合計  今日  昨日  現在名様ご来訪です。

 めめたん(安めぐみ)が結婚式を挙げたな。東MAX、いい嫁さんもらってよかったな。

 結局、俺は結婚できなかった。両親に申し訳ない。全ては俺の甲斐性のなさのせいだ。

 6年半一緒に住んだ彼女と別れてもう12年、13年目か。俺はぶくぶくと太り、しかも無職。完全に結婚対象からは外れてしまった。

 塩谷を初め、浮気癖がある男ばかりが取り上げられるが、俺は一途すぎてダメになった。俺に浮気はできない。そんな、余裕のない男は、きっと嫌がられるのだろう。俺は、完全アリバイ男だった。いつも部屋に一人でいた。いつ彼女から電話がかかってきても電話に出た。電車が着く時間になるといつも駅まで迎えに行った。そういうのが、結果としてたぶん束縛に思われたんじゃないかと思う。

 デブ、顔面けいれん、強迫性障害、社会不安障害、うつ、肝機能障害、過敏性腸症候群、無職、欠陥だらけだ。デブに顔面けいれんってだけで気持ち悪がられるだろうに、強迫性障害、うつで更に追い打ちをかけてドン引きされる。容姿も悪ければ性格も悪い。救いようがない。容姿も悪くて性格が悪くても金があればどうにかなるだろうに、金もない。貧乏だ。人望もない、たぶん死んで泣いてくれる友人もいない。淋しい男なんだ、どうでもいい男なんだ俺って。俺はいつからそうなってしまったんだろう。

 デブでなくなろうとすれば、既に素の自分ではなくなる。かなり我慢して、かなり無理している。精神的に不安定になる。顔面けいれんを治そうとすれば、脳外科手術をすれば多分治る。けれど顔面神経と聴神経がすぐそばにあるため、下手な医者がやると聴神経を傷つけ、難聴になる。俺の顔面けいれんは左側なため、左の聴神経をやられると左耳が聴こえなくなる。今現在、俺は右耳が難聴で、こもったようにしか聴こえない。その分、左耳で右耳の分までカバーするように、左耳はかなりよく聴こえる。それがもし脳外科手術で左耳まで聴こえなくなった場合、かなりダメージは大きい。そんなリスクは冒せない。男だもの、別に顔がおかしくたって生きてはいけるから、そのままにしている。ボトックスという手もなくはないが、数か月おきに顔面に注射をしなければならない。ボツリヌス毒素療法というやつだ。これもしっかりした技術を持った医者がやらなければ副作用や思わぬ医療事故につながる。死ぬような病気ではないので、放っておくことにしている。とは言え、自分の意思に関係なく左目が閉じ左口角が吊り上るのは俺もそうだが、見ている人も気持ち悪い。見る人が見たらウインクしているように見えるから余計キモチワルイだろう。印象は良くないだろうな。

 Facebookなどでの近況の投稿や年賀状の文面は、家族の写真やら、幸せな日々の記録ばかり。無いもの強請りと言われればそれまでだが。俺にはそれはもう手に入らない。俺でこの家系は終わりだ。妹が婿養子でも取ってくれれば話は別だが。おそらく親に孫(俺の子)を抱かせることは不可能だ。妹の子供を抱かせるのは可能かも知れないが。

 森田一義botが「卑屈になるな」と呟いていたが、俺には無理だな。

 あぁ、もう4時過ぎたか、「本日度」が始まったな。さて、薬飲むか。ルボックス25mg錠+50mg錠各1錠とレボトミン5mg錠1錠、リスパダール1mg錠1錠、それに、イリボー5?g錠1錠だ。俺は今日もやっぱり昼寝ているんだろうか。

 両親が喧嘩をしている。だが、明らかに親父が悪い。親父は口を開けば屁理屈、母は「喋ってても、会話が成り立たない。」という。そうだろうな。今日で口を聞かずに三日目突入。どうなるんだか。よく今まで離婚しなかったなぁと思う。親父とはそういう人だ。

 さてきりがない。これくらいで切り上げよう。俺は欠陥だらけだ、ということで。

 つまらん。朝、ルボックス25mg錠+50mg錠各1錠、レボトミン5mg錠1錠、リスパダール1mg錠1錠、イリボー5?g錠1錠を服用。昼、ルボックス25mg錠+50mg錠各1錠、レボトミン5mg錠2錠を服用、夜、ゾロフト50mg錠2錠、ルボックス25mg錠+50mg錠各1錠、レボトミン5mg錠5錠、リスパダール1mg錠1錠、ラミクタール25mg錠2錠、ロヒプノール1mg錠1錠を服用。今夜のタモリ倶楽部はなんだろう。それくらいが俺の楽しみ。

 午後、雷が鳴ったので、アンテナ線とTVのコンセント、ADSLモデムの電話線とコンセントを抜いて、横になった。数時間たって、父が俺の部屋に来てもそもそやっていた(ブースターとアンテナ線の接続)が、要領を得ずできなかったので、俺がやりなおした。電気関係の配線やら云々はほとんど全部俺の仕事だ。18時半前だったか、地震。まただ。3.11以降、やたら地震が多くなっている。地震は、俺の強迫性障害に少なからず影響を与えていることは確かだ。

 朝、ルボックス25mg錠+50mg錠各1錠、レボトミン5mg錠1錠、リスパダール1mg錠1錠、イリボー5?g錠1錠を服用。昼、ルボックス25mg錠+50mg錠各1錠、レボトミン5mg錠2錠を服用。夜、ゾロフト50mg錠2錠、ルボックス25mg錠+50mg錠各1錠、レボトミン5mg錠5錠、リスパダール1mg錠1錠、ラミクタール25mg錠2錠、ローコール20mg錠1錠を服用。

 精神状態が悪い。とっても悪い。どうすればよくなるのか皆目見当がつかない。なんでこうなったかもわからない。どうすれば精神状態がよくなり、どうすれば悪くなるのか全く以てわからない。今日も気が付いたらこうなっていた。いつの時点からこうなったのか記憶にない。原因がわからないから対策の立てようがない。モノアミン仮説、セロトニン仮説もいずれも仮説であってあくまで仮説にすぎない。どうしてSSRIが効かないのか、俺のうつなり強迫性障害、社会不安障害はモノアミンなりセロトニンに原因がない可能性がある、もしくはSSRIがSSRIではないという可能性もある。塩酸アミトリプチリン(トリプタノール)とアモキサピン(アモキサン)が一番よく効いた気がする。一番効いていた時の処方は、トリプタノールが150mg/day、アモキサンが300mg/day。SSRIが出てきたときは淡い期待を持っていたが、今では失望しかない。以前の三環系抗うつ薬のほうがまだよかった。18時半夕食。チャーハンと生野菜サラダ。腹一杯になりすぎた。なんかでも、義務的に食っている感じ。こんな状態で一日三食食わせてもらっている身でとても申し訳ないのだが、「今日は」砂を噛んでいるような感じだった。朝、ルボックス25mg錠+50mg錠各1錠、レボトミン5mg錠1錠、リスパダール1mg錠1錠、イリボー5?g錠1錠を服用。昼、ルボックス25mg錠+50mg錠各1錠、レボトミン5mg錠1錠、夜ゾロフト50mg錠2錠、ルボックス25mg錠+50mg錠各1錠、レボトミン5mg錠5錠、リスパダール1mg錠2錠、ラミクタール25mg錠2錠。あー畜生!なんで俺はこうなんだろう。

 ubuntu12.04日本語RemixCDが出たので早速インストールしてみたが…デフォルトではrootでログインできなかったので少々ファイルを編集。まず一般ユーザ(尤も肩書は管理者だが)でコンソールを開き、「sudo passwd root」でrootのパスワードを設定する。次に、コンソール上に於いて「su -」 で「gedit /etc/lightdm/lightdm.conf」でファイルを開き、

[SeatDefaults]
user-session=ubuntu
greeter-session=unity-greeter
greeter-show-manual-login=true
太字部分を書き足し、保存してエディタを閉じる。
関係ないかもしれないが、コンソールで「mkdir /etc/gdm」でディレクトリを作り、「gedit」で

[daemon]
AllowRoot=true


と記入し、「別名で保存」で「/etc/gdm/」下に「custom.conf」で保存しておいた。

また、憩いの場を参考に、「change-grubwall」の内容をコピーし、エディタを開いて貼り付け、

# 画像があるフォルダ(png, jpg, tga)
IMAGE_DIR="/home/sawa/画像"


の、「IMAGE_DIR="/home/sawa/画像"」の部分を予め背景画像を入れておいた任意のディレクトリに変更し(普通「home/ユーザー名/Pictures/」)「/etc/cron.daily/ 」に「change-grubwall」という名で保存し、「これを何らかの方法で自動実行させます。/etc/cron.daily/ に置くのが一番簡単かな?」の一文の下のボックス内をコンソールで実行する。これでgrub画面の背景が日によって変わるはず。



こんなことを今日はやっていたが、体調が悪くてかなわん。明日のお出かけもキャンセルだ。

 ubuntu12.04日本語RemixCDが出たので早速インストールしてみた。すると、デフォルトではRootでログインできないようになっていた。なので多少セッティングを変更してログインできるようにした。まず、一般ユーザー(尤も肩書きは「管理者」だが…)でログインし、端末で「sudo passwd root」でrootのパスワードを設定し、次に、「su 」でrootに入り、「gedit /etc/lightdm/lightdm.conf」でエディット画面が出るので、

[SeatDefaults]
user-session=ubuntu
greeter-session=unity-greeter
greeter-show-manual-login=true

太字の部分を追加し、保存する。再起動すると、「ログイン」という項目が追加されているので、それに↓で合わせてrootと入れてEnterを押すとパスワードを入力するようになるので、パスワードを入力しEnter、これでrootにログインできる。

 

 体調は相変わらず悪い。死ぬのかな、俺。

 あの頃の「スリムな54kgの豆々君」は、80kgあった俺が、無理して無理して、我慢して我慢して、それこそ精神に異常をきたすくらいの思いをして作り上げたもの。だからデブの俺が本当の俺。無理、我慢を重ねた置き土産が、本当の自分に戻った今でもなお治らない精神異常。痩せてていいことなんてほんとにちんけなものだった。無理、我慢とちんけなメリットと引き換えに精神異常じゃ割に合わない。バカみたいだ。いや、バカだ。ドラムだってそう。たまたま初めっから上手く叩けてしまったものだから、これで人間扱いされるだろう→少なくとも下手なプロ以上は上手く叩けないと人間扱いされない→練習しなきゃ練習しなきゃという強迫観念→勉強など疎かにして練習を猿のように続ける…。その結果が他のバンドのヤンキーに目をつけられて「殺す」と言われる→ただでさえ精神に異常をきたしていた状態にまたストレスが加わりこの状態が固定化する…。俺にとって、ドラム叩いて得られるメリットなんてちんけなものだった。練習の苦しさ、ちんけなメリットと引き換えに「殺す」という言葉と精神異常なんて割に合わない。生来の気質である「いじめられっ子気質」によって高校に上がってまでいじめられっ子になりたくない一心で、痩せもしたしドラムも叩いた。その結果が精神異常だ。割に合わない。あんなにもちんけなメリットのために時間を浪費したと思うとほんとバカみたいだ。あれだけの時間を割いて俺は精神異常になったのだ。あの浪費した時間は俺が精神異常になるための時間だったんだ。バカみたいだ。いやバカだ。本当のバカとは俺のような人間のことを言うのだ。こうして俺は、間違いに間違いを重ねて、どんどん破滅して、無益な人生を終えるのだろう。死ぬその瞬間まで俺はバカであり続けるのだろう。

fuusha 3:50起床。6:00、ゾロフト50mg錠2錠、ルボックス25mg錠+50mg錠各4錠、レボトミン5mg錠7錠、リスパダール1mg錠2錠を服用。

 今日は佐倉ふるさと広場のチューリップフェスタへ行ってきた。8:04自宅発?利根かもめ大橋?小船木町?忍町?富川町?森戸町?笹本町?県道74号多古笹本線?萬歳?南堀之内?大寺?飯高?染井・R296号?大里十字路?御料?南七栄?本佐倉?歴史民俗博物館(歴博)?鹿島橋?臼井田?佐倉ふるさと広場10:30着。結構暑かった。チューリップはもう見頃を過ぎていて、花が落ちているものも目立った。オランダ風の風車があって見渡す限りのチューリップ畑その周囲にはもはや葉桜となってしまった桜の木々。桜の頃に来たらそれはそれは見事だったろうに。まぁしょうがないな。チューリップフェスタは今日までで、あとは刈り取ってしまうとのことだkeisei_line ったからぎりぎり間に合ったということで良しとしよう。ここで1時間ほど散策をした。犬がたくさん来ていた。ボーダーコリー、ラブラドール、トイプードル、柴犬みんな可愛かった。チューリップのアップの写真もあったのだが、なんか開き切ってしまって干からびた感じでなんか綺麗じゃなかったから写真は遠景だけにしておく。すぐそばを京成線が走っていて頻繁に電車が行き来していた。どこぞやの総武本線千葉以東とは大違いだ。

 11:35、佐倉ふるさと広場発?臼井田?鹿島橋?歴博?寺崎北・R296号?多古大橋?南並木・東総広域農道?「ふれあいパーク八日市場」でしばらく休憩、13:15発?谷町場?旭市新町?見広・県道73号銚子海上線?長山町?小船木町?利根かもめ大橋?東矢田部・ファミリーマートで買物?清水?駒立?土合南?土合中央?自宅着14:30。

 写真をパソコンに取り込んでこの日記を書く。疲れたので少し横になる。