合計  今日  昨日  現在名様ご来訪です。
僕のHPにもきてね♪ この日記は更新停止しました。新しい日記は こちらです。

No.2108の記事

無題

豪雨

 4時50分、トリプタノール10mg錠5錠、アモキサン50mgカプセル2カプセル、レボトミン5mg錠2錠、デパス1mg錠1錠を服用。7時半頃就寝。
 
14時30分起床。玉子焼き、焼きうどんを食べる。今日も雨。精神状態悪し。寒い。ストーブをつける。あぁ…死にたい…。(15:21)

 その後眠ってしまったようだ。18時、母にごはんだよと起こされる。焼き鮭、味噌汁、ウインナー、ご飯、以上。純和風の中にウインナーとはいかに?
 19時25分父出勤。猛烈にオロナミンCもしくはデカビタCが飲みたくなる。あいにく在庫がなく、買いに行ってくると言ったらこの大風の中やめなさいと言われたのでしかたなくポッカレモンにガムシロップを入れ、水で薄めたやつを飲む。時々無性に酸味が欲しくなることがある。俺は妊婦か?

 「無性に死にたい」気分はまだ治っていない。将来に対する、漠然とした不安…か…。それから…同級生…友人達に対する劣等感…みんないい大学出て、いい会社に入って、いい仕事して、収入も申し分ない。豊かな経済…俺は…いい大学にも入れなかった。いい会社にも入れなかった。この年ではきっともういい会社には入れない。収入もない。親の年金、アルバイト・パート、妹の収入に寄生して生きている。困窮した経済…俺は、自分が欲しいものさえ自分で買うことができない。両親にお伺いをたて、たいてい認められず、欲求不満・諦め・絶望感…

 …「日本国憲法第二十五条 すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。」
 これはきっと…他人から見たら「満たされているじゃないか」と言うだろうが…
 まずそもそも「健康で」が満たされていない。「文化的な」うーん…確かにインターネットにはアクセスできるが…携帯電話を所有していないことは「最低限度」を満たしている…ことになるのだろうか…

 パソコンも、父がまだ会社で働いている頃の経済の遺物であるに過ぎない。99年製の古いパソコンだ。「Windows Vista」「Pentium Core2duo」とは言わない。「Windows XP」「Pentium4-2.0GHz」くらいは欲しいが、これは「最低限度以上」のものなのだろうか?
 俺は「Windows Me」というカスのようなOSと、前近代的な「PentiumIII 450MHz」という文化遺産的CPUのマシンしか所有していない。かなり不可能なことが多いのだ。欲求が満たされない。

 「日本国憲法第十三条  すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。」幸福追求権…は、俺には認められていないと感じる。働けない、自分の経済がない、家も建てられない…
 …我慢、我慢、我慢、我慢、我慢、我慢…行使できない権利が多い。そりゃ、アジア・アフリカの難民に比べれば比較できないくらいとんでもなく極度に恵まれている。が、ここはアフリカじゃない。日本なのだ。

 うちは非エンゲル係数が低い分、必然的にエンゲル係数が高くなる。食い物がありすぎるんだこのうちは。食い物を買いすぎるから貧乏のうえに貧乏を重ねることになるんだ。友人、知人を見ても、こんな生活レベルの低い家庭を見たことがない。

 こんな低い生活レベルも、遠からぬXDAYを境にさらに悪化することが考えられる。XDAYとは、父・母がこの世を去る日のことだ。母がこの世を去った時、俺の精神状態は極限まで悪化するだろう。そして父がこの世を去った時、この家の経済は極限まで悪化するだろう。精神状態の極限までの悪化に経済の悪化が更に追い討ちをかけ、極限を超える精神状態の悪化が待っている。超極限の精神状態の悪化とはどんな状態なのだろう…想像するだけでゆううつになる。きっとそんな生活が、俺の心の病気というか障害の治癒を更に先延ばしに、最悪の場合不可能にするだろう。こんな現実を考えると、将来に明るい見通しなんてたつわけがない。こんな人生が、俺の誕生の時点で宿命づけられていたのだろう。畜生…。言葉もない…。

 22時45分、トリプタノール10mg錠10錠、アモキサン50mgカプセル2カプセル、レボトミン5mg錠4錠、デパス1mg錠2錠、リピトール10mg錠2錠を服用。

・3月25日火曜日、Firefox-2.0.0.13リリース予定。
・3月27日木曜日、Firefox-3.0b5リリース予定。
・3月28日金曜日、旭中央病院精神神経科診察日。
(23:04)

Get Firefox mozilla suite Sleipnir Lunascape 最終日記計画
戻る 次へ Kokoro Diarys Ringとは? 参加者リスト ランダム @Hiro.com