合計  今日  昨日  現在名様ご来訪です。
僕のHPにもきてね♪ この日記は更新停止しました。新しい日記は こちらです。

最近の日記

告知

スパム対策のため、新しいスクリプトを導入。これに伴い、日記ページを移動。3月22日以降の日記についてはこちらに移動した。

無題

豪雨

 4時50分、トリプタノール10mg錠5錠、アモキサン50mgカプセル2カプセル、レボトミン5mg錠2錠、デパス1mg錠1錠を服用。7時半頃就寝。
 
14時30分起床。玉子焼き、焼きうどんを食べる。今日も雨。精神状態悪し。寒い。ストーブをつける。あぁ…死にたい…。(15:21)

 その後眠ってしまったようだ。18時、母にごはんだよと起こされる。焼き鮭、味噌汁、ウインナー、ご飯、以上。純和風の中にウインナーとはいかに?
 19時25分父出勤。猛烈にオロナミンCもしくはデカビタCが飲みたくなる。あいにく在庫がなく、買いに行ってくると言ったらこの大風の中やめなさいと言われたのでしかたなくポッカレモンにガムシロップを入れ、水で薄めたやつを飲む。時々無性に酸味が欲しくなることがある。俺は妊婦か?

 「無性に死にたい」気分はまだ治っていない。将来に対する、漠然とした不安…か…。それから…同級生…友人達に対する劣等感…みんないい大学出て、いい会社に入って、いい仕事して、収入も申し分ない。豊かな経済…俺は…いい大学にも入れなかった。いい会社にも入れなかった。この年ではきっともういい会社には入れない。収入もない。親の年金、アルバイト・パート、妹の収入に寄生して生きている。困窮した経済…俺は、自分が欲しいものさえ自分で買うことができない。両親にお伺いをたて、たいてい認められず、欲求不満・諦め・絶望感…

 …「日本国憲法第二十五条 すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。」
 これはきっと…他人から見たら「満たされているじゃないか」と言うだろうが…
 まずそもそも「健康で」が満たされていない。「文化的な」うーん…確かにインターネットにはアクセスできるが…携帯電話を所有していないことは「最低限度」を満たしている…ことになるのだろうか…

 パソコンも、父がまだ会社で働いている頃の経済の遺物であるに過ぎない。99年製の古いパソコンだ。「Windows Vista」「Pentium Core2duo」とは言わない。「Windows XP」「Pentium4-2.0GHz」くらいは欲しいが、これは「最低限度以上」のものなのだろうか?
 俺は「Windows Me」というカスのようなOSと、前近代的な「PentiumIII 450MHz」という文化遺産的CPUのマシンしか所有していない。かなり不可能なことが多いのだ。欲求が満たされない。

 「日本国憲法第十三条  すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。」幸福追求権…は、俺には認められていないと感じる。働けない、自分の経済がない、家も建てられない…
 …我慢、我慢、我慢、我慢、我慢、我慢…行使できない権利が多い。そりゃ、アジア・アフリカの難民に比べれば比較できないくらいとんでもなく極度に恵まれている。が、ここはアフリカじゃない。日本なのだ。

 うちは非エンゲル係数が低い分、必然的にエンゲル係数が高くなる。食い物がありすぎるんだこのうちは。食い物を買いすぎるから貧乏のうえに貧乏を重ねることになるんだ。友人、知人を見ても、こんな生活レベルの低い家庭を見たことがない。

 こんな低い生活レベルも、遠からぬXDAYを境にさらに悪化することが考えられる。XDAYとは、父・母がこの世を去る日のことだ。母がこの世を去った時、俺の精神状態は極限まで悪化するだろう。そして父がこの世を去った時、この家の経済は極限まで悪化するだろう。精神状態の極限までの悪化に経済の悪化が更に追い討ちをかけ、極限を超える精神状態の悪化が待っている。超極限の精神状態の悪化とはどんな状態なのだろう…想像するだけでゆううつになる。きっとそんな生活が、俺の心の病気というか障害の治癒を更に先延ばしに、最悪の場合不可能にするだろう。こんな現実を考えると、将来に明るい見通しなんてたつわけがない。こんな人生が、俺の誕生の時点で宿命づけられていたのだろう。畜生…。言葉もない…。

 22時45分、トリプタノール10mg錠10錠、アモキサン50mgカプセル2カプセル、レボトミン5mg錠4錠、デパス1mg錠2錠、リピトール10mg錠2錠を服用。

・3月25日火曜日、Firefox-2.0.0.13リリース予定。
・3月27日木曜日、Firefox-3.0b5リリース予定。
・3月28日金曜日、旭中央病院精神神経科診察日。
(23:04)

