合計  今日  昨日  現在名様ご来訪です。

 kao今日は妹が休みだったので妹の運転でドライブに行ってきた。神栖・平泉のケーズデンキカスミセリアに行く。ケーズデンキはやっぱりというか致し方ないというかパソコン関係が弱い。PC DEPOTにはやはり敵わない。セリアでキャニスターとジッパー付きビニール袋を購入。カスミで食材など購入。

kskamisu それから鹿嶋・神向寺・粟生東山~居切~神栖・堀割・平泉~息栖~小見川~//~旭~//~飯岡~八木~銚子・八木町~三崎~名洗~高根~天王台~犬吠~犬吠埼~君ヶ浜~海鹿島~黒生~川口~飯沼~新生~唐子~銚子大橋~//~仲新田~駒立~土合東~土合中央~自宅着13時25分。

 旭市街右は旭市街。大型総合病院があるためか銚子より栄えている。銚子はこの病院ができる時候補に上がったが市民が反対運動、また、発電所計画が持ち上がった時も市民が反対。何でもかんでも反対というのが愚かな共産党的行動。結局『銚子市立病院』も衰退、街自体も衰退、それを教訓にか、『千葉科学大学』誘致に動いたが時既に遅し。遅きに失した。商業は軒並み衰station退、大型百貨店の経営計画ミスで廃業、取り壊し、後継施設計画も全くダメ。一応、出店しているが、栄えている話は全く聞かない。唯一、『イオンモール銚子』が市民のよりどころだが、市街からは極端に外れているし、ここが市街となる気配も全くもってない。この付近にはケーズデンキヤマダ電機が出店しているが閑散としている。何故営業ができるのか謎である。左は銚子駅駅舎である。閑散としている。

大橋 これは銚子大橋。3.11があったため遅れて完成。旧大橋はトラス橋だったが新大橋は斜張橋になった。なんともないような橋だけれどこれがなくなったら大混乱に陥るだろう。その意味もあって、新大橋の上流側、利根河口堰大橋の下流側に『利根かもめ大橋』が建設された。ただ利根かもめ大橋は有料であり、2016年5月12日現在、片道210円の通行料金がかかる。邪推だが、かもめ大橋の料金が高いのは、銚子新大橋の分も徴収しているのでは?と思う。ウエルシアなお、2015年度は7/1~9/30の間、無料開放された。今年これが実施されるかは2016年5月12日現在、不明である。左の写真は駒立のウエルシア前。手前にはセブンがある。「駒立駒立…」と言っているがこれはバス停留所名で、実際住所を表記する場合には「矢田部」となる。この信号を右折すると「土合」である。土合東、土合南、土合北、土合西、土合中央、土合本町がdoaiある。土合は1970年代~1980年代は現・土合本町付近は社宅がたくさんあって、現・土合東西南北中央はまぁ、新興住宅地かな、という感じだったが、バブルはじけて以降は、社宅の老朽化と固定資産税対策でどんどん社宅が取り壊され、そこは宅地として売りに出された。社宅に住んでいた人達が宅地を買い、家を建てて土合住民となり、福祉関係が充実していることや、土合が奇跡的に3.11の液状化や津波を免れたことで「土合は安全だ」神話が流布し銚子市民が川を越えて大挙して土合にやってきたのだ。別に自慢することでもないが、この「土合東西南北中央(本町を除く)」の一番住民はうちなのである(since1974)。当時はただの砂地で荒れ果てていた。母が当時の波崎町長に上下水道電気電信電話を通してくれと直談判に行ったのだ。それを聞いて、俺はビビったね。もう42年経つか…。最後の写真はウチがある通りである。比較的静かだ。およそ30年前以降は。何故なら俺がドラムの練習をしていたのが30年前だからだ。俺が東京に出て以降、この住宅地は静寂を取り戻した。騒音の主が13年前に戻り、以来この地で生きている。怒と哀で生きている。今日は移動距離が長かったためかちょっと疲れた。(翌日)

 garden今日は父の病院と俺の診療所の診察が重なってしまった。父は旭市、俺は銚子市、病院が全くあさっての方向で、今日は当然の事ながら妹は仕事なので、クルマは1台しかない。そんなわけで母の運転で父と俺を乗せ、旭で父を降ろし銚子の診療所へ。俺の診察はすぐに終わると思うので会計が済んだらすぐ旭に向かい父を拾って帰宅の予定。出発は少し早めの9時。空の様子を撮ろうと玄関の扉を開けたが、小雨が降っていたので部屋の中から撮影。なんだか鬱陶しい。

