合計  今日  昨日  現在名様ご来訪です。

 日は…

 お盆盂蘭盆会   博多祇園山笠・追い山

 中元        ファミコンの日

 大阪港開港記念日  

 マンゴーの日

 

 お盆は、うちのところでは来月15日。博多祇園山笠・追い山には全く縁もゆかりもない。中元はうちには来ない。みんなそんな経済状態にない。ファミコンも全く縁がない。ゲームが大嫌いだからである。俺は冒険をしないので。マンゴーの日。マンゴーって高いんでしょ?

 泣きそうな顔をしながらおちゃらけた文章を打ち込む俺。眠い。寝る。(1時22分)

 死んでしまいたい。もう生きてるのつらい。疲れたもう。理由?そんなの決まってるじゃん。俺が生きてたってなんのメリットもないから。それだけだ。

            *             *

 7月14日金曜日も、あと10分足らずで終わる。今日もくだらない一日だった。いらいら。ヒルナミンが効いているのか効いていないのかわからない。

 日は…

 ペリー上陸記念日

 廃藩置県の日

 ひまわりの日

 求人広告の日

 内視鏡の日

 ゼラチンの日・ゼリーの日

 しんぶん配達の日

  今日は鹿嶋のスタバ開店の日。昨日Starbucks Coffee Japanからメールが届いた。

 スタバは高い!パソコン持って店に入り浸るカネはない。それならコメダ珈琲店でメシ食った方がいい。それから、オーダーに手間取っているスタバ初心者をパソコンカチャカチャやりながら鼻で笑っている人のいる店に入るのにちょっと抵抗がある。

 それから、このメールは『鹿』と表記しているが、所在地名を正確に表示するなら『鹿店』が正しい。また、地域一帯の名称をいうなら多分『鹿』でも差し支えない。元々、旧『鹿町』は『島』の表記だった。しかし1995年の市制施行にあたり九州・佐賀県の『鹿』の一部の人間が「『鹿』は我々が使っている市名であり『鹿』と名乗るのはけしからん」といちゃもんを付けたため鹿側はトラブルを避けるため大人の対応であっさり『鹿』に名称変更した。喧嘩を売ってきた佐賀の『鹿島市』は失笑モノとなった。

 前述した、コメダ珈琲店といえば、今度香取市メダ珈琲店が出来る。全国に数店舗あるようだが、ホームページなどは見当たらない。福井が発祥の地のようだが、それにしても…パクりでしょ?

 コーヒー関連用品を商品とするメリタ®(Melitta®)と、カリタ®(Kalita®)はよく似た名称だが特に関係はないらしい。

 どっちかがきっとパクリなんだろうね。

 …なんだか疲れたな…寝る(終)

 女性差別に対しては神経質に指摘されるのに、男性差別についてはほとんど言及されないのはどうしてだろう。

            *             *

 胸になんかできた。かぶれ?なんかピリピリして痛い。

 日は…

 迎え火

 日本標準時制定記念日

 生命尊重の日

 オカルト記念日

 イーサン・ハントの日

 書く気なくなったという記事だったが、気を取り直して書いてみる。なに書いたっけ?

 

 日本標準時制定記念日…日本標準時と言えばJSTとも言うね。いつもうちのPCはNTPというしくみでJSTを同期している。これをしないとどんどんPCの時刻が狂ってしまう。PCの時計は非常に不正確。こんな先端を行っているような家電だがこと時計については非常に心もとない。なのでレジストリデータベースとかタイムスケジューラというのをいじって同期させている。システムが壊れても自分で直すことができないような人は、決してこの作業をしてはならない。俺は何十回でも何百回でも再インストールする覚悟でやっている。同様にLinuxでも時刻の同期をしている。

 ここまでして何故JSTの同期をするのか…俺もわからないんだけどねぇ。俺自身は比較的時間にルーズなのに何故PCにパンクチュアリティを求めるんだろう。矛盾してるよね。矛盾しているといえばエアコンについて、ない時には「エアコンつけてくれ死ぬー」なんて言ってたくせに、ついたらついたで「夏を損してる感じ」なんて言ってる。自分勝手でしょうやっぱり。俺、性格悪いんだねきっと。自分の性格の悪さが、この精神疾患を助長させているのかもしれない。日本標準時の話題から「俺の性格の悪さ」に飛躍するあたり、俺、ちょっとおかしいのかもしれないね、ちょっと?…大いにかもしれないね。(終)

