合計  今日  昨日  現在名様ご来訪です。

エントリー

2011年06月の記事は以下のとおりです。

更にアホになる。

  • 2011/06/27 23:59
  • カテゴリー:

 9時頃寝て20時頃まで11時間寝た。アホにますます拍車がかかった。俺はもうだめかもしれない。何もせず寝てばかり。犬じゃないんだから。犬よりひどい。もうだめかもしれないね。

寝すぎるとアホになる。

  • 2011/06/26 22:13
  • カテゴリー:

朝4時頃寝て、19時半に起きた。何もしていない。かくして俺は、アホになった。

本格的にIBM Aptiva E-Series 55J死亡

  • 2011/06/25 00:32

モニタが壊れました。(´・ω・`)

診察

  • 2011/06/24 21:00
  • カテゴリー:

 10時20分旭中央病院到着。事前にパンフを見てシミュレーションしていったため、大して迷わず行けた。今回はちょっと怖かったが、前回の検査でCPKが180以下でなければならないところなんと562あったので、その日はリピトール20錠飲んでいったからそのせいだろうということを確かめたくて。

 病院は旧病棟よりコンパクトにまとまっていて木質タイプの作りになっていてウッディな感じに仕上がっている。診察室も無駄なくずら~っと余計な装飾なく並んでいて各診察室の入口のところには、3~4人ずつ次に呼ばれる人が表示される。あと何人待つかはそれを調べる機械があって、受付票にプリントされたバーコードを読み取らせればあと何人と表示されるようになっている。あ、受付票は正面玄関に入ってホールにある「自動受付器」なるものに診察カードを入れるとバーコードが印刷された受付票が発行され、その受付票1枚で幾つもの診療科にかかれるが、かかる診療科で診察を受けたい場合は受付票のバーコードを読み取り機にかざして「到着確認」という手続きをとらなければならない。俺はできたけれど、中高年にそれをやれというのは少々酷な気がする。また、システム的にも、受付カウンターの前にノートパソコンが何台も置いてあってそのひとつひとつに電気屋で買ってきたようなバーコードリーダが多分USBで繋がっている。まだまだ未完成といった感じだ。見栄え的にもよろしくない。
 ただ、感心したのは、化学物質的な臭い、所謂「目が痛くなるような新築の臭い」がしないのだ。そこらへん、うまく作ってあるんだろうな。

 で、検査結果。CPKは562から185に下がり、HDL(善玉コレステロール)が54(基準値40~62)、LDL(悪玉コレステロール)が137(基準値70~140)になり、総コレステロールに占めるHDLの割合も、基準値21%以上のところ26%になっている。前回の通院以来、一度もコレステロールの薬は飲んでいないから、結果、薬なしでコントロールできている事になる。肝機能の値が悪いがこれは痩せる以外方法がないので痩せる以外にない。見栄えもよくないし、ダイエットを本格的に始めてみようか。

通院日の朝

  • 2011/06/24 06:22
  • カテゴリー:

 今日は旭中央病院内科に通院。新装開院となったこの病院、今度から診察室,採血室が変わった。受付方法も変わったので診察結果と共に心配の種。10時半頃着くように出ようと思っているが、爺さん婆さんがわかんなくて受付が滞って混んでるかもしれないので少し早めに出よう。
 今朝は曇り、埼玉の熊谷では今日の予想最高気温38度とのこと、千葉県北東部、茨城県南東部はそれより結構低いけれど、暑いことに間違いがない。庭に出してあるコーヒーの実、通称コーヒーチェリーが赤く熟した。これは1994年3月、バンドの反省会の時に飯を食った時、イタリアンカフェかなんかの新装開店の粗品として15cmくらいの苗木をもらってきたのを育てたものだ。もう2m近くまで成長した。そろそろ上への成長を止めて横へ張らせるのに、てっぺんの芽を切らないといけないのだが、時期がわからない。ググッて調べる必要がありそうだ。もう一つの写真はアマリリス。ずっと昔からある。球根から育てたものだが、余りに昔なのでその経緯が判らない。もう一株あるのだがこれから株分けしたものだ。この季節には、いつもこの花があった。気にも留めなかった。これも枯らせられないなぁ。うちはみんな植物好き。俺も爺ちゃんの影響で、とうもろこしやひまわりの種を買ってきて蒔いたり、東京の公園からどんぐりを拾ってきて育てて今5~6mになっているクヌギの木もある。そしてコーヒーの木も。爺ちゃんからは、いい趣味を受け継いだと思っている。
 さてと、ぼちぼち準備をしなければ。

IBM Aptiva E-Series 55J死亡

  • 2011/06/23 02:40

 タイトルのとおり、お亡くなりになった。Debianがネットワーク・アダプタを認識せず、Win98の起動ディスクからFDISKかけたがうまくいかない。リカバリディスクもエラーになる。こうなったらもうお手上げ。やめたやめた。ご愁傷さま、おつかれさまでした。

夏至

  • 2011/06/22 05:45
  • カテゴリー:

 今日は夏至。日の出4時24分、日の入18時59分。今日を境に日が冬至に向けて短くなってゆく。尤も急に日が短くなるわけじゃないけれど、何か物悲しいな。

 こんな日に、こんな大事な日に俺ときたら、一日暑くて寝ていた。何もできなかった。情けない。職場で過酷な環境で働いているかたもいらっしゃるだろう。情けない。所々起きてはいたんだが、結局起きだしたのは18時過ぎてからだった。

 今日やった仕事(?)と言えば、ノートにアップグレード版のXPを入れてしまったがためにライセンスの関係で使えなくなってしまったXPを、Linuxに変更し、Linuxマシンとして再生させようということで、DVDイメージをダウンロードし、焼いて、今から作業を始めるところだ。もう日が明けた。俺はダメだな。使えない。