 9時出発9時40分旭着、父を降ろす。そのまま銚子へ。10時15分銚子着診察10時30分頃診察・会計終了。旭へ。旭11時10分着、13時父診察、会計・処方完了13時35分、旭のパン屋で母、お使い物のパン購入、13時55分イオンモールに到着、食材など購入。14時35分、イオン出発、14時50分、犬吠、セブン-イレブン着。15時5分、セブン発、15時45分薬局に処方箋とお薬手帳を置いてくる。16時自宅着。遅い昼食を食べる。

 18時、猛烈に気分(精神状態)が悪くなり寝る。原因不明。(翌3時10分)

  • カテゴリー日常

 前衛的すぎて何言ってんだかわからないよ俺には。

椎の木の花がくさい。

逆光は暗い。新聞受けを見ると、昨日来たと思われる妹のフェリシモの不在通知が。

虹の塔 8日日曜日、母の日。父も一緒に今日は霞ヶ浦の方に行ってきた。霞ヶ浦大橋のたもと『道の駅たまつくり』に行ってきた。そびえる『虹の塔』には毎年この時期恒例の鯉のぼりが泳いでいた。

 

 

 

橋 いつもは手前の『楽郷』という物産展に寄るのだが、今日は『道の駅』の方に寄った。霞ヶ浦湖畔では、小中学生だろうか、持久走をしていた。みんなハイテンション。俺だけぼんやりと眺めていた。

 

 永ちゃん 途中、前を走っていたワンボックスカー…。永ちゃん本人が見たら、どう思うんだろうか。まぁ、大切なファンだから悪くは言わないよね。だけど…。以前、ZARDの坂井泉水さんのこういうのがあった。ちょっと違うような気がする。 

 

 

 APITA次、稲敷の『アピタ佐原東店』に寄って100円ショップでベルトを探す。ウエスト100cmのベルトしかなく、100cmなら入るだろう、と思って巻いてみた。…回らない…多分110cm以上はある感じだった。さっさと切り上げて退散。母がなにやら食材を色々買っていた。うちはエンゲル係数高すぎだと思う。もっと食費は削れるはずだ。

 帰り、COCO'Sに寄って昼食。俺はパスタ。他、フライドポテト。フライドポテトは独り占めしようかと思ったんだが、結局ほとんど他の三人に食われてしまった。まぁ良いんだけどね。

 

 15時半、帰宅。俺は疲労のため、寝る。起床翌2時30分。調子悪い。そわそわと落ち着かず、なんかアカシジアみたくなる。時々こういうことがある。リボトリールとかランドセンとか、なんかそんなものが良いような気がする。疲れた。終わる(翌4時39分)。

 また例の如く翌日未明の更新になってしまったが(年度に対する)「日」は俺の中では「本日度」だからまだセーフ。

 FreeBSDに新版が出たのでクリーンインストールしようと思ってやった。インストール上の苦労は前回一週間ほど苦しんだ経験もあってほとんどなかった。設定がちょっと忘れているところがあってstartxでXの起動ができなかったりしてリファレンスに頼った部分もあったが、まぁ、前回の苦労は忘れてるようでも生かされているなぁと思った。ちょっと不満なのはfcitxの設定が上手くいかないというかそもそもスタートアップにロードされていないというか、うーん。まぁ諦めてSCIM-Anthyなのがちょっと…と思うんだけど、これを書き終わったらSCIM-MOZCにトライしてみようかと思う(勿論MOZCはrootでは動かないからSCIM-Anthyで我慢・そもそもrootで遊んでいるのが間違い)が、ちょっと2日がかり眠った以外は休みなしというのは辛いしコンピューターゲームを一日中やって金儲けしている人がいるのにマルチOSインストール技術者で稼げないのはちょっとつらいなぁ。そういう職業、無いんでしょうかね、ないんでしょうね。もう法律で食ってくのは無理そうなので(それはもう15年前くらいには思っていたのだが)なんかないですかね(完全敗北宣言)。死にたくなっちゃった。法律だってはじめから好きで選んだわけじゃない。消去法だ。今俺が高校生なら、バンドなんかさっさとやめて医者か薬剤師になるべく勉強するだろう。と思っても後の祭り。もう俺は人生に敗北したのよ。何もかも諦めた。死んじゃおうかなほんとに。疲れた。(1時47分)