 日は…

 ラジオ本放送の日

 人間ドックの日

 ひかわ銅剣の日

 O157 堺市学童集団下痢症を忘れない日

 洋食器の日

 

 ラジオは最近はことAMで電波障害とか混信により聴取が困難になっているので、FM補完放送とかradikoらじる★らじる、サイマルラジオ(CSRA/JCBA)で聴ける状態になっている。ただ、FM補完放送については、まだ地域が限定されており、聴取できない地域も少なくない。主に大都市圏周辺や僻地に展開しており、高層建築物や地形の影響で聴取困難となっている地域が対象になっているようだ。ちなみに、うちでは全く聴くことができない。現存する銚子中継局でどうにかしないと。

            *             *

 昨日からもやもやした思いが俺の精神にのしかかっている。人との信頼関係ってちょっとした事で揺らぐんだなぁと思った。向こうは多分何気なくそう大した意味なく言った言葉が、俺にぐさっと突き刺さった。向こうはなんとも思っていないだろうが、俺はその人に対する信頼感が薄れた。これからどう付き合ってゆけばいいのか悩んでいる。

            *             

 来客があって小一時間居ていった。

                                              

 

 あぁ今日も大したことしないで午前中が終わってしまった。昨日ドライブに出掛けたようで、もう月、火、水で3日経った。俺はなにしているのだろう。

 

 俺は誰に心を委ねたらいいのかわからない。絶望している。(「続く」かも…)

 

 ウエルシア東庄新宿店までドライブしてきた。歯ブラシと飲み物を購入。助手席に乗ってぼんやりと景色を眺めるのは心が安らぐ。俺はもう車の運転しないのかな…。

 日は…

 真珠記念日

 職業教育の日

 YS-11記念日

 セブン-イレブンの日

 まぁセブンイレブンはそのまんまですね。今日は店舗のオーナー、従業員、本部社員が店舗周辺を一斉清掃する日らしい。セブンイレブンはとにかく店舗数が多いので、ちょっと食傷気味。飽きた。最近ローソンに行くことが多い。確かにセブンはハズレは少ないけれどね。

 今日は精神科の診察。提出する文書を書いた。あんまり調子よくない。診察後には気分が晴れているかどうか。とりあえず、診察までの準備諸々から解放されることは間違いないんだが。

(BGM...『Lisa Ono 1989-1996』/小野リサ)

 いやぁ…暑いね!でも嫌いじゃないよこの雰囲気。

 蜃気楼 逃げ水 陽炎… も少ししたら、セミも出てくるでしょうか。

 こないだ『道の駅 風和里ふわりしばやま』に行った時、クワガタ売ってた。でもウチじゃ飼えないなぁ。だってゴキブリ出たら殺虫剤大量に撒く母がいるから無理。死んじゃう。ウチ、よく蜘蛛が出るんだけど結構大きい、毛の生えた蜘蛛。それを見つけると、親の仇とばかりにシューってやってるし。あれ気味悪いね。ウチでは『ガサガサグモ』って呼んでるんだけどね。ハエトリくん(ハエトリグモ)は、なんでもないんだけどね『ハエトリくん』なんて敬称つけて呼んでるくらいだからね。よく見ると、割とかわいいよ。ゴキブリなんかよりずっといい。なんでゴキブリはあんなに気味悪いんでしょうか?あー、もうそろそろ出かける準備をしよう。

          *          *

 帰宅3時半。今日は精神科の帰り母がゴザを見るというので、ホーマック神栖店ホームジョイ本田潮来店に寄り、所用で市役所に寄ってから太田のローソン神栖太田に寄っておにぎりを買って食す。それから東庄のウエルシア東庄新宿店に寄り、カインズホーム銚子店を見るがゴザはいいのがなくて結局今日は購入せず。薬局に寄って処方箋等を預けて、パン屋『Boulanger M』でパン買って帰宅15時半。17時過ぎに薬局に薬を受け取りに行った。今日はなんか疲れたな。疲れた。

 日は…

 四万六千日 ウルトラマンの日

 納豆の日 ブナピーの日 指笛の日

 潤滑油の日 植物油の日 国土建設記念日

 

