合計  今日  昨日  現在名様ご来訪です。
僕のHPにもきてね♪ この日記は更新停止しました。新しい日記は こちらです。

その他

1993年6月

曇り2

人生で一番元気だった頃… 只今4時20分。コーヒー飲みながら写真の整理をしていたら、1993年6月に友人の結婚式二次会でライブを演った時の写真が出てきた。
 演目は集まった人たちにわかりやすいもの、乗りやすいものと思って、J-POPを選んだ。B'Zだの吉川晃司だのを演った。中山美穂&WANDSの『世界中の誰よりきっと』とかね。B'zとか吉川晃司とかの時は派手にツーバスで叩きまくらせていただいた。
 あ、ご紹介が遅れたが、プロフを最後まで読んで下さった方にはちょろっとほのめかしてあるが、俺は10歳頃からドラムを叩いている。正確に言うと「叩いていた」かな。もう14年叩いていない。写真の金色のドラムは元々は黒。結婚式二次会ということもあったので、金屏風をイメージして東急ハンズで金紙を多量に買い込んでドラムの直径に3.14をかけてその長さに紙を切り、貼り付けた記憶がある。現在は金紙を剥がされることもなく、バスドラは倉庫に、タムタムとかスネアは天袋に収納されている。高校時代にもバンド活動はしていたけれど、レベッカとかBOOWYとかサザンとかだったからツーバスは遠慮していた。だってうるさいでしょ?俺が叩く時は「PAいらず」と言われていて音がでかい。写真の時は本格的にPA屋さんを呼んだんだが、他の楽器全部がPA卓を通る中、俺は写真のようにマイクなしで叩いている(写真にあるマイクはコーラス用)。そんな人がツーバスやったらどんな曲もメタルになっちゃうから…。
 正直に言うと、俺はビートルズとかストーンズとかには影響を受けていない。最初に入ったのはジュリー(沢田研二)とかマッチ・トシちゃん・聖子ちゃんだから影響を受けたのは彼らのバックバンドのドラマー、ということになる。中学に入ってYMOを聴くようになって完コピをし、実際、町の音楽会や文化祭で演ったりした。その後フュージョンをかじったが、小手先のテクニックに終始するスタイルが鼻について嫌になったのでロック→ハードロック・へヴィメタルに移っていった。ただ、ちょっとアカデミックなニオイが鼻につくプログレはキライ。もっと言うと変拍子が嫌い。わかりやすい音楽が好き。メタルもスラッシュメタルとかデスメタルとか、ああいうのになっちゃうとまた違う。ヘヴィメタル止まりである。X(-JAPAN)もちょっと違うんだなぁ…YOSHIKIみたいな叩き方は体を傷めるし、音楽的にどうだったのかなぁ…まぁそれが彼の美学だからしょうがないんだけど。専門を示すと、J−POP全般、ロック・ハードロック・ヘヴィメタルといったところか。
 写真の頃の体重は54〜56kg。今の丁度半分くらいだ。この頃は服に困ることはなかったんだけどなぁ…ジーンズも27・28インチだった。今、42インチ。1インチが2.54センチだから計算すると…きゃぁ〜〜〜〜〜〜〜!(笑)太ることって、やぁね。いいことなど何ひとつない。足腰にくるしすぐ疲れるし。50mも歩くとゼェゼェいって死にそうになる。筋肉は落ちて基礎代謝が低くなる→更に太りやすくなる。どこかで決心が必要になるだろう。今の半分の体重になれば文句はないが、まぁ、80kgくらいになれば上出来だろう。そこからまた徐々に減らせばいい。とにかくこの…疲れやすいのをどうにかして欲しい。
 俺は、脂物はそんなに食べない。おととい・昨日はたまたまたくさん揚げ物をもらったので続いてしまったけれど、俺は糖質、炭水化物が好きだ。これが結構太る。ご飯(米)や麺類が好きというのが致命的である。コーヒーにもノンカロリーの甘味料を使っている。あぁカ〜ルチーズ味が食べたい。こんな事言っているようじゃぁ、ダイエットは無理ね。高校1年の時、3ヶ月足らずで80kg〜48kgまで減らした(というより摂食障害だったんだが)ことはあるが今度は無理だろうなぁ。

 また元気になって…太鼓、叩けるかなぁ…ただ、こんなに間が空いちゃうと、リハビリには苦労するだろうなぁ…。あぁ…元気になりたい…。(6:26)

トラックバック

曇り時々晴れ

 今更なんだが、俺はトラックバックというものがわからないので、ここでひとつ練習をば…
トラックバックとは?