clock 16時前くらいに起きた。精神状態悪い。いつも寝て起きるとこうなっていることが多い。昔から、寝て起きると調子悪くなっていることが多い。耳が痛いだとか、腹が痛いだとか、精神状態悪いだとか、なにか起きて気分いいとか、無いんだよね。ほとんど心身の不調に気づくことばかり。

 夕方、夕食を食べる。唐揚げ、春雨の酢の物、肉じゃがの余ったやつ。ご飯は口にしなかった。最近、あんまり好きじゃないんだよね、ご飯。白米ね。なんでだろう。

 20時53分。はぁ…なんだか…良くないね、良くないなぁ。今朝、眠くて疲れてハイテンションになっていたからか、その落差…かな…。今夜は、書けそうにない。終わろう。(20時58分)

 今日も夜を明かしてしまうのだろうな。現在3時52分。俺の人生は能率が悪い。PCでの作業もそうだし、普通の日常生活もそうだし、なんていうの、動作がのろい。「えぇっとー」と中空を見つめ次の作業の段取りを考えていることが多い。多分だからだろう、俺の睡眠時間が最近短いのは。人と同じ覚醒時間だと、能率の悪い、多分発達障害の俺は、人と同じ覚醒時間では同じ量の情報を処理することができないからだと思う。

 一ヶ月ぶりくらいにSir.Thomas Liptonのアールグレイを淹れた。このところジャンナッツのアールグレイを飲んでいたが今日はこっちにしようと思い、Sir.Thomas Liptonを飲んでみた。うん、うまい。アールグレイではあるけれど葉っぱの香りも楽しめる。ジャンナッツはベルガモットの香料が強めで俺好み(精神的に疲れているので『This is "Bergamot"!』という香りを求めるのかもしれない)だが、たまには葉っぱの香りがあるのもいいね。

 さて、今日は何をして過ごそう。現在5時17分。母と妹が起きてきた。GWではあるが妹は今日から仕事。微熱があるようで鼻グズグズしているがお疲れさまね。母も朝食を作る手を抜けばいいんだろうが、完璧にこなそうとするところがあるので疲れてしまわないか、特に父が入院してから栄養指導受けてからというもの、父の療養食のことばかりで頭がいっぱいのようなので、俺はそのことばかり考えてストレスにならないように母に指摘しておいた。妹が出掛けて昼間いないのでGW中ではあるが雰囲気としては普通の平日と変わらない。ただNHKの番組編成が祝祭日モードであるのと夕刊が休刊なのである。NHKが面白い必要はないので、ただ平日の通常モードで粛々と放送を続けていたらいい。世の中面白くなければいけないなんてことはないのだ。明石家さんま状態がずっと続いてみろ。疲れてしょうがない。面白くしよう面白くしようと力が入りすぎていてギラギラしてて逆に面白くない。人生タモリ倶楽部でいいのだ。

