーフ」、「皮フ病 おでき薬局」かな。「おでき薬局」はインパクトあったなぁ。俺が東京にいた最後の頃はもう、そういう看板も見えなくなっていたけれど。ノザキのコンビーフ、たまに食うと美味いけれど、馬肉が入ってるんだよね。「馬肉?!」って、ちょっと引いたこともあった。

 今日は成田の、『さくらの山公園』に行った。飛行機を撮ろうと思っていたんだが、航空マニアがEOS 7D、EOS 5Dに大砲のような望遠レンズつけて構えていたので、俺のおもちゃみたいなEOS Kiss Digital Xなんて、邪道だよ、みたいな目つきで見られてた。あれって、オタクっていうんだろうなぁ。いやぁ、今日は晴天行楽日和ということで、人がたくさん出ていた。大混み。こんな感じだし、長居は無用と思い、さっさと撤退してきた。次に芝山町の『風和里しばやま』に寄って、カメの水槽に入れるホテイアオイ、食材などなどを購入。そして恒例のソフトクリームを食べ帰路に就いた。途中『ホームジョイ本田 潮来店』に寄って灯油を購入。リッター66円。安い方だと思う。うちはオール電化の家ではないので、風呂のボイラーは灯油。ファンヒーターとかも灯油である。灯油はめんどくさいが、都市ガス方式だと災害時に長いこと使えない状態が続くので、かえって灯油、プロパンガスの方が復旧が早い場合がある。なにを基準に選ぶかによっても違うけれどね。先の震災の時は即時復帰だったからまぁね。でも、水道が断水けっこう長引いたから、全て満足とはいかなかったけれど。

 眠い。寝そうだ。寝れば寝たで別に何の不都合もないんだけれど。ダメだ眠い。寝る。

 午後から東庄町新宿にいじゅくウエルシア東庄新宿店に行き、ついでに銚子の方をぐるっと回ってきた。これは小見川R356バイパスから撮った鹿島石油コンビナートの煙突群。ちなみに出ている煙は水蒸気。

 

 

 

 バイパスはこんな感じの平坦な、なんてことないまっすぐな道路。左手は利根川の土手。

 

 

 

 

 千葉県道286号銚子ドーバーライン。こんな感じでカーブとアップダウンの連続。右手は見えないが屏風ヶ浦の断崖になっている。

 

 

 

 天王台に来るとここで下総台地の東端になってちょっとした峠っぽくなっている。海は太平洋。手前に見える建物は銚子電気鉄道犬吠駅

 

 

 

 台地を下りて10分も走れば利根川。この写真は利根川河口近くにかかる銚子大橋から東庄方面を見たもの。台地の上ににょきにょき立っているのは風力発電の風車。

 

 

 

 

 今日はあまり気分が芳しくない。はぁ…。なんかね、どうやら『強迫性障害』のカテで読んでいただいてるみたいだけど、最近はそんなに強迫で悩まなくなっているよなぁ、と自分で思う。多分『曝露療法』で改善したような気がする。うん。曝露療法をすれば大抵改善すると思うんだよ(100%とは言ってない)。ただ、曝露療法を本気で決意しないと曝露療法はできないと思うのね。なにかのきっかけ。俺はなにがきっかけだかよくわかんない。でもある日(…というのは2012年12月16日の衆院選の日)俺は何故か思い立ってしまった。で、その日から現在まで5年間続けている。今では、出先のトイレが(洋式、という条件はあるが)ほぼ、苦にならなくなった。まぁ、最近、コンビニなどの公衆トイレ事情が良くなったという要因はあるが、そういうわけで、外出先でトイレに行くのが苦にならなくなった。だったら、腹具合を気にしなくて良くなった。というわけで、「外食ができない」という障害がなくなった。これで随分楽になったよ。尤も「ロペミン」という強い味方があって初めて、という前提はあるけれどね。曝露療法初日の「うんこ挟まってる感」はとてもしんどかったけれど、「今日出会った人はもう二度と会う可能性がほとんどない人。そんな人の評価を気にする必要などないではないか、だいたい、俺の肛門の状態を調べて、やーいうんこしたうんこした、と囃し立てる人などいないだろう」という感じで自分に言い聞かせて、それを5年間続けている。副産事象として、過敏性腸症候群の症状がほぼ消えた。随分楽になっている。ストレスは結構軽減された。まぁ前述のように「ロペミン」という強い味方があってできていることだけどね。まず、ロペミンの効き具合をテストした。ロペミンは1シート10カプセルなんだけど、2カプセル飲めばまず24時間近く効いているので出ない(というか副作用として便秘になっているだけだが)。数時間ずらしてロペミンを2カプセル追加。これでまずその日は出ない。念には念を入れ、時間をずらしロペミンを追加、1シート飲んだら3日4日、場合によっては1週間便通がない。こりゃ楽だ、ということで心配な時はロペミンを飲み、外出・外食の成功体験を重ねていく。但し!ロペミンには危険な副作用がある。イレウス、巨大結腸、ショック、アナフィラキシー、中毒性表皮壊死融解症、皮膚粘膜眼症候群(スティーブンス・ジョンソン症候群)など。他の副作用も充分すぎるほど怖いが、特にイレウス(腸閉塞)・巨大結腸で腸が壊死→死亡となるので警告しておく。便秘気味の人はおそらく必ずそうなるだろうと思う。

