合計  今日  昨日  現在名様ご来訪です。

 どんよりと言うにはあまりに荒天だった。もうこれでも生きなきゃならないのか。ここまでの化学物質を食わなきゃ生きてゆけないのか。もう俺は死んだって誰に気にされることもないのに。どれだけ医療費使ってるんだよ。俺が死んだあと、俺の知人に訊いてごらん?「あぁ(笑)ヤツね?」と嘲笑すること間違いない。

 …と、こう書けているということは入院はなかったというわけで、案ずるより産むが小野ヤスシということでまぁ、いい先生に当たった。11時病院着、診察カードを紛失してしまったので総合受付で再発行してもらい、診察室前で病歴をアンケート用紙みたいのに書いて14時診察。

 14時45分会計終わり15時前、ひよりから「どうだったの?」TEL。「入院はない、とりあえず今日は帰るけど今からイオンに行くから」というと、「今私会社だから今そっち行くよ」ということで合流。

 唯一の愉しみになった紅茶、コーヒーを購入にと言っても紅茶はたくさんありすぎるくらいあるから今日はエスプレッソブレンド。

 フリマの儲けで買ったエスプレッソマシンもすっかり出番なく気の毒というか勿体ないのでたまにはいいだろう。

 エスプレッソと言ってもそんなに毎回毎回飲むものではないし、高価な普通のコーヒーも淹れられるものならまだしもバナナハンガーのような単機能モノはどうしても出番がないんだよなジューサーミキサーとかさ。キャベツの千切り器だとかさ。

 ショップチャンネルとかでやってる『キッチンメイトミキサー』ってやつ、紹介ではいかに便利かを強調するんだけどなんで必ずサルサソース?アメリカではそんなにメジャーなものなの?あんなの毎日食ってるからアメリカ人はでかくて力が強いんだろうなぁ、肉とかさ。俺、肉そんなに食べないし、みんなが「焼肉焼肉」言うのが理解できない。俺、肉がメインの食べ物で好きなものってカツ丼くらいだよ。他はそんなに食べない。なにで太っているかって、完璧糖質(≒炭水化物)だね。米とか小麦粉、そういうもので太っている。とにかく糖が蓄積しやすいんだそうだうちの家系は。実際母も糖尿だしね。

medicine それにしてもこのクスリの山。俺は今後、こいつらで生かされるのか。糖尿になって10kg以上痩せた。健康的にいい痩せ方ではないんだけどね。115kgくらいだろうなと思って体重計に乗ってみると102.5kg、身長171.8cm。痩せたのは結局糖が代謝されないでそのまま尿と一緒に出て行ってしまうことで起きた。今回のクスリの方針もわざわざ尿に糖を送り込んで血糖を下げるという策である。一日3回毎食後メトホルミン塩酸塩錠500mgMT「トーワ」一日1回朝食後イリボーOD錠5μg、ジャヌビア錠50mg、ジャディアンス10mg錠、以上朝食後に1錠ずつ。一日1回昼食後ロペミン1mgカプセル1カプセル。一日1回夕食後ローコール錠20mg錠1錠、フェロミア錠50mg2錠。あー医療費もバカになんねぇなぁなんか今日は気疲れした。クスリの量を見ると滅入るね。入院→死亡を期待していた皆さんごめんなさいね。(翌1時23分)

 明日、内科的理由で地域中核病院の内科にかかり、ひょっとしたらそのまま入院ってことになるかもしれない。そしてそのまま、帰って来ないかもしれない。わかんない。

geek ゲームするわけでもない、誰かと毎日直接話すわけでもない、グラフィックで作画するわけでもなく、音楽を聴くわけでもなく、なーにやってんだろね。Linuxいじりとか?だよね。何のクリエイティビティもない。左のノートパソコンは妹が結局使わなかったもの。KonaLinuxが入っている。右の白いノートPCは友人からの戴き物。Windowsで使うにはちょっと荷が重すぎたのでubuntuを入れて使っている。LinuxやBSDなどを入れる時説明を参照しながらやっている。