 朝食を食べてきた。ニラ入り卵焼き、アスパラ炒めたやつ、鮭ふりかけご飯。特に量は多くないんだが、なんで痩せないかなぁ。ご飯が嫌いになれれば、痩せるのかもしれないなぁ。餅、ご飯、麺類、パン…糖質ばかりだもんなぁ。別に肉が好きというわけでもないし、暴飲暴食を重ねているわけでもない。それなのに糖尿病…「K原」並に銀座で毎夜毎晩酒飲み続けてなるんならまだしも、この食事で糖尿って…いちばん損な糖尿病罹患だよな…結局なに?暴飲暴食までは行かないが粗食というわけでもない通常をちょっと超えた、暴飲暴食に至らない、ちょっとした過食と言えないわけでもない…っていうレベルで俺は糖尿になってしまったんだな。一番損だ一番面白くねぇ罹患エピソードというか遠慮しぃしぃ過食みたいなことやっていたら糖尿病かよバカじゃねぇの。不条理だ。「不条理」がなかなか出てこなくて前のセンテンスで15分くらい止まっていた「理不尽」…じゃぁないんだけどなんか似たような言葉なんだよなぁなんだっけなぁと…「なんとかジョウ」うーん「ふなんとかでポン」ってマンガあったっけなぁと考え出てきた時は小躍りしそうになりましたよ。「不条理でポン」。と、糖尿の薬ちょっと多めに飲んで低血糖気味の頭で考えましたよ、ええ。ダメですね低血糖。下手すりゃ死にますよ。高血糖よりもしかしたら危険と言われる低血糖。ダメですよ薬オーバードーズしちゃぁ。せいぜいデパス®1mg4錠くらいにしときなさい。…疲れたなはしゃぎ過ぎた。只今6時57分。これから…寝るのかなぁ俺。疲れてきた。「疲労ハイ」ですわ。寝不足でテンション上がってますわ。7時になりました。今日はどんな日になるのでしょうか。「ブラインドタッチ」ならぬ「片手レジ打ちタッチ」でここまで書きました。ほめてください。(7時2分)

 なんか精神状態が悪い。はぁ。現在4時50分。早朝、4時も過ぎると世の中明るい季節になってきた。もう5月。俺がこの状態から抜け出せなくなってもう21年、精神科に通うようになって30年経つ。この間元気だったのは92年93年の2年だけ。あとはもう、こんな感じで過ごしている。もう俺は社会的には死んでいる。SNSのサイトを見ていると、幸せ自慢のオンパレード。反吐が出る。SNSというものの仕組みは、パチンコと同じ。嫌でも抜け出せないようになっている。覚せい剤と同じだ。知人・友達をコレクションして知人・友達の多さを自慢している。楽しいか?俺は全然楽しくないぞ。葬式に500人も1000人も弔問客集めて自分の存在意義を確認でもするのか?ああ、俺は切ってもらって結構だ。そしてさらに俺に呪われる奴が増えるだろう。俺の生のエネルギーはなんだと思う?怨恨だよ。それで栄養を合成して生きているんだよ。俺がもし何か犯罪を犯したら動機は「SNSでの人間関係のストレスだと思う」とでも言っといてくれ。日頃からSNSでの幸せ自慢に嫌気が差したんだよ。何なのあの幸せな人生!?俺は惨めに短い余生を送っているんだ。長くてあと5年くらいかな、生きてるのは。いろんなハンディが俺に降りかかってきて、逃げ場を失った俺はいよいよもって自殺するだろう。公共施設を爆破したり毒ガスまいたり、人混みに車で突っ込むような無差別テロとかはやらないだろうが、公共の面前で自分の首を切るかもしれないね。もううんざりだ。

case なくしたと思っていたピルケースが見つかった。思わずすごく嬉しい気分になった。この、医療器具置きトレイのような光輝くステンレス。これに昔はリタリンを入れて持ち歩いていた。何かしてはいけないことをしているような妙な罪悪感のような、スリリングな気持ちになる。別に違法なことやってるわけじゃないからそんなの気にする必要はないんだけど、なんかカタチと質感がそステンレスケースうさせるのよ。