あぁ、こういうことか。

診察日

曇りのち晴れ

 今日14日は内科と精神科の診察のためA中央病院に行ってきた。まず初めに内科で血液検査のために採血。相変わらず肘の内側からは採血できず手首から採血した。今日はベテランの男性が担当だったので一発で成功。さすがだ。俺はこの人を前から尊敬している。担当が女性の時、なかなか血管を見つけられないでいると、先ほどの男性に交代し、一発で見つける。すごい。血液検査が終わると精神科で受付をして待っていたが、看護師さんが「遅くなるから先に内科に行ってきて下さい」というので行くとすぐ診察。検査結果はあとで書くが、コレステロールの値が正常値で安定しているので「コレステロールの薬は今回からなしにしましょう。」との話だった。血圧は130−80まぁまぁ。
 さて、血液検査の結果であるが、…GOT・GPT(肝細胞の障害)それぞれ正常値が「5-40・3-30」のところそれぞれ「89・152」とべらぼうに高い。γ-GTP(脂肪肝)が正常値「5-75」のところ「140」とこれも正常値の倍ある。CPK(心臓や骨格筋の障害)が正常値「180以下」のところ「201」とこれまた高い。T−CHO(総コレステロール・動脈硬化)は正常値「120-220」のところ「201」まぁぎりぎりだがセーフ。薬の効果だろう。中性脂肪(トリグリセリド・TG)正常値「50-150」のところ「75」割と低いんでないかい?こんなに太ってるのに?溶血は「0」。HDL-C(善玉コレステロール)が正常値「40-62」のところ「73」高め。LDL-C(悪玉コレステロール)が正常値「70-140」のところ「121」ギリギリだがセーフ。HDL/T−CH(善玉コレステロールの総コレステロール中の割合は「30%」。LDL/HDL(悪玉コレステロールと善玉コレステロールの比)「1.66」まぁまぁ。以上が今回の検査結果である。コレステロールはいいが、肝機能が悪い。内科の主治医の見解では精神科の薬のせいだろう、ということだ。たぶん肝臓がフォアグラ状態だということもあろう。内科は以上。次回8月11日。

 内科から精神科の待合室に戻ってきたがそれからがまた長かった…13:00過ぎた。今日は、「絶交状態だった人から誕生祝のメールが届いてどう捉えたらいいのかわからない」、ということと、「こないだメッセンジャーのあと双方に全く問題がないにもかかわらずひどく後悔して落ち込み、3〜4日立ち直れなかったこと」を話したが、今日は(今日も)主治医の診察が予約から著しく遅れており主治医も急いでいるのか適当な受け答えだった。「それについては次回」ということで5分ほどで診察は終わった。会計ができるのに時間がかかり、支払いはすぐ済んだが、薬ができるのに時間がかかった。今回も処方薬はトリプタノール、アモキサン、レボトミン、デパス、ベンザリン、テグレトール。

 帰り、友人に先日誘われた「あさひ砂の彫刻美術展」〜矢指ヶ浦海岸砂浜…だが、父が用事があるので急ぐ、ということだったので仕方なく寄るのは諦めた。日曜日も別なところに行く、ということで今回は諦めるしかなさそうだ。K君、ごめんなさい。

 「用事」というから何か重大なことがあるのかと思えばプリンタのインクを買うために電器屋に寄っただけだった。なんだよ!矢指ヶ浦寄れたじゃないか!これだから親父は…俺一人で行けるのだが薬を飲んでいるため車の運転許可がおりないので、俺一人の自由行動は許されない。こういうところが「軟禁」の一つの要素なのだ。

 帰ってきて遅い昼食を食べ、横になったら寝てしまった。今日一日で疲れてしまった。起きたら母、妹は帰ってきていた。ほどなくして夕食。ワンタン入り冷麦、カニかまの中心にからしマヨネーズの入ったもの、豆腐、以上。みんなは更にご飯も食べていた。よく入るなぁ。俺は大食いではなく、少量の高カロリー食を食べ、体を動かさずに基礎代謝だけで生きているようなもんだ。だから太る。だから見かけによらずそんなに量は食えない。わんこ蕎麦もホットドッグも大食い大会ではビリだろう。