 モニターディスプレイ前に陣取っているのはクスリの数々。フルニトラゼパム、レボメプロマジン、炭酸リチウム。別に販売目的で持っているわけではない(それは犯罪)。medicine俺もメチルフェニデート塩酸塩が欲しいのだが、それは今や闇社会でしか手に入れられなくなり、そこまでのリスクをしょい込む気もないのでもう二度と手に入らないだろう。今は、辛くなったら精神賦活するのではなくフルニトラゼパム(ロヒプノール)飲んで寝逃げすることにしている。調子が悪くない時にチビチビ貯めこんでいたら結構たまってしまった。一番危険そうなのが、炭酸リチウム。全部飲んだら急性リチウム中毒でこの世界におさらばできそうだが、一発でガビーンと息絶えるならいいが苦しむんだったら怖いからまだ実行には移していない。でも、もういよいよダメとなった時ゃもう、するしかないだろうな。

 薬瓶の左には手帳とネタ帳(別にコントとか漫才とかするわけではないが)。デジタルをまだあんまり信用していないところもあるので、最終的にはペンでカリカリ書いている。でもまぁ、この20年でやっとパソコン上だけで文章を書けるようになった(出来不出来は置いといて)。ブラインドタッチに至っては20年の使用者でありながら未だにできないからかなり遅筆だが俺の思考がのろいのでブラインドタッチもほぼ意味をなさないだろう。これでいいのだ。

 疲れた。終わる。

 2月も6日過ぎたね。なんか俺は、生きてていいんだろうか。生きて、どうするのか。何もできないんなら死んじゃえ。8日は小さい頃大好きだった同居していた爺ちゃんの命日。そのあたりに逝けたらいいな、なんて。その時は俺も小さい頃に戻って「ほぅほぅほぅ、たっこや、たっこ」と言って抱き上げてくれた爺ちゃんの腕の中に抱かれて安らかに眠れればいいと思う。

 実は爺ちゃん婆ちゃんとは血は繋がっていない。父が小5だったか小6の時だったかに爺ちゃん婆ちゃんのところに養子縁組という形でもらわれてきた。まぁ叔父・叔母のところにもらわれたことになる。だから父はちょっとひねた性格をしている。ちょっとなんか人の気持ちを思いやることができないというか、この人にはこうすればいいのかなぁ、と考えることができない。「できない」のか「しない」のかそこんとこはよくわからんけど「しない」のだとしたら、相当意地が悪い。そんなだから家族全員が煙たく思っていて、いつも外れモノにされる。自業自得。体が弱ってきた所為もあり、涙腺が緩くなったのを俺は気づいている。母が父にあーだこーだいう度、父の鼻が赤くなり顔が歪む。すんでのところでこらえては居るようだが。

 なんか、うちも、家族全員加齢してきたな。その中で一番早く死ぬのはほかならぬ俺だったりして。それが全てを丸くシャンシャンシャンとまとめる。一番トラブルにならないし、焼くだけで済ませれば、カネもそんなにはかからんだろう。この家のお荷物でしかない俺。「生きてるだけで丸儲け」と誰か言ったが、俺はさしずめ「生きてるだけで大迷惑」と言ったところか。それでも俺は、家族と勤労者の方々世界中の方々に申し訳ない申し訳ないと心の中で謝りながら今日も生きているんだというか死んでないってだけだが。「死に損ない」というのが真の俺の姿なのだろう。

 FreeBSDを数か月ぶりでいじってみた。ちゃんと手順通りにやってみたんだがマウスカーソルが起動後しばらくすると動かなくなってしまうので困ってる。

 だるいし、どうしようもない。

紅茶 夕方銚子のセイミヤに恵方巻を買ってきた。滞りなく豆まきは済み、恵方巻を吉方を向いて無言で食べ、あぁもう暦の上では春なんだなと、いうことでまずシャンシャンシャンと。

 ナッツ食いたい。ミックスナッツ。大きめの袋のミックスナッツ全部食いたいくらい今はナッツが食いたい。

 夜中に起きてさぁ一人コーヒー飲んでさぁなにが愉しんだろうね。いろいろさなんつうかいろんな生き方があるけれど、次生まれ変われるとしたらこんな劣等感に苛まれる人生なんかまっぴらごめんだね。こんな人生歩んでしまったから、バカは死んでも治らないというかなんど生き返ろうがこんな人生歩むことになるんだろうな。俺の核には不幸な人生を歩む何かが詰まっている。いくら刃向かいいくら挑んでも、俺みたいな男は何をしても報われることはない。