無題

豪雨

トリプタノール25 8時前に起床。トリプタノール10mg錠5錠、アモキサン50mgカプセル2カプセル、レボトミン5㎎錠2錠、デパス1mg錠1錠を服用。ここで気付かれたかたもいらっしゃるだろうが、ここ数日、朝のゾロフトがない。ODして飲みきってしまった。夜の分がたくさん余っていたのでそこから取り崩して朝の分にしている。
 9時、父と墓参りに出掛ける。9時40分帰宅。もうお坊さんは拝みに来てしまったらしい。
 10時、妹がドライブに行こうというので出掛ける。大野原〜潮来〜宮中〜下津〜大野原〜香取(小見川)〜下総橘(東庄)〜豊里(銚子)〜唐子町〜(銚子大橋)〜カスミ(スーパー)〜本郷〜仲新田〜駒立〜土合南〜土合中央〜自宅着12時40分。
アモキサン25 13時昼食。インスタント焼きそばを食べる。腹が痛い。なんか調子悪いなぁ最近…。と言っても元々過敏性腸症候群だからしょうがないんだけどさ。頓服のロペミン飲んだけどどうやら効かないようだし。渋り腹とでもいうんだろうか、ほんと結腸が弱い。患部は多分、下行結腸だ。トイレに行くのがめんどくさい。それでも温水洗浄便座がついてから、だいぶ楽にはなったゾロフトけれど。今日は木曜日か。来週の金曜日は精神科の診察だ。億劫だ。毎回俺の心の闇を掘り下げていくのはとても辛い。それでも人格障害なんだから仕方がないのだけれど。うつ病と違って薬が著効しない。それでも最近、だいぶ楽にはなってきている。まぁ、こういう隔離された状態で刺激を避けて生きてきているから、それが効いているのかもしれないし、気のせいかジェイゾロフトを飲み始めてから比較的調子がいい感じがする。いくらSSRIといっても、副作用が従来の三環系抗うつ薬に比べ副作用が少ないだけで、効果自体は三環系抗うつ薬に勝るものではないと聞くが、う〜ん…三環系抗うつ薬との併用が吉と出たのか…。トリプタノールがダルダルのダウナー、アモキサンがギンギンのアッパー、ゾロフトもややアッパー。-1+1+0.5というところか。+0.5でもプラスには違いがない。絶好調になるわけではないけれど塞ぎこむことも今ではかなり少なくなってきている。あとは意欲だ。86年、既に人格障害を発症していた頃のあのもやもやした心(=頭)が曇る感じ…は、少しは改善しているようだ。とは言っても、雲が消えて晴れたわけではなく、薬というフォグランプで足元が見えてきたくらいのものなのだが。根本解決は心の中の雲を消して青いクリアな空にすることだが何が原因かわからないので困っているのだ。低気圧なのか、寒冷前線なのか、気圧の谷なのか、わからないのだ。小さい頃から培ってしまったこの人嫌いや人間性悪説的フィルター、自己否定的思考傾向、また、父に対する嫌悪感、強迫的思考傾向…諸々、複合的な精神障害を一度に解決するのはほとんど不可能に近い。解決したところで、その頃にはもう余命幾許もないだろう。俺の人格障害で大きな部分を占めているものから優先的に消していくことになるのだろうが、今、発症から22年経った現在、1995年から精神科で診察を受け始めて13年になった現在、やっと「悪要素」探しの入り口に辿り着いたところだ。東京にいた頃の主治医に
 「長くかかるよ」
 と告げられ、またこちらの主治医からも
 「1年、2年といったスパンではなく、3年〜5年、若しくは10年といった期間を考えてください。」
 と言い渡されている。あぁ気が遠くなりそうだ。

 雨が降り続いている。鹿嶋の新神宮橋備え付けの気温計は8℃を示していた。風も強いし、あんまり体調がいいような天気でもないし、あちこち調子が悪いのも仕方ないのだろうな。あぁゆううつだ。腹具合が悪い。パラグアイ→パラグライダー。あぁ寒い。(15:30)


 某SNSからリンクされていた、高校の時の友人のブログに行ってみた。嫁さん貰って、家を建てて、子供がいて、光環境でネットして、ゆとりのある日々の生活を綴ったブログ…羨ましい…同じコースを歩いていたはずなのにいつのまにか別の方向に進み、俺は破滅への道を歩いている。この病気が治ることはないだろう。生まれ出でた時から、宿命というのは決まっているものなんだろうな。俺はいずれ段ボールハウスに住み、そこで凍え死ぬんだ。(17:21)