 だるい。今日の日記はこれまで。

Fedora Core 5

晴れ時々曇り

 今日は未明03:00に起きて、パソコンをいじっていた。朝07:30頃朝食。いつもの目玉焼きとたまねぎを炒めたもの。食後、トリプタノール25mg4錠、アモキサン50mgカプセル4カプセル、レボトミン5mg錠4錠、デパス0.5mg錠2錠を服用。
 今日は『Fedora Core 5』というOSを、うちのWinMeと同居させるべくDVDのisoイメージをダウンロードして、DVDに焼こうとしたのだが、そのisoイメージが『Easy CD Creator 5 Plutinum』に対応しておらず、しょうがないのでCDのisoイメージをダウンロードしてきたもののCD-Rがもうなかったので、そのisoイメージをSCSI接続の外付けハードディスクに入れて、『Fedora Core 5』のレスキューCDを焼き、それを使ってCD-isoイメージから直接焼くという方法をとった。今インストール中だが、「残り1215分」とかものすごいことになっている。明日までかかるのかぁ?もしかしてドライブから帰ってきてもまだインストールが終わっていないということになるのだろうか?

 今夜、母は出かけたので、父、妹と俺の3人で夕食。餃子、春雨スープ、ホタテのバター炒め。食後、トリプタノール25mg錠2錠、アモキサン50mg錠2カプセル、レボトミン5mg錠2錠、デパス0.5mg錠1錠。眠くなるとまずいので、今夜はベンザリン10mg錠2錠とデパス1mg錠1錠、レボトミン5mg2錠は飲まないことにした。もしかするとリタリンの助けを借りるかもしれない。いや、その可能性が大きい。

 さて『Fedora Core 5』のインストールだが依然続いている。残り時間は1180分と表示されている。さっきよりやや減った。まぁ、パソコンの世界では割と時間というものに関してはルーズで、システム時計というものの信頼性は著しく低い。こんな高額な家電製品なんだから、マザーボードにクオーツの時計部品くらい入っていたって良いように思うがなぜかそれは実現されていない。それからダウンロードマネージャーでダウンロードする時のダウンロードにかかる時間の表示も結構いいかげんだったりする。だからプロセスが急に進んで残り時間はあと2時間に減ったりするようなこともないとはいえない。で、俺のAptivaはこのように今使えない状態であるので、親父のバリュースターから書き込んでいる。しかもブラウザはOPERAだ(笑)。使いづらくてしょうがない。今日はIE使ったりFirefox使ったりいろいろして遊んでいる。それにしても気がかりなのは『Fedora Core 5』のインストールの進捗状況だ。残り1105分。いい加減な表示が続いている。

 母が帰ってきた。スパゲティをご馳走になってきたそうだ。俺も久しぶりに食べたいな。ナポリタンが。カルボナーラとかペスカトーレとか洒落たものもいいんだが、俺はあえて子供の頃に食べた懐かしい味のナポリタンを選んだ。

 さて、明日は日立までドライブだそうだ。俺は例のごとく、夜中に2〜3時間かけて風呂に入る。風呂に入るというのも…特に俺のように時間がかかる入浴の場合、精神的にパワーが必要だ。そのために…リタリンが必要なんだ…。ここ一両日はリタリンが手放せないだろう。この『合法的覚醒剤』と呼ばれる悪魔のクスリが。そろそろ態勢を整えなければならないから今夜はここらへんで日記の記述を終わろうと思う。明日は何かしら写真でもアップできればと思っているがどうだか…。AptivaのIEから書き込めれば文句ないが、『Fedora Core 5』のインストールが問題だ。これを気に掛けながら明日は出かけてくるのだろう。以上。(21:40)

金曜日

晴れのち曇り

 07:05起床。朝食を食べ、トリプタノール25mg錠4錠、アモキサン50mgカプセル4カプセル、レボトミン5mg錠4錠、デパス0.5mg錠1錠を服用。
 あんなにカフェイン摂って目が冴えても眠ろうと思えば眠れる俺の頭はどうなっているのだろうか。腹痛い(07:50)
 午前中はコタツで寝ていた。起きて早めの昼食を済ませた。ピザパンとメロンパン。トリプタノール25mg錠4錠、アモキサン50mgカプセル2カプセル、けいれん予防にテグレトール100mg錠2錠を服用。アモキサン飲んでしまったがけいれんしたりしないだろうか…(11:40)