 まぁおてんとさまが見ているので道から外れないようには生きようと思う。

 酸っぱいアメリカンブレンド飲んであぁ、これもいいのかもなぁ、なんて思ったり、後味も缶コーヒーのような不快な味もなく。

 夜も一時半過ぎてだいたいネット上の人は実に健康的で深夜0時には活動終了するようだ。あんまり俺、昼行性じゃないんだよねネット上の人達が寝に入る時間から割と活動的になる。でも最近は早朝4時には眠気に負けて寝てしまうことも多くなった。やっぱり歳かな。まぁいろんな疲労がたまっているんだろうけれどね。

 ミックスナッツ食べたい。

シュガーカット0 昨夜レボトミン®50mg錠10錠500mgを服用し、メイラックス®1mg錠4錠、ロヒプノール®1mg錠2錠を服用し、立ち上がれなかった。何度起き上がろうとしてもダメ。諦めて布団に入って寝た。

 昼の12時に起こされて買い物行くよというので、俺の買い物は何だったかというと「シュガーカット0」という甘味料ね。糖尿患ってるし飲み物(「ソフトドリンク」と言われる飲み物ほとんど)もダメ。カロリー糖質ゼロを謳っているものくらいしか飲めないしじゃぁまぁそんならコーヒー・紅茶を楽しめばいいんじゃないの?と言うわけで最近またコーヒー・紅茶が主な飲み物になってきつつある。

キャベツ ブラックコーヒーやブラックティーも悪くないけれどたまには甘いのが飲みたいもんで、カロリーゼロや糖類ゼロのこの甘味料を買ってきた。こういうことを書くと「人工甘味料なんて体に悪いぞー」なんて言ってくる輩がいる。余計な親切心。宗教だ。その情報は自分だけで持っておいて下さい。他人に押し付けるな。先日の田舎のカフェらしき飲食店の「砂糖は麻薬ですからうちでは出しません」というあの薄っぺらい味のコーヒーがコーヒーなんだとしたら俺はもうコーヒー飲むのやめるだろうね。なんだ「砂糖は麻薬」って、語調が石田純一の「不倫は文化」に似てるなぁ。砂糖が云々て砂糖なしじゃ飲めない代物だよ。なかなかいい店が見つかんないんだ。

 太田にとても美味いけどちょっと笑顔のない店員さんでマイナス査定の「いとう珈琲店」クオリティは皆さん食べログで絶賛していたのですが、俺にはちょっと気になったので。スマイルはマックに任せればいいじゃんと言う向きもあるが…どうでもいいっちゃいいんですが。ランチタイムに行ったのがひょっとしたらいけなかったのかも。なんか殺伐としてたので俺には気になった。

鹿島のサッカースタジアムの近くのダイソーのすぐそばに爺ちゃん婆ちゃんが切り盛りするコーヒー店。そこはとても良かった。鹿嶋の「銀河珈琲」といったっけな。飲んでる客の他に豆を買いに来てる客もいた。目立たいところにあるけど落ち着いていていいですよ。

 ところでこの、田舎の写真、イオンにほど近いところにある。これは一面キャベツの畑。振り返ればイオンと風力発電の風車が立っている。水戸の県庁前のスターバックスコーヒーも窓から見えるのは田んぼ。地方都市って、こんな感じだよ。

 2月1日水曜日。今朝から腹が張ってしょうがない。特にこれといった出来事もない。

 あ、そうだそうだ、Lnuxのiso落とそうとした時、何のディストリビューションだったか6.6Gというやたらでかいisoファイルのリンクがあったが、今度はDVD-R DL or BD-Rの時代か?勿体無いのでそういうものをリリースするのはやめて下さい。カネが足りませんしー。というわけで、ネットインストールのCDisoを落とした。ネットインストってDebianとかじゃないんだからさー。まぁそんなわけでPCの話題は終わり。