 四万六千日、スゴイですよ 浅草寺では、この日に参詣さんけいすると46,000日分の参詣をしたに等しい利益があるといわれている。そうですよ皆さん。今からでも遅くない!行きましょう!俺は行かないけど。

 ウルトラマンの日。俺、ウルトラマンってちょっとピンとこないんだよね。一番最初にリアルタイムで見たウルトラマンは『 帰ってきたウルトラマン』のはずなんだけど、どっちかって言えば『 仮面ライダー』シリーズを好んで見ていたようだね。もっと話を膨らましてもいいんだけどどうせ長くなって皆さんも読んでくださる意欲をなくしてしまうだろうことは目に見えているので、どうせ長くなるので今回はカット。

 納豆の日。あだしゃ納豆が大好きで。毎食でもいい。正月の餅も納豆餅を作ってもらう。ただ、パンに載せたりはしない。合わないと思う。合うと思う人も中にはいるだろうけれど、俺はパンならパンだけで食べたい。チーズは合うけれど。

          *           *

 只今未明3時10分。あと1時間余で夜が明ける。体が疲れてきた。疲れやすいなぁ俺。精神的にまた落ちてきた。んー…困ったなぁ。中断。薬飲む。(続く?)

 日は…

 ジェットコースターの日

 ほおずき市

 今日の記念日は話が膨らまないなぁ。ジェットコースターって乗ったことがない。乗りたいとも思わないし。バイキングは乗った。足がさらさらなった。あんまり気分のいいもんじゃないな。豊島園。99年のこと。最後の彼女に連れて行かれた。気分転換のつもりだったんだろうか。俺はそんなこと望んじゃいなかった。もう少し日常、話がしたかっただけ。まぁそれも終わった話。別にいいんだけれど。やっぱりね、二人で1Kって無理があるよ。それぞれの部屋か、避難部屋があったほうがいい。喧嘩した時クールダウンできない。まぁそれも終わった話。こんなこと言ったってなんの足しにもならない。

 ほおずきねぇ…前うちにあったなぁ、それくらいしか印象にない。終了。

 ひよりが起きてきて、平井堅のライブの録画を見ている。好きだねぇ。朝から平井堅。母も起きて朝食の準備だの、神仏の供物を供えたり。こういう日常も奇跡の巡り合わせで成り立っている。今日は母がカメの水槽に浮かべるホテイアオイが欲しいから、芝山(成田の隣)の『風和里ふわりしばやま』に行きたいというのでそちら方面へのドライブになりそう。エアコン消した。なんだか人工的な涼しさはあまり体によろしくないんでは、っつうことで。扇風機にした。エアコンを消したわけはもっともらしい理由を付けようと思えばいくらでも付くんだけど、でも結局のところは「エアコンつけてるとなんか夏を損したような気分になる」っていう…。エアコンがなかった時は「エアコンつけて死ぬー」なんて言ってた人がだよ?勝手なもんだよなって俺か。

            *             *

CFD-S401 最近カセットテープが流行ってるんだってね。めんどくさくて音がちょっとこもってるような、それがいいんだってさ。まぁでも、メタルテープで録れば(勿論対応デッキに限るが)、結構まぁまぁの音質にはなるんだけど、メタルテープはもう売ってなくて、今売ってるのはノーマルテープとクローム(いわゆるハイポジ)だからまぁこもった音はこもった音なんだけどね。右の写真CFD-S401は、カセットテープ人気にあやかって売り出した、SONYの『CFD-S401』という機種.。この機種についての座談会(女性3人)みたいのまで載せてるんで、女性をターゲットにしてるのかなぁなんて。カタチからしてそんな感じね。ここに載っけた写真はブラックだけど、ベージュとホワイトもあるので、女性が買うとしたら、そっちだろうね。カセットデッキはフェザータッチ。最近には珍しいね。ほとんど今のCDラジカセは、カセットデッキ部は機械式でガッチャンってやつだけどね(写真左上)。左上の写真は俺が持っているCDラジカセの新バージョン(ワイドFM/FM補完放送対応)『CFD-S70』。俺の持っているモデル『CFD-S50』が『ワイドFM』に対応したモデル。形はほぼ同じ。安いだけに音質はそれなり。こないだも書いたけど、バブルラジカセはよかったなぁ。なんでなんでもかんでも省略や規模縮小しているんだろう。昭和の終わり頃「自粛ブーム」なんていうのがあったけど、いまは企業まで自粛してる。多分世の中の庶民がお金ないのをわかっているからだと思う。だって給料が上がらないんだもの。なんか、どこかでこの悪い連鎖を断ち切らないと、いつまでも不況のままのような気がするよ。…ってここまで書いてドライブに行ってしまったので、この続きになる文章が浮かんでこないのでここでこの話題は終わりね。

