合計  今日  昨日  現在名様ご来訪です。

エントリー

2008年04月の記事は以下のとおりです。

無題

  • 2008/04/30 06:28

 4時過ぎに起床。トリプタノール10mg錠5錠、アモキサン50mgカプセル2カプセル、ゾロフト25mg錠4錠、レボトミン5mg錠2錠、デパス1mg錠1錠を服用。

 6時、朝食。目玉焼き、たまねぎの炒め物、ご飯、以上。日増しに虚しさとかネガティブな感情が強くなってくる。俺は便利に利用されてきたんだ。アホくさ。あぁアホくさ。本人にそのつもりはなくても同じ事だ。利用されてきたんだ俺は。あぁアホくさ。真剣に対応していた俺がバカだった。やーめた。俺やーめた。(06:28)

 いつの間にか眠ってしまったようだ。11時10分起床。11時15分トリプタノール10mg錠5錠、アモキサン50mgカプセル2カプセル、レボトミン5mg錠2錠、デパス1mg錠1錠を服用。やっぱり俺は人を信じることができない。11時40分、胸焼けがするので、タケプロン15mg錠2錠を服用。

 13時30分、昼食。鶏そぼろでご飯を食べる。味気ない。

 怒りは収まるどころか益々強くなってきている。(13:53)

無題

  • 2008/04/29 23:05

 5時半頃起床。トリプタノール10mg錠5錠、アモキサン50mgカプセル2カプセル、ゾロフト25mg錠4錠、レボトミン5mg錠2錠、デパス1mg錠1錠を服用。7時、朝食。目玉焼き、ご飯、以上。
 8時頃から13時頃までUbuntuのセットアップ作業。なかなか要領を得ない。13時10分、昼食。パスタ。美味い。
 トリプタノール10mg錠5錠、アモキサン50mgカプセル2カプセル、レボトミン5mg錠2錠、デパス1mg錠1錠を服用。いったい効いているのだろうか?
 なんとか形になってきた。Firefox-2.0.0.14をインストールしてみた。拡張機能、xpiファイルも異常なくインストールできた。原因が全くもってわからない。ただ…こんな事書いたり質問したりして、呆れられたりするかもしれないが、Mozilla-1.7.13のインストーラが動かない。「export GTK_IM_MODULE="scim-bridge"」のおまじないを記述してみたりしてみたが、ダメなようだ。「libstdc++.so.6」や「libstdc++.so.5」を入れたりしたけれど全くウンともスンとも言わない。理研のサーバーとかに行ってみたりしたけれど、もう既にMozilla Suiteはディレクトリごと消去されていた。あぁ、CD-Rに焼いておいてよかった…。でもインストールできないから意味ないよな。
 19時、夕食。たけのこ、挽き肉のレタス巻、ご飯少々、冷麦。たけのこ、美味いー!
 19時40分、トリプタノール10mg錠5錠、アモキサン50mgカプセル2カプセル、レボトミン5mg錠4錠、デパス1mg錠1錠を服用。再び作業に入る。Mozilla Suiteをどうにかしてインストールしたい。まぁ、Seamonkey1.1.9なら入るかもしれないが、俺はどうしてもMozilla Suiteをインストールしたい。理由は、俺の収集癖と骨董趣味によるものだ。特に具体的な理由などはない。ゴジラもどきの怪獣のアイコンをクリックすると立ち上がるシンプルな外観。Netscape-9.0.0.5も入らないのかなぁ…。やってみよう。

 俺は…便利屋か?俺はバカだから、コロッと引っかかる。腹が立つ。
(23:05)