 母が父の病院の付き添いに行って、今さっき帰ってきた。(15時25分)

 はぁ…俺の状況を鑑みるにつけ、生きているのが非常に申し訳ない気持ちになる。万死に値する罪。俺…このまま生きていて大丈夫なんだろうか。今の俺には何ができるんだろうか。何ひとつもできる気がしない。

きっと、いつも書いているように、腐ってウジや蝿がたかって悪臭放ち一部白骨化した俺の死体が見つかるんだろう。

 俺ね、小さい頃から病弱で薬ばかり飲んでいたの。だけどどれも、病気の治癒は「時間的な経過なんじゃないの?」と思わざるを得ない病気。まぁ、扁桃腺は摘出手術したけどね4歳か5歳の時。それ以外は十二指腸潰瘍の薬だとかね。15歳で精神を病んでなぁに飲んだっけかなぁ当時はクスリの効能や名前なんか全然わからないし、俺、なんの薬を飲んだんだ?変なキチガイが飲むクスリじゃないの?と思っていた。やだなーと思いつつズルズルと飲んでいたけど25歳かなぁ一人暮らししてた頃に「リタリン®」を処方されたらそれはそれは愉しかったよ。万能感というかなんでもできる気がした。うわぁ初めて効く薬に出会った~~と小躍りしたもんだ。あんなに合うクスリは後先これからできるんだろうか、そんなクスリ。無理だろう。メチルフェニデート塩酸塩を超える、とんでもないハッピードラッグができる可能性はほとんどないのだろう。残念ながら。

 レボトミン®50mgを10錠飲んだからか普通に座っているのが辛い。上半身を倒して仰向けにしてそのまま上半身を起こす。という繰り返し。ワンダーコアじゃないけれど。

 だんだん辛くなってきた。

 今日はイオンでは火曜市開催中。別にイオンの回し者ではない。

母に大判焼き勧められたから食べたが糖尿が…まぁすぐ死ぬので別にいいや。睡眠薬と抗精神病薬のブレンドでフワフワして気分良かった。しかし間もなくそれも切れてもう一度クスリ飲みたくなった。

 かつて、ある宴があった。俺には知らされず主役のAさんの仲のいい友人たちが「役付きだから」という弁明のもとに執り行った。別に深い知人でもないしいいんだけどまぁ「裏切者は絶対に声をかけまい」という感じだろうか。「その裏切り行為は絶対仕返ししてやる」ということは思っていたんだろうな。ドラム叩かない俺はもう用無しなんだってさ。まぁそれもいいんじゃん?俺の悪口言って済むならさ。俺の不幸は蜜の味なんだろうよ。みんな、俺の悪口で楽しんでください。

もう俺は脳みその働きの異常であり通常の社会生活をまともにできないんだ。どこ行ってもトラブルを起こす。こっちも招くことあるがトラブル自体が近づいてくることが著しく多い。放っておいてくれー!

 こんな文章書いて、いったい何になるんだ。知人に「何のために、どういう目的で、何人くらいを対象に書いてるんだ」と以前問われた。非常に不快感を感じた。多分これを読んでるかもしれない知人だ。合理的で明確な答えを言えと責めるように言う彼。彼のそんなところが俺は嫌いだ。世界には黒と白しかないが如く詰問してくる。俺のように感覚とか言葉が古いが「ファジー」な、合理的かつ明確な答えを言えない人間が彼は大嫌いなんだと思う。お互い大嫌い同士、もう会うこともないだろうな。その知人がその友人達と今年、何かしらのアクションを起こすようだ。俺は蚊帳の外、お手並み拝見と行きましょうか。もう俺は、ああいう場には出ていくつもりはない。せいぜいよろしくやってください。

                           裏切者より

 今日は稲敷のアピタカルディでコーヒー豆を2袋買った。リッチブレンドアメリカンブレンド。両極にある豆だ。

 精神状態が悪い。メイラックス1mg×2錠とロヒプノール1mg×2錠、レボトミン50mg×6錠を飲む。

寝る。もう疲れた。ヘトヘトだ。疲労困憊とはこういう状態をいうのかな。だるい。眠い。早くこんなものやめて寝る。畜生。