 まぁ、俺の場合は自分に原因を発する不潔恐怖(他人の物が汚いと思うんじゃなくて、自分が原因で他人を汚すのではないか)というタイプだったので自分の考えを調整すればよかったが、(他人の汚れが自分に付くのではないか)というタイプの場合はもうちょっと別なアプローチを要するように思う。それがどういうアプローチなのか俺にはわからないが。「他人の汚れ」が気になる場合、そういう人のほうが辛いかもしれないよね。あと、付け加えるとすれば、「ルボックス®」が効いたんだと思う。300mg/日飲んでたね。それくらいは必要だと思う。俺の場合はいろんな幸運が重なって結果が出たけど、他のかたのブログを読んでるとこれは辛そうだなぁと思うことが多い。俺なんか軽症なんだろうな。

 今日は…

 片貝まつり

 重陽節句の節句

 救急の日

 世界占いの日

 栗きんとんの日

 重陽節句の節句。板橋区板橋1丁目付近で9月か10月あたりにお祭りがあるんだよな。実際にこの日だったかどうだか今となっては不明なんだけれど、この日と関連付けて俺は覚えていた。お神輿も出て賑やかにしてたなぁ。

*                  *                   *

 このところ、佐山聡(初代タイガーマスク)関係の情報をネットで見ていて気分が悪くなった。極右になってた(-_-;)。いろいろ幻滅した。プロレスというものの裏の事情を暴露したうえ、ケーフェイという著書、シューティング云々の件や現在の思想活動などを見せられて当時のブームに乗ったタイガーマスクファンは、もうボコボコにされましたですよ。プロレスがショーだなんて、みんな知ってることでしょ?その上で楽しんでる。それを知ってて新日に入ったんじゃなくて?他団体だけど馬場の16文キックを見て、あれがショーではない、と言うと思って?それに、エクストリームなこと言って、純粋格闘技を目指したのかもしれないけれど、水清ければ魚棲まずとはよく言ったもので、あまりに清廉潔白な人は孤立するんだよ。いろんなグレーゾーンを人は持っているし持ってていいんだと思う。プロレスの歴史を知ってればあれがショーだっておのずとわかりそうなもんだろ?それをさぁ「私は清廉潔白で、喧嘩(ストリートファイト)の実用に耐える技術を提供します」「人を活かす(生かす)格闘技」みたいなこと言ってるけど、人の芝居を見て歓喜したりなんて、演劇だのドラマだのでよくあること。それを邪悪のように高らかに主張するなんてちょっとなんなの?って感じ。アントニオ猪木の延髄斬り、コブラツイスト、卍固めがなければ今のあなたはいなかったわけでしょ、っていう、なんでアントニオ猪木の顔に泥を塗るようなことするの?あなたが一番望まないことを。プロレスがショーだということなんて、猪木がエプロンサイドでホーガンにアックスボンバー食らってベロ出して失神した時の、あのホーガンの怯えた顔見てわかってるだろっての。多かれ少なかれ人間は、何かを演じて生きているんじゃないですか?あなたが純粋な善人を演じているように。なんで極右?さすが完璧主義だ。極端になんないとダメなんでしょうかねぇ彼は。あの、単なる布切れと自身が言う黄金のマスクがなければ、今の彼があったかどうだか。好きなこと、ライフワークができるのも、自身がショーと揶揄するプロレスのおかげだと思えないんでしょうか。マスクが布切れだなんて、マスクを提供したオジサン企画に失礼だとは思わないんでしょうか。あぁ疲れた。タイガーマスクファンであった俺を否定されたような気分で、不愉快ですね。そう言った俺を恫喝し、キックでパンチでボコボコにするのでしょうか。まぁ、いいんですけどね、所詮他人のことだから。どうぞファンを傷つけながら、ライフワークを続けてくださいよ。と、所詮ライトなナンチャッテプロレスファンの意見でした。

*                  *                   *

 あぁなんか…このところのネットの履歴で、すごくブルーになったことを書いた。ゴシップと言えばゴシップなんだけれど、なんかすごく幻滅して、絶望に近い感情を持ったね。ヒーローがヤ◯ザになっちゃったんだから。

 土曜日か。なんか、ボディブローのように効いてきたな。

 2時52分、夜中3時に、パソコンカチャカチャやってる無職アラフィフの俺を見下していい気分ですか?俺は極度に不完全。極度に不満足。不完全な人がほとんどでしょう。でも極度に不完全という人はあまりいないでしょう。こういう人間が勝ち組の比較対象になるのでしょうか。落ちてきた。紅茶を飲もう。(3時9分)

 電気ケトルでお湯が沸くまで6分タイマーかけたけど、コメントの返信を書いていたらアラームを無意識に止めたまま少し考え込んでた。もう一度沸かしてこなきゃ。(3時45分)