無題

  • 2008/04/28 23:59

 朝5時頃起きる。トリプタノール10mg錠5錠、アモキサン50mgカプセル2カプセル、ゾロフト25mg錠4錠、レボトミン5mg錠2錠、デパス1mg錠1錠を服用。朝食は目玉焼き、ご飯、以上。
 朝食後、ずっとUbuntu8.04(Hardy Heron)のインストール、セットアップを行っていた。新しいOSは一度のインストール作業で爽やかに完了ということはまずあり得ない。5回とか6回とか繰り返して失敗しながら完了する。ブラウザは何故か「Firefox-3.0ベータ5」だったので、リポジトリを調整して「Firefox-2.0.0.14」をインストールした。これがなかなか上手くいかなくて、拡張機能、xpiファイルがインストールできないとか原因がわからなくて結局インストールし直しというようなしょうもない無駄な作業を何回繰り返したか。
 14時過ぎ、トリプタノール10mg錠5錠、アモキサン50mgカプセル2カプセル、レボトミン5mg錠2錠、デパス1mg錠1錠を服用。昼食は抜き。面倒だったので。
 午後からも引き続きUbuntu8.04のインストール・セットアップ作業をしていた。なかなか上手くいかなくてイライラするので、頓服のレボトミン5mg錠2錠を服用。ほんの気休めだけれど。リタリンがあった頃は、ロケットのように精神を急上昇させて楽しんでいたが、厳格に処方が規制されてしまった今となっては、リタリン・ハイはもう夢物語となってしまった。あの高揚感、よかったんだけどなぁ…俺にまだ生きろというのなら、ドーピングを許可してもらわなければ無理だ。リタリンをくれ。
 18時40分、夕食。
 20時、トリプタノール10mg錠5錠、アモキサン50mgカプセル2カプセル、レボトミン5mg錠2錠、デパス1mg錠1錠を服用。
 21時?24時もUbuntuの作業。以上。(26:25)

無題

  • 2008/04/27 15:36

 6時起床。タケノコご飯。目玉焼き。食後、トリプタノール10mg錠5錠、アモキサン50mgカプセル2カプセル、ゾロフト25mg錠4錠、レボトミン5mg錠2錠、デパス1mg錠1錠を服用。10時半までぼ~っとする。10時40分、ドライブ出発。
 GSでガソリン給油、須田~知手~大野原~潮来(道の駅いたこ)~鹿嶋(チェリオ)~神栖掘割(WonderGOO)~平泉~息栖(セブンイレブンにて昼食)~香取(小見川)~東庄~小船木町~芦崎町~松岸町~東芝町~/略/後飯町~/略/犬吠埼~県286~三崎町~上野町~松岸町~芦崎町~R356バイパス~小船木町~矢田部中央~駒立(ドラッグ寺島)~土合南~土合中央~自宅着14時55分。

 15時、早速トリプタノール10mg錠5錠、アモキサン50mgカプセル2カプセル、レボトミン5mg錠2錠、デパス1mg錠1錠を服用。フライドポテトを食べながらこの日記を書く。で、現在、15時35分を迎える。

 去る者は追わず。(15:36)

無題

  • 2008/04/26 23:59

 10時起床、トリプタノール10mg錠5錠、アモキサン50mgカプセル2カプセル、ゾロフト25㎎錠4錠、レボトミン5mg錠2錠、デパス1mg錠1錠を服用。気分悪い。
 14時30分、トリプタノール10mg錠5錠、アモキサン50mgカプセル2カプセル、レボトミン5mg錠2錠、デパス1mg錠1錠を服用。
 17時30分夕食。タケノコの炒め煮、豆腐にチーズを載せて焼いたもの、味噌汁、ご飯、以上。豆腐もタケノコも美味い。
 19時20分、トリプタノール10mg錠5錠、アモキサン50mgカプセル2カプセル、レボトミン5mg錠2錠、デパス1mg錠1錠を服用。

>>
       Fedora9 Release Schedule


  • 2008年 01月 24日 ---> 2008年 01月 31日 ---> 2008年 02月 05日 Alpha release
  • 2008年 03月 13日 Beta release ---> 2008年 03月 20日 Beta release
  • 2008年 04月 10日 Preview Release ---> 2008年 04月 17日 Preview release
  • 2008年 04月 29日 final release ---> 2008年 05月 13日 final release

