合計  今日  昨日  現在名様ご来訪です。 神栖市 神栖市

 10時半、自宅発。行方なめがた方面へクルマを走らせる。筑波山の姿を追いかけていったらいつの間にか石岡いしおか、更に行くとJR石岡駅についてしまった。東京に出てから、地方のJR線には縁がなかったので石岡駅がなに線にあるのかも判らなかった。跨線橋から見るとレールが4本並んでいる。ということは複線かまたはどちらかが待避線だろうなぁと思いながら駅のプラットフォームを見るとE657系電車が。するってぇとぉ特急ひたちorときわ…ということで常磐線だ。常磐線は6年あまり前の東日本大震災及福島第一原発事故の影響で未だ全面復旧していないままとなっている。2020年3月までに全区間復旧の予定だ。

 電線や電柱に阻まれて筑波山の姿が見られないので、いい加減来たところでUターンして行方市方面に向かう。行方市玉造たまつくりこうにある『楽郷らっきょう』という物産店で母、じゃがいも、やまといも、おから、青梗菜、ほうれん草、大根など食材、寄せ植え用の植物などを購入。だから買い過ぎだっつぅの。一本100円の焼き芋はものすごく美味かった。

 次、行方市荒宿の『セブンイレブン行方荒宿店』で昼食を購入し食べる。焼きおにぎり鮭、卵かけご飯風おにぎり、サラダ(シーザー)。

 次、牛堀うしぼり方面から稲敷いなしき西代にししろの『アピタ佐原東さわらあずま』へ。母、『カルディコーヒーファーム』で味付け海苔を購入、俺・ひよりは『ケーズデンキ稲敷店』でBD-Rの10枚組とテーブルタップ4個口1mを購入。『ケーズデンキ』は、接客もいいし現金割引だし、接客が悪くて出店方法が意地汚い『某ヤ◯ダ電機』とはわけが違う。『某ヤ◯ダ電機』は大嫌いなのでリンクしてやらないもんね。

 続いて潮来いたこ市の『ホームジョイ本田』へ。灯油38リッター購入。リッターあたり1円値上がり。リビングの反射式ストーブと風呂のボイラーがあるので結構量を使う。

 神栖に入ると平日でないこともあってか6車線の国道124号はスイスイ走る。最後に『ウエルシア神栖土合本町店』で御神酒を購入。酒なんて、うちじゃ誰も飲まないので、消費するのは神棚にいる神様だけ。

 15時、自宅着。15時30分頃には三々五々昼寝に散っていった。

 19時、夕食。今日買ってきた辛子明太子、やまといものとろろ、おからが献立。うーん、ご飯を要する献立が並んだので、特に最近は米の摂取量が多い。あんまりよくない傾向だ。良くないと思うよ。HA1cの数値が上がっているかも知れない。なんか体中むくんでる感じで気持ち悪いんだよね。内科診察まであと25日。どうにかしないと…。

 20時31分…あぁ今日の日もあと4時間足らず。何をしていようか…食後寝るのはちょっと良くないので、起きてる。

 20時36分、トリプタノール25mg錠2錠、レボトミン5mg錠1錠、メトホルミン「トーワ」500mg錠2錠を服用。

 あー。時間的に、精神状態下降の頃…。助けてくれぇ。

今日みたいな日は幾らでも文章書いていられる。文章の起承転結など、微塵も考えていない駄文ライターだからこそ延々と書けるのだ。起承転結など考えていたら、俺は一行も書けないだろう。大脳を使わず虫のように反射だけで書いてる。目の前の事象も、現在の思考の実況も、ただ延々と書き続ける、これで俺は、長文を書く。要点だけまとめた文章も時には必要だが、その手の文章を書けと命じられると、途端に手が止まってしまう。俺の場合、文章の(語句の修飾ではなく、「文章」全体の)修飾(無駄な、意味をなさない文)も、要点のトリガーになっているのでそれを書かないと要点が出てこない。要点だけ残して、あとから無駄な文章削っていけばいいのかもしれない。それは面白くない。『今日はコーヒーを飲んだ。まずかった。』以上。ってあり?俺は無しだなぁ。