 9時30分、自宅発。利根かもめ大橋を渡り、芝山に向かう。10時5分、『風和里ふわりしばやま』到着。結構混んでいた。ホテイアオイと、ナス、トマト、小松菜、じゃがいもetc...食材を購入。ソフトクリームを食べる。美味い!濃厚!俺はアイスクリームと卵でできている。11時30分、『風和里ふわりしばやま』出発。12時、『アピタ佐原東店』到着。『カルディコーヒーファーム』で海苔を買って、『ベルナール』で食パン、惣菜パンを購入。12時40分『道の駅 水の郷さわら』着。しいたけ、葉物など食材を購入。13時20分出発、13時50分『酒のサイガ』でロックアイスを購入。自宅着14時。14時半、昼寝。19時起きて夕食。だらだら過ごし現在に至る。現在翌0時11分。また当日中に書けなかった。なんてダメな俺。嫌になってしまう。アイスティー飲もうか(コーヒーは?豆々でしょ?)(翌0時42分)

 中学生?高校生?の頃聴いてたような。中学生の分際でこんな切ない気持ち解っていたのか?うーむ。俺、こんな切ない状況に遭ったっけ?割となかったような。中学生ん時の恋愛もどき?は、あれは人を好きになったというよりは、恋に恋していた。フラれた時も人と離れるのが悲しいというよりは、自分を全否定されたような気がしておかしくなった。実は精神を病んだそのタネは、中学3年の時に既にあった。この状態のまま、高校に行くことになって。それで病んでしまって。もう、31年病んでるのだね、俺。精神を病んだ状態が常態になって、俺は本来どういう人格だっけ、って。治ったら俺、どういう人格になるのだろう。治ったっつぅか、完治はないのだよね。寛解、か…。新しい人格の獲得か?怖い怖い。嫌な人格になるんだったら俺はうつのままでいい。

 日は…

 質屋の日

 中国茶の日

 外務省開庁記念日

 なはの日

 ベイエフエムの日

 bay-fm78っていうもんね。でも銚子地域は78.0MHzじゃ入らないんだぜ。しょうがないのでradikoで聴くんだぜ。中国茶の日とのこと。烏龍茶は勿論だが、紅茶で代表的な中国茶はキーマンかな。質屋とか外務省、那覇は縁がございませんで。

 あーなんかだるい。疲れた。只今7時17分。そろそろだるくなってきたな。精神的にも落ちてきた。あー ダメだ薬飲んで寝ようつらい。

 

 なんか寝たけど、よくないなぁ。夕食食べて、エアコン消して、扇風機もつけないで寝ていたんだが、これが思いのほか快適で、22時くらいまで寝ていた。だけど起きたら、なーんか精神的に不調で。ダメだ書けないや。

日は…

 七夕 小暑 ゆかたの日 の日 たけのこの日 乾麺デー ギフトの日

 香りの日 冷やし中華の日 エンゲージメントデー 糸魚川・七夕は笹ずしの日

 世界遺産の日 ドリカムの日

 7月7日で目の数がいいから記念日も多いね。そうかぁ…ドリカムかぁ…女性の顰蹙買っちゃうかもしれないけど、ドリカム、だめなんだよねぇ、俺。生理的に受け付けないんだ。