<<

 以上Fedora9のリリーススケジュール。
俺は一人でパソコンいじっているのが一番似合ってる。


>>

リタリン規制 戸惑う現場
(『朝日新聞』より)
「ナルコレプシー」限定、処方は登録制
 薬物依存問題を受け、向精神薬「リタリン」の流通が規制されて3ヶ月。薬の適応は、日中に耐え難い強い眠気に教われる睡眠障害「ナルコレプシー」に限られ、処方できる医師も登録制になった。その結果、何とか薬を入手するためにナルコレプシーを装う「自称患者」が出ている。一方で、末期がんの痛みを抑える治療に影響を及ぼすなど、新たな課題も浮上してきた。(岡崎明子、武田耕太)
>>
リタリンの流通規制 依存性の高い向精神薬リタリンの乱用が問題となり、厚生労働省が昨秋、指導に乗り出した。製薬企業はうつ病治療の承認を取り下げ、適応症を睡眠障害のナルコレプシーに限定。1月1日から処方できる医師や薬局などは、製薬企業がつくる第三者委員会への登録制となった。適応外患者に処方した場合、登録が取り消される。
<<

入手狙う自称「患者」急増
 今年1月。大阪回生病院(大阪市)の睡眠医療センターを若い男性が訪れた。
 男性は関東のクリニックからの紹介状を手に、「既に脳波検査を受けて、ナルコレプシーと診断された。大阪に転勤になったので、リタリンを処方して欲しい」と言ってきた。
 谷口充孝部長は男性に、どんな症状が出ているのかを詳しく問診した。すると、大笑いしたときなどに体の筋肉の緊張が抜ける「情動脱力発作」の症状が、本来の症状と合わないことに気づいた。確定診断のために脳波検査の実施を告げると、「結果が出るまでに会社をクビになる」と声を荒げた。「検査無しでは薬は出せない」と繰り返し告げると、あきらめて帰っていったという。
 「遠方のクリニックからの紹介状の場合、自作されてもわからない。こうした患者が昨年末から増えている」と谷口さん。東京都内のある睡眠クリニックの医師も、「検査実施を伝えると拒否し、ゴミ箱をけって出て行くような受診者が少なからずいる」という。
 リタリンが処方できる医師は今年1月1日から、製薬会社が設置した第三者委員会への登録制となった。2月時点で全国約3300人。だが、医師名は公表されていないため、「睡眠外来なら処方しているはず」と、訪れる患者が後を絶たない。従来はリタリンを処方していたが、「自称患者」が来るのを避けるため、一人も登録しなかった大学病院もある。ナルコレプシーの疑いの患者が受診しても、他院に紹介することにしている。
*専門医の不足 詐病見抜けず
 登録医になるには、いくつかの要件を満たさなければならない。その一つに、「ナルコレプシーの診断・治療に精通している」という項目がある。
>>
**リタリン登録医の要件(一部抜粋)
-日本精神神経学会、日本臨床精神神経薬理学会、日本睡眠学会、日本神経学会、日本小児神経学会のいずれかに、専門医または認定医として登録
-依存症に関する研修プログラムの履修を終了
-リタリンを適正に使用することを誓約
<<

 国内のナルコレプシーの潜在患者数は推定約20万人。うち、治療を受けているのは7千人前後とみられる。病気自体が知られておらず、専門医も少ないためだ。日本睡眠学会の認定医は07年現在、349人にとどまる。
 登録医数との差について、患者団体「日本ナルコレプシー協会」の河野雪通久理事は「少し多いと思うが、患者の利便性を考えれば妥当ではないか」。専門医しか登録できないように制限すれば、患者にとって通院は不便になる。
 一方で処方できる医師数が多いと起こりがちな問題もある詐病を見抜けるかどうかだ。
 ナルコレプシーの診断に確実なのは「睡眠潜時反復検査」(MSLT)と呼ばれる脳波検査。患者に横たわってもらい、8分以内に眠りに落ちる回数を測る。
 だが現在、この検査を行える医療機関は全国10施設に満たず、ほとんどの施設では問診のみで薬を処方している。MSLTは4月から公的医療保険の対象になるが、ナルコレプシー診断の際に、必ず用いることは求められていない。「問診のみで処方する医師の名前がネットなどで流れ、リタリン中毒者らに狙われる恐れもある」と大阪回生病院の谷口部長。
 第三者委員会の委員を務める代々木睡眠クリニックの井上雄一院長は「専門医が診断を担い、一般医は経過観察と処方のみを担当するという役割分担や、その連携のためのガイドラインづくりが必要になる」と指摘する。