(『豆々実況中継』より転載)

 あぁぁ12月になってしまった。今年も無為に過ぎていったなぁ。行く年来る年系番組の企画も立ち上がっているだろう。相変わらず寂しい一年だったような…んでもいつもの年よりはまだましだったような気がしないでもない…。死ににいったこともあんまりなかったし。でもあんまりいい年じゃなかったな。世の中殺伐としている。ミサイルは飛んで来るわ、日の丸に火つけられるわもういいんだけどね。自分たちの恥をさらしてることに気づかないとは気の毒な国民達だ。俺は右翼でも左翼でもいいんだけどさ。日本にも核ミサイル持たしてくれないかな。なんだかんだ言って、人類は核ミサイル打ち合って滅亡するんだろうな。つくづくバカな動物だ。現在2時47分、今日は追記することはあるのだろうかね。年末だもんね。いろいろ世の中ワタワタしてるけど大丈夫なんでしょうか???まぁいいや。その時はその時。(2時47分)

 18時47分、いやー。午後ティーのミルクティーを飲む。甘いもの好きだわー。さすが糖尿患者。いつ頃からかなー、ものすごく甘いものが好きになって、二十代は「ものすごく」ってほどでもなかったんだけど、ストレスがかかって甘いものばっかり食ってそんな生活が糖尿への道だったのね。で、午後ティーミルクティーなんか飲んで大丈夫なの?ということなんだけど、よくはないよね。でも週に数本、それ以外はノンカロリーのものを飲んでいるし、一応節制してるから甘いものはご褒美に少しだけって感じなので多分大丈夫だと思う。3種類飲んでいた糖尿の薬も、1種類に減ってるし…でもこれでええのん?って感じなんだけど…。
 19時21分、精神状態が悪くなってきた。畜生ちくしょう。膝も痛い。イライライライラ。やっぱりヒルナミン®が必要なのかなぁ。んー。

 19時27分、ひよりはまだ帰ってこない。先月くらいまでは定時上がりで暇そうにしていたんだけれど、今月に入ってからはずっと残業。遅い時は23時くらいの時もある。数年前、一番遅い時は翌1時過ぎだったこともある。ブラックってことはないんだけど、毎月幾らくらい給料もらってるのか知らないけど、クルマの予算100万円くらいだから大してもらってないんだろうけれどね。

 21時、ひより帰宅。おつかれさま。ひよりは週休二日制ではない会社に行っているので明日も出勤。

 …俺は一週間がとても早く思える。別に楽しくて時間が短いんじゃなくてありきたりの毎日、初体験の出来事なんてないので、なんだろうな、時間つぶしの毎日。「なにかやれ」と思うんだけど、決意する事案もなくなんて言うのかなふーらふーらしてる毎日ですよ。楽かといえば、そうでもないんだけれどね。

 今日は水仕事数回に手洗い十数回、ガサガサですよ。アトリックスあったからそれつければいいのだけれど、俺、あまり潤いが好きじゃないので…タオルも柔軟剤かけない。気持ち悪い。拭いた気がしない。っていう。

 洗濯嫌いじゃないんだけれど、俺は二槽式のマニュアル洗濯機が好きなので。全自動って、本当に洗えているかちょっとあんまり信用してないんだよね。粉末洗剤を付属スプーンで山盛り4杯、ワイドハイターキャップなみなみ4杯。洗い「強」で15分、脱水5分、すすぎ15分、タオルはこの時点で出して脱水槽に。タオル以外はソフランキャップ3杯入れて5分。で、脱水5分。これが手順。アイロンがけも嫌いじゃない。Tシャツ、ジーンズもアイロンかける。「ジーンズも?!」って思うだろうけれど、別にスラックスみたいにセンターにきちっとプレスライン入れるんじゃないのよ。縫い目に沿ってやってるから別に変じゃないの。