 開けたところ。仕切りなどはない。本来、シガーケースのようなんだが、いまいちこれは本来どういう用途で使われるものなのか、そもそもなんという名称の商品なんだか判らないというか失念してしまったのである。今入っているカプセルは下痢止めのロペミンのPTPシート。あとは2本あるスクリュー管には以前先ほど書いたリタリンを入れていたのだ。スクリュー管は東急ハンズ新宿店の理化学用品売場で購入。このスcaseテンレスケースは元々何に使うのかわからないため覚えていない。多分傍に「化粧品など詰め替え用ポンプ管」のようなものがあったのでそこいらへんで見つけたものと思われる。よく覚えていないので声高らかに断言はできないが。こういうものが欲しいんだけど似た感じのやつが高かったりして。これはハンズだから千円とちょっとで買ったものだが、ネットで見たのは5千円台とか、結構するのよね。とにかく、スクリュー管はともかく、このケースがなんていうものなのか商品名がわからないので調べようがないし似たようなのがあっても高いとか、なんなんでしょうね、このケース。(16時50分)

 9時半、父が置いて行かれるのが嫌そうだったので家族全員でホーマックに行った。父母妹、なんか犬を物色していた。多分買わないし飼わないだろうけれど。シェルティーのブルーマール、豆柴、ハーフがいた。マルチーズXポメラニアンとか。結構ハーフもいい値段がついていた。血統書付きの純血がバカだとかそういうことを言うつもりは毛頭ないが、ハーフは頭が良くて身体も丈夫だからね。うちの犬は初代がシェルティーの♂ペン、2代目マルコはハーフかミックスかちょっと判らないがテリアの血は入ってる♀。頑固で気性が荒いのはテリアの悪い面が出ていた。3代目は確実にミックスのメリ♀。何と何が掛け合わさったのかちょっと判らない。テリアが少し強く出ている。気性は荒くないが、何を考えているのか何をしたいのかどう住まいたいのかがちょっと解らない子だった。4代目モカ、うちの犬歴最後の犬はシェパードとラブラドールが混じった日本犬系のミックスぶっこ♂と3代目メリがかかった犬。聡明、穏やかでフレンドリー。人の気持ちを読むのが得意。うちに居付いていたぶっこに性格がよく似ていた。うちの前を通りかかった子供に、「あ、優しい犬の子供だ」と言われていた。優しい犬とはぶっこのことである。死んだスズメを食べようとしたメリを優しく諌めて口でくわえ、メリに届かないところに穴を掘り埋めたのには驚いた。さぁ?彼にスズメを葬るつもりがあったのかどうかは本人に訊いてみないとわからないが、もう彼はいないので今となってはもう…。というわけでホーマックの話は終わり。

 次にカスミに寄る。食材を購入。父は子どもに手を振ってもらってちょっと嬉しそうだった。うん…俺はもう結婚して子どもを作ることはないし、妹もどうやら結婚する気はないようだし、両親に孫を抱っこさせる事ができないのはもの凄く心苦しい。この二人兄妹が年老いた時の生活を考えるとどうすれば良いのか俺には判らない。

 次、ベイシアに寄る。妹と母は衣料品を購入。俺は股関節というか臀部が痛かったので帯同せず入り口の椅子に座って待っていた。鍵屋にバイクで来たおっさんが前来た時に間違えてAの鍵を持ってきてA’の合鍵を作ってもらったがそもそも依頼しようとした鍵がBのつもりだったのでA’を作ってもらってもB’の鍵じゃないから合わないよと文句たれていた。バカじゃなかろうか。で、B'を作ってもらって合いました。で?完全に鍵屋の店主に落ち度はなくおっさんのせいじゃないか、と思ってたら、おっさんの、この、二度手間の代金、どうしてくれましょうみたいな雰囲気バシバシ出して…じゃ、店主、「半分頂きます」って、なーにそれー。ツッ込みたい気持ちを抑え。しばらくして妹現る。母と父現る。で?どうすんの?神栖中央公園に行き、ベンチに座ってベイシアで買ったパンを食べる。父は黙々と食べ、このドライブ良かったとも悪かっただとも言わないで、感情が解かんない。

