合計  今日  昨日  現在名様ご来訪です。 神栖市 神栖市

・共感、傾聴という精神に欠けている人がいる。嘘が全て悪いとは俺は思わない。嘘が全て悪いと考える人とは、俺は付き合えない。嘘も方便というではないか。それが全て悪い、間違いだというなら、そういう言葉は生き残らないはずだ。上手な嘘は時として人を救うこともあるのだ。

・いちいち細かいことにこだわる人と付き合うのは疲れる。

・ちょっとした余計なひと言が他人をひどく不愉快にさせることがある。悪意がないなら沈黙の方がまだましだ。

・「誰々のファンだ」というといちいち「自分は誰々の方がいい」と突っかかってくる人がいる。俺がその人のファンであることは事実なのだからただそうなんだと聞き流していればいいではないか。「自分は誰々の方がいい」と言われたって俺がその人のファンである事実は変わらないのだから。

・恋愛も友達づきあいも片思いでは成立しない。こちらが思っていても相手が思っていなければ成立しないし逆もまたしかりだ。お互いそれに気付きながらそれでもなお友達づきあいを続けていることに疑問を感じることがしばしばある。

・俺にいちいち対抗意識を燃やしてくる人がいる。なんなんだいったい。うざったい。

・ルボックス®50mg錠2錠、レボトミン®5mg錠1錠、ローコール®20mg錠1錠、イリボー®5?g錠1錠、ロペミン®1mgカプセル1カプセルを服用。

 4時、ルボックス®50mg錠2錠、レボトミン®5mg錠1錠、ローコール®20mg錠1錠、イリボー®5?g錠1錠を服用。

 13時45分、ルボックス®50mg錠2錠、レボトミン®5mg錠1錠を服用。

 19時50分、ジェイゾロフト®50mg錠2錠、ルボックス®50mg錠2錠、レボトミン®5mg錠2錠を服用。

 回鍋肉を食べたら胃がもたれて辛い。もう肉はダメかもしれないなぁ。

 22時25分、ラミクタール®25mg錠1錠、レボトミン®5mg錠3錠、ロヒプノール®1mg錠2錠、ローコール®20mg錠1錠、ロペミン®1mgカプセル1カプセルを服用。

 「次のエントリーに移る」と書いてから約4時間、その間、何をしていたかというと、腹がいっぱい過ぎてのびていた。4時5分、ルボックス®50mg錠2錠、レボトミン®5mg錠1錠、ローコール®20mg錠1錠、イリボー®5?g錠1錠を服用。まだ腹がいっぱいだ。確かにいつもよりは食べたけれどそれほどべらぼうに食べたわけじゃない。胃のキャパシティが低下しているのかもしれない。苦しい。もう少し寝る。

 14時30分、ルボックス®50mg錠2錠、レボトミン®5mg錠1錠を服用。15時から46分くらいまでトイレ。どうもうんこのキレが悪くて困る。まだ出足りないような気がして仕方がない。これは昔っからそうである。下痢でない時はいつもそうなのだ。こういう時には便秘薬が必要なのかも知れないが、下手に飲むと下痢になってしまう。どうすればいいのだ。

 17時50分、ジェイゾロフト®50mg錠2錠、ルボックス®50mg錠2錠、レボトミン®5mg錠2錠を服用。18時、リスパダール®内用液1mg/ml・2mlパック2パックを服用。俺は自分の精神疾患がなんであるか知らない。病的な強迫的思考と理解不能な気分の落ち込みがあるから強迫性障害とうつの気があるのかなと思っているだけだ。告知は受けていないが、うつの方は自殺にまで至っていないので比較的軽度なものでしかも難治性であることから、今、何かと槍玉に挙げられている「ディスチミア親和型」のうつだと思われる。他罰的、甘え、怠け者その他諸々他人に厳しく自分に甘いと大絶賛されている「ディスチミア親和型」のうつである。俺もきっとそうなんだ。できれば関わりたくない人間であるに決まってる。ダメ人間の烙印を押されて然るべき人間なんだ。俺に関わると碌な事ないから関わらない方がいいと思う。頭のいい人達はそれに気がついて去っていった。若しくは遠巻きに傍観している。それが一番いいと思う。俺もこちらからアプローチするのをやめておこうかなと思っている。何故なら拒絶されることが判っているからだ。俺は自分の部屋という小さな世界の中で最低限の人と関わってなるべく多くの人に迷惑をかけずにこぢんまり生きていこうと思っている。こういう人間が存在するだけで大迷惑かも知れないが。21時、ラミクタール®25mg錠1錠、レボトミン®5mg錠3錠、ロヒプノール®1mg錠2錠を服用。