 浪人中って言うか、高校時代の精神的ダメージ回復のために、プーを4年やったけれど、昼間は洗濯したり掃除したり家事をずっとやってた。勉強なんてしてなかった。俺、割と主夫向けなんだよね。高校生の時なんか、ケーキとかクッキーとかパンとか焼いてたからね。あんまり、男に向いていないかも知れない。恋愛対象は女性だけど。誰でも向き不向きというのがあるから、俺は「企業戦士バリバリ仕事」ってタイプじゃないからね。世間の常識がこうならちょっとというか結構生きづらい。バリバリ働きたい女性がいるように、家事が向いている男もいるんだよね。彼女たちは自分の欲求は押し通そうとするけれど、家事に向いてる男なんて認めようとしていないからね。ホント生きづらいよ。

*              *               *   

 21時50分。『ぴったんこカン・カン2時間スペシャル』終わった時間かな。今日は金曜日、スターウォーズやってるな…興味ない。ニュースか。北朝鮮と相撲だろ?見ない。切る。OFF。ボチッ。あんまり好きじゃないんだよねテレビ。毎正時のヘッドラインニュースくらいであとはタモリ倶楽部くらいだね見るのは。ほんとは全部フィラー映像とか地元のアメダスデータ・衛星画像にしてもらって静かな音楽をバックにかけておいてくれれば。それが一番かなぁ。南大泉にいた時は『JCOM練馬』のお天気チャンネルつけっぱなしだった。

*              *               * 

 22時20分、ひよりが続き間の仏間に来て母の布団に寝っ転がってスマホいじっている。Wi-Fiモードなので制限なく使える。まぁ、ひよりにとってはWi-Fiは福音だったかな。俺は別にうーんって感じだったけれど。あの3千いくらかで買ったネットラジオ受信機は母の枕元に行ってしまった。というわけで、ろくに使っていない。母用に時計…買わないとな…。

*              *               *

 22時38分、父もひよりも母も寝た。いやー、夜が早いなこのウチは。ネットウインドウショッピングでもやりますか。見るだけはネット料金のみ。

*              *               *

あ、告知告知

以下のスケジュールでこのページにアクセスできなくなります

http://www.bruin728.com/:2017年12月19深夜1時~朝6時の間

http://www.bruin728.jp/:2017年12月26深夜1時~朝6時の間

以上の時間内でそれぞれ 1時間程度、アクセスができなくなります

 明日からついに師走だ。本年最終月。なにがめでたいのかよくわかっていない日本人の分際ながら、12月24日に向け、多分消費活動がにわかに活発になるのだろう。なんでもめでたい日本人なので、俺も物心ついた時点で既に普及していたクリスマスは受け入れると言うより、元々あるものなので受け入れるとかそんな偉ぶった存在じゃなくて自然な祝日よ。それから怒濤の如く紅白が来て正月になるんだがその記憶が鮮明なうちにまた年が暮れ明けていく。日々新鮮な出来事のない大人になると、時間がとても早い。そんなこんなで俺は一体あと十回クリスマスを迎えられるのだろうか?無理な気がする。早く死んで楽になりたい。もう嫌だこんな人生。

 今日は祖母の36回目の命日。ひじきの炊き込みご飯を炊いた。

 精神状態が良くない。というか精神状態が悪い。周りが全部敵に見える。

 世間では日馬富士と貴ノ岩に係る暴行事件、日馬富士が横審で引退勧告が出る前に自ら引退をした。中学終わってすぐ相撲界に入り、横綱にまで昇りつめたのに、なんとも気の毒な引退だ。暴力は良いことではないが、うーん…どこか受け皿になってあげないと…モンゴル人同士の問題なだけに…うーん。気分良くないね。貴乃花親方は、現役時代にいつからか兄と絶縁するとかちょっと奇妙な人になったけど、あれ、ナニ?あれから、なんか変な人だよね。あの人はなにを考えてるのか、ちょっと解らない。