緩和ケアに使えず、モルヒネ拒否も
 リタリンは、がん患者らへの緩和ケアの現場で一般的に使われていた。モルヒネに伴う眠気や倦怠感を取り除くためだ。
 東京都内に住む30代女性は、昨年6月、母を膵臓がんで亡くした。痛みを抑えるためモルヒネが処方されていたが、眠気が続き、四六時中寝ている状態だった。本人も不快そうだった。
 主治医に相談し、日中は意識を覚醒させるため、リタリンを使い始めた。
 毎朝1錠。眠気が消えた母は、「好奇心旺盛で勉強好き」に戻った。亡くなる直前まで本を読み、文章を書きつづった。調子のいい日には外出し、大学の市民講座も傍聴した。「痛みを抑えられても、寝てばかりでは意味がない。母は充実した最期を送れた」と女性は振り返る。
 使用する病院は多い。厚労省研究班が06年11~12月、緩和ケア病棟を持つ全国112医療機関に調査したところ、8割で入院患者にリタリンを処方していた。
 だが、首都圏のある病院の緩和ケア医は、規制強化を受けて1月からリタリンの処方をやめた。すると、「リタリンがないならモルヒネも投与してほしくない」と末期患者に拒否される例が出てきた。眠り続けるぐらいなら、モルヒネなしで痛みに耐えるほうがまし、というのだ。
 「正直、困っている。今更ながら、リタリンは緩和ケアに重要な薬だったと認識しているところです」とこの医師。
 厚労省は、医師主導の治験に限り、緩和ケアでの使用を認めた。だが「治験には本人の同意が必要なうえ、厳格な書類手続きが必要で日々症状が変わる患者に対しては使いにくい」(都内の緩和ケア医)などと批判的な意見もある。
<<

 という事なんだが、なんか解せない。俺はリタリンの福音を享受した一人だからこういう現状に至ってしまった事はとても残念に思う。スニッフィングする「リタラー」なんていうのがいるからこうなったんだ。また、カジュアルに記事、題材にするからこうなったんだ。リタリンはあくまで「陰の存在」であるべきだった。リタリンの魅力を公に語るべきではなかった。リタラーは、自分で自分の首を絞めたんだ。ザマミロ。彼らが今後どうするのか、興味があるところだ。(29:31)

無題

  • 2008/04/25 18:34

 4時風呂から上がる。トリプタノール10mg錠、アモキサン50mgカプセル2カプセル、レボトミン5mg錠2錠、デパス1mg錠1錠を服用。今日は今から病院だ。行ってくる(8:44)

 8時55分出発、9時30分到着。受付を済ませ、待つ。10時5分頃呼ばれる。精神的負担を感じていることを話す。できるならそれを避けるようにしてくださいとのこと。
 「あなたの心のエネルギーを吸い取られてしまったら治るものも治らなくなってしまいますから」
 そう言うけどさぁ…できれば苦労しないよなぁ…。10時30分、会計票ができる。10時40分会計を済ませ、薬が時間かかる60分待ち。11時30分薬があがり11時40分、病院発。病院前のセブンイレブンでハム卵サンド、ドーナツ、コーヒーとテレビ情報誌を購入。車内にて昼食を食べる。11時50分出発。12時20分、自宅着、しばらく寝る。


<精神科>
・トリプタノール10mg錠 毎食後5錠
・アモキサン50mgカプセル 毎食後2カプセル
・ジェイゾロフト25mg錠 朝食後4錠
・レボトミン5mg錠 毎食後2錠+就寝前2錠+頓服10回分
・デパス1mg錠 毎食後1錠
・ブロムワレリル尿素0.8g末 就寝前1包
・テグレトール100mg錠 毎食後1錠+就寝前1錠
・ロペミン1mgカプセル 頓服1カプセル

 17時30分、夕食。セブンのおでん。(こんにゃく、はんぺん、大根、卵)、ご飯、以上。現在に至る。(18:34)


 ま、いいか。俺は八方美人は嫌いだから。

無題

  • 2008/04/23 09:10

 8時40分起床。トリプタノール10mg錠5錠、アモキサン50mgカプセル2カプセル、ゾロフト25㎎錠4錠、レボトミン5㎎錠2錠、デパス1mg錠1錠を服用。(9:10)