 ノンカロリー甘味料(シロップ)を切らしてしまった。ノンカロリー甘味料(顆粒)しかないのでそれを使った。ヨーグルトを食べる。もう5時か。朝だ朝だ。

 今日は…

 菊の被綿

 以上。

 菊の被綿といえば重陽の節句の前日だね。

 0時34分、カルディリッチブレンドアイスコーヒーでいただく。

 *********************

平成29年09月08日02時33分 気象庁発表
08日02時27分頃地震がありました。
震源地は小笠原諸島西方沖(北緯28.0度、東経140.6度)で、
震源の深さは約460km、地震の規模(マグニチュード)は6.1と推定されます。
各地の震度は次の通りです。
なお、*印は気象庁以外の震度観測点についての情報です。

東京都  震度3  小笠原村母島
     震度2  小笠原村父島西町 小笠原村父島三日月山
宮城県  震度1  岩沼市桜*
茨城県  震度1  石岡市柿岡
群馬県  震度1  沼田市白沢町* 邑楽町中野*
埼玉県  震度1  熊谷市大里*
神奈川県 震度1  横浜中区山手町

この地震による津波の心配はありません

 *********************

 2時40分、アイスティーを飲む。地震か…。

 しかし…核ミサイルだ地震だって、嫌な世の中だな…。

 なんか疲れてる。寝よう。2時47分

 5時間ほど寝て7時起床。朝食を食べる。

 7時半眠いので11時半頃まで寝る。

 12時頃昼食を食べる。

 13時半ころから16時頃まで寝る。

 17時、コーヒーなど飲む。あんまり美味しくない。

 淹れ方が悪かったんだろう。

 部屋で転倒した。母は「扇風機壊れたらどうするの?」って。扇風機のほうが俺より重要な存在らしい。1980円の扇風機以下か、俺。よく解った。ようく解ったよ。

*                  *                   *

 『OH MY LOVE(ZARD/June 4,1994)』を聴いている。23年前のオリジナルアルバム。埼玉の…どこだったかなぁ…ロヂャースに行って、その帰りに買ってきたんだよな。1994年…か…。辛い記憶しかないけれど、それが「他人との暮らし」の宿命なんだろうなって思ってた。だからもう「他人との暮らし」はもうたくさん。特に俺のような性格は、他人にとって受け入れられないものだろうと思ってる。もう、俺の人生に明かりはない。第三次世界大戦になって、死んでいくんだろう。もう…なんか…

 あまり気分が良くない。精神的に。俺の価値は1980円以下だっつうことが判り、その程度の価値ならその程度の役割しか果たさないでいいんだと言うことが判明し非常に楽になったよ。死ぬのも家族にとっては1980円程度の損失に過ぎないことがわかり、大した影響ではないので死んでも別に大したことでもないんだなと思えば、死ぬことにも積極性が出てきたよ。死ぬ前にちょっとコーヒーでも飲もうか。マンデリンでないことがちょっと残念ではあるけれど、まぁ致し方ないなと。

 自分ではないという意味の「他人」との暮らしは、既に家族でいることでも他人との暮らしになっていて、俺がパソコンで作業しているのに後ろでテレビをつけられて番組の内容に関して発言を求められてもだね、応じられないよ。それに気分を悪くしてテレビ消されたら、まるで俺が悪いことしてるみたいな感じじゃないか!気分悪い。俺はテレビを媒介とした会話が大嫌いだから、リビングにもテレビあるのにわざわざ俺の部屋に来てテレビつけられて、内容に関する発言を求められたら、そりゃ頭に来るでしょう。それを我慢して、いい人を演じるのも俺はちょっと違うなぁと思っている。のに我慢をしてるって、ナニ?幾ら家族、いかに兄妹だったとしてもね、腹立つことは腹が立つんだよ。いいお兄ちゃんを演じてもだね、1980円の価値しかないんだったらバカバカしくなってしまうよ。あ、そうか、ドライブの手間賃と交通費としての対価か。あ、そうか、そうなんだ。今まで、行きたくないけどドライブ行ってたんだね?よぅく解った。もう頼まない。折角家族が一緒にいるのに、テレビという壁にボールをぶつけて跳ね返ってきたボールをキャッチしてまた壁に投げて跳ね返ったのをまたキャッチして、っていうの、バカバカしいと思わないのかね。話す時にちゃんとお互い向き合って話さないのは、会話なのか?俺はテレビを壁にした会話のキャッチボールが大嫌いだ。「超」が数百桁数千桁数万桁数億桁数兆桁も続くくらい大嫌いだ。なのに我慢していいお兄ちゃんを演じているから、俺は孤独を感じるんではないだろうか。素の俺を誰も認めてくれない。常に演じている。俺はどこにいても、演じることを求められている。バカバカしいアホくさ。その作業を1日24時間、365日続けて生涯対価が1980円以下!なんだそれ?時給何千分の何万分の何億分の何兆分の何京分の一銭、の対価だっていうんか割に合わないなぁ全然。俺は42年ずっと、兄を演じてきたんだ。その生涯あたりの給料は1980円以下。生活物資食料云々も給料に含まれているのだから我慢しろだ?!じゃぁこれから一切の生活物資、食料もいらねぇや。俺の分、なんにも要らねえから。え?!家に住まわせてやってんだからその光熱費家賃全て俺持ち?だったらとんだ借金生活だな、俺、いくら借りてるんだ?自殺もんだろう?俺の借金いくら?いくら借金してんだよ俺はよ?あ?くそっ。「生存刑」以外の何物でもないじゃないか。死んでいいかな?俺。1980円の損失、大したこたねぇだろうよ。