 16、7年前、俺がまだ別なハンドルネームを使っていた頃、妙に馴れ馴れしく近寄ってきたGという男がいたが、なにかで意見が対立すると、もう、見事なくらいの掌返し。文句言いに電話かけてきたり、パスワードクローズ方式の俺の悪口を言う掲示板を作ったり、すごいエネルギーを持った人だった。またこれか、と思ったりする。

 3、4年前だったかもっと前だったか、当時友人だった某女性が共通の知人だった某男性の悪口を延々と俺にしていたので、明日、立場が変わったら俺の悪口を誰かに話すんだろうな、ここにこういうことを書いたことも仮想の味方に話しているんだろうなと思った。某女性から俺の悪口を聞いているあなた、何かの拍子に彼女があなたを嫌いになったら、あなたの悪口をあることないこと言いふらすから注意した方がいいよ、そういう人なんだよ彼女は、と伝えたい。                              *              *               *

 精神状態が悪いのはまだ治らない。まぁ昨日の今日の話だから、まぁしょうがない、俺の回復力のなさがそうさせているんだから俺が俺である以上、一回死んで別な人に宿らない限り、いつまでもグズグズしてるのだろうなと思う。

 昨日、今日でなんか、善意の人さえ、俺の精神状態に悪影響を及ぼすんだということがわかった。他人との付き合いは大概にしておこうと思う。集団教育課程で懲りたはずだ。俺の精神を治してくれる人――主治医――の意見のみを聞こう。多分『嫌われる勇気』が、俺の精神活動環境を良好にしてくれるんだろう。孤独だって良いじゃないか。『群れること』だけが幸せとは限らない。「コメント不可設定」を考慮すべきかもしれない。

 本当は明日の診察の予約だったのだが、両親に急用ができて診療所までの足がないので今日の予約に変更してもらっていた。11時40分くらいに会計が終わり、そのあと千葉県道286号愛宕山公園線(通称銚子ドーバーライン)に乗って三崎町のイオンモール銚子に寄り、母、昨日に続いて山のような野菜を購入。次、波崎のウエルシア神栖波崎店に寄り、俺は飲み物500mlペット4本、母、ボックスティシューやらなんやかやと大量に買い物。金がない金がないと、こういう買い物の仕方しているから金がないんだと強く言いたい。でも母親は俺の言うことは全て間違いだと決めているので聞きやしない。そう、「俺の言うことは全て間違いでくだらないと決めてかかろう」という方針のもとで生きているのだ。俺のやることなすこと全てが間違いと却下されてきた。母の言うこと全て正しいからそれに従え、従わなければもう金輪際扶養しない、という脅しの元で俺は48年間生きてきたのだ。恐怖政治である。俺がこういう状態なので経済的に独立できないことが主因でもあるのだが。これが一番大きい。

*              *             *

 『Invisible Disability Person』多分俺のような人間の呼称だろう。一見、障害を持っていると判らない、ごく普通に見える人物を指す。俺も精神障害・精神疾患を隠して健常者として振る舞うことは可能である。それが著しく辛いということを除けば。だからいずれ、綻びが来るのだ。俺も健常者として、高校・大学と健常者を装って(『健常者と偽って』とも言える)社会生活を送ってきた。辛かった。何故俺が一見、健常者なのかというと、俺が見栄っ張りだからだ。しんどくても作り笑いがうまいからなんだろう。作り笑い歴44年。4歳で集団教育課程に入ってからずっとだ。終わる

 今日は香取・稲敷のほうに出掛けた。

 まず香取市佐原の『水の郷さわら』に寄って、野菜他食材を購入。鍋の季節と言うことで白菜・きのこ類、今夜はカレー、人参・玉葱・じゃがいも、朝の目玉焼きの付け合わせに小松菜・ブロッコリー・ほうれん草など。ちょっと買いすぎじゃないか?と思うくらい買ってた。大きい段ボール箱なみなみとあふれそうな野菜。うち、エンゲル係数高いよな。こんな金かけなくてもいいと思わないか?