 10時過ぎコーヒー届く。

 12時くらいから14時半くらいまで寝る。昼夜逆転。トリプタノール10mg錠5錠、アモキサン50mgカプセル2カプセル、レボトミン5㎎錠2錠、デパス1mg錠1錠を服用。

 16時くらいから『相棒』をTVで見る。母が「コーヒー来たんだから淹れなさい」というので「リッチブレンド」を淹れてみる。深炒りで、豆から油が染み出している。ミルクとよく合う。


 疲れた…

無題

  • 2008/04/22 15:49

 10時前起床。トリプタノール10mg錠5錠、アモキサン50ngカプセル2カプセル、ゾロフト25mg錠4錠、レボトミン5mg錠2錠、デパス1mg錠1錠を服用。朝食は、あまり食べたくなかったのでバナナ1本で終わりにした。あれこれやっていると12時過ぎた。昼食も食べたくなくて抜いた。緑茶をペットに入れて手元に置いて飲むようにしている。今日もコーヒーは届かないようだ。牛乳を温めてインスタントコーヒー入れてカフェオレにして飲もうか。牛乳、本当は俺、体が受け付けないんだが、…っていうか腹がゆるくなる。乳糖不耐なのだ。牛乳の味が嫌いなわけではなく、むしろ好きなんだが、そういう事があるのでどうしたもんかと思っている。

 15時10分。腹減ってるけれどメシ食いたくない。いろいろと思いが交錯して考えがまとまらない。トリプタノール10mg錠5錠、アモキサン50mgカプセル2カプセル、レボトミン5㎎錠2錠、デパス1mg錠1錠を服用。(15:49)

 山口県光市の元18歳少年による母子殺害事件、個人的には妥当な判決だったと思う。死刑廃止論者や少年法擁護論者にとっては全くけしからん判決だとは思うが。俺は基本的に「殺人の刑罰は死刑」と思っているのでいいんじゃないかと。「少年法」も要らないんじゃないかと思っているので。俺の大学時代の刑法の教授は死刑廃止論者。俺が死刑擁護のレポートを書いたら「可」だった(笑)。ま、賛成反対と言うレベルではなくて、単にレポートがお粗末だったという可能性が大部分だろうが。(16:00)

 17時20分、母帰宅、17時50分、妹帰宅。母が買って来た菓子パン一個と、妹が買って来たパイ菓子を小袋2袋、4枚を食べた。

 あぁ…なんか…嫌だ自分が…。

 18時30分、茹で豚のサラダ。ごまだれでどうぞ。

 さんま御殿を見た。柳原可奈子がカワイイ。でも細身の人がいいって言うから俺はダメだな。蝦ちゃんはカワイイけど可奈ちゃんもカワイイ。なんだ俺。アホくさ。そんな話をする前に、身長171cmに体重100kgってのをどうにかしろって話だ。
 1999年暮れまでは54kgだった。2001年までに100kgを超えた。高校1年の時、5月中旬から食事はキャベツとリポビタンD、水分は伊藤園のウーロン茶ショート缶をがぶ飲み、毎日2時間走るっていう暴挙に出て、80kgだった体重を、夏休みに入る頃には45kgまで減らした。(45kgじゃあんまりなので、54kgまで増やしたが)俺を知ってる人誰もが驚愕した。ジーンズのウエスト27インチ。(1インチは2.54cm。各自で計算してくれ)で、俺の同級生や下級生の間でダイエットブームが起こった。ポッチャリしていた奴がスリムにカッコよくなっちゃって「おー」と思ったりしたもんだが、反面、下級生の女の子なんか、真似してそれが限度を超えちゃって拒食症になった子がいた。気の毒だったな。俺の暴挙が女の子の「痩せ願望」に火をつけてしまったんだ。

 太りたい人は以下を実行すればよい。3食コンビニ弁当(海苔弁とかビビンバ丼)プラス発酵バターメロンパン、運動はコンビニとうちの往復だけ、食ったら寝る。これで確実に2年で30kg、うまくいけば50kg増も夢ではない。脂肪肝、肝機能障害、その生活習慣を続ければ糖尿病になれるかもしれない。