*                  *                   *

 ひよりは「おやすみ」と言って寝たようだね。今『揺れる想い』(july10,1993)を聴いている。1993年7月…眉間にしわが寄るね。こういうのが、トリガーになるんだよな。音楽っつうのも、良し悪しだな。こういう、様々なトリガーが俺にはありすぎる。

*                  *                   *

 地震。

平成29年09月08日22時27分 気象庁発表
08日22時23分頃地震がありました。
震源地は秋田県内陸南部(北緯39.5度、東経140.4度)で、
震源の深さは約10km、地震の規模(マグニチュード)は5.3と推定されます。
各地の震度は次の通りです。
なお、*印は気象庁以外の震度観測点についての情報です。

秋田県  震度5強 大仙市神宮寺*
     震度4  大仙市刈和野* 大仙市北長野* 大仙市南外*
          大仙市大曲花園町* 大仙市高梨*
          仙北市西木町上桧木内*
     震度3  五城目町西磯ノ目 三種町鵜川* 秋田市雄和女米木
          秋田市河辺和田* 秋田市雄和妙法*
          由利本荘市石脇 由利本荘市岩城内道川*
          由利本荘市岩谷町* 由利本荘市前郷*
          北秋田市阿仁銀山* 横手市雄物川町今宿
          横手市平鹿町浅舞* 横手市大森町* 横手市大雄*
          湯沢市沖鶴 湯沢市川連町* 湯沢市佐竹町*
          羽後町西馬音内* 秋田美郷町六郷東根
          秋田美郷町土崎* 大仙市協和境唐松岳*
          大仙市協和境野田* 大仙市太田町太田*
          仙北市角館町東勝楽丁 仙北市角館町小勝田*
          仙北市西木町上荒井*
     震度2  能代市二ツ井町上台* 藤里町藤琴*
          井川町北川尻* 三種町豊岡* 秋田市山王
          秋田市八橋運動公園* 由利本荘市桜小路*
          由利本荘市尾崎* 由利本荘市西目町沼田*
          由利本荘市東由利老方* 由利本荘市鳥海町伏見*
          由利本荘市矢島町矢島町* にかほ市平沢*
          にかほ市金浦* にかほ市象潟町浜ノ田*
          大館市桜町* 大館市中城* 大館市比内町扇田*
          大館市早口* 小坂町小坂砂森* 北秋田市花園町
          北秋田市阿仁水無* 北秋田市米内沢*
          北秋田市新田目* 横手市安田柳堤地内*
          横手市中央町* 横手市増田町増田*
          横手市十文字町* 横手市山内土渕* 湯沢市寺沢*
          湯沢市皆瀬* 湯沢市横堀* 東成瀬村椿川*
          東成瀬村田子内* 仙北市田沢湖生保内上清水*
          仙北市田沢湖田沢*
     震度1  能代市緑町 能代市常盤山谷 能代市追分町*
          男鹿市男鹿中 男鹿市船川* 男鹿市角間崎*
          八郎潟町大道* 大潟村中央*
          潟上市飯田川下虻川* 潟上市天王*
          三種町ことおか中央公園* 三種町鹿渡*
          八峰町八森木戸の沢* 八峰町峰浜目名潟*
          大館市比内町味噌内 鹿角市花輪*
          小坂町小坂上谷地* 上小阿仁村小沢田*
岩手県  震度3  矢巾町南矢幅* 花巻市東和町*
     震度2  宮古市田老* 山田町八幡町 普代村銅屋*
          釜石市中妻町* 住田町世田米* 盛岡市山王町
          盛岡市渋民* 雫石町千刈田 紫波町紫波中央駅前*
          滝沢市鵜飼* 花巻市大迫町 花巻市石鳥谷町*
          花巻市材木町* 北上市相去町* 遠野市宮守町*
          一関市千厩町* 西和賀町川尻*
          西和賀町沢内川舟* 西和賀町沢内太田*
     震度1  宮古市鍬ヶ崎 宮古市五月町* 宮古市川井*
          宮古市区界* 久慈市枝成沢 山田町大沢*
          大船渡市大船渡町 大船渡市猪川町 大船渡市盛町*
          陸前高田市高田町* 釜石市只越町 大槌町小鎚*
          盛岡市馬場町* 盛岡市薮川* 雫石町西根上駒木野
          葛巻町葛巻元木 岩手町五日市* 八幡平市大更
          八幡平市田頭* 花巻市大迫総合支所*
          北上市柳原町 遠野市青笹町* 一関市大東町
          一関市花泉町* 一関市東山町* 一関市室根町*
          一関市藤沢町* 金ケ崎町西根* 平泉町平泉*
          奥州市水沢区大鐘町 奥州市水沢区佐倉河*
          奥州市江刺区* 奥州市胆沢区* 奥州市衣川区*
青森県  震度2  弘前市城東中央* 深浦町深浦岡町
     震度1  青森市浪岡* 五所川原市敷島町*
          五所川原市金木町* 五所川原市相内*
          今別町今別* 蓬田村蓬田* 板柳町板柳*
          鶴田町鶴田* つがる市木造* つがる市柏*
          つがる市車力町* つがる市稲垣町*
          外ヶ浜町蟹田* 外ヶ浜町三厩* 中泊町小泊*
          中泊町中里* 弘前市和田町 弘前市弥生
          黒石市市ノ町* 鰺ヶ沢町本町 鰺ヶ沢町舞戸町*
          深浦町長慶平 深浦町深浦中沢* 深浦町岩崎*
          西目屋村田代* 藤崎町西豊田* 藤崎町水木*
          大鰐町大鰐* 田舎館村田舎館* 平川市猿賀*
          平川市柏木町* 平川市碇ヶ関* 八戸市南郷*
          七戸町森ノ上* 六戸町犬落瀬* 五戸町古舘
          青森南部町平* 階上町道仏*
宮城県  震度2  涌谷町新町裏 宮城美里町木間塚*
          大崎市古川三日町 大崎市鹿島台*
          仙台青葉区作並* 石巻市桃生町* 東松島市矢本*
     震度1  気仙沼市赤岩 気仙沼市笹が陣* 気仙沼市唐桑町*
          宮城加美町中新田* 色麻町四竈* 栗原市栗駒
          栗原市志波姫* 栗原市高清水* 栗原市若柳*
          栗原市一迫* 登米市中田町 登米市東和町*
          登米市登米町* 登米市米山町* 登米市南方町*
          登米市迫町* 南三陸町志津川 宮城美里町北浦*
          大崎市古川大崎 大崎市古川北町* 大崎市松山*
          大崎市三本木* 名取市増田* 岩沼市桜*
          蔵王町円田* 大河原町新南* 宮城川崎町前川*
          丸森町鳥屋* 仙台青葉区大倉 仙台宮城野区五輪
          仙台宮城野区苦竹* 仙台若林区遠見塚*
          石巻市大街道南* 石巻市北上町* 石巻市相野谷*
          石巻市前谷地* 東松島市小野* 松島町高城
          利府町利府* 大郷町粕川* 大衡村大衡*
山形県  震度2  鶴岡市温海川 酒田市亀ケ崎 山辺町緑ケ丘*
          中山町長崎* 河北町谷地 河北町役場*
          大石田町緑町* 白鷹町黒鴨
     震度1  鶴岡市温海* 鶴岡市道田町* 鶴岡市藤島*
          鶴岡市羽黒町* 鶴岡市下名川* 酒田市宮野浦*
          酒田市飛鳥* 酒田市山田* 酒田市観音寺*
          酒田市本町* 三川町横山* 遊佐町遊佐
          遊佐町舞鶴* 庄内町清川* 庄内町狩川*
          庄内町余目* 新庄市東谷地田町 新庄市堀端町*
          新庄市沖の町* 山形金山町中田 山形金山町金山*
          最上町向町* 舟形町舟形* 真室川町新町*
          大蔵村肘折* 大蔵村清水* 鮭川村佐渡*
          戸沢村古口* 山形市緑町 山形市薬師町*
          寒河江市西根* 寒河江市中央* 上山市河崎*
          村山市中央* 天童市老野森* 東根市中央*
          西川町大井沢* 西川町海味* 山形朝日町宮宿*
          大江町左沢* 尾花沢市若葉町* 米沢市林泉寺*
          長井市ままの上* 南陽市三間通* 高畠町高畠*
          山形川西町上小松* 山形小国町岩井沢
          山形小国町小国小坂町* 飯豊町椿*
新潟県  震度2  村上市府屋*
     震度1  村上市片町* 村上市寒川* 村上市山口*
          村上市岩船駅前* 村上市岩沢* 関川村下関*
北海道  震度1  木古内町木古内*
福島県  震度1  会津坂下町市中三番甲*