 午後から夕方18:00過ぎまで眠った。夕食はなんなのかわからない魚の煮付け、菜花、茹豚、味噌汁、ご飯。食後トリプタノール25mg錠×2錠、アモキサン50mgカプセル×2カプセル、レボトミン5mg錠×4錠、デパス0.5mg錠×1錠、デパス1mg錠×1錠、ベンザリン10mg錠×2錠を服用。ベンザリンは胃に刺激を感じる。このあとだるかったので自室で少し眠る。20:30頃起きてこれを書いている。今日は一日中眠っていたので、たいして書くことがない。まぁこんな日もあるだろう。

 明日は土曜日だが母も妹も出勤。父と過ごす事になる。眠ってりゃぁいいか。

 ところで俺は漫画を持っていない。昔は漫画家になりたかったし『ドラえもん』や『まことちゃん』などの単行本もたくさんあったのだが、「テレビマンガ」が「アニメ」と呼ばれるようになり、コアなファンが「オタク」と呼ばれるようになってから距離を置き次第に漫画を描くどころか読むこともなくなった。今、本棚にあるのは紀行雑誌、薬剤関係の書籍、地図、パソコン雑誌、辞書、そして、小学生の頃から本屋さんが取り置きしておいてくれる『鉄道ファン』(笑)あとは野鳥の図鑑とか犬の本、妹のお下がりの女性誌(「山瀬まみ」や「井川遥」が出ていたりするとくれる)、精神医学関係の医学書、泉麻人や原田宗典の単行本や文庫、コーヒー・紅茶の書籍…そんなもんかな。具体的な書籍名を挙げると『精神科治療薬の処方ガイドライン』『精神科治療薬ハンドブック』『今日の治療薬・解説と便覧』『六法全書』『社会保険労務六法』…そんなものが並んでいる。漫画好きには耐えられない部屋だろう(笑)。

 あとこの部屋にあるものは勿論パソコン(俺のIBMのAptiva E-Series 2171-55J(改)と父のNECのValueStar VE800J57D)壊れたプリンタ2台(EPSON PM-680CとPM-780C)スキャナ2台(Canon CanoScanFB636UとEPSON GT7700U)外付けHDD2台(型番忘れた)、CDラジカセ2台RX-ED707(カセットデッキ部故障、液晶バックライト故障、外部入力端子故障)、RX-ED57(左スピーカー故障)、テレビ14型(モノラル)、電話機…こんなところかな。今度はここにスキャナプリンタ複合機が加わることになっている。よって故障したプリンタ2台は除籍、スキャナ2台は待機となる。

 あと俺の持ち物(ハード)は、レコーディングウォークマンSONY WM-GX822、銀塩カメラRICOH XR-500、ズームレンズCOSINA PK-A/R86011043 ストロボSUNPAK auto20SR、デジカメはAXIAix-20、AXIA eyeplate あとは腕時計SEIKOのクロノグラフ(型番忘れた)、ALBA Field Gear(型番忘れた)それから台所にフリーマーケットで儲けた金で買ったElectrolux社のエスプレッソマシーン(型番忘れた)、あとはまぁ、コーヒー・紅茶器具全般。そんなところかな。

 なお、俺は携帯電話を持っていない。一番大きな理由は「カネがない」こと。それに尽きる。

 持ち物(ハード)は大部分が父の定年前、家計に余裕があったときの遺物である。銀塩カメラは24年前に買ったもの、SEIKOのクロノグラフは21年前に買ったものだ。最近のMADE IN ASIAの日本製品は別として、MADE IN JAPANの製品については俺は物持ちが良い。こんなところだ。このパソコンも、いつまで持ってくれるか…。IBMとかより家電メーカーのパソコンの方が持ちは良いと思う。このパソコンも、モニターが壊れて買い替えている。せめて自分で買えるようになるまでは持ってもらわないと困る。

 みんな寝たらしい。俺は今からコーヒータイム。(23:10)

Get Firefox mozilla suite Sleipnir Lunascape 最終日記計画
戻る 次へ Kokoro Diarys Ringとは? 参加者リスト ランダム @Hiro.com