 俺は前述のように太るのも痩せるのも極端だ。性格がよく表れている。0か1かだけのデジタル型思考癖。ただ俺の場合大きい値が「1」という数字では語れない極端さがある。「100」か?いや、「10000」か?いや、「1000000000000」かもしれない。KONISHIKIになるかカレン・カーペンターになるかどちらかしか選択肢がない。自分でも自分の取り扱いに苦労する。あぁいやだこんな性格。

 昨夜牛乳飲んだせいか、腹具合が悪い。やっぱりアカディ牛乳でないとダメなんかな。雪印が潰れた時「アカディはどうなるの?」と心配したがMEGUMILKで復活して安心した記憶がある。牛乳、たかだかマグカップ一杯だけなのになんておデリケートな腸なんでしょう。

 21時40分、トリプタノール10mg錠5錠、アモキサン50mgカプセル2カプセル、レボトミン5㎎錠4錠、デパス1mg錠1錠を服用。

 22時過ぎたか。あぁ、今日はあんまりいい日じゃなかったな。(22:10)

無題

  • 2008/04/21 22:00

 朝4時半頃起床。トリプタノール10mg錠5錠、アモキサン50mgカプセル2カプセル、ゾロフト25㎎錠4錠、レボトミン5㎎錠2錠、デパス1mg錠1錠を服用。5時、母が起きてくる。会社の仕事を眉間にシワ寄せて怒りながらやっていた。きっちり仕事をやる性分だからちょっとしたミスも許せないのだろう、イライラしている。

 6時、朝食。たけのこをもらったのでたけのこ御飯。美味いねぇ美味い美味い+いつもの目玉焼き。食後、眠ってしまったようだ。

エディタ 起きると12時。妹がいる?あ、今日は休みなのね。トリプタノール10mg錠5錠、アモキサン50mgカプセル2カプセル、レボトミン5㎎錠2錠、デパス1mg錠1錠を服用。昼食は何にもなかったのでたけのこご飯のみ。単調だぜベイベー。←特に意味はない。
 午後からはこの日記帳CGIを改造していた。記事部の外観が変わるわけじゃないんだが、記事入力フォームにちょっとした入力支援ボタンが付加されるものだ。ずっと手書きでタグ入力していたんだが、ボタンをクリックすることでタグ入力ができる。まぁでも、手作業でのタグ打ちが全くなくなるわけではないだろう。意味不明のタグもあるし。HTMLタグ辞典を参照しながら手打ちする作業は省略されることは恐らくないと思われる。

 夕方、母が帰ってきた。パンをもらって食べる。夕食まで待てないのが来年40歳を迎えるのにまだまだ子供なのだ。

 18時30分夕食。見慣れない刺身がある。何かと訊くと「イナダ」だという。この魚の名前を聞くと、高校時代を思い出す。読んでニヤッとする人もいるんではないだろうか。あの時俺は若かった。1986年。実に22年経った。そうか俺も…歳を取るわけだ。ちなみに、刺身、美味くなかった。俺が嫌いな味だ。カジキの刺身もそんなに好きではない。何だかんだ言ってやっぱりマグロの赤身だな。

 食後、電話がきてしばらく喋る。で、現在に至る。(22:00)

無題

  • 2008/04/20 22:19

 5時に目を覚ます。トリプタノール10mg錠5錠、アモキサン50mgカプセル2カプセル、ゾロフト25㎎錠4錠、レボトミン5㎎錠2錠、デパス1mg錠1錠を服用。
 今日は風邪がひどかったこともあり一日寝ていた。恒例の週末のドライブにも今日は行かなかった。
 何に対しても意欲は全くない。日記を書こうと思ってCGIを開くんだが、「なにもねぇよ今日は」という感じで。

 今日はもう書きたくない。(22:19)

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4

ユーティリティ

2008年04月

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリー

  • カテゴリーが登録されていません。

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着エントリー

test
2011/08/31 23:59
終わりに寄せて。
2011/08/31 23:30
今日は診察
2011/08/31 23:05
調子が悪い2。
2011/08/30 23:29
調子が悪い
2011/08/29 23:55

新着コメント

Re:無題
2017/04/21 from 権限がありません
Re:無題
2017/04/04 from 権限がありません

Feed