この地震による津波の心配はありません。
この地震について、緊急地震速報を発表しています

*                  *                   *

 地震、多いな。メキシコあたりでもあったようだし、日本にも津波が云々と言っている。なんかいろいろ、俺の精神状態の安定には良くない出来事が多い。

 今日は…

 白露

 ということで、大気が冷えてきて、露ができ始める頃。(「陰気やうやく重りて、露にごりて白色となれば也」『暦便覧』より)今年の白露の瞬間は、9月7日10:38。(Wikipedia)

 もうそんな時期なのか?まだ俺は半袖短パンだ。野球帽をかぶれば、中年プータローのできあがりw。まだエアコン稼働中。設定温度は22℃。でもパソコンが熱もっているので、それほどは冷えない。まぁ、女性なら多分寒がる室温ではあるのだろうが。

*                  *                   *

 エンパグリフロジンを処方されている。ジャディアンス®の販売名で処方される糖尿病薬である。尿とともに糖分を排出させようというしくみの薬。これが効いてるんだろうか、HA1cが5.8になっている。ただ、もしかするとジャヌビア®(シタグリプチンリン酸塩水和物)が効いてたとすると、今回ジャヌビア®がカットになっていることで何か数値に変化があるのか次回の診察、処方のポイントになるのかも。次回3週間後。

*                  *                   *

 あー…。俺が子供の頃の性格を思い出してみる…って言っても今もそうなのかもしれないが…図々しくて厚かましい性格だったな。イタタタタというエピソードもあるし、ものごとをよく考えないで欲求のままに生きていた。いや「いる」という現在進行形なのかな。でもあの頃に比べりゃまだましだろう…大迷惑な奴だよなぁ。

*                  *                   *

 今日は大安吉日だったのか…特にいいことはなかったぞ。まぁちょっとばっかしドライブをしたのがそうなのかなぁ…。

*                  *                   *

 昨夜ずっとLinuxのisoをもらってきてメディアに焼くという作業に時間を割いて、「俺いつまでこんなことやっているんだろう」と自問し、ちょっとゆううつになりながら夜更かしして朝食を食べてワイドショーが始まる頃に寝て13時くらいに起きて、っていう…。なんだよ俺、寝てる以外はもの食って、パソコンして、ドライブして、しかやってないじゃんなんだよこの単調な一日。あぁーなんか精神状態落ちてきたぞ…。コーヒー飲もう。

 今日は…

 の日

 ホシヅルの日

 の日

 鹿児島黒牛黒豚の日

 松崎しげるの日

 MBSラジオの日

 「の日」か…ひよりちゃんの日だね。さきほど、ひよりから自己申告あったので記念日調べてみたよ。他に兄の日姉の日弟の日があるようだ。9(く)月6(ろ)日で、黒にまつわる記念日があるね。松崎しげるの日ってか。黒いよ確かに。なんで黒くしてるんだろう。ひよりは会社で事務所と現場を何度も行き来するので日に焼けてしまったという。日焼け止めも汗で落ちてしまうそうだ。ひっきーな俺も毎日のように車に乗ってるし日焼け止めも塗らないので割と黒い。すぐ日に焼ける。赤くなって終わりの人もいるけれど、父を除いた親子3人はすぐ日に焼ける。父は青い。

 今日はあんまり俺にとっていい日じゃないのかな。仏滅か…。さっきはやかんの熱湯足にかけるし、ロックアイスの氷と氷がくっついてるのを割るために氷の袋を床に叩きつけていたら袋が破けて床に氷をぶちまけるし、なーんか要領を得ない。

 22時。ひよりちゃんはご就寝のようだ。いつも父は22時半に寝る。母もそれくらい。最近母は冷えたのか坐骨神経系が痛いという。背中も痛いようだ。なので寝る前に母に湿布を貼り、指圧をするのが俺の日課になっている。指関節周りがあまりタフでないので正直指圧は辛いのだが、これぐらいの役に立たなくてどうすると思うので、いろいろ工夫をして指圧している。どうせ坐骨神経が痛いといって整形外科に行ってもホットパックや低周波治療器かけるくらいであとは湿布だろうし、麻酔科に行って神経ブロックするのも大袈裟かなと思ったり、内服はロキソニンとかボルタレンとか?フェルビナク湿布もあるか。最悪は麻酔科に行くことにして、まぁ、まずフェルビナクからかな?湿布薬も塗り薬もあるしね。

 23時33分、母も寝た。これから、俺の孤独な時間が始まる。

 翌1時50分。はぁ。きつく瞼を閉じて、唸ってみる。ぅうううううぁぁぁぁぁぁぁ…。辛い…。俺はただ、話していたいだけなのに…テレビは向き合う時間さえ奪う。俺はただ、話していたいだけなのに…眠りは向き合う時間さえ奪う。別に、食事なんてコンビニの出来合いのものでいいんだ。俺はただ、話していたいだけなのに、炊事は向き合う時間さえ奪う。ねぇ、ここにいてよ。ねぇ。貧乏揺すり。カタカタカタカタ…畜生…。17年9ヶ月前もそうだった。もっと辛かったけど。ネットも今みたいに常時接続じゃなかった。だからパソコンもできなかった。っていうか、ネット以外パソコンの使い方もわからなかった。なんででしょうねぇ…一人ぼっちも辛いけれど、目の前に人がいるのに孤独ってことありませんか?それってすごく辛いですよ。それだったら自分しかいないほうがまだましだ。

 アイスティー飲んでるけど今日は失敗だった。クリームダウンしてしまった。茶葉をいつもメジャースプーン2杯すり切りだけど、今日はというかその時はミルクティーにしようとしていたので、クリームダウンのこと考えないでメジャースプーン山盛り2杯半入れてしまったので、タンニン濃度が高く、クリームダウンしてしまった。慣れないことはやるもんじゃないな。

 こんな日は、なにをやってもつまらない。電車の動画でも見ようか。

 でもそれさえ、つまらない俺は、どうしたらいいんだろう。辛いね。

 今日は…

 石炭の日/クリーン・コール・デー

 だそうです。石炭を使って作った電気を、ひょっとしたら使っているかもしれませんし、水力も 太陽光も然り。電力にタグづけがされていたら、電力を選べるのにと思います。人間がコントールするに遠く及ばない極めて危険なものをただタービン回すためだけに使…(以下省略)… 賛成を表明することで、なにか利益が生じるのでしょうか、家族の仕事、就労機会、村・町の振興…でしょうねぇそれなら人類が滅びても自分の今日の生活、大事ですもんねぇ。

*                 *                   *

 今日は11時から精神科の診察。今日は先生急いでる感じだった。なにか用事があるのだろうか。そういう日もあるさね。待合室で待っていた女性がしげしげとこっちを見て(その視線の先には俺しかいないような状態で)スマホで何かをし始めた。なんだなんだ?変なデブがいるってか?豆々ってばれたか?気味が悪いな…。

 診察後、三崎のイオンモール銚子カルディKalita102タイプのコーヒーフィルターを購入。あさひ小見川おみがわ息栖いきす平泉ひらいずみ知手しって太田おおた上中うえなか矢田部中央やたべちゅうおう…薬局で処方箋提出…自宅着15時。以降、なにするってわけでもないが、薬を仕分けしたりしていたかな?

 コーヒーをこの時間から飲んでみるのはどうですかね。ダメですかね。やはりアイスティーとアイスコーヒーにはシーズンがあるもんなんだなと思ったよ。「ガリガリ君」食べたい陽気の時はアイスティーで、「爽バニラ」「エッセルスーパーカップバニラ」の時はアイスコーヒーなんだなぁとなんとなくおぼろげながら判ってきたような。

 今何時なんじだ?21時58分…もう22時か…夜は更けゆく。

 TwiningsのLondon Strand Earl Greyは、ラプサンスーチョン(正山小種)が入っていて、小分けの封を切った途端、異臭が…。即、辞退しました。正露丸ですよ。正露丸液ですね。昔、なにも紅茶の知識もなく買ってしまったラプサンスーチョン。悲劇でした。松の木で燻したスモーキーな紅茶…いやー、あれにはやられましたねぇ。物の本によると、アイスティーに向いているとのこと。

    正  露  丸  液  を  ア  イ  ス  で  飲  む

これは結構厳しいものがあると思う。正露丸とタバコが好きなら飲めるかも。俺は無理だ。今、カルディアイスブレンド(冬季イタリアンロースト)をこの夜中に飲んでいるわけですが、非常に穏やかな気分です。

 前っから言及しようかどうしようか迷っていたのですが、ある時期から「~だ」「~である」調だったのが「~です」「~ます」調に変わり、現在では「だ・である」調「ですます」調チャンポンになっている。あんまり、評判は芳しくないようで。どっちかに固定しろということかな?んー。でも疲れちゃうんだよね、「だ・である」調って。普段の思考は、割と「ですます」調で行なっているんだけれど、偉そうに「だ・である」調に変換することに疲れちゃって。どういう場合に「だ・である」調で「ですます」調なのかって、厳格に使い分けているわけじゃなし、気分ですよ、気分。

 目が霞む。

 今日は…

 クラシック音楽の日

 くしの日

 クラシック音楽は、吹奏楽部をやっていた(と言ってもパーカッションですが)ので縁はありました。クラシックって、バッハとかベートーベンとか、あぁいう人たちがあの時代に作ったのがクラシックなんだと思ったら、『クラシック様式●●』ということで、その様式を満たした、様式に沿った音楽であれば、今作ってもクラシックらしいよ。

 くしの日、櫛のことでしょうか串のことでしょうか。多分櫛ですね。昔は、常に櫛とかスケルトンブラシを携帯して、ちょっとした髪型の崩れも気にしていました。青春だー。今はあまりにも極度に御髪おぐしが乱れた時に使うこともあります、といった程度でしょう。常に髪を気にしてた人でしたが50に近くにもなって今更、異性になにをアピールしてどう評価されたいんだよみたいな(笑)今更、彼女の予定や結婚の予定はありませんし、まぁ、「今後一切顔を見ることもないだろう人たちの評価を気にする必要なんてあるのか?」ということでもう、身だしなみを気にするのをやめたんですね。楽ですよ。髪型なんか帽子被っちゃえばいいし、別にねぇ…Tシャツにジーンズ、今の時期なら短パンあればいいから楽ですよ。こんな糞つまらない男が身なり気にしたって、「馬子にも衣装」とは言うけれども、決して立派になんか見えないんですよね。

 今日は…

 ホームラン記念日

 ベッドの日

 しんくみの日

 1977年のこの日はジャイアンツの王貞治選手が通算756号のホームランを記録。当時、茶の間の主役はまだプロ野球だった。今は見る陰もなく小粒の選手たち…。ベッドは、東京に住んでいた時はベッドだったけれど今は煎餅布団。しんくみの日は東京都信用組合が9(く)3(み)愛の日として制定。

 

 

 

 

 今日は稲敷のアピタ行方なめがた楽郷らっきょうに行ってきた。 アピタではカルディでコーヒー豆を購入。帰りは潮来から鹿嶋のアントラーズクラブハウスを回ってきた。今夕はカシマのホームで鹿島アントラーズベガルタ仙台のゲーム。

 アントラーズにジーコが来てくれたおかげで鹿行地域にいろんな好影響があるのだ。ジーコ様様だね。

 精神の不調はまだ続いているが、母・妹がドライブに連れ出してくれるので、少しずつ薄皮を剥ぐように良くなってきてはいる。火曜日は精神科の診察。ゆううつだ。診察が終わって、薬を受け取る夕方まで、俺のゆううつは続く。

 今日は…

 宝くじの日

 くつの日

 宝くじなんて買ったこともないし当然当たったこともない。靴?昔履いていたブーツは全て捨てただろ?今はアディダスのスニーカーしか持っていない。一足ね。それだけだ。俺には靴の替えさえない。

 今日は…

 防災の日

 二百十日

 おわら風の盆

 くいの日

 キウイの日

 レビュー記念日

 『日本では、2015年までの40年間で18歳以下の者の自殺が1年で最も多い日が9月1日であることが判明した。』(ウィキペディアより抜粋)

 秋の初日。俺も何度この日で俺の人生終わりにしようと思ったことか。集団教育課程なんて糞食らえ!学校大嫌い!学校なんてゆううつ以外の何物でもなかった。(4:04)

 今日は…

 野菜の日/ベジタブルデー

 831やさいね。よくある語呂合わせだ。

 俺はまだ辛い。しんどい。死にたくなってる。

 夏 最終日

 俺の夏も終わる。

 俺の人生も 終わる。

 疲れた。

 正直いうと同級生からの便りで俺の心のバランスが崩れたというのは事実だ。

 一度バランスを失うと、心は死に向かう。もはやそうなると、落ち着くまで監視下に置かないと俺は死に向かうだろう。

 今日は…

 富士山測候所記念日

 マッカーサー進駐記念日

 冒険家の日

 ハッピーサンシャインデー

 今日はハッピーサンシャインデー…。わけわからん。

 昨日に引き続いて精神状態悪し。良くないねぇ…良くないよぅ。(13:38)

 *                  *                  *

  ちょっとうつが出て困ったぁ。

 なんだかタイピングも異様に遅い。判ってるんだ。ヒルナミン®50mg錠を10錠つまり500mg飲んだから。0.5gね。あと10錠で1,000mg即ち1gだ。呂律回んないねぇ。500mgはちょっと多かったか。じゃぁあと10錠飲もうか。更に10錠、また更に10錠、面白いねぇ100錠だ。俺の肝臓が生きていればの話だが、奴ならきっと、全て解毒するだろう。でなければ俺もろとも死ぬんだ。はははははザマァミロ社宅の屋上から飛び降りてやる畜生。モカの小屋の屋根から飛び降りたってせいぜい足捻挫するくらいだから意味はない。鹿工社宅の屋上から飛ぶぞ見に来てみろ(いつやるとは言っていない(笑))

 今日は…

 ケーブルカーの日

 文化財保護法施行記念日

 秋田県の記念日

 焼き肉の日

 んー。焼肉…そんなに食べませんねぇ。食べればきっと美味しいのでしょうがうちには焼肉というメニューがありません。昔はありました。成長期の頃。でも今はまずありません。何かの具材として食べますけど肉が主役のメニューは肉じゃがくらいでしょうか。こないだひよりが牛丼買ってきたので食べましたが、美味いものですねぇ。でもうちでは、肉が主役の料理はまずありません。俺のタンパク質はなにで摂っているかというと、卵です。毎朝目玉焼きです。それで事足りるのです。

 さっきまでYoutubeでルーディメンツの動画を見ていた。ルーディメンツというのはですねぇ、ピアノでいうバイエルとかハノンとかみたいなやつですね。手強いですよ。きれいにルーディメンツ出来たらいいですねぇ。俺も高校の時、ルーディメンツをやっていましたが、精神的に今のような状況だったので中断したまま30年。それ以降はあれですよ、シングルストロークのオルタネートスティッキングっていうんでしたっけ。あんまりっていうか全然ルーディメンツやるような曲をやっていなかったので(カシオペア大嫌い)オルタネートでグシャグシャやって最後はボンゾの三連符で…っていう感じですかね。もう88年から94年まではもう、シングルストロークだけで叩きまして94年3月で俺のドラム人生は終わったわけです。

 昨日、ひよりが帰宅して玄関に差し掛かるという時に携帯が鳴って、「明日会社休み」だと言われたそうで、「明日はゆっくりしてるの?」と訊くと、「出掛ける」という。「ドライブ行こう」というので今日も俺はお出掛け。なにかネタがあればいいんだけれど…。なんか、精神状態おかしいね俺ね…。朝4時10分。薬飲まなくちゃ。もはや、ドラッグマニアの「ド」の字もないね。なんかめんどくさくなった。『今日の治療薬』は持ってるけれど、2001年版のしかないので以降に出た薬はそういうサイトで調べる他ない。

*                  *                   * 

 いやー、2ch系知恵袋系の人達って、晒すほうも晒されるほうもどんぐりの背比べだね。関わってはならない。わざわざ晒すためにウェブサイト作っている人もいるしね。どっちもどっちだよ。なんか、狭いクローズドな分野ってさ、異質排除が甚だしい。人格批判さえ行う。こういうことをやってるからどっちもどっちといっただけさ。あの人がやっていることは褒められたもんではないとは俺も承知してるけどよ。鼻の穴全開で優越感に浸っている人も同じでしょうよ。そういう、似た者同士で罵り合ってるのを見てつくづくそう思った。多分俺の悪口言ってる奴もいるんだろうなぁ。心あたりがないこともないからなぁ。元同級生であっても、違うな同級生だからこそかなぁ…俺の悪口言いやがるから。

 精神状態が悪くなったので暫く休み。今日中に書けるかは判らない。(13:41)