 俺は一体、なんなんだ?アホくさくなってきた。バッカみたい。いつもバカを見るのは俺だ。いっつもそうだ。他人の掌の上で、コロコロと転がされているんだ。俺はもっと自分のために時間を使うべきなんだ。アホくさ。あぁアホくさ。笑っちまうよアホくさくて。

 17時50分、夕食。団子汁、練り物、炊き込みご飯。途中、具合が悪くなる。「そこまでしても食わなきゃいけないんだろうか」と一人の俺が言えば、もう一人の俺が「もっと食え、もっと食え」という。右下腹部が痛い虫垂炎か?今更?

 胃が痛い。吐き気がする。コーヒーはしばらくよしておこう。春分の日、最悪の夕刻。死んだら楽になるかな。マルコが死なないで、俺が死ねばよかったんだ。この金食いウンコ製造機が死ねば。糞ったれ畜生!虫垂炎我慢して腹膜炎になって死ねばいいんだ。俺が死んで宝くじ当たったら家族みんな大喜びだ。俺が死んでtotoのBIG6億当たったら家族みんな大喜びだ。顔で泣いて心で大爆笑だ、俺が死ねば。(18:34)

 世の中には、失われるべきでない命と、失われるべき命というのがあって、俺の命は後者に違いない。事故や事件に巻き込まれて失われる善良な命もあれば、世の中の何の役にも立たず、不経済ばかり作る糞にも劣る俺のような命がこうして生き長らえていたりする。失われるべき命なんてないなどと奇麗事ばかり言うんじゃない!魚の死体の一部を、豚の死体の一部を、鶏の死体の一部を、牛の死体の一部を、焼いて或いは生で食っているじゃないか!死体の一部を!死体の一部を冷蔵庫に入れて展示しているじゃないか!なんだあれは?食われる為に失われるべき命じゃないのか?俺は釜で焼かれて砕かれてツボに詰め込まれるために失われるべき命を持つ生体だ。内臓に脂がべっとりとへばりついた、醜くて汚い生体だ。腐れこん畜生!ためこんだテグレトール1000錠飲んでもがき苦しんでくたばってしまえばいいんだボケ!カス!(20:35)

無題

曇り2

 4時半起床。トリプタノール10mg錠5錠、アモキサン50mgカプセル2カプセル、レボトミン5㎎錠2錠服用。7時半、母が高速バスで東京に行くので、セントラルホテルまで送っていく。8時到着。母を降ろし、帰路へ。途中、セブンイレブンに寄ってコーヒー400g缶を2本購入。一本を車中にて飲用。8時40分自宅着。帰宅後、コーヒーを淹れてマグカップに2杯飲む。その後また缶コーヒー。カフェイン漬け。12時、トリプタノール10mg錠5錠、アモキサン50mgカプセル2カプセル、レボトミン5㎎錠2錠を服用。午後からはちょっとしたサイト改造。「TimeFeed」というところのクロックオブジェクトを貼り付けた。元々、TClockで、「ntp.jst.mfeed.ad.jp」に同期させているから正確であることは間違いないのだが、どうもTimefeedクロックとの時刻の微妙なずれがあるような気がする。Flashだからなのだろうか。
類似品 16時20分、母から「今バスに乗ったから」と電話。だいたい東京駅から鹿島セントラルホテルまで1時間半。18時前後の到着に合わせ17時半に家を出る。18時5分セントラルホテルに到着。母は18時前に着いたらしい。母を拾って帰路に就く。途中セブンイレブンに寄ってコーヒー購入(またかよ)今日は無性にコーヒーが飲みたい。カフェイン中毒になったのか?俺は。知手の「ドラッグてらしま」に寄ってトイレットペーパー、炊き込みご飯の素、卵を購入。19時20分自宅着。
 間もなく夕食。母が東京駅の大丸で200円引きで購入したエビカツ弁当。タルタルソースでいただく。美味。美味いやねぇ満足。20時妹帰宅。明日休みだからか、今日はかなり帰りが遅い。今日はbayfm78で16時から19時までの番組に平井堅が出演するので妹に録音を頼まれていた。食後、俺の部屋にきてニコニコしながら録音を聴いていた。面白い人だね平井堅って。

coffee みんなは音楽を聴く時にどういう風に聴いているんだろう。俺はあまり歌詞を追わない。ブックレットを見ない。音を追っているのであまり歌詞は追わないし追っていても感情移入することはない。スキャットのような感じで聴いている。まぁ、ドラマーなのでまずリズムを追う。次に主旋律、バッキングという感じ。俺もたまには詩のようなものを書くことがあるが、この文章を読んでもらったらわかると思うけれどあまり綺麗な言葉では書けない。また、言葉遊びのような感じで書くことが多いので、あまり意味はない。というわけで作詞家が頭をひねって苦労して書いたものがまるっきり無駄になっている。