 あの人(吉田さん)って、自分で歌上手い、才能がある、って思い込んでいるでしょう?事実そうなのかもしれないけど、鼻につくんだよね。それに、アメリカ進出して失敗してるじゃん?あぁいう、歌い上げる歌い方って、需要がないんだよ。久保田利伸も失敗してるでしょ?洋物の感じって、需要がないでしょ欧米じゃ。Perfumeとか、きゃりーぱみゅぱみゅとか、BABY METALとか、ちょっと前なら由紀さおりとか、向こうのアーティストにない感じのがウケているのを見てるのに、なんでアメリカに進出しようとしたのか。マーケティングリサーチしないで出ていくなんて、無謀だ。売れる売れないってのは、ただ中途半端に上手ければいいと言うだけでなくて、たとえばラーメンも名店のものより品質は明らかに劣るのにインスタントラーメンが圧倒的に売れているのを見れば、美味ければ(上手ければ)良いって訳じゃないってこと。または上手いなら完璧に上手いこと。由紀さおりはそうだね。ドリカムは日本にいれば一流アーティストだから戻るところがあったでしょ?保険かけてるんだもの。そうだね『7月7日、晴れ』ってあったね。悪いことは言わないから、世界進出なんてよした方がいいと思う。日本で、一流アーティストでやってればいいじゃない。俺は嫌いだけれど、俺に気に入られるためにやってるわけじゃないでしょうし、ファンだっていっぱいいっぱいいるのだから、このまま、日本国内で頑張ってちょうだいって感じね。

 

 冷やし中華の日乾麺デー、ときたもんだ。冷やし中華食べたい。乾麺は、東京で一人暮らししていた頃、洋服代に使ってしまってカネなくて食べるものがなくて、賞味期限近かったのか期限切れしてたのか、そんな乾麺をみつけて、茹でるの面倒くさくて、乾麺のままボリボリ食ってたことがあった。結構、しょっぱいんだね、そうめんって。ひもじかった。痩せてた頃だよ、54kgくらいの頃だな。今より45kg軽かった頃だね。服に全然困らなかった。ジーンズだってウエスト27インチか28インチので入った。今より35cm細かった。どっちの生活が幸せかなぁ…。痩せのあの頃とデブの現在と。

 

 あ、そうだ、JR東日本からのお知らせが入りました。

 そうです俺は鉄ちゃんです。でも、本格派の鉄ちゃんからすると、俺なんてぺーぺー。ミーハーの部類。一応『鉄道ファン』という雑誌を小学生の頃から購読していて、毎月20日が楽しみだったし今もそう。だけど、カッコイイ新車ができると、せいぜい「おーカッコイイじゃん」ってそのグラビアを見て楽しんでるくらいで、その、パンタグラフの型番(『PS21F』みたいな)なんて知らんし、サイリスタチョッパ制御とかVVVF制御って、言葉は知っているけど、それ以上は深入りしないようにしている。意識的にそうしているところがある。だから、漫画描いたり音楽に深入りしたり、それらが嫌いになってしまったあとも、俺の人生で最も古い、深入りしなかった趣味『鉄ちゃんであること』が今なお継続して、いつも新鮮で楽しい気分でいられるのは、深入りしていないからだと思う。

 こと強迫性障害という気質を持っている俺は、強迫観念で深入りしたらその時点で強迫観念に負けてしまっている。『鉄ちゃんであること』これだけは死守しようと思っているから、深入りせず、大事に大事にしている。いつか鉄道模型のレイアウト(ジオラマのことですね)を作ろう作ろうと思いながら、結局構想で終わっている、それくらいのスタンスが良いのかもしれないね。

 昔、新幹線試験車が425km/h出した時、「おーすげー」って思ってそれぐらいだもんね。もうどこかの国に抜かれているけどね。だいいち、ブレーキの基準と騒音を抑えながら走らないといけないという条件をクリアするのは、日本のカーブがきつくて勾配が急な線形ではもうほとんど限界に近い。ヒツジしかいない、まっすぐな平地を走ればいいTGVは、騒音とかブレーキ性能とか気にしないでいいので非常に好条件な云々…俺、充分深入りしちゃってる?(笑)

 あー。なんだか夜中じゅうパソコンカチャカチャやっていたので目が疲れて首と背中が張っていて呼吸が苦しい。少し休んだほうがいいかな。よし、休もう。(続く?)