 父をうちで降ろし反対方向の銚子に向かう。海鹿島の海のそばの空き地で昼食を食べる。母、妹は父の態度が理解できないという。新婚さん見て、アタック25見て、日曜日はそれで楽しいのか、なんか、リビングで横になってTVを見ていたが、帰ってくると、「寝る」と言って自室にいって寝たようだ。なんか、うーんという感じ。メリみたいな親父だ。甥っ子だった父が叔父叔母のところに長男として貰われてきて、どういう精神状態で少年、青年時代を過ごしたのか、祖父祖母が亡くなった今知る由もないが、感情を押し殺して生きてきたのか、元々人格がおかしいから養子に出されたのか。なんか特殊な人格であることは確かだ。うーん。父が病気を患って入院、まだ病んでいる状態で父を連れ歩いて父が参ってしまったらしょうがないからとはいえ、母も偏屈な父と顔つき合わせて、しかも父の病気のことで療養食のことばかり考えていてもストレスが溜まるだろうから休日くらいは解放してあげたい。水戸、笠間まで連れて行くのは母も気が休まらないと思うから。それは是非、やりたいね。ひょっとしたら、俺抜きで行ったほうがよりストレス解消になるかもしれない。親父のお守りか…。めんどくさい。

 昨夜というか今日未明から早朝にかけてのうつの波はまだ引きずっている。多分、俺のうつは、ドライブしたり買い物をしたりで解消できる類のものじゃないんだろう。調子悪くて当たり前ってことかなぁ。当たり前のこの調子を死んで解決しようとしているこの調子は悪いんではないんだろうか。充分しんどいと思うのだが。しんどいってどれくらいの不快感を人間はしんどいって言っているんだろうか。喉が詰まる感じ、首絞められてるような圧迫感…。頭重、こめかみをボルトかなんかでギリギリと締め付けられてる感じ。貧乏揺すりが止まらない感じ。「むずむず脚症候群」…?いろいろ病名って、あるものですね。

 あぁ、ふくらはぎ指圧してもらいたいなぁ。足でふくらはぎの筋肉の分かれ目グリグリ踏んでもらうのも良いなぁ。とにかく、疲れて…。(翌3時31分)

いつまでも俺に家族があるなんて思えない。
俺が先逝くまで誰も逝くなよ。見送るのは嫌だ。
孤独死は惨めすぎる。
腐って悪臭放って見つかるなんて。
それとも
人間は所詮孤独なのかな。
もしそうなら
俺は今死んでいい。
脆い家族。脆い人生。
あぶくのように儚い…。
俺が邪魔だと言い放った
もういいよ。

あぁ、はっきり言ってやるよ!
俺はドラムで人生ダメにしたんだ。
あんなもの
なんの足しになるんだ。
ドラムのせいというより、
たくさん練習して
ドラム上手くなってやろうと
決意した俺の判断の誤りのせい
俺自身のせい。

おとなしく地道に勉強してりゃよかったんだ
サクラのみなさんのおだてにいい気になって
それを本気にして
どんどんドツボにはまっていった
バカで愚かという以外の
なにものでもない。

抗うつ薬もなんか
この事実には抗えないようで
でも「うつ状態の時に
重大な判断をしてはいけない」という

どうするよ
どうすんだよ俺。

鬱陶しがられても
嫌われても
これから先、生きる気もない俺には
関係ないんだからね
死んじゃうんだからね。

誰のせいでもない
自分の誤りなんだから
自分の人生に
けじめを付けたい。

 4月最終日の今日も俺は昼夜逆転。先ほど16時に起きた。6時間ほど寝た。何も書くことがない。これから何かが起きるのかもしれないが。だるい。しかもまだ眠い。

 GSで給油。佐原の道の駅『水の郷さわら』に行って食材を購入。『ホームジョイ本田』で灯油を購入。『カシマサッカースタジアム』、『アントラーズクラブハウス』前の『セブン-イレブン』で昼食を購入R124 バイパスに乗って掘割~平泉の先日開店した『ケーズデンキ「新」神栖店』の脇を通る。今日は混んでいそうだったのでスルー。小見川~東庄『ウエルシア東庄新宿店』で食材など購入。駐車場で昼食。利根かもめ大橋を渡り土合西~土合南~土合中央~帰宅13時30分。疲労からかあまり精神状態がよろしくない。