扇風機

  • 2011/06/21 23:40
  • カテゴリー:

 昼起きたら晴れていた。暑い。思わずつけっぱなしにしていたデスクトップパソコンの電源を落とした。そしてそのまま扇風機にあたって横になった。腹具合もよくないので、下痢止めを飲みつつ。そして朝、昼と飲み忘れた精神科の薬を飲みながら。いつしか眠りについていたようだ。16時24分、妹からの迎え要請の電話が来て、「ほら行くよ」と母に言われたが今日は腹具合もよくないしいいやという事で今日は家で待つことにした。そしてまた眠り、電話が掛かってきたので出てみると母。「お父さんは?」と言うので「風呂」というと「じゃあいいわ。今コメリ」ドッグフードでも買いに行ったんだろうと思って再び横になった。しばらくして帰ってきたなと思ったら大きい段ボールを渡された。「なにこれ?」と俺。母「この扇風機古いから危ないから新しいの買ってきた」俺「いくらしたの?」母「にぃきゅっぱ」俺「いちきゅっぱので良かったのに」母「それだとあまりに心もとないからさ」梱包を解くと、分解された扇風機が。こんなのちょろいので10分足らずで組み上がった。いっちょ前にリモコンがついている。ただ、首振りが手動なところがにぃきゅっぱ。でも上出来上出来。リモコンなんてついた扇風機を所有したことはなかったから。弱中強の風量調整にリズム・おやすみ風、1・2・4・6時間タイマーに自動6時間タイマー付き。上等上等。ファンガードの中心に「FAN TERIOR」の文字。「ファンテリア」、か…。一年でも長く使えるように付き合っていきたい。白いボディが黄ばむまで。

大失敗

  • 2011/06/19 23:20
  • カテゴリー:

 今日はひどい日だった。何がひどいかというとDVD&CD研磨復元器である。実は、ノートパソコンのリカバリディスクからブートできなくなってしまったのだ。見ると無数の傷が散見された。という訳で、3480円出してディスク復元器を購入し、バックアップ用の生DVDを700円で購入し、復元作業を実行した。サンドペーパーっぽい表面のローラーと、研磨剤拭き取り用のローラーがCDウォークマンのようなものに格納されたもので、CDウォークマン状のボディにくっついたハンドルを時計回りに60回、反時計回りに60回回し、研磨剤をDVDに塗って同様に時計回り、反時計回りにそれぞれ60回ずつ回し、不織布で残った研磨剤を放射状に拭き取って作業は終了。で、DVDをノートパソコンにセットしてF12キーを押しながらスイッチを入れ、DVD&CDブートを選んでさぁ立ち上がる…筈であったが白黒画面になってXPの起動モード選択になってしまった。つまりはブートできなかったわけだ。読み取り能力の低いノートパソコンだからだろうと思い内容をデスクトップパソコンでDVD-Rに焼いてセットしたがまたもやダメ。諦めて古いパソコンの時に使っていたアップグレード版のXPのDVDをセットしてみるとこれが…ブートするんですねぇ。しょうがねぇ、これで行くか、これで古いデスクトップのXPは使えなくなってしまうけれどLinuxマシンとして使おう。と腹をくくりインストールを続行。で、ほどなくして完了。だがここで大きな問題が…。ドライバ、まずライセンス認証に必要なLANドライバが入っていない。次にnVIDIAのグラフィックドライバが入っていないので字がでかいカーソルもでかい全てでかい。そしてオーディオコントローラドライバが入っていないので音がでない。デスクトップパソコンでググッてドライバを落としてきてUSBメモリにぶち込んでデバイスマネージャでドライバの更新を実行。解凍したフォルダを指定しドライバ導入完了。これでネットに繋がった。ライセンス認証を済ませ、再びググッてオーディオコントローラドライバを入れ音が出た。あとは画面上の物体全てがでかい点だ。これは多分Microsoft UpdateでnVIDIAのドライバが入ると思っていたので心配はしていなかった。これにて最低条件は整った。あとは膨大な数のMicrosoft Updateだ。これで労力を使い果たしてしまい、日記が書けなかった。そういうわけ。そして只今原状回復の真っ最中。これで気掛りだった日記が書けた。ま、でもPRO-KEDSの赤いTシャツ980円買えたから良しとするか。でも、3400円返せバカ者!

死ぬかと思った

  • 2011/06/19 08:20
  • カテゴリー:

 おとといから昨日夕方にかけて不眠不休でパソコンをやり続けていたがそのせいか眠く、だるかった(当然か)。そのまま妹の迎えについて行ってしまったので、狭く、前面の見通しが効かない後部座席に座っていたこともあり、くたくたになってしまった。体の自由が効かず、動けない。やっとのことで夕食を食べ、倒れこむようにして布団に横になり、そのまま寝てしまって起きたのが4時。だるさが残っている。淡々と書いたが実際はこんなものではない。悶絶するほどの苦しさだった。ふくらはぎに鍼でも打ちたい気分だ。今日も出かける。セブンでアリナミンVとキューピーコーワ2錠入りを買っていこうか。

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4

ユーティリティ

2011年06月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

  • カテゴリーが登録されていません。

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着エントリー

test
2011/08/31 23:59
終わりに寄せて。
2011/08/31 23:30
今日は診察
2011/08/31 23:05
調子が悪い2。
2011/08/30 23:29
調子が悪い
2011/08/29 23:55

新着コメント

Re:無題
2017/04/21 from 権限がありません
Re:無題
2017/04/04 from 権限がありません

Feed