(続き)

 起きたのは17時。カレーだよと呼ばれる。カレーを食える!そう思えば睡魔にも勝てる?このクソ暑いのにカレー。いや、このクソ暑いならではのカレー。なんか、クソ暑い中カレーを食うと、小学生の頃キャンプで作ったカレーを思い出す。飯盒炊爨でご飯を炊き、おこげを取り合う(笑)そんなことも遠い昔。いまじゃたった一膳で腹いっぱい。俺も、歳を食ったんだなぁ。長らく102kgで維持していた体重も100kgを切り、98.6kg。でもなんか、筋肉が減っただけのような気がして。足の筋肉が明らかに落ちた。大丈夫なんだろうか、俺。

 7月7日金曜日、空は晴れてるっぽい。天の川は見えるのだろうか。昔はさぁ、笹を取ってきて短冊に願い事書いて下げたもんだが、今はそういうことやる人も減ったねぇ、うちでもやらなくなって久しい。節分の豆まきとか、十五夜のお供えとか、昔はそういうことやってたんだけれども今ではみんな省略されてしまって風情がない。まだ脳が回転していないのか、文章も書けない。

 さっきまで本を読んでいた。『ココロピルブック(相田くひを/社会評論社2015.3.4/ISBN978-4-7845-1120-4/\1900E)』という本。この本の著者、相田くひを氏は『薬ミシュラン(太田出版/相田ほか./1999.12/ISBN-10: 4872334892/ISBN-13: 978-4872334890/\1600E+税)』という本のメイン著者。16年の時を経て書き上げた薬ミシュランの続編というべき著。情報は古いが『薬ミシュラン』のほうが出来がいいように思う。前著ほど読んでいない。まぁ、俺があまり薬にこだわらなくなって、向精神薬マニアでなくなってしまったというのもある。リタリン®がうつ病に処方されなくなって失望したということが大きく、今本当に効いているのはトリプタノールくらいだからで、夢の新薬の登場でもない限り、多分ちょっとしらけているのは治らないだろう。でも、リタリンが抗うつ薬界から消えたのは詐病してリタリンを得るニセ患者が横行したからで、ニセ患者の登場もリタリン常用者が覚醒剤的に(中枢神経刺激薬とはいうが、実質、覚醒剤である。)スニッフィングなんて言う、砕いた粉末を鼻から吸い、鼻の粘膜から有効成分を吸収させる使用例が大増殖して乱用者が激増したことに因るもので、そういうのをその手の書籍やマスコミに喜々としてヘラヘラ笑って紹介したために、俺にとっての悲劇が起こった。まぁ、俺はおとなしく経口服用していたため、覚醒剤的には使用していなかったものと思われる(?)が、実家に連れ戻されて地元の病院に転院した際、主治医に「この薬はね、人生ダメになっちゃうよ。この病院では処方しません。」と告げられ、リタリンとの別れは呆気なく訪れた。まぁ、地元の病院の主治医がまっとうな精神科医だった、ということ。それに尽きる。東京にいた時の精神科主治医はナンチャッテ精神科医だったのかも知れない。いつかまた東京に戻る(当時はまだそんなことを思っていた)時にはリタリン処方してもらおうという憧れも、ナルコレプシー以外の効能は取り下げられ、ナルコレプシーに精通した、しかも登録された医師にしか使用ができなくなり、実質、うつ病には使用禁止になって、俺の淡い希望は砕け散った。

 以降、俺は抗うつ薬・抗不安薬の中で評価していた数少ない薬、トリプタノールアモキサン®、デパス®以外は信用しなくなりドラッグマニアでもなくなった。知っていても意味をなさないので。

           *              *

 九州で豪雨、川が氾濫し、家が流されるという大変なことが起こっている。もう、家が流される人も流されるみんな全てが流される惨状は、3.11の津波の映像で懲りているのに、こうして何度も何度も繰り返し流れているのを見ると、精神的に非常に良くない。俺なんか疑似体験に過ぎないが、それでも見るたび辛い。家を流された方々はこれからどうするのか…俺が考えたって被災者の方々のお役には立たない。虚しい。(23時54分)

日は…

サラダ記念日

公認会計士の日

ピアノの日

ゼロ戦の日

 ゼロ戦の日って…こういう記念日作るとまた外国から文句言われんじゃないの?俺自身は左右に偏ってはいないつもりだけれど、なんか右翼の人って、人が嫌がるとこれみよがしに「うりうりうり~」ってこういう主張するよね。某神社への参拝とか。悪趣味。かと言って左翼が悪趣味ではないとは思わないが。