 次、稲敷市のショッピングセンター『アピタ』『パルナ』に寄って、母は帽子が欲しいと言って購入。いいのがあったようで良かったね。俺はいつも恒例の100均ショップ『seria』。今日買ったのは新聞・雑誌立て。それからちょっとしたボックスね。俺の部屋、箱だらけよ。引っ越し?っていうのは大袈裟だけど結構そんな感じもなくはない。精神科診療所での診察が28日の予約だったが、用事で明日27日に変更になった。とりあえず日記は、明日提出する文書を書いてからにする。

 提出する文書は粘ったが大したことは書けなかった。ネタがないというか脳みそが働いていないので記述という作業に不適な状態だった。というわけで、日記も書ける状態ではない。終わる。

 今日は午後というか夕方に来客があるとかでなんかわたわたしていた。まぁ話好きなおばさんなので、しばらく母と話し込んでいたようだが。うーん、俺はと言えば何やっていただろう?最近、物忘れがひどい。というか、日々の記憶が曖昧で日記を書くに窮する。まぁ多分、パソコンやっていたんだろうな。

 雨です。休みのたびドライブに行きたがる妹の『ひより』も、今日はうちでゆっくりしているという。珍しい。相当疲れたまっていたんだろうか。この一週間ほど残業が続いてくたびれたんだろう。

 晩秋の冷たい雨。屋根の下にいても冷たい雨粒が皮膚を突き抜けて体内に入りそうだよ。

 そんな日は…って訳じゃないけど、ドーパミンを脳に浴びせる。実に爽快。でもそれも、15分20分経てば消えてしまい…その後は虚脱感…。(10時50分)

 午前中、東庄とうのしょう新宿にいじゅくの『ウエルシア東庄新宿店』に出掛けた。近所にも2軒ウエルシアがあるのだが、ドライブついでに、と言うことでわざわざちょっと離れたウエルシアに行くのだ。必ずしも近けりゃ頻繁に行く、というわけではないのだよ。近所のウエルシアは、知ってる人と会ってしまうのが嫌だから、と言うのもあるし。

 午後に来客があって、自室で死んだふりしてた。来客が帰って、なんか口寂しかったので食パンにマヨネーズを塗って食べる。コーヒーを淹れて飲む。あー。

 *             *             *

 現在23時20分。頭の中が真っ白。脳みそのしわがなくてツルッツルって感じだ。俺の今日を要約するなら、虫。砂粒ほどの脳みそで反射だけで生きてる感じ。つまりは、バカってことですねぇ。なにも記述できないので今日は終わる。すんません。(23時26分)

 父の用事があったので佐原(香取市)まで行ってきた。用事はすぐ終わりR356を下って銚子イオンモール銚子甘味料とか紅茶とか味付け海苔とか諸々購入。次、波崎のセリアで筆箱、状差し、プラケース、ボールペンを購入。ウエルシア神栖矢田部店で母が買い物。ボックスティシュー二組(「ティシュー」は「ティッシュ」ではなくて「ティシュー」らしいよ)と整髪料など購入。

 紅茶(『janat』。二匹の猫のマークなので猫好きのかたは箱とか缶とかをコレクションに加えてもいいかも。ウェブサイトはこちら。)を買ったおまけにキーホルダーをもらった。いつもくれるんだよね(ただ、くれる時とくれない時がある。)メジャースプーンとか茶葉を入れてティーバッグ化する不織布のバッグ、そして今日はエッフェル塔とハートの、金色のキーホルダー(写真)。ちょっと女性趣味だけどねこれ。まぁでも折角もらったんだしと思って早速バッグにつけました。飽きたらひよりにあげよう。

 ちょっとゆううつな気分になってきた。何故なんだかわからない。こういう時は薬飲んで寝るに限るんだが、夕食食べたばかりだしこのままねるとまた太りそうなので起きてるつもり。

*              *            *

 ドーパミンの分泌させ過ぎは、『我慢』というものができなくなるらしい。俺はきっと、ドーパミン依存症なのかもしれない。

*              *            *

 『メランコリー親和型ドーパミンジャンキー』

   "Melancholy Affinitic Dopamine Junky"(造語)