 23時30分、トリプタノール10mg錠10錠、アモキサン50mgカプセル4カプセル、レボトミン5㎎錠4錠、タケプロンOD15mg錠4錠、リピトール10mg錠1錠を服用。さすがにコーヒー飲み過ぎた。胸焼けがする。ものには限度というものがあることを忘れないこと。俺は極端なんだ何でも。

 あぁ、なんか疲れてるな。(23:58)

無題

晴れ2

 4時50分起床。トリプタノール10mg錠5錠、アモキサン50mgカプセル2カプセル、ゾロフト25mg錠4錠、レボトミン5㎎錠2錠、デパス1mg錠1錠を服用。
 途切れ途切れにVineLinuxをいじっていた。Thunderbird-2.0.0.12をインストール、アカウントの設定等々をしていた。livedoorメールがG-mailを利用したシステムになったのでGmailとの設定のだぶりかたがめんどくさい。POP3とかSMTPのポート番号とかSSLとか、どっちがどっちだかこんがらがる。また、Thunderbirdは他のメールクライアントから…というかOutlookExpressからメールアカウントの設定をインポートできない。また、Thunderbirdのアカウントデータをファイルとしてエクスポートすることができない。そこいらへんがちょっと難。結局何か設定ファイルを探してフロッピーにコピーするしかないのかなぁと思ったり。途中メッセンジャーやったりして26時頃まで起きていたがいつのまにか寝ていたらしい。

無題

曇り2

 一日寝ていたような気がする。(後日記載)

Commented by 豆々 Eメール URL2008年03月19日(水)22:23
晴れ2

尽至さん
いつもお世話様です。
風邪はもういいのですか?
僕は幸い、風邪はひいていませんが
病院で貰ってくる可能性ありですな。
気をつけます。いつもありがとうね。

無題

曇り2

 4時50分、トリプタノール10mg錠5錠、アモキサン50mgカプセル2カプセル、ゾロフト25mg錠4錠、レボトミン5㎎錠4錠、デパス1mg錠1錠を服用。食パン6枚切り2枚をトーストして食べる。
 ある人物について書きたいことは山ほどあるが、他の善良な第三者が不利益を被る可能性があるので、ここには書かない。頭にきた。(6:00)

 8時、コーヒーを2杯飲んだら猛烈に腹が痛くなって、エビのように丸まってコタツに入っていたら知らぬ間に眠っていた。12時前、母が墓参りから帰ってきた。妹はそのまま買物に出かけた。母が
 「昼ごはんいらないの?」
 と訊くのでいらないと言って横になっていた。俺は腹が痛くなるとふくらはぎが重苦しく痛くなり、ふくらはぎをマッサージというか指圧したり足で踏んでもらうとギュルギュルと腸が動きすーっと楽になる。指圧など程ではないが、コタツに入ってふくらはぎを温めるのも効果がある。

 14時、母出掛ける。俺は相変わらず横になっていた。そのまままた寝た。
 17時、妹が
 「銀行まで行くけど乗っていかない?」
 というので、お言葉に甘えて助手席に乗っていった。
 18時、帰宅。間もなく母も帰宅。すぐ夕食。
 19時10分、 妹が
 「お母さんがカスミ(スーパー)まで行くって言うから乗ってかない?」
 というので本日2回目の外出。1回目も2回目も、どうせ外に出ないからジャージのまま行った。このぐらいの気楽さでいつも出かけたいものだ。
 まず初めにタカラブネに寄ってお遣い物を送り、カスミに到着19時40分。20時カスミ発、20時20分自宅着。
 21時〜30時…(30:17)

Commented by 豆々 Eメール URL2008年03月18日(火)12:10
晴れ2

澪さん
お見舞い、ありがとうございます。
胃の具合はだいぶいいようです。
昨日は珍しく
朝から晩までずっと
死んだように眠っていました。
目覚めすっきりです。
ありがとうございます。

Get Firefox mozilla suite Sleipnir Lunascape 最終日記計画
戻る 次へ Kokoro Diarys Ringとは? 参加者リスト ランダム @Hiro.com