 ところで…頭が重い。最近貧血状態が続いていて、立ちくらみが頻繁に起きる。急に立った時85%くらいの確率で起こる。85%なんつったら高率よ?なんだろう…。そんなわけで、医者からもらっている鉄剤を最近再開した。実は飲んでなかった(^_^;)。でも鉄剤って、うんこ黒くなるんだよね…って別に人にうんこ見せることもないのでそんなのどうでもいいんだけれど。あんまり立ちくらみが続くのも気がかり。

 腹が減ったので、近所の『BOULANGER M(ブーランジェ エム)』で買った食パンを食べる。惣菜パンとか、菓子パンとかじゃなく、食パンでこそ技術がわかる。ここの食パンは美味いぞ。トーストしないでこんなに美味い食パンはなかなかないぞ。某ヤ◯ザ◯のはトーストしないととてもじゃないが食えない代物。大量生産かつ安く長持ちするように添加物満載の大手パンメーカーのパンは、んーまぁしょうがないのかな。そうじゃないと多分商売できないんだろうから。(にこのパン屋さんの食べログあり)ここの食パン食ったら某ヤ◯ザ◯の食パンに戻れない。というか、あれは『ヤ◯ザ◯パン』という種類のパン。あれ自体がジャンル。ごはんとかパンとかそういう『ジャンル』の食べ物。パンとは別物。街のパン屋のパンと較べること自体、酷なハナシ。

 只今翌2時45分、あと二時間足らずで4時。4時には明るくなる。完全に昼夜逆転。今日は今朝9時近くに寝て18時30分頃起きた。まぁ、一昨日から昨朝にかけてはこの日記帳の修理で根つめてやっていてちょっと疲れていたので長めの睡眠。いつもはだいたい昼に起きるのだけれど。

 アイスコーヒーを作って飲んだ。コーヒーってさぁ、乾きを潤すものじゃぁないよね。喉乾いた時に欲しいってんじゃないでしょ?喉の渇きを潤すんならアイスティーじゃないかね。真夏だ!暑い!喉乾いた!じゃぁアイスコーヒー、とはならないのではないでしょうか。少し涼しくなってから、って感じでしょうかね。かき氷を食べたい陽気、アイスクリームじゃなくてガリガリ君が食べたいときはアイスコーヒーじゃなくてアイスティーのような感じがするのは俺だけでしょうか。(終)

 日は…

  江戸切子の日

  穴子の日

  名護の日

 だそうです。 

 今日も暑い。

板橋にいた時はエアコンが無かったので扇風機を使ったり水風呂に入ったりしてしのいでいた。(BGM 『涙の太陽』/田中美奈子)「BGM」と書いて思い出したがそう言えば
当時のCDラジカセはやたら機能が多くて、俗に『バブルラジカセ』なんて呼ばれていたが、もうそんなゴージャスなものは売っておらず、俺が持っているのも5000円~6000円のもので、なんだかとても質素で。バブル崩壊以降消費者マインドは低迷したままで、購買意欲もなく「質素を旨とし…」的な雰囲気に包まれている。

 「バブル期超えの成長」なんて言うが、ホントかよ?と突っ込みたくなってくる。バブル当時は、うちも流れに乗って景気がよかったが、今じゃ古くなった冷蔵庫や炊飯器の買い替えもできずに電気屋に行っても母が欲しそうにしているのを見て買ってあげることも出来ず非常に悔しい思いだ。

 バブル当時は多少調子悪くとも「ほら行けぇぇ~!」という気持ちになったが、とてもじゃないが今はちょっとつらいね。世の中元気ない。ヘラヘラ笑っているのが世の中、良いことだとは思わないが、バブル期はヘラヘラ笑っていてもそれなりに過ごせた。あのくらいにならないと、きっと人々に好況の実感は湧かないだろうね。

 俺のバラ色の生活も20世紀とともに終わった。好況なんて嘘つけ!◯◯ノミクス、大失敗。あの人はね、偉人伝に載りたがっているんだよ。だから変な法律を作りたがっているし、いろんな偉業(?)を成し遂げたいと思ってる。「自分はそんな力があるんだ」と驕り高ぶっている。ざまみろ。下野すればいいんだ。

 なんか俺も…調子悪いや。