 昨日一日横になっていたせいか夜寝られず、ずっと起きていた。4時5分、ルボックス®50mg錠2錠、レボトミン®5mg錠1錠、ローコール®20mg錠1錠、イリボー®5?g錠1錠を服用。まだ腹具合悪し。くそっ!

 俺以外の人は俺以外とも交流があってその人たちとの生活もあるからそんなに暇もしていないが俺は俺自身以外との生活はほとんどなくて常に自分と対峙していないといけない。それが辛いものだから睡眠に逃げる。体調が悪くなるのも俺の体のSOS信号なのかも知れない。俺は孤独な人間だ。それは、自分の周りに何人いようと変わりはしない。何人自分の周りにいるかではないのだ。俺の気持ちに寄り添ってくれる人がいるかどうかだ。確かに昔、俺はバンドをやっていたからそれなりに知り合いもいる。けれど、孤独なのだ。家族といても何故か孤独なのだ。孤独を感じるような必要がない時まで、孤独なのだ。この孤独は何故?自分に問うても答えは出てこない。人は本質的に、孤独なのかも知れない。それを悲しく辛く感じるかどうかなのかが問題なのかも知れない。俺は孤独を楽しむことができない。「孤独に耐えられないなら結婚はするな」という趣旨の言葉があったと記憶しているが、俺はあの人と一緒に暮らした6年半、孤独に耐えてきた。耐え切れなくなって起こした俺の行動がすべての俺に対する信頼を崩してしまった。あの時でわかったよ。独りじゃないのに独りぼっちってのがどんなにか辛いか。たった独りでいるのならあきらめもつく。でも独りでいるわけでもないのに独りぼっちな気分なのが一番辛い。でも結局、世界は俺のためにあるわけじゃないから思い通りにはならないのだ。というわけで俺はいつでもいつまでも孤独なのだ。寝る。

 14時15分、ルボックス®50mg錠2錠、レボトミン®5mg錠1錠を服用。20時10分、ジェイゾロフト®50mg錠2錠、ルボックス®50mg錠2錠、レボトミン®5mg錠5錠、ラミクタール®25mg錠1錠、ロヒプノール®1mg錠2錠を服用。何かの本で『さびしい女は太る』というのがあったが『さびしい男も太る』と思う。食べることでさびしさを紛らわせているから。実は何の解決にもなってはいないのだが、食べる。今日も食べ過ぎて、気持ち悪くなっている。ただ、俺は大食いタレントほど食べられるわけではないし、かつ丼並盛2杯くらい食ったら確実に吐くと思う。見たほど食えるわけではないのだ。ただ、食った量に比例して動くわけではないので太るのだ。俺は、比較的少食のデブだと思う。あぁそろそろ日が明ける。次のエントリーに移る。

 今日も調子悪く、一日横になっていた。9時30分、ルボックス®50mg錠2錠、レボトミン®5mg錠1錠、ローコール®20mg錠1錠、イリボー®5?g錠1錠を服用。14時45分、ルボックス®50mg錠2錠、レボトミン®5mg錠1錠を服用。17時55分、ジェイゾロフト®50mg錠2錠、ルボックス®50mg錠2錠、レボトミン®5mg錠2錠を服用。18時45分、レボトミン®5mg錠5錠、ラミクタール®25mg錠1錠、ロヒプノール®1mg錠2錠を服用。19時30分夕食体調のせいであまりおいしくない。いつもは大好物のものなんだが。腹具合が悪いのは嫌だね、嫌だ。年末から年始にかけて、体調が悪かったり精神状態が悪かったりする日ばかりで、年明け早々縁起が悪い。今年も体調不良にやられて何もできないのかと思うと気が重くなる。毎年こうだ。生かさず殺さずしてこんな状態に保っている自分の体が憎い。殺すなら早く殺せ。生かすなら健康に生かせ!神も仏もないということがようくわかった。

 4時、ルボックス®50mg錠2錠、レボトミン®5mg錠3錠、リスパダール®内用液1mg/ml・2mlパック2パック、ローコール®20mg錠1錠、イリボー®5?g錠1錠を服用。13時45分、ルボックス®50mg錠2錠、レボトミン®5mg錠1錠を服用。20時50分、ジェイゾロフト®50mg錠2錠、ルボックス®50mg錠2錠、レボトミン®5mg錠7錠、ラミクタール®25mg錠1錠、ロヒプノール®1mg錠2錠を服用。腹が痛くなりそうな予感がする。

    黒鳥 昨日のお出掛けですっかり疲れて今日は一日寝ていた。9時起こされて朝の薬を飲む。ルボックス®50mg錠2錠、レボトミン®5mg錠1錠、ローコール®20mg錠1錠、イリボー®5?g錠1錠を服用。15時起こされルボックス®50mg錠2錠、レボトミン®5mg錠1錠を服用。遅い昼食を食べる。19時45分、ジェイゾロフト®50mg錠2錠、ルボックス®50mg錠2錠、レボトミン®5mg錠5錠、ラミクタール®25mg錠1錠、ロヒプノール®1mg錠2錠を服用。それから昨日の日記を書くが大して文章が出てこない。多分昨日帰ってきてすぐ寝てしまったからなんだろうな。水戸はやはり県庁所在地だ。スタバが5軒もある。銚子のイオンが見事スタバに嫌われたのとは大違いだ。写真は昨日の千波湖の黒鳥。

    水戸市街 今年初めての日曜日。4時、ルボックス®50mg錠2錠、レボトミン®5mg錠1錠、リスパダール®内用液1mg/ml・2mlパック2パックを服用。今日は出掛けるのだろうか。今から少し寝る。

     8時過ぎから9時近くまでお友達とSkypeで話す。10時前出掛ける。突然、「水戸まで行こう」というので、カメラを取りに一度家に戻る。ガソリンスタンドによって給油。道中千波湖写真を撮りまくる。ちょっと嫌な予感はしていたのだが電池が途中で切れてしまって水戸に入ってからの写真が少ししか撮れなかった。

     水戸に着き、千波湖畔を歩く。白鳥・黒鳥や鴨、ゆりかもめなどがいた。この土合もこういう公園を作ればいいのに、と思った。全部住宅地にしてしまうのはちょっとどうなのかなと思う。その後県庁方面を走る。ホームセンターや飲食店などたくさんできていた。途中、スタバに寄って休憩。その後R6からR51に乗り、帰途に就く。大野原のホーマックで灯油を購入。自宅着16時半。その後、疲れて寝てしまった。

     ノートPCの再セットアップで疲労困憊、一日寝ていた。朝、昼と薬を飲みなさいと起こされて飲んだが何時かはわからず。朝、ルボックス®50mg錠2錠、レボトミン®5mg錠1錠、ローコール®20mg錠1錠、イリボー®5?g錠1錠を服用。昼、ルボックス®50mg錠2錠、レボトミン®5mg錠1錠を服用。夕食は昨日の残りの炒飯と焼きおにぎり、白菜と肉のスープ。20時ジェイゾロフト®50mg錠2錠、ルボックス®50mg錠2錠、レボトミン®5mg錠5錠、ロヒプノール®1mg錠2錠、ラミクタール®25mg錠1錠を服用。22時45分、お友達とSkypeで話す。翌0時4分通話終了。相変わらず俺は喋りがとろい。高校の部活の同窓会をやったそうだ。俺はそういえば、もう10年くらい同級生に会っていない。今日話したお友達ももう10年ほど会っていない。もうそんなに会っていないかぁ。それから俺はわざわざ訪ねてきてくれたお友達一人を除いて誰にも会っていない。もし見かけられても俺だとは判らないだろうな。今日も短いがこれで終わる。

     今日はいろいろやった。まずノートPCの再セットアップ。のろさ、重さに我慢が出来なくなった。相変わらず更新プログラムの多さには閉口する。4時50分、ルボックス®50mg錠2錠、レボトミン®5mg錠1錠、ローコール®20mg錠1錠、イリボー®5?g錠1錠更新プログラムのダウンロード&インストールを続行したまま8時40分内科へ出かける。8時45分到着。9時5分診察。特に変わりないということを伝えて1分診療、9時15分会計が上がる。9時30分薬を受け取る。一度家に戻り、今日は妹が休みだったので母と三人でかすみがうら市の方まで出かける。潮来?行方?かすみがうら?稲敷?佐原道の駅で休憩?小見川?東庄?宝山?太田?但馬山?日和山?駒立?土合南?土合中央?自宅着15時。途中、今日は晴れて風が強く空気が澄んでいたので、筑波山は勿論、富士山まで見えた。帰宅後遅い昼食。15時40分、ルボックス®50mg錠2錠、レボトミン®5mg錠1錠を服用。その後再セットアップの続きをする。18時30分、夕食。炒飯。食後更に作業を続け先程やっとこの日記が書けるまで復旧。20時30分、ジェイゾロフト®50mg錠2錠、ルボックス®50mg錠2錠、レボトミン®5mg錠2錠を服用。これからまだ作業は続くのである(-_-;)。

     9時15分ルボックス®50mg錠2錠、レボトミン®5mg錠1錠、ローコール®20mg錠1錠、イリボー®5?g錠1錠を服用。14時、ルボックス®50mg錠2錠、レボトミン®5mg錠1錠、

     今日もあちこち痛く…腹、歯、頭。ああも…。なんなんだいったい。嫌がらせかまったくもう!ため息しか出ない。なんだよぅほんとに…。三が日も結局しんどい、痛いで終わってしまった。あぁこん畜生!18時30分、ジェイゾロフト®50mg錠2錠、ルボックス®50mg錠2錠、レボトミン®5mg錠2錠を服用。21時25分、レボトミン®5mg錠3錠、ロヒプノール®1mg錠2錠、ラミクタール®25mg錠1錠を服用。22時、解熱鎮痛剤(名称不明)を妹にもらって飲む。テレビで聴いた平井堅の「瞳はダイアモンド」で泣く。泣きたいところにあの切ないコード進行とメロディーは来た。勿論、平井堅の歌声にも。今日の最後にこれがあって救われた。これがなかったらどうしようもない一日だった。短いけど今日はこれで終わる。

     8時15分、ルボックス®50mg錠2錠、レボトミン®5mg錠1錠、ローコール®20mg錠1錠、イリボー®5?g錠1錠を服用。11時20分、ドライブに出かける。犬吠?名洗?八木?飯岡?旭?山田?小見川?息栖?鹿嶋?掘割?WonderGoo?大野原?知手?宝山?太田?但馬山?日和山?矢田部中央?土合西?土合中央?自宅着15時。15時30分、ルボックス®50mg錠2錠、レボトミン®5mg錠1錠を服用。18時、ジェイゾロフト®50mg錠2錠、ルボックス®50mg錠2錠、レボトミン®5mg錠2錠、リスパダール®内用液1mg/ml・2mlパック2パックを服用。18時30分、夕食。刺身、煮物、蒲鉾、いくら、とろろ。19時5分、頭痛がするのでノーシン1包を服用。今日もゆううつ。

     今年もさりげなく訪れて、もう15時間余り経った。家族はみんな俺を除いて初詣。そろそろ帰ってくるだろう。15時50分家族帰宅。たこ焼きを買ってきてくれる。美味しく頂く。いつもの通り元旦から腹具合が悪く閉口する。またかよという感じ。18時45分、夕食。お雑煮と、れんこん、さといも、にんじん、椎茸、昆布、高野豆腐の煮物。ご飯は食べない。

     7時15分、ルボックス®50mg錠2錠、レボトミン®5mg錠1錠、ローコール®20mg錠1錠、イリボー®5?g錠1錠を服用。13時45分、ルボックス®50mg錠2錠、レボトミン®5mg錠1錠を服用。18時、ジェイゾロフト®50mg錠2錠、ルボックス®50mg錠2錠、レボトミン®5mg錠2錠を服用。

     19時24分現在、また精神的におかしい。なんだろう年明けから…。19時30分、ラミクタール®25mg1錠、ロヒプノール®1mg錠2錠、レボトミン®5mg錠3錠を服用。はぁ?、よくないなぁ。うつ状態は祝祭日も関係ないかぁ元旦だからって容赦してくれないんだなぁ…。はぁ?…どよ?ん。

     20時13分、まだ精神状態が治っていない。しんどい。

     「なんだよ今更」「何考えてるんだろう」「きもい」そんな声が聞こえてくるようだ。

     というわけで大晦日。本日をもって今年も終わり。今年もあんまりいいことなかった。ずっと腹具合と地震の恐怖に支配された一年だった。明日から始まる来年もそれは変わらないだろう。問題は、それを帳消しにするほどのいいことが起きるかどうかだ。それも望み薄。俺には何かが憑いているのだろうか。ここまで来ると、確実に何か憑いてると思わざるを得ない。なんなんだいったい。

     30分ほど、お友達お二方と三人でSkypeで話す。しんどかった今年だが、こういう時間があって随分助けられた。今年もありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。俺はこうしてたくさんの人に頼ってなんとか生きていられる。独りで苦しんでいるようなこと書いているがこうして関わってくださる方々に寄りかかりながら、そして時折ここにこうして様子を見に来たくださる皆さんに毒をまき散らしてしんどさを分散していただきながらどうにかこうにか生きているのだ。人間、独りでは生きてゆけない。特に俺なんて、独りになったらすぐ死んでしまうだろう。俺らしくないって?俺にもたまにはこういう心境の時もあるのよ。でもそれには、少しでもいいことがなければこういう心境にはなれないだろう。もしそうでなければ、完全に捻てしまって、窮鼠猫を噛むじゃないけれど、またみんなに毒吐きまくってまき散らして、大ひんしゅくを買うのだと思う。感謝というものは、ある程度自分に余裕がないとできないものだと思う。少なくとも俺はそうだ。窮々していてはきっと恨み節ばかり出てくるだろう。来年もきっと俺は毒吐きまくって大ひんしゅくを買うだろうが、「あぁ、しんどいんだな」と思って勘弁していただけたら大変幸いである。

     8時45分、ルボックス®50mg錠2錠、レボトミン®5mg錠1錠、ローコール®20mg錠1錠、イリボー®5?g錠錠を服用。13時ルボックス®50mg錠2錠、レボトミン®5mg錠1錠を服用。18時15分、ジェイゾロフト®50mg錠2錠、ルボックス®50mg錠2錠、レボトミン®5mg錠2錠、リスパダール®内用液1mg/ml・2mlパック2パックを服用。19時、ロペミン®1mgカプセル2カプセル服用。多分これらの薬は終生飲む事になるのだろうが適度に頼りながら、少しでも楽に生きたい。生きるからには楽に、快適に生きたいと思うのは皆同じだろうから。今年も明けて暮れるまでクスリだったが俺の救世主の一つが「合成化学物質」であっても、俺は受け入れよう。

     よいお年を!