合計  今日  昨日  現在名様ご来訪です。

 9時半、父が置いて行かれるのが嫌そうだったので家族全員でホーマックに行った。父母妹、なんか犬を物色していた。多分買わないし飼わないだろうけれど。シェルティーのブルーマール、豆柴、ハーフがいた。マルチーズXポメラニアンとか。結構ハーフもいい値段がついていた。血統書付きの純血がバカだとかそういうことを言うつもりは毛頭ないが、ハーフは頭が良くて身体も丈夫だからね。うちの犬は初代がシェルティーの♂ペン、2代目マルコはハーフかミックスかちょっと判らないがテリアの血は入ってる♀。頑固で気性が荒いのはテリアの悪い面が出ていた。3代目は確実にミックスのメリ♀。何と何が掛け合わさったのかちょっと判らない。テリアが少し強く出ている。気性は荒くないが、何を考えているのか何をしたいのかどう住まいたいのかがちょっと解らない子だった。4代目モカ、うちの犬歴最後の犬はシェパードとラブラドールが混じった日本犬系のミックスぶっこ♂と3代目メリがかかった犬。聡明、穏やかでフレンドリー。人の気持ちを読むのが得意。うちに居付いていたぶっこに性格がよく似ていた。うちの前を通りかかった子供に、「あ、優しい犬の子供だ」と言われていた。優しい犬とはぶっこのことである。死んだスズメを食べようとしたメリを優しく諌めて口でくわえ、メリに届かないところに穴を掘り埋めたのには驚いた。さぁ?彼にスズメを葬るつもりがあったのかどうかは本人に訊いてみないとわからないが、もう彼はいないので今となってはもう…。というわけでホーマックの話は終わり。

 次にカスミに寄る。食材を購入。父は子どもに手を振ってもらってちょっと嬉しそうだった。うん…俺はもう結婚して子どもを作ることはないし、妹もどうやら結婚する気はないようだし、両親に孫を抱っこさせる事ができないのはもの凄く心苦しい。この二人兄妹が年老いた時の生活を考えるとどうすれば良いのか俺には判らない。

 次、ベイシアに寄る。妹と母は衣料品を購入。俺は股関節というか臀部が痛かったので帯同せず入り口の椅子に座って待っていた。鍵屋にバイクで来たおっさんが前来た時に間違えてAの鍵を持ってきてA’の合鍵を作ってもらったがそもそも依頼しようとした鍵がBのつもりだったのでA’を作ってもらってもB’の鍵じゃないから合わないよと文句たれていた。バカじゃなかろうか。で、B'を作ってもらって合いました。で?完全に鍵屋の店主に落ち度はなくおっさんのせいじゃないか、と思ってたら、おっさんの、この、二度手間の代金、どうしてくれましょうみたいな雰囲気バシバシ出して…じゃ、店主、「半分頂きます」って、なーにそれー。ツッ込みたい気持ちを抑え。しばらくして妹現る。母と父現る。で?どうすんの?神栖中央公園に行き、ベンチに座ってベイシアで買ったパンを食べる。父は黙々と食べ、このドライブ良かったとも悪かっただとも言わないで、感情が解かんない。

 父をうちで降ろし反対方向の銚子に向かう。海鹿島の海のそばの空き地で昼食を食べる。母、妹は父の態度が理解できないという。新婚さん見て、アタック25見て、日曜日はそれで楽しいのか、なんか、リビングで横になってTVを見ていたが、帰ってくると、「寝る」と言って自室にいって寝たようだ。なんか、うーんという感じ。メリみたいな親父だ。甥っ子だった父が叔父叔母のところに長男として貰われてきて、どういう精神状態で少年、青年時代を過ごしたのか、祖父祖母が亡くなった今知る由もないが、感情を押し殺して生きてきたのか、元々人格がおかしいから養子に出されたのか。なんか特殊な人格であることは確かだ。うーん。父が病気を患って入院、まだ病んでいる状態で父を連れ歩いて父が参ってしまったらしょうがないからとはいえ、母も偏屈な父と顔つき合わせて、しかも父の病気のことで療養食のことばかり考えていてもストレスが溜まるだろうから休日くらいは解放してあげたい。水戸、笠間まで連れて行くのは母も気が休まらないと思うから。それは是非、やりたいね。ひょっとしたら、俺抜きで行ったほうがよりストレス解消になるかもしれない。親父のお守りか…。めんどくさい。

 昨夜というか今日未明から早朝にかけてのうつの波はまだ引きずっている。多分、俺のうつは、ドライブしたり買い物をしたりで解消できる類のものじゃないんだろう。調子悪くて当たり前ってことかなぁ。当たり前のこの調子を死んで解決しようとしているこの調子は悪いんではないんだろうか。充分しんどいと思うのだが。しんどいってどれくらいの不快感を人間はしんどいって言っているんだろうか。喉が詰まる感じ、首絞められてるような圧迫感…。頭重、こめかみをボルトかなんかでギリギリと締め付けられてる感じ。貧乏揺すりが止まらない感じ。「むずむず脚症候群」…?いろいろ病名って、あるものですね。

 あぁ、ふくらはぎ指圧してもらいたいなぁ。足でふくらはぎの筋肉の分かれ目グリグリ踏んでもらうのも良いなぁ。とにかく、疲れて…。(翌3時31分)

いつまでも俺に家族があるなんて思えない。
俺が先逝くまで誰も逝くなよ。見送るのは嫌だ。
孤独死は惨めすぎる。
腐って悪臭放って見つかるなんて。
それとも
人間は所詮孤独なのかな。
もしそうなら
俺は今死んでいい。
脆い家族。脆い人生。
あぶくのように儚い…。
俺が邪魔だと言い放った
もういいよ。

あぁ、はっきり言ってやるよ!
俺はドラムで人生ダメにしたんだ。
あんなもの
なんの足しになるんだ。
ドラムのせいというより、
たくさん練習して
ドラム上手くなってやろうと
決意した俺の判断の誤りのせい
俺自身のせい。

おとなしく地道に勉強してりゃよかったんだ
サクラのみなさんのおだてにいい気になって
それを本気にして
どんどんドツボにはまっていった
バカで愚かという以外の
なにものでもない。

抗うつ薬もなんか
この事実には抗えないようで
でも「うつ状態の時に
重大な判断をしてはいけない」という

どうするよ
どうすんだよ俺。

鬱陶しがられても
嫌われても
これから先、生きる気もない俺には
関係ないんだからね
死んじゃうんだからね。

誰のせいでもない
自分の誤りなんだから
自分の人生に
けじめを付けたい。

 4月最終日の今日も俺は昼夜逆転。先ほど16時に起きた。6時間ほど寝た。何も書くことがない。これから何かが起きるのかもしれないが。だるい。しかもまだ眠い。

 GSで給油。佐原の道の駅『水の郷さわら』に行って食材を購入。『ホームジョイ本田』で灯油を購入。『カシマサッカースタジアム』、『アントラーズクラブハウス』前の『セブン-イレブン』で昼食を購入R124 バイパスに乗って掘割~平泉の先日開店した『ケーズデンキ「新」神栖店』の脇を通る。今日は混んでいそうだったのでスルー。小見川~東庄『ウエルシア東庄新宿店』で食材など購入。駐車場で昼食。利根かもめ大橋を渡り土合西~土合南~土合中央~帰宅13時30分。疲労からかあまり精神状態がよろしくない。

 今朝の体重…111.8kg!重いわけだ。16年前にフラレて2年で60kg増え、増減を繰り返しながら111.8kgという訳で今年になって8kg増えた。今年の最軽量は103kg。また百ひと桁まで減らさないとだめですね。

 ブログランキングサイトでランキング内の人のブログサイトを訪れてみたけれど、リンク切れの人がかなりの確率でいて、あぁ、辛くなってランキングサイトを脱退する手続きまで手が回らず発作的にやめたんだろうなと思った。最近ではランキングサイトにいたのかいないのかは不明だが聡明な同い年ぐらいの男性。博識でバイク好きの方だったが突然閉鎖したあと亡くなったとか亡くならないとかいう噂が流れてきた。女性に人気があるようだったのだが、俺は関わらないようにしていた。彼、プライドが高く俺みたいな奴が一番嫌いで蔑んでいるような人だったから。

 メンタル系の人は突然やめたり別なハンドルネームで再開するとかそれを頻回繰り返すとかやってる人が多い。俺もこのハンドルネームは3つ目。脅迫のようなことを受けたりした為、やむなく変えた。2003年以前の日記も全て消してしまった。当時は若くてビビったりしていたのだが、こんなことされたら今だったら逆にやってやる。

 今夜は精神状態が悪い。何も手につかない。(翌2時43分)

部屋 なんかずっと寝ていたようで記憶が無い。起きたら16時30分。現在18時20分。現在19時22分。書くことがないんだよね。現在20時58分。写真は俺の部屋の全景。コタツとホットカーペットがまだ出ているというのに、扇風機も出ているといったこの矛盾(笑)。ベッドとかはない。煎餅布団。PCボディ下にある黒い収納ボックスはいろいろごちゃごちゃしがちなものを入れている。これで結構片付いてる。枕

 PCの前に座って背中側を写した写真。真ん中にある茶色の包み(帽子の上)は更紙(わら半紙)。二〆ある。調子のいい時(20年ほどこの状態になっていないが)はこれにボールペンで殴り書きして暗記する。水色のタオルケットがたたんであるのは枕。枕が高くないと眠れないのでクッ                                                                                                              

薬ションやら座布団やらがタオルケットの下に積んである。テーブルの上には小荷物の段ボールやらアロマオイルが置いてある。

 薬の瓶。茶色のボトルはロヒプノール®、真ん中はレボトミン®、その右はリーマス®。だめです。売りませんよ(笑)。譲渡も致しません。

 

時計 先日もアップしたが、お気に入りのウォッチ。左はいただき物のCASIO Wave Ceptor、右はCYBEATの1,000円ウォッチ。WaveCeptorはシンプルイズ地味だがソーラーの上電波で省エネ+正確。右のCYBEATはデジタル部が1日1秒遅れるがアナログ部は大丈夫、しかもゴツくてかっこいい。レッドメタリックはMAZDAの高級本車を彷彿とさせる。先日カワチ薬局で1,980円のウェーブソーラーをみつけて買いそうになった。それもやはりアクセントカラーはレッドメタリック。どうも俺はレッドメタリックに弱い。

 高校の頃から使っているライトハウス英和・和英辞典と特に意識していないがいつの間にか本棚にあった新選国語辞典。他コンサイスカタ乙葉カナ語辞典、ピルブック、労働法全書等。昔は好きで、読むだけではなく自分で描くほどだったが、今は好きじゃないのでマンガは持っていない。ストーリーがめんどくさくなった最近のマンガは読む気がしない。今はほとんどPC雑誌、鉄道雑誌(笑)、コーヒー・紅茶関係の本、地図、サブカル、薬学関係といったところ。右の写真集はだいぶ前の乙葉の"Love Story"。これぐらい肉感的じゃないとね(笑)。

 今日はネタが極度になかったのでこういう書き方をした。明日(2016年4月28日度)はなにかネタがあると良いのだけれど。(翌2時2分)

 父が一人置いて行かれるのを嫌がるからそれならばと父を体重計買うのにホームセンターへ連れて行った。ホーマック神栖店では目当ての体重計が売り切れ。ホームジョイ本田に行って在庫があったのでそれを購入。鹿嶋を回り掘割経由、ダイソーに寄ってシガレットケースみたいな缶がないかなと探したが在庫なし。次に寄ったカワチでフリスクの缶入りのを見つけてこれを購入。ピルケースにいい缶容器ってあんまりないんだな。なんか疲れちゃった。寝る。

 なんか記憶が飛び飛び。電話で話したことは覚えてる。以外一切記憶が無い。妙に立ちくらみがするなぁという感じだ。少々動悸もしたし。またどうせパニックだろ。受けて立とうじゃないかこの野郎。死んだら死んだで誰かこれを読むだろうからもし俺が死んだ時の死因を特定する一助となればいい。只今23時58分。あと1分少々で今日の日も暮れる。死ぬのが全く怖くないといえば嘘になるがこれから順番に人を見送らないとならないそれが嫌だ。自分の死よりこちらが怖い。書く気が失せた。終。

 今日、日曜日は以前なら父を除く3人で出掛けたのだが、今日の一回目の外出は俺を置いて母と妹で出掛けた。父が一人で置いて行かれるのを嫌がったからだ。病み上がりで(というか現在進行形で病んでいるのだけど)さすがに心細いのだろう。11時前、母と妹が帰ってきて、妹が俺を乗せて本日2回目の外出。神栖、大野原のホーマックに行きカメのえさと、ホテイアオイを買おうとしたがホテイアオイがなかったのでカメのえさだけを買い、ペットコーナーで犬を見た。ブルーマールのシェルティとトイプードルがいた。シェルティか…懐かしい。1986年から1997年までシェルティと一緒に過ごした。最初の犬だったので過保護にし過ぎて逆に不健康にさせてしまった。今ならもっと健康に過ごさせることができたのにと思う。鹿島から掘割を回り、WonderGOOに寄って雑誌を購入。セブンに昼食を買いに寄り、芦崎のカインズでホテイアオイを購入。かもめ大橋を渡り、帰宅14時。翌0時くらいまで精神状態良好も、以降悪化。現在1時40分に至る。調子悪い。寝ようかな。

 今日は俺の診療所(内科)の日。いつもどおりの診察。いつもどおりの薬を処方され、会計を済ませた。今日は妹が会社休みだったのでちょっと寄り道して銚子のイオンに寄ってダイエット甘味料を購入。まぁ、人工甘味料は発がん性云々言われているが、まぁ、これには目をつぶろう。糖尿の対策が先だ。今日、父は今回のことでバイトを辞めることにしたようで挨拶に行ってきたとのこと。お疲れさま。しかし、薬を飲んでないのは妹だけっちゅうのも結構なんか、病んでるな、うち。なんか昨日の今日で疲れた。もう疲れた。

flower 今日父が退院した。昼前には帰宅。まだ声がかすれては居るが、横になると苦しいというのはないようだ。来客がいるうちは自室のベッドで横になっていたが、せっかく家族がいるので心細いのだろうかリビングのソファで横になっていた。母は来客の応対や片付け、療養食を作るのにせかせかと動いている。やる人が自分しかいない、と思っているからか多少無理してもやってしまうようだ。でも、母じゃなくてもできることがあるのでそこんとこは俺や妹に頼ってもいいんじゃなかろうか。まぁでもね、俺や妹が作ると大抵糖質だらけになるのでなかなか療養食は難しいな。布団上げ下ろしは俺でもできるだろう。電気機器や光熱関係も俺の仕事だろうからやらせてtelみても良いんではなかろうか。電気機器といえば妹の携帯からかけると家電いえでんにつながらない件だが、ワンコールで切れるとのこと。信号は届いているようだ。試しに俺の部屋から電話機を持ってきてつなぐと着信する。通話もできる。これは完全にリビングの電話機に原因がある。よくよく調べてみると、ナンバーガードなる機能があり設定を開いてみると、着信NG番号に妹の携帯番号があった。母がいじり方を知らないで適当な操作をして設定しまったものと判明。着信NGを解除して無事、繋がるようになった。それからONUの内線設定とかいろいろな設定があって、使い方を工夫すればいろんな使い方ができるとわかった。まぁ今回は単なる機能の設定ミスだったが、それ一つでも色々設定できると判明。それで良かったんではないかと。…思わないことも…ない。ま、早まってNTTにかけないでよかったと思う。なんか頓珍漢なことやってしまったかもしれぬから。

 母は今日一日動いて疲れたのだろう、フロアに横になって寝ている。俺もなんか、今日、疲れた。明日は俺の内科。妹に連れて行ってもらうことになりそう。なんだか股関節が痛い。なんかやったかな?痛いな。

Lopemin 精神が思考を止めたらしい。何も思いつかない。文章が思い浮かばない。なんなんだ。今日の出来事を書こうか。母が十時頃、近所の人に招かれてお宅に遊びに行った。昼頃になったか帰ってきたようだが俺は寝ていてわからなかった。それから母は父の病院に様子見に行って来て17時頃帰ってきたか。その前に妹から電話があったので折り返し電話をした。なんかここ最近妹がイエ電に電話しても繋がらない、ワンコールで切れてしまうそうだ。何なのかよくわからないが明日、NTT東に電話してみよう。妹の電話に問題があるんならこちらからかけた通話はできないだろうから。

mug 最近、妹がリビングで母と一緒に寝ている。大好きなお母ちゃんと一緒に寝れるので安心なのだろう。最近地震でちょっと神経質になっているから。肝が座ってみえる妹が神経質になっているのだからそれより過敏な俺が神経質になっているのは当然のことで、俺はまだ緊急地震速報のアラートソフト"SignalNowExpress(無料・有料版もあり)"と"The Last 10 Second(利用には要有料会員登録)"をまだ切っているしRSSニュースチェックもOFFにしてありポータルサイトも努めてアクセスしないようにしている。敢えて情報を入れないようにしている。精神衛生上よくない。だから被災地が今どうなっているか、この現在は、わからない。ただやむを得ず聞いてしまった天気予報によると、被災地は雨だそうだ。話によるとエコノミークラス症候群で亡くなった人がいるとのこと。情報をシャットアウトしていても情報が入ってきてしまうものだなぁ、情報過多だ。情報化社会と言っても過ぎるのはどうかと思う。聞きたくもない情報に触れてしまうのは辛い。今の時代、TVを見なくてもラジオを聴かなくてもネットから情報が入ってきてしまう。「健康で文化的な最低限度の生活を送る」限り世の中の情報をシャットアウトするのは無理だ。津波と聞くと押し流される家屋、地震と聞くと倒壊する家屋、俺の存在を可能としている「家」という空間を奪われてしまう恐怖。そんなの嫌だ。死んだほうがましだ。

teapot あぁぅ…精神状態が悪くなってきた。紅茶を淹れよう。ジャンナッツのオリジナルアールグレイを淹れた。俺はベルガモットの香りが好きなので、香りが強めの方がいい。ロイヤルミルクティーにしても負けないくらいの香りが。

 現在翌2時12分。今日、親父が退院してくる。食事指導を受けてから帰宅ということなので午後には帰ってくるだろう。毎日病院に通った母にはお疲れ様と伝えたい。母のほうが参ってしまわないか心配だが。母が骨密度を測定したら同年代比較で126%、若年者と比べても90数%だそうで、非常に優秀だったそうだ。きっと俺のほうが骨密度低いかもしれない。運動足りてないし。

 あ、3時になってしまった。本日度ほんじつどもあと一時間で終わり。本日「度」と定義している理由はその日の放送が4時に始まるからという理由に因る。今日は何も書けないながらにも結構長く書いたな。精神状態が悪いのは解消しないのだけれど。(翌3時8分)

TVcherry 先程電気屋さんが来てアンテナとブースターを取り付けていった。さすがプロ。鮮やかに作業を終え帰った。TVも息を吹き返した。リビングのTVも映るようになりこれで母と妹は満足だろう。俺は自室のTVを映ることを確認して早速電源を抜いた。やはりまだ、地震の放送。まだTV見られない。左は映るようになったTV、右はうちの